冷蔵庫の保証について

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫の保証について知りたい。修理不可能な場合の代替え交換と差額費用について教えてください。
  • 冷蔵庫の冷却装置が故障し、修理不可能と判断された場合、代替え交換する必要がありますか?差額費用や保証期間についても教えてください。
  • 冷蔵庫の保証で冷却装置部分は5年間保証されていますが、修理不可能な場合には代替え交換が必要になるのでしょうか?差額費用についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫の保証について

先日4年程、使用している冷蔵庫が昨年から冷が悪くなった(冷蔵のみ)でこのままでは 仕方が無いと思いメーカーへ修理依頼をしました。 一度、修理に来て冷蔵の霜鳥制御に不具合があると言う事で基盤交換して様子を見ました。 ところが、まったく改善なし。再度、連絡をしてメーカーに来てもらいました。 その結果、冷却装置で冷却を循環する部分に不具合がある可能性が大と言われましたが 修理困難である理由で代替えで交換しますと言われました。 但し、差額費用が発生すると言われました。追って連絡しますという事で終わりました。 そこで、質問です。元々、冷蔵庫の保証で冷却装置部分は5年保証になっています。 今回のように修理不可能と診断された場合はどうなるのでしょうか? やはり、代替え交換で差額を支払う必要があるのでしょうか? 差額金額は今時点では判りません。 差額金額が大きければ他の製品を購入した方が良い気もします。 何故、修理不能で差額を支払って代替え交換をしなければならないのでしょうか? どなたか同じ経験をした人がいましたら教えてください。 本当に差額を支払う必要があるのか? 幾らぐらい差額になるのか? ちなみに、製品は東芝製の450リットルクラスです。 よろしくお願いをします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

一昨日、T社の冷蔵庫(511l)を、購入しました。Y電気で、12・3万の目玉でしたが、10年無料保証が付いています。T社は昔、電気製品ではトラブル続きで、故障したら、はんだ付けを付け直せば直ると言われた時期も有りましたが、深谷工場の品管がはじめ皆が頑張って品質管理を徹底してかなりの高品質になって来たと思います。しかし、メンテなどは下請けや関係会社が行なう為、マニュアルを含めて徹底できておらず、このような対応になったのでは無いでしょうか。最初の時に真の原因を見抜けず、二度目には修理不可能などと、ふざけた話です。最初は基板に問題あり、次には、冷却部分にということなら、無料保証だし、最初に騙された分の慰謝料を欲しい位ですね。ここはとことんつっぽあね手見る価値ありです。私なら、新品に替えろくらいは言います。大体、こういうクレームは同じような箇所で発生して、本社なり工場の品管・品証部門は現象を掴んでいる筈で、このクレーム情報が末端まで徹底され共有されていないことが会社の対応における問題点だと思います。クレーム対応こそ会社の体質が良く現れるものです。T社は相変わらず、官僚体質だと見受けられますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

該当する組織に在籍していた経験がある者です。 メーカーの100%子会社の人間が訪問したハズですが冷蔵庫ですと多分、専従の外注さんと推察されます。 メーカー保証の規定では「冷凍サイクル」が5年保証となっています。 コンプレッサ→放熱器→冷却器のサイクル部品を指しています。 よって制御基盤は5年保証には入らないというのが微妙な境界線となるでしょう。 修理会社が修理できないとは制御が複雑になっているとはいえ情け無い限りです。 とりあえず差額の提出を待って代替品として来る型の相場価格を調べておき納得がいかなければ差額=故障品の価値ですから、これを現金にしてもらって他メーカーの信頼性のあるものにすると言うのが交渉としては一番堪えるでしょう。ここはあの「東○ビデオ事件」の該当会社なので納得行くまで交渉した方が吉。 当然搬入費用とかは考慮する必要が無いですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

冷却装置部分5年保証なら差額を支払う必要はありません。 国内で生産していないからか、最近の冷蔵庫は本当に不具合が多いです。

y-iruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 差額を要求されても拒否します。 元々、修理困難で代替え交換を提示して来たのになんでこちらが差額を支払わなければ いけないのか納得が行かないので拒否してみます。 後、最近の電化製品の品質は悪いです。昔なら初期不良を除けばそんなに故障はしませんでした。 消耗部品は別ですが、結構長く使って壊れる前に新しいもの買え変えました。 最近は壊れてから買うケースが多いです。電子部品が多いので仕方が無いのかも知れません。 この前も5年程使ったHDDデッキが突然電源が入らなくなり新しいの買いました。 ま、この手の製品は5年も経過すると新しいものが欲しくなるので納得はいきますが でも、何時壊れるのか判らないのが怖いです。突然、壊れますから・・・・・。 長期保証は絶対に必要になってきたと思います。

関連するQ&A

  • 冷蔵室用冷却板の自動霜取り装置の金額

    冷蔵庫を購入してから2年ぐらいなのですが、たくさんの霜がつきます。 メーカーに問い合わせたところ冷蔵室用冷却板の自動霜取り装置の不具合だといわれました。その装置の金額はいくらぐらいするのでしょうか??メーカー保障でなおらないものなのですか?使い方がわるくてなるものなのでしょうか??

  • 5年保証

    ハードディスク(500GB)が故障しました。購入して4年たちましたが販売店(エイ??)の5年保証にはいていたので修理をお願いしたところ、メーカーは生産終了しており部品もなく修理できないので代替品(1TB)のハードディスクに交換します。と、販売店から連絡がありました。購入金額(8000円)のと差額(6600円)を支払ってくださいとのこと。 その差額6600円つまり代替品の値段は14600円(メーカーカタログの希望小売価格)  しかし販売店は修理代替ハードディスクと同一製品を9980円で店頭販売している。  現在販売しいている販売価格と差額(1980円)の負担ではだめですかと聞くと販売店は修理代替としてのメーカー指示による価格で販売店ではどうしようもできない。と返答。    販売店は5年保障は製品の保証ではなく修理金額の保証で購入金額が上限で、メーカーの修理で生産終了しており部品がないのでメーカーよる代替で修理相当になるから店頭販売価格とは関係ない。修理だからメーカー指示価格になる。6600円がユーザー負担 8000円が(5年保障の)保険会社負担。 これが販売店の主張です。    これって何かおかしいと思いませんか。  2年目以降5年はメーカー保障ではなく販売店による保障  代替は修理ではなく修理できないので現在販売している商品と同じものとの交換  同じものが同店舗にて店頭販売商品と同じなのに価格(修理代替代金)と違う。  修理していないのに修理価格としてメーカーが価格指示 販売店はそのままユーザーに価格転嫁 1980円、または6600円の負担が妥当とか、ユーザーがおかしい、または販売店がおかしい等 皆さんのご意見を聞かせてください。 1980円のユーザー負担が妥当と思われる方、交渉方法を聞かせてください。         

  • 冷蔵庫の保証修理について

    購入して4年8ヶ月の冷蔵庫が壊れました。 サービスセンターに連絡して自宅にきて見てもらったところ、リレーが壊れているとのことでした。 保証書をみると、 「保証期間:お買い上げ日から本体1年間  ●但し冷媒循環回路、(圧縮機・凝縮器・冷却器・毛細管・配管)・ 冷却器用ファン・冷却器用ファンモーターは、5年間です。」 とあります。 今回の場合は保証されないのでしょうか。 自宅にきたサービスマンの態度が非常に悪く、足元を見られているのでは・・・と思ってしまっています。 どなたかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の買い替え 長期保証について

    真夏を前にして購入して1年半しか経っていない冷蔵庫の冷蔵室が15度くらいまでしか冷えないという状態になってしまいました。そこで、メーカーに見てもらったら、ガスが漏れているとのことで、修理不可能なので購入時の価格を全額返金していただきました。 買い替えなければならないので電器店を数店見てまわりました。 K店 保証が10年(1回のみ)ついている ポイント1% 56,800円 (ポイント568Pなのでは実際は56,232円) Y店 保証はメーカー保証の1年のみ ポイント12% 57,800円 (ポイント6936Pなのでは実際は50,864円) 配送・設置などの条件は同じ Y店では長期保証をつけることはできません。 この条件でどうしようか迷っています。ちなみにY店は普段もよく行き、消耗品などを購入します。K店には今回はじめていきました。 10年の長期保証と約5000円の差額についてどう思われますか? また、自分ならどちらのお店で買いますか?

  • 冷蔵庫の冷却について

    冷蔵庫の冷却について 普段殆ど使用していない毎年2ヶ月程しか使用していなかった13年ほど前に 購入した冷蔵庫が故障しました。故障の内容は冷凍庫が冷蔵室並みの温度にしか 温度が下がらず、冷蔵室は全く温度が下がらず、室内と同じ温度です。 日本に帰国した際に使用しておりますので、殆ど使用していない状態ですので、 新品を購入しなくても、冷却材を交換すれば良いのではないかと考えており、 日本のメーカーへ問合せれば良いのかも知れませんが、外国に滞在しておりますので それもならず、修理方法を教えて頂ければと思い質問させて頂きました。 宜しくお教え頂けましたら幸いです。

  • 買って1年弱の冷蔵庫が壊れました。

    買って1年弱の冷蔵庫が壊れました。 正確に言えば、ある晩冷凍庫が効かなくなり中のものが解凍されてしまいましたが、サポートセンターの言うようにコンセントを抜いてさし直したら、次の朝には戻っていました(その晩は、冷凍庫は効かないままでした)。 サポセンのお兄さんは、また同じことが起こったら修理人を派遣します・・・と言いましたが、私はすぐに派遣してくれるようお願いしました。 技術者さんは、ちょっとあけたり閉めたりしただけで「コンプレッサーの不具合ですね」とおっしゃり、コンプレッサー交換を提案されました。が、同じメーカーの初期不良品に悩まされた経験があったため、同一の品との交換をお願いしました。(不良だった箇所<パソコンのDVDリーダー>がその後何度修理しても不具合を起こし、結局その部分が一番先に<2年で>壊れた。) 交換・返金は可なのですが、デザインが気に入っているその品がちょうどモデルチェンジでなくなったところだそうで、同じものはもの手配できないとのこと。なにしろデザインが気に入っているので、廃棄してしまうのは悲しくて仕方がないです。 そこで、悩みです。 ○コンプレッサーの交換をしてもらう。また不良が出てもコンプレッサーは一応5年保証があるので、5年は安泰と思っていいかも ○やはり初期不良品しかも心臓部の故障は、またどこが壊れるかわからず信用できない。返金してもらい、他のを買う。 コンプレッサーを交換したら、その後は調子よく使えましたよ~。 または、コンプレッサー交換しても結局不具合が続くので保証期間内に交換しましたよ~。 という方がいらしたら、お話聞かせてください!いま木曜で、週末には保留してあるお返事をしようと思っています。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫が3年位で壊れた方はおられますか?

    2014年3月に購入したT社冷凍冷蔵庫ですけど、今年7月21日(金)に壊れました。3年間しか持てなかったのは初めてで、長期保証にも入ってなかったので、新しく買い直しました。メーカーへ問い合わせをしても、点検に来るのが最短で7月24日(月)、部品が特定できればそれから発注して、再度、取り付けに来て修理。 これは、長期保証をつけていても、最終的に本体交換になるかは、点検次第だそうです。冷凍冷蔵庫という特殊性から、そんなに、1週間も使えない状態で、部品交換を待っておられるかという問題です。冷凍サイクル、冷却器用ファンおよびファンモーターの保証期間は5年と取説に書いてありますが、今回、冷えてはいたので、他の原因かと思いますが、この夏場、とても、待てるものではありません。3年程度で壊れて、メーカーに対して、何か有効な対応方法はありましたか?もちろん雷はなっていませんし、ハードな置き場所でもありません。種々、ご意見をお願いします。

  • 延長保証に関して

    延長保証システムを提供しております プロダクト・ワランティ・ジャパン・・・ 保証修理をお申し付けいただきました<ASUS/ME400-BK64DX>の件ですが、 メーカーより連絡がございます。 液晶パネルの交換が必要と診断いたしましたが、交換用部品の入荷目途が立たない状況とのことで、 一部販売金額を返金する形での買取対応の提案がございます。 つきましては、メーカーの修理コールセンターよりお客様へお電話をさせていただき、 内容をご案内させていただきたいと存じます。 その後 asus担当者より 低額の提示金額がありました 向こうの指示で 修理するために 送料までもを支払ったものでありましたが 単に 物の購入金額の1/4に近い内容でありました 一定期間 修理対応部品を ストックするのはメーカーの義務 メーカー都合による 修理返品不可能の場合 同レベル 代替品交換は妥当であると考えているのですが・・・ ・適当である期間内による修理返品 ・同レベル代替品交換 ・買取対応なら 購入金額の70%+送料(修理) 上記を 妥当と考え希望しておりますが ・・・ また 違った交渉もあるでしょうか? アドバイスお願いいたします

  • メーカーの冷蔵庫の不具合対応

    いつもお世話になっています。去年8月HITACHIの冷蔵庫を購入し、数ヶ月でゴゴゴゴーーーと、ものすごい音をたてるようになりメーカーに電話し修理してもらいました。霜がついた部品を交換したようです。 そして、1年が過ぎまたもや同じ症状です。購入から1年過ぎてること、販売店での延長保証をしていないため、出張費がかかりますと言われました。 壊れた、壊れない色々あると思いますが、15万も払ってる家電が1年で壊れるのかっ!て思います。 修理していただいたのは、なんと去年と同じ人です。とても感じが良かったので印象に残っていました。相手の方も、何度もすいませんと。 そして、今回は去年交換した部品とさらに、周りの大きなパネルのような物も交換しましたと。そのパネル部分には子供の頭より大きなかたまりの氷が見えました! そして費用なのですが、無料です。原因は、使用しているこちら側に原因があるわけではないと、詳しく話すこともなく帰っていきました。 費用も無料で部品を変えること、1年たらずで同じ故障、これは冷蔵庫じたいの不具合だから、メーカーは無料で対応するのでしょうか??冷蔵庫のリコールなんて聞いたことありませんが、あきらかな欠陥なら言って欲しいですよね…。

  • ジョーシン保証内容

    2006年の春にジョーシンでパソコンを5年保証付きで購入しました。 今まで2回ほど修理に出し、先日画面が真っ暗になる故障で修理に出しに行ったのですが…「もしかしたら限度額に達してしまうかもしれないので、その場合は差額を払ってもらいます」と言われました。 私が記憶していた保証内容は、修理金額の合計がパソコンの購入金額を上回ったら新品と交換になる、というものだったんですが私の記憶間違いでしょうか?