• ベストアンサー

「うちの女の子」という言い方は常識なんでしょうか?

kame-tamagoの回答

回答No.1

なるほど、一般的には「おかしい」と思います。電話相手の方は親しい方なのですか????常識的には、「うちの」は「当社の」であり、「当社の社員」とか「○○」(名字)だと思いますが・・・。

happa-happa
質問者

お礼

kame-tamagoさん、ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり正しくは「当社の○○」ですよね。

関連するQ&A

  • 社会常識について

    よく同僚から「社会常識がなさすぎる」と指摘されます。 常識とは何でしょうか? 僕が思う常識は 遅刻をしない、報告、連絡、相談、などが常識だと思います。 あまりにも常識がなさすぎるので、今の会社にいずらいです。 みなさんの会社にも常識がないと思う人がいると思いますがどんなところで、感じますか?

  • 「女の子」の条件は?

    個人的な感覚なのですが、先日、 20代後半で結婚もしていらっしゃる方が、ご自分のことを 「女の子」と表現されるのをきいて、なんだかすごく違和感をかんじてしまいました。 違和感を感じるからには、おそらく、私は感覚的に、彼女が「女の子」と表現される対象でないとおもっているのだろうなあ、と感じたのですが、では、「女の子」と表現していいのは、皆様はどのくらいの歳、どんな条件(もしくは社会的立場)の女性だとおもわれますか? (ただし、いわゆるマナーなどの問題として、例えば大人の女性がそう自分で表現することがいい、悪い、ということにかんしては今回は議論の対象外とさせていただきます。単純に、そのひとがそう自分で言った場合に違和感を感じない、ということを基準にお願いします) ちなみに、私は、18歳くらいの学生の若い方でも、彼女が「女の子です」といったら違和感があるような気がします。 子供の面影の残る中学生くらいまでのコが対象かなあ、と思うのですが、しかし、会社などでは、若手の女性を「女の子」と呼ばれる年配の方もいらっしゃいますので、いわゆる「未熟で愛すべき存在」ならいいのかな…?なんておもうのですが、どうでしょう???

  • 常識について

    ひさびさに質問します。 また「常識」についてです。 「誰もが当然もっているはずの知識や判断力」 というものが、と主張する人がいます。 「全ての人の共通の認識」だから「常識」だと 私は間違っていると思うのですが、如何でしょうか? 私は「『ある社会』において、共通の知識や判断」だと思っています。 そして、『ある社会』というものは、人によって、違うものだと思うので、「『常識』は、人によって違う」と 私は主張します。 数学で言ったら違う公理系で、同じことを主張しても意味が無いってことです。 言語でいったら、違う言葉を使って同じことをいっても通じないってことです。 と常識のなさげな主張をしておりますが…… 最低限共通の常識というのは存在するのでしょうか…… 例えば ・人を殺すこと ・人(会社)を裏切ること ・人(会社)をだますこと ・ある人(会社)に損害を与えること これらの許される条件は? 実際このことはしないと生活できませんけどね……

  • 垢抜けない女の子がもてる。

    垢抜けない女の子がもてるのはどうしてでしょうか? メイクしていて顔立ち、服装がスッキリした女の子より、すっぴんで垢抜けない女の子の方が可愛いと言う男友達が多いです。 人の好みは多様だと思うのですが、後者の方が男受けが良いような気がします。 スッキリと垢抜けないという表現が抽象的ですが、みなさんの思う理由をお聞かせください。

  • 「常識」について

    「なぜ時間に遅れてはいけないの?」 「なぜ人を殺してはいけないの?」と言っても 「常識だから」としか返ってこないのは納得できません。 「常識」を辞書で調べてみると、 「一般社会人が当然もつとされる知識や判断力」とありました。 常識のラインというものはいまいち定まってない気がしますし、 常識をただ知っているだけということが立派とも思えません。 「常識」が注目されるようになったのも、日本が発展してからだと思います。みんな常識と言われている内容自体を考えもせずに、知ってて当たり前だとか、こうして当然と言うのか理解できません。 常識を押し付ける人は、自分は正しいことをしていて、出来てない奴が悪いというぐらいにしか思ってないような気がしてなりません。 「非常識」=「馬鹿」なんですか? 常識でふんぞり返っている人を見ると悔しくなります。 本当に理解してなくてもすることは、良いことなんですか? それを知るだけでなく理解している人は、ちゃんと常識の説明をする義務があるんじゃないでしょうか?

  • これって常識?非常識?

    最近驚いたことがあります。 朝の7時に見ず知らずの人の家に電話をかけるのって めちゃめちゃ非常識なことだと思うのですが、 「7時なら出勤のために起きている時間だから非常識とは思えない」との言う人がいるんです。 相手がサラリーマンとは限らないのに。。。 私的には、家族や親しい友達は例外として、 あまり親しくない間柄の方に電話をかけていい時間帯は朝9時~夜9時だと思うのですけど、 いかがでしょう? もうひとつ関係ない話です。 可愛い赤ちゃんを見ると、頭をなでたり、ほっぺを触ったりしちゃうことってありませんか? うちの旦那さんに「他人の子供を触るって非常識だぞ」って言われて、びっくり。 勝手に抱っこするのは行きすぎとしても、頭なでるくらいは、いいのでは?? ところが、先日TVで、「人の子供に触るのは非常識」 と言っていました。 (なでる、手をにぎる、ほっぺつつくなど) 自分では「常識」と思っていたことが、世間では「非常識」だったり、自分ではとんでもないことが、世間では普通だったり。。。 なんだか不思議ですね。。。 皆さんは結局どうしますか? (自分の常識押し通す?考え方改める?) 人の赤ちゃん触っちゃいけないのなら、気をつけるけど、朝7時の電話が「普通」だっていうのは、 受け入れがたいなあ。。。。

  • 『常識』とは何ぞや?

    こん☆☆は! 私は昔から『常識』という言葉が物凄く嫌いです。 嫌いな理由はというと、 「そんなこと常識でしょ。」 「常識の範囲内で行動してください。」 など、という発言は日常で頻繁に使われている言葉だと思うのですが、 さて、常識とは誰が決めたのでしょう、 常識に定義は無く、その言葉を言った人の考えが常識に繋がってると思います。 この人には常識でもこの人には常識じゃないなんて事はたくさんあります。 ということは、常識という言葉はもっともらしく聞こえますが、ものすごくいい加減なものだと思うからです。 それに「常識でしょ。」という発言には自分の考えを一方的に相手に押し付け、尚且つ、それが正論だ!のような感じに聞こえます。 どうしてこんないい加減な表現を作ったのだろうと日々疑問に思います。 みなさんは常識というものに疑問を感じませんか? 自分はこんな時に常識という言葉に疑問を感じたなどのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 義理チョコにお返しするのは常識なんですか?

    私はお菓子作りが好きなで、あげるのも好きなので会社でよく配ってます。 (小さい会社でみんな喜んでくれてます。) お返しが目的とかではないんですが、行事ごとも好きなので クリスマスやバレンタインもクッキーを作ったりします。 入社一年目なのでまだなにもわかりませんが(バレンタインのことなど) まず、会社に女の子は私しかいないです。(多分関係ないと思いますが) バレンタインにみんなにトリュフを配りました。 お返しをもらえるとも思っていないし、あげたくてあげました。 そうしたら姉に「お返し楽しみだね^^」と言われ、びっくりして 「お返しってもらえるの?」と聞いたら「いやー常識のある人間なら返すでしょ」と言われました。 会社の人たちにとったらたいした物もらったわけでもないし、欲しかったわけでもないのになんで返すの?って 感じのような気がするし、お返しがもらえたとしたらお返しが目当てだったとか思われそうで嫌です。。 お返しをするのが常識なんでしょうか? 逆に常識だとしたらあげないほうがよかったでしょうか?(会社の人たちに負担を掛けてしまって申し訳ないです)

  • 優しくておとなしくてちょっと地味な女の子

    今社会人一年目の者(男)です。 僕の好みのタイプは、優しくておとなしくてちょっと地味な女の子が好きです。 イメージ的には、文芸サークルの委員長みたいな感じでしょうか。 まず、会社はIT系の会社で女性社員は皆無です。 合コンなどにいけば、確かに出会いの場はあります。 しかし、そうしたとこに顔を出す女性は、当たり前ですが、外交的な人が多いと感じました。 優しくておとなしくてちょっと地味な女の子と会える機会はどのようなものがあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 非常識な姑

    私は通販会社に勤務しております。 ご無沙汰している姑に売れ筋人気商品をプレゼントしようと宅配便に出したら… 姑から会社に苦情の電話がはいったんです! 「こっちはこんな物頼んでいないのに何で送って来るの!」と 送り状の、発送元は会社名ですが私の個人名も書いてあったし、電話応対した人が、私からのプレゼントであることを伝えたら、姑は「あっそう!ならいいわ」と ガチャーン! 主人に言ったら逆ギレされたし(-.-;) こんな非常識な人達につける薬ありますか?