• 締切済み

欲しい

自分は子供が欲しい。 嫁が不妊で出来ずらいです。 今、治療を止めてます。もう、治療やらないかもしれません。自分は子供が欲しくて欲しくて仕方ないです。嫁はそうでもない感じです。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

noname#133564
noname#133564
回答No.5

不妊治療は本当に辛いらしいですからね。どうしても子どもが欲しいと思わなければ治療は行えないのではないでしょうか。 でも治療をしても子どもが出来なくて、続けるにも辛くて、口にはしないにしても、きっと苦しいんだと思いますよ。悪気はなくても欲しい欲しいだけではなくて、奥さんの苦しみや辛さをゆっくり話してみてはいかがですか。その上で、実子でなければいけないなら代理母や卵子の提供を受ける(嫡出子としては認められないかもしれませんが)などの提案、または養子という選択肢も考えてみてください。 それと自分は貴女を愛していて、子どもが出来ないからといって貴女の価値は何も変わらないということを伝えてあげてください。 幸せになってください。そして、奥さんを幸せにしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.4

こんにちは。 どうしてもというのであれば、 代理母出産も有ります。 あなたの精子と、奥さんの卵子を人工授精し、代理母の子宮を借りて出産します。 日本では倫理的、法律的に難しく、代理母出産を拒む産科医師もいるため、 アメリカやインドで代理母出産を依頼するケースが多いそうです。 費用ですが、アメリカだと1000~1500万円くらい、 インドで300~500万円くらいだそうです。 遺伝的には100%お二人の子ですから、他人の遺伝子が混ざることはありません。 また、人工授精を行うほどの病院ですから、衛生的にも心配はありません。(インドでも) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E7%90%86%E6%AF%8D%E5%87%BA%E7%94%A3 http://www.dairi-haha.com/ http://www.lababy.us/html/surrogacy.html http://ganeshababy.blog46.fc2.com/ http://www.medi-bridges.com/index.html ただ、自分のお腹を痛めていない子ですから、 奥さんにとって、自分たちの子という意識が薄くなりがちです。 ひどくなれば養育放棄にも発展します。 この点が大きな問題とも言えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.2

下手な鉄砲、数打ちゃ当たる・・・ これしかないんじゃないかな・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは^^ 不妊治療は大変みたいですね~ でも 次のステップで 『体外受精』の方法が残ってますよ 奥様を説得してみては?如何でしょうか 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊・・・

    不妊・・・ 結婚して4年経ちますが、子供がいません。 正直、ほしい時とほしくない時があります。だから今までは自然にできればと思ってました。 でも、最近周りの影響で子供がいないとだめな気がしてなりません。 不妊治療するほどほしいのか?と思うと「う・・・ん。」て感じです。 でも生理が来ると落ち込みます。 この不安定な気持ちわかる人いますか? 自分でもどうしたらいいかわかりません。

  • 義理の家族との旅行・・・憂鬱です

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、春に義理の両親・義兄夫婦と、私夫婦、三家族で一泊二日の旅行に行く予定です。 義理の家族はみんな気さくな方で、なにかあると集まって食事会をするほど仲が良いです。 ありがたいかぎりなのですが、私はいつもその食事会の帰り、落ち込みます。 義兄のお嫁さんは若い女性で、私より一回り年下の可愛い女性です。(私はアラフォーです) しかも結婚した時期も、私たち夫婦と一緒です。 義理家族には言っていませんが、私は一年前ほど前から不妊治療をしていますが、あまり芳しくありません。夫は楽観的にいつかできるさ、という感じですが、私はやはり焦るばかり・・・。イライラしたり、一人落ち込んだり、もう子供は諦めたほうがいいのか、葛藤する毎日です。 義兄夫婦や、義両親はそれは知らないので、「早く子供作らないと手遅れだよ~」とか、からかい気味に言ってきます。夫はおとなしく、家族ではいじられキャラで、その嫁の私もお笑い担当みたいな感じなので、いつも笑ってごましますが、内心涙涙で・・・。 でも、そんなことを言っても仕方ないので、笑いでごまかしていたとき、義兄のお嫁さんが、家を新築する際に「子供部屋たくさん作ったけど、子供ほんとにできるかわかんない」といったので、じゃあ一回り年上の私は絶望的だ~と思い、つい「○○ちゃんにそんなこと言われたら、私みたいなおばさんじゃ子供産むなんて考えられないよね」と言ってしまいました。 場が凍りました。 そんなこと言うつもりなかったのですが、本当に帰ってから自己嫌悪で泣きました。 なんで、あんなイヤミっぽいこといったんだろう。 いままでこんな年になるまで、結婚しなかったのは自分のせいなのに。と思って、それから気分が落ち込み気味で、不妊治療もしたほうがいいのか、私みたいな高齢で子供がほしいなんて大それたことなのか・・・・と、悩んでします。 そんな気分の際に、旅行に行く話がでました。 正直行きたくないです。嫁の義務として、行けねばならないと思うし、連れていってもらえるだけありがたいと思わないといけないのに、また子供の話になるだろうし、そう思うと苦痛です。 まとまりのない質問ですみません。 やはり、楽しく振舞うのが嫁のつとめですよね。 それとも、感情のままに、私は不妊治療している、と打ち明けたほうがいいのでしょうか。 ちなみに、夫はなにも言いません。ただ黙ってとなりにいるだけです。 アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 子供が産まれたら とたんに

    私の話ではないのですが同じような状況の方 ご意見ください。 不妊症で長年色々な治療をしてきたり大変な思いをしてきて やっと子供を授かりました。 ところが子供が産まれたとたんに もう旦那はお払い箱のように嫁や嫁の家族が旦那を疎外してしまう。 どうして子供が産まれたとたんに旦那を遠ざけたり嫁の家族までもが のけものにしたりするのでしょうか? ただ子供が欲しかっただけなのでしょうか?

  • 子共がいない人生を歩むことを納得できる考え方

    現在43歳、今年の5月で44歳になる既婚女性です。 私は、40歳で結婚し、子供が欲しくて不妊治療をしていました。 不妊治療はしんどい、と聞いていましたが、それはそれは辛くて・・・。 体も心も辛くて、もう、やめよう・・・と思った時に、妊娠しました。 でも、すぐに、流産しました。 その流産の直後、43歳の誕生日をむかえました。 不妊治療も43歳までと決めていたので、これで、やっぱり無理なんだと、諦めなければならないんだと思いました。 流産の手術をして頂いた先生からは、慰めの意味もあったんだと思いますが、流産をすると、あくまでも統計上ですが、次の妊娠がしやすくなるので、落ち着いたらもう一度チャレンジしてもいいのでは、とい言われました。 でも、もう、がんばる気力はなく、不妊治療は終了し、積極的に子作りはしなくなりました。 ですが、なんとなくですが、流産の手術をしてから、子宮の状態が変化したように感じます。 不妊治療で、ホルモン剤やらで子宮の状態を良くしたり卵子を大きくさせたりなど、無理にがんばらせていたような感じに、今は何もしていないのになっているような気がするのです。 なぜ、子供が欲しかったのか、自分で考えてみると、私は、母になりたかったのかな・・・と思います。 自分の子孫を残し、育てたかった。。。 でも、それは、私自信の欲求であって、子供にとってはどうなんだろう・・・と思うようになりました。 主人は私より2歳上なので、今年46歳になります。 こんな両親、親というより、祖父母に近いよね・・・。 必ず健康な子供が生まれるとは限らないし、経済的にも、私たちは年齢の割には収入は少ないので、満足な子育てができるかどうか、子供が社会で生きていけるようになるまで責任を持って育てられるかどうか・・・。 なので、これでよかったんだ、と思うようにしていました。 なのに、不妊治療をしていた時のような感覚を自分の体で感じたり、職場で子供の話を聞いたり、また、自分のこれからの人生、何を生きがいに生きていったらいいか、などを考えると、なんだかもう、自分の気持ちをどう整理していいのかわからなくなってきました。 子供がいない人生を歩んでいくことに、すとんと納得できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 不妊治療はエゴですか?

    先日、彼氏と不妊治療について話していました。その際、彼氏は「不妊治療はエゴだと思う。適齢期に自然に出来るのが一番であり、不妊治療をしてまで無理に子供を作るのはどうなんだ。障害などをもって産まれた時、一番可哀想なのは産まれてきた子供だ。」と言っていました。 私は不妊治療について否定的ではなく、子供が出来なかった場合、不妊治療をしてでも自分の子供を抱きたいと思うのは当たり前の事だと考えています。 ただ、不妊治療をする人は必然的に高齢出産になる方が多いということを考えると、リスクがあるかもしれないのに、尚産みたいと思うのは親の勝手な都合ではないかな…という気もします。言い方は悪いですが、子供に会いたいというエゴで子供にリスクをおわせるのは親の勝手なわがままのように感じます。 私の知り合いには大変な思いをして不妊治療をされている方もおられますし、不妊治療をしてでも子供が欲しいという気持ちは分かります。 実際、私が結婚をして子供が出来にくいと分かったら不妊治療も受けると思います。 リスクがあってでも子供が欲しいと言われてしまえばそれまでですが、皆さんは不妊治療についてどのようにお考えですか? また、高齢出産になる可能性についてはどうなのでしょうか? 人それぞれ、不妊治療をされる年齢や考えは違うかと思いますが、よろしければご意見をお聞かせください。

  • この発言は不妊症??って思われてるの??

    先日、旦那の義理家族の家に行ってきました。 お決まりの「子供まだ?」攻撃が始まりました。 もううんざりなので、答えませんでした。 その日旦那の弟の嫁と2人で話してたら これまた、子供の事を聞くので「今は欲しくない」と 理由もつけて説明しました。 そうしたら「子供作る気なくても、予定外に出来てしまったって事はないの?」と聞くので「ない」と 答えました。 そして産婦人科の話になり私が「**の**って病院いいらしいよ。私のとこでは結構評判なんだよ」と 話すと彼女も知ってたらしくて「そこの病院、不妊治療がいいらしいよ」と言われました。 このときは「そうなんだ。」って思いあまり深く考えませんでしたが後で考えると「予定外に妊娠してしまったって事ないの?」と「そこの病院、不妊治療がいいらしいよ」というセリフをくっつけてしまい もしかして、この人私を不妊だと思ってるのか? 姑と仲良しなので、もしかしてこっそり聞いてくれと 頼まれてたのか?と不快に思ってしまいました。 ちなみに、結婚してもうすぐ1年、今は子供を考えてない理由は、今のうちにお金を沢山貯めておきたいからです。 みなさん、どうおもいますか?

  • 不妊治療中の友人の精神状態について

    私は不妊治療を3年ほどしましたが仕事が忙しくうまくいかず、 その仕事をやめて転職ししばらく半年ほど不妊治療を休んでいたら授かり、 年末に出産し今2ヶ月になりました。本当に嬉しくて奇跡だと思っています。 ちょうど同じ時期に不妊治療を開始した学生時代の友人がいますが、 私が不妊治療を休んでいる間もがんばっていました。 不妊治療を休んでいた私が妊娠したこともショックだったようですが、喜んでくれていました。 しかし、私の妊娠後からどうも発言が気になり付き合いづらくなってきています。 仕方ない事だと思っています。 不妊治療は経済的にも精神的にも大きな負担がかかります。 私なら不妊治療しているからわかってくれると頼りにしてくれているのは嬉しいのですが、 私の妊娠中からいままでに、「周りがどんどん子供ができ惨め」「こんなに誰よりもがんばってるのに」 「周りの子供の成長が怖い」「私だけ取り残されている」など、メールや口頭で言われ、 不妊治療を休んで授かった私は罪悪感をもたずにはいられませんでした。 共通の友人もなんと声をかけていいのかわらかず、その友人を避けるようになっているのは事実です。 その友人から「私たちに子供がいないからみんな連絡をくれなくなった」といわれました。 私は正直に「いままでのあなたの発言が気になって自分の子供をみせて傷つけたくないからどうしていいかわからない」と伝えました。 もしかして、精神状態が普通の状態ではないかもしれないです。 専業主婦だしそれしか考えずにはいられないようで、その友人ご主人は友人の不妊ストレスが 大きい事から、治療には協力的ですが、仕事を忙しくしているようです。 ご主人は普通を装っていますが、別の共通の友人からかなりのストレスをためていると耳にしました。 今後、なんて声をかけてあげたらいいのでしょうか? 子供を授かった私から何を言われても迷惑でしょうか?

  • 不妊治療中に浮気相手に子供ができました

    どうしていいのかわからなくなってしまいました。 私たちは結婚10年、子供が出来ず、ずっと不妊治療をがんばってきました。 夫も協力的で、先月私が手術をしたときも、献身的に看病してくれました。 不妊治療のため私が仕事をやめてからも、文句も言わず、支えてくれました。 その一方、ここ半年ほど、なんとなく様子がおかしかったので、浮気をしているのではないかと不安に思っていました。 でも、夫を信じ、もし浮気をしていても戻ってくるのなら許そうと思っていました。 そんなある日、夫が浮気していたことを告白してきました。 しかも、相手に子供ができ、中絶したと。。 子供が出来ず辛い思いを長年していた私にとっては、最悪のことでした。 よりにもよって、子供ができ、さらにその命を摘んでしまったということが・・・・ 夫は、ズルイですが、家庭は壊さず浮気をしたいと思っていたらしいのですが、避妊が失敗してしまったらしいです。 そして中絶させたということは、殺人をしたも同じことだから、とてもこれから不妊治療を続けて子供を作ろうという気持にはなれない、もし子供ができてもかわいがる自信が無いといい、離婚して欲しいと言ってきました。 私はもう30代後半です。 夫とは十代の頃からの付き合いです。 不妊治療のために、手術をし身体にも傷をつけたし、たくさんの薬を使い、ガンの発症率は普通の人より高いでしょう。 治療に専念するため仕事も辞めてがんばってきました。 でも、いつも心の底で、夫にすまないと思ってきました。 子供が産んであげられない上に、不妊治療には莫大な費用がかかります。 愛想をつかされても仕方が無いなと思ってもいました。 きっと浮気は私の責任でもあります。 相手の女性にも申し訳ないことをしたなと思っています。 もう私には何もありません。 不妊治療をしていた時間が、本当に無駄だったな、バカだったなと後悔しています。 離婚することになったら、私の親もどんなに悲しむことでしょう。 心配することでしょう。きっと泣かせてしまいます。 夫の家族にも今まで子供が産めない嫁だというのに、とっても良くしてくれて、その人たちのことも悲しませることになるでしょう。 できれば夫に戻ってきて欲しいですが、しかしこの事実を知ったのち、元通りとはいかないでしょうから、やっていけるか自信もありません。 この先、どうしたらいいのか、本当に途方に暮れています。 夫を許せないという気持よりも、今は自分を責めています。。

  • 世界は私のためにまわっているわけではないけれど・・

    30代後半女性です。 タイトル通り、世界は私のためにまわっているわけではないと分かっているのですが、最近落ち込むことが多くて、相談です。 私は子供がおらず、不妊治療をしています。 その話を年齢がちかいパート仲間の人に話してしまいました(その方は不妊治療を経ての、お子さんもちです)。 休憩時に何人かで集まっているときに、自分の子供がいかに可愛いか語る。写真を見せる。 自分の夫の妹がもう30代前半なのに独身らしく、35過ぎたら子供産めなくなるから早く結婚すればいいのにと語る。(周囲の方は全員子持ちで、私だけ不妊です) 不妊治療をして子供ができたので、一人できただけでも私は幸せ、まだ同じ時期に治療していた人はできないの~かわいそう~という。 全く悪気がないのがわかるのですが、35歳過ぎ、治療しても子供ができない私は反応に困ります。 子供の話をしたり写真を見せたりするのはいいのですが、やはり自分の治療の結果が悪かった時など、つらいときがあります。 まして、35歳過ぎたら子供産めなくなる~云々は、もちろんそのリスクは大いにあるのですが、やはり聞いていてつらいです。 治療の話をしている(その人しか話していませんが)私のことを、そんなふうに思っていたのか・・・と感じますし。 もちろん、彼女が幸せで可愛い子供の話をしたり写真を見せたりするのが悪いと言っているのはなく・・・すごくもやもやするのです。 世界は私のためにまわってるんじゃない。 不妊治療してる「不妊さま」だから、私の前で子供の話しないで。写真見せないで。なんてことを要求しているわけではないのですが・・・。でも、つらいです。 なんとなく、配慮というか、少しぐらい、ほんの少しぐらい考えてくれと思う時がしばしばあるのです・・・。 彼女も不妊治療を経験して子供を授かった人なのに、不妊の人の気持ちって、自分が妊娠できたら、もう忘れてしまうのでしょうか。

  • 子供が出来ない理由で離婚は不当でしょうか?

    当方30歳、嫁37歳の夫婦です。 嫁は年齢的な事もあり、結婚当初より不妊治療をしてきました。 治療開始時に夫婦揃って検査を行いましたが、 私は問題無く、嫁に排卵障害?があるとの事でした。 結婚前からもしかして出来にくいかもしれないとは聞いていましたが、 私の母親はやはり孫の顔が見たいと最近嫁が居ない場所で 言ってくるようになりました。 そして職場でも同僚に早くパパ友になろう等言われる始末。 元々子供好きな私も段々このままでいいのだろうか、考えるようになりました。 先日嫁が病院へ行くと言うので、送った後実家で待っていた時の事。 母から病院に何しに行っているのか聞かれ、今の状況を話しました。 すると母から、37歳で不妊治療して出来ないなんて悪あがきも良いところ。 見込みが無いのに高い治療費払って!と怒られました。 その場に偶然姉が姪を連れて遊びに来ていたのですが、姉も同意見。 私は知らなかったのですが、普通に妊娠するにも0%に近い年齢なんだとか。 母から私はまだ30歳なので、今ならまだやり直しがきく。 いわゆる離婚を進められました。 正直人工授精はさせてあげられていますが、体外受精となると何回も受けさせられる 財力はありません。もしかしたら嫁ももっとお金がある男の方がいいのかもしれないと 思うと、やはり離婚の2文字が頭に浮かびます。 少しでも早い方がいいと思い、今週末にでも1度嫁と今後について 話し合いをしたいと思っています。 皆さんは離婚理由について不妊を挙げるのはどう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • E540の電源ボタンのLEDがつかない現象について
  • 電源ボタンを押してもLEDが点灯しない問題の対処方法
  • Lenovo E540の電源ボタンのLED点灯トラブルに関する解決策
回答を見る