-PR-
解決済み

ソニーとエリクソン・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67646
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (34/110)

 先日ニュースで「ソニーとエリクソンが提携」というようなことを言っていましたが、よく分からないので教えてください。ソニーがエリクソンと提携したということは、ソニーも日本でドコモや、J-phoneやKDDIのように移動体通信業務を行なうということなのですか?今は三大企業で運営されている日本の移動体通信業界が4社になると考えてもよいということなのでしょうか?ぜひお教え願います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 38% (5/13)

この提携の話は、携帯端末の開発についてです。
ソニーが新たに免許を受けて、移動体通信のサービスを実施するというものではありません。また、第三世代移動体通信の免許については、周波数の割り当てのことを考えると、今後、ドコモ、KDDI、J-Phoneの3社からさらに増えることは無いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

エリクソンは、この提携に先立って、携帯電話の製造から撤退しています。
ソニーとの提携の主な目的は、製造手段を失ったエリクソンが、OEM供給をしてもらうためとみています。


  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

Docomoやau、J-phoneはご存じの通り移動体通信会社です。それらがSONYやNECや三菱などの携帯電話機メーカーに電話機の生産を委託して作らせています。エリクソンもSONYの様に(主に欧州で)携帯機器のメーカーです。この統合は携帯電話機の開発・販売で提携しましょ、ということです。ちなみに三菱とモトローラもらしいです。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

こういう感じです。
「僕(エリクソン)はもうお金がないから、携帯電話が作れなくなっちゃった。
 君(ソニー)はお金がたくさんあるからカッコイイ携帯電話もどんどん作ってるし、
 色んな技術を持ってるね。いいなぁ。僕は長い間、携帯電話を作ってきたから、
 このまま辞めるのは正直言ってつらいんだ....
 よかったら君と一緒に携帯電話を作らせてもらえないかなぁ。日本で人気のある君と、
 ヨーロッパで人気があった(と思いたい)僕が組めば、世界一のノキア君にも勝てると思うんだ」
こうやって「君」と「僕」は一緒になって携帯電話を作ることになりました。めでたしめでたし。