• ベストアンサー

東北大学受験

今年、東北大学の理科系の受験を考えています。東日本大震災の影響で理科系の研究棟がかなりの被害を受けたようですが、受験に影響するのでしょうか?どなたか情報を持っていらっしゃる方、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 私のところには文系の情報しか流れてきていないのですが、 過去には、たとえば、東北大で化学棟の実験部屋で爆発が起きたとか、放射性物質を扱う棟で火災が起きたとか、そういうのは時々あります。 だから、その学科の学生の勉学活動が停滞するとか、ましてや、その学科の定員が減るとか、試験が遅れるとか、そんなことは発生していませんね。 全然関係ありませんが、私が大手企業の技術開発部門に勤めていたとき、利き腕の右手を怪我して、1か月もまともに仕事ができなくなりそうになったことがあります。 包帯をしているため、クリーンルームにも入れなくなってしまいました。 ところが、上司は左手だけでもできる仕事を考えて与えてくださいました。 勉学にしろ、仕事にしろ、やりくりというものはできます。 東北大学の先生方もやります。 受験への影響を気にするのは杞憂ですよ。 しかも年を越した後のことなのですから。

komarist
質問者

お礼

ありがとうございました。