夫婦として私ができること

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目、4歳の子供が一人、夫婦共働きです。
  • 主人が浮気をしており、離婚を申し出ていますが、私は離婚したくないです。
  • 今のままの状況に疲れていますが、まだ主人への愛が残っているので、夫婦問題を話し合って解決したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦として私ができること

結婚4年目、4歳の子供が一人、夫婦共働きです。 浮気相手が出現した辺りから、隠しもせず堂々とメール・電話・外泊・プレゼントなどの行動があり、 自分の行動と現実に辻褄が合わないことに苦しくなり、とうとう本人から私へ告白してきました。 「他に好きな人がいる」 「女であることを忘れたお前を見てて、オレはみじめな結婚生活だった」 「お前に気持ちはもう戻らない」 「全てがオレにとって不幸でしかない」 などなど、いろんな理由を並べて離婚を申し出てきました。 もちろん浮気を許可してはいませんが、私に包み隠さず話したことで許したと勝手に解釈しているのか、それ以降、行動も発言もエスカレートしています。 私の欠点をどんどん挙げ、しまいには 「母親として失格、泣かせているところしか見ていないからお前には子育ては無理だ」 「お前のせいで4年間不幸だった、だからお前ひとりで出て行け」 離婚する条件は、子供も貯金も財産もすべて渡さない。とのこと。 私は離婚する気持ちはないので「離婚しません」と通してます。 また、主人が不満に思っていたことや私の欠点の中で、私自身至らなかったことや欠けていたと感じたことは反省し、直す努力をしています。 そんな私を見て、「もっとはやく気づくべき、今さら努力しても遅い」など、努力を見てくれている部分もあります。 このような状況になって4ヶ月が経ちますが、主人の状態は変わりません。 また不思議なのが、離婚を言い張るものの、離婚するための段取りや準備は一切しようとせず、 弁護士への相談や調停を申し立てることもしようとしません。 むしろ「調停や裁判になったら許さない」と言い、誰にも相談せず、夫婦だけで解決すると言い張ります。 おそらく、私を言いくるめ、全部面倒な手続きは私にやってもらうつもりでいるのだと思います。 要は、私がしびれを切らし、私から離婚するよう仕向けているのかと・・・。 結局、離婚したい主人が行動を起こさない限り、この問題は今のままだと思うのですが、 あることないこと暴言を吐かれる毎日に、さすがに少し疲れてきました。 私もおそらく、主人への気持ちは、前より良く思えなくなってきていると、自分自身感じています。 あんなに愛し、大切だったのにね。 意地で離婚しない訳でもなく、子供のためだけに離婚したくないのではなく、 ただただ、主人への気持ちが100ではないにしろ、まだまだ愛が残っています。 だから、変貌してしまった主人を目の前にしても、まだ顔を合わせられるのだと思います。 主人の中では、夫婦の問題と浮気問題はイコールなそうです。 それについては、何度も「違う」と話しました。別問題なことに気づいてほしい。 気づき、正気に戻ったら、そのときは浮気を許し、夫婦問題について一から話し合いたいと考えています。 そこからが本題だと思っています。 そんな主人を静観し、「離婚しません」としか答えられず、他に私が今できることはないか、考えてしまいます。 もちろん、いざ子供を連れ最終的に離婚に自分が踏み切るときのことも考え、その準備は、日頃からしています。 私は主人を必要とし、主人の支えとなりたい。 今も、その気持ちに嘘はありません。 理解できない部分もあるかと思いますが、今私にできることやアドバイスなど、ご教授いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

追加的に想像しますと、ご主人は、妻から男性として迎えられないのには、自分に足りないところが何かあるのではないか?と考えて、一定期間を過ごしていただろうと思います。 それが、自分の男性性を、自分が望むようなやり方で受け入れてくれる女性が出現したことで、そういう女性であれば、自分はかつてのように、誠実に、積極的に愛し、尽くすことができるのだ、という「愛し、愛される喜び」を、質問者様に誇示しているのだと思いますがいかがでしょうか? 質問者様には無意識にこうした点に思い当たる節があるので、結婚生活を取り戻したいという方向にお考えなのではありませんでしょうか。

walkwalkwalk
質問者

お礼

>無意識にこうした点に思い当たる節 おっしゃる通りです。 その答えを出せるまで、私に幸せを望む資格はないのかもしれません。 無意識なことが、余計にそういう気持ちにさせているんだと思います。 読んでいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

今からできることはないか?ということですが、ご主人の考えや気持ちは、多分、ご質問者様との肉体的な関係が途絶していた期間が相当期間存在していたように思います。あるいは、関係があったとしてもご主人はいやいや義務的に関わっていただけで本心では、関係を持ちたくないと思っていたのではないでしょうか。 こういう期間に、多分、ご主人は、自分を男性として認めない女性を妻としたことに、深く後悔したのではないでしょうか。 そして、「自分の男性性を歓迎しない女性、自分の男性を使わないという女性(妻)は、自分が自分の男性を歓迎してくれる女性にそれを与えても、文句を言う筋合いはないはずだ」と考えたのではないでしょうか。 そして、その後は、男性を受け入れる女性の方が、男性を受け入れない女性(それは男性から見れば、女性ではないでしょう)よりも、格段に魅力的ですので、現在のようになったと思います。 仮に、こうしたストーリーが、蓋然性があるとしますと、質問者様が、ご主人を取り戻したいと思う動機の内容が、この状況に合致しているかどうかが、事の成否を決めると思います。 妻は「家庭を維持したい。家庭人としての夫を守りたい。今の生活を壊したくない」と思う人が多いと思います。 夫は、「自分はこのままセックスができずに朽ち果てるのか」と思っており、そういう人生を強要した妻を恨んでいます。 この双方の見解の相違を埋めるために、「そんなにしたけりゃさせてあげるわよ」と妻が、申し出ても、夫は乗って来ません。別に、夫の性的関心は、もはや妻にはないからです。 夫の心的な風景としては、妻が自分を拒絶したのであるから、妻が婚姻の解消をするべきであって、夫は結婚生活が破綻していることを指摘しているだけなのであって、妻が結婚を放棄したのであるから、退出すべきは妻だ、と考えているのだろうと思います。 このような場合、重要なことは、夫は、女性が官能的な喜びを感じている、その様子を味わい、その喜びを自分のものとしているのだ、ということです。単なる射精をしたいのではないのです。相手の喜びを自分の喜びにしたいのです。 婚姻生活を継続したいという質問者様の考え方のどこに、「夫の喜びがあるのか?」ということが見出せれば、解決の糸口は見つかると思います。これが、浮気rと結婚は別の問題ではない、ということの意味であろうと思います。 私の勝手な想像ですので外れていたら済みません。あたっているとすれば、夫があからさまな態度に出る前は、彼は我慢強く、質問者様にとって良い夫であろうと努力していたと思います。その時期に、実は、夫が最後のチャンスを与えていたのだ、ということになります。 申すまでもなく、夫が離婚のための実際行動を取らない理由は、これら一連の行為が、「自分が深く傷ついており、無視されてきたことに怒っている」ということを訴えたいという気持ちから生じている行動であるということを意味しています。 ただ、それは、あなたに自分の気持ちを分からせたいというだけなのであって、よりを戻したいということではありません。 今の状態は、4対6で負けが先行している状態です。 しかし、まだ終わった訳でもないと思います。 ここまでの推測は、あたっているところがありますでしょうか? 男性の側からの感じ方の一例として失礼とは思いますが書かせて頂きました。

walkwalkwalk
質問者

お礼

主人本人かと思うほど、的を得ています。 今の主人が冷静に話せると、貴方様のようなんだと思います。 なので、結果「離婚」となり、別々の人生になったとしても、主人のことを想い、償うことは忘れないと思います。 主人にとっていちばんの理解者になりたいと思えば、私自ら離婚を選択すべきなんでしょうか。。 私は男ではないので、最後の最後は、結局理解できないのかもしれません。 >婚姻生活を継続したいという質問者様の考え方のどこに、「夫の喜びがあるのか?」ということが見出せれば、解決の糸口は見つかると そこが欠けているんですね。 分かってしていることが、「しているふり」と捉え、気づけば裏目だった。 足りないことだらけでした。

noname#135170
noname#135170
回答No.5

質問拝見しました。 他の回答も見ましたが、ご主人を非難する内容がほとんどですね。 質問と回答が噛み合ってないような気がします。 あなたはご主人からいろいろ仕打ちを受けてるが 離婚はしたくないし、主人を必要としてるし支えてあげたいわけです。 気持ちがはっきり決まってますよね。 ここでご主人の過去の浮気や言動の言葉尻をとって仕返しのようなことを しても、あなたの方針に逆効果で成果がでません。 余計にこじれるだけです。 あなたはそれを望んでないわけなので、絶対にやめましょう。 あなたにできること。。。 ご主人の不満は書かれる言動以外にいろいろ経緯があると思うのです。 そこを捉えて何が原因でそこまで不満になったのか理解することです。 はじめは優しいご主人だったのでしょう?だから、あなたも結婚したわけだし。 浮気なら最後にあなたのとこに戻ってきますよ。 そのときに暖かく迎えてあげてください。 いろいろ時間がかかると思いますが あなたにとって必要なご主人なんですから。

walkwalkwalk
質問者

お礼

>何が原因でそこまで不満になったのか理解 不満をできるだけ取り除き、私のしたことを償い、主人と添い遂げることを、素直に伝えてあります。 「あなたを最後に看取るのは自分でありたい」と。 ひとつひとつ見直し、笑えることが増えるよう、主人も子供も幸せにしたいと思っています。 ありがとうございました。

noname#133510
noname#133510
回答No.4

質問者様は強くていらっしゃいますね。感服いたします。でも無理なさっている部分もあろうかと心配にもなりますよ。 「離婚すればどうなるか?」の話はされましたか? ご主人が離婚を望んでいるのですから、では離婚すれば具体的にどうなるのか?を教えて差し上げれば如何でしょうか? まず、ご主人の言い分は一切通りません。 ご主人と不倫相手からの慰謝料(離婚を伴えば高額になります) 財産分与 子供の面倒は誰がみるのか?(不倫相手ですか?もちろん実際には質問者様になりますが相手の言い分が現実的ではないことを伝える為にあえて) 不貞による離婚なので、ご主人は質問者様の親にも頭を下げて謝罪しなければなりません。 こんなことを申しては質問者様の心の負担が増えそうなのですが、ご主人の言い分は殆ど、不倫相手からの指図ではありませんでしょうか。余りに稚拙で身勝手な要望です。 不倫相手の住所・氏名、不貞の証拠などを掴んでから、離婚を強要するのであれば慰謝料請求すると伝えてみるのも手です。 ご主人の気持ちがすぐに戻るということはありません。 しかし不倫を続けさせておくことは避けなければなりませんね。 ご主人を夢見心地から現実に引き戻すということです。 余談ですが、子供は泣くものです。 性格もあって実は私も子供の頃は泣き虫だったのですよ^^ お気になさらないでくださいね。

walkwalkwalk
質問者

お礼

ご心配、本当に嬉しいです。 強くいたいと思う分、どこかで吐き出したく甘えたく、ここへ来たんだと思います。 >「離婚すればどうなるか?」の話 私から話はしていません。私は「望んでいるのであれば自分で勉強しなきゃいけない」とだけ言いました。もちろん私自身は勉強しましたが。 誰かに相談して自分の考えを見つめ直すもよいと思いますし、何が何でも自分の言い分を通す手段を探し出すのもよいと思います。 主人の言い分が世の中では通らない、と分かりきってるから、私が「離婚しない」と言い切ってるのではありません。ただ、自分の生きかたを自分で決めてほしいだけです。 今もなお、そうやって主人を信じている自分が、少し情けなくも思いますが・・。 ありがとうございました。

noname#135130
noname#135130
回答No.3

ご両親は頼りになりますか? どうも旦那さんは自分の都合のいいように浮気理由を仕立て上げているようです。 浮気を上手に隠せずに自分から告白してきたところなんか、変な小細工が出来ない不器用さが見受けられますね。 このままあなたに浮気の責任をなすりつけて、浮気相手に迷惑がかからないように自己を正当化。 あなたが非を認めて改善すればするほど旦那さんは、つけあがるような・・。 お二人では解決できないところまで来ているのでは? 今の状況を第3者の立場で冷静に「解説」してくれる人が必要かと思います。 旦那さんの行為はただの浮気。普通に考えたら浮気相手にも慰謝料請求の可能性あり。離婚に至った場合は旦那さんからあなたへ慰謝料と親権、養育費の支払い義務あり。 以上の現実を突きつけないと、旦那さんは目を覚ませないでしょう。

walkwalkwalk
質問者

お礼

お互いの両親は頼りになりませんし、二人とも頼るつもりはありません。 それよりも、もっと信頼できる第3者になりうる主人の上司(先輩)にいずれお願いしたいと考えていますが、今は主人が誰とも話そうとしません。 私も夫婦だけの解決は限界だと感じています。 ただ、この問題、私から動くことでは今はない、と思っていますので、主人の意思表示や行動が確かなものになってからにしたいと思います。 おそらく、現実突きつけないと、目を覚ますことはないのは確信しています。 ありがとうございました。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.2

心中お察しいたします。 旦那さまは、開き直り、話をすり替えて、その流れのままにして 浮気だけ続ける気ではないですか?離婚などする気ではないですね。 動かないですから。 開き直り話を妻への不満に変え、離婚の言葉だけ出して脅かし、妻はどうせ 離婚しないだろうから、おまえのせいだと言わんばかりに、 浮気がさも正当行為であるかのような雰囲気にもっていってますよね。 口車に奥様がのせられてます。 ご主人、浮気し放題じゃないですか。 たった四年間、女でいること云々なんて、なぜその場でいわなかったのか、 浮気するための単なる口実でしょうね。(例え奥様が実際に女をすてていたとしても) 早く離婚届けとってきなさいよ とっとと離婚手続きしたらどうなの おまえのせいで四年間というけどお互い様よ 付け上がるのもいい加減にしたら 私はあなたと違い、女であることを妻であることをすててないからあなたみたいに下半身だらしなくないですよ ぐらい言ってやりましょうよ。 言いたくなく、浮気され放題けなされ放題でも 夫婦続けたいなら、 子供のために浮気をやめて。自慢の妻自慢の両親になりたいから、あなたに ついていきたいからと、 いうとか。 辛抱するか文句言うか、どちらかしかないです。 あなたさまが冷静に話し合おうとしたって、旦那さまが開き直る状況ですから。 実際に離婚届けつきつけたら、たぶんですが平謝りしてくるんじゃないでしょうか。

walkwalkwalk
質問者

お礼

最近特に、話をすり替えることが多くなりました。 なので、逆切れや開き直り以外に、グズったり泣いたり・・と思えば怒鳴ったり・・。 気持ちがぐちゃぐちゃで、コントロールできない状態にあるのも事実です。 責め立てたり、暴れたりするのは、気持ちがなくなった最後にしようと決めています。 それまでは今の主人の現実を一緒に生きようと思います。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 暴言があるなら それを記録しておく方が良いです。 暴言がある人に親権は有り得ません。 限られた文面ですし、受け取り方等ありますから 誤解等あるでしょうけど。。。 もぅ4歳でしょ? 泣いてばかりの育児でしょうか? 私にとって4歳児は 10年以上前の育児ですが、4歳児って幼稚園でしょ? 泣いてばかりって事は殆ど有り得ないかな~。 でも 旦那様は 親権を得たく無いのが本音でしょうね。 だって、他の女性が居る訳でしょ? そぅ、、親権を得ても 邪魔ですから。 何処の女が 前妻の子供を受け入れます?  養育費を支払っている様な男だって嫌でしょう? そぅ、、、このままが 浮気女には丁度良いのです。 メール、電話、プレゼント、外泊 それ以上は望んでないはずです。 貴方は共働きしている様ですから この際浮気を証拠に 養育費はゼロ、面会もゼロ離婚を提案したら 承諾すると思いますよ。 親権を貴方に渡したら 養育費を払わないとならない、払いたく無いから親権が欲しいだけ。 浮気してて そんな馬鹿げた事を言うのですから そんなもんです。 ただね、、、残念ながら 最初から旦那様は貴方をちゃんと見てなかったんですよ。 出来ちゃった結婚でしょうか? 四年目であり 4歳ですから そうですよね。。。 妊娠すると どうしても 子供抜き では相手を見れなくなります。 だから 出来ちゃった結婚は離婚率が高いって言うわけです。 貴方にとって必要でも 旦那様にとっては 子供に対しての責任を負う、一旦籍を入れれば良いのだろう、ってそんな感じなんですよ。 自分とお子様の地盤を堅め、暴言等の日記をつける、浮気の証拠をおさえる、写真等有効的です。 そして 調停を申し立てる。 養育費ゼロ、接見ゼロ、子供が会いたいと言うなら逢わせるがそうでは無い場合は今後一切逢わない。 慰謝料だけ貰って別れれば良いと思います。 申し訳ないけど 貴方が修復したいと思っても 相手にその気が無いし、まだ遊びたいのでしょう。

walkwalkwalk
質問者

お礼

口にはしなくても、望まない結婚・家庭だったのかもしれません。 そう気づかされるには少し時間がかかったような気もしますが・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦の離婚で、子供が受ける影響ってどんなことがあるでしょうか?悪いことばかりですか?

    結婚6年目で5歳になる子供がいます。 子供からみるととても仲良しの家族(夫婦)だったと思います。 私もそう思っていました。 でも主人の浮気が発覚し関係が変わってきました。 離婚はしないと強く思っていたのですが主人のしてきた行動を許すことが出来ず辛い毎日を送っております。 離婚に対して《子供のことを考えて絶対にしない》そう思っていた気持ちが少しずつ変わってきました。 主人は反省して生活を改めてくれています。家にいる時間が多くなったので子供も喜んでいます。 でも私は主人を責めてばかりで許すことができそうにありません。 今ではお互いの為に離婚という選択肢も有るのでは…と考えるようになりました。 子供の前では何事も無かったかのように接しているつもりです。 浮気問題で離婚することが子供にどんな影響を与えるのか意見をお聞かせ下さい。 いろいろな方のご意見が聞きたかったのでこちらのカテを選びました。

  • 夫婦で分かり合えないって普通ですか?

    あうんの呼吸とか、ツーカーの仲なんて言いますが、黙っていても何となく相手の気持ちが分かり合える相手っていますよね。 以心伝心なんて言葉もあるけれど、私達夫婦は全然そんなんじゃないんです。今までは子育てとか目先のことや毎日の生活に追われて深く考えてこなかったのもあります。分かり合える努力をする事も大事でしょうが、最近はそれにも疲れてしまいました。こうして書いていると、何だ今流行りの熟年離婚かと思われそうですが…20数年夫婦やっててもお互いのこと何もわからないし、昨年主人の浮気が発覚してからは、不信感がいまいちぬぐいきれません。その時離婚も考えましたが、続けていくつもりで今二人で暮らしています。一応主人と話し合い、主人も一生私を大事にする、と宣言したのですが…お互いかなり努力しないと、コミュニケーション取れないと言うか、わかりあえないのです。それでもわかってもらえない、私の気持ちをうけとめてもらえない…私のわがままかもしれません。でもそんな状態に疲れてしまいました。すぐ離婚うんぬんではないにしろ、これからの人生もっと心休まる場所を求めるのは無理な話でしょうか?抽象的な話ですいません。 最近身近に10年グループで付き合ってきた仲間の一人と付き合いだしたという知人がいて、彼女の場合、黙っていてもお互い考えてる事がわかり、喧嘩にならないというのです。うらやましいと思う反面自分達の状況が寂しく思えてしまったんですよね。いい年をして(主人はもうすぐ60.私も49歳。子供も二人います)幼稚な…とおもわれそうですが…真面目に悩んでます!同じような悩み持たれた方、また第三者の客観的なご意見お願いします

  • 夫婦でいるのに寂しいです。

    こんばんわ。結婚10年、私40歳で主人は35歳。小学生の子供が2人います。いつも一緒にいるような 傍から見ると仲の良い家族に見えると思います。 主人は無口で無表情ですが共働きということもあり、家の事、子供の事もよくやってくれています。とても感謝しています。 賭け事も酒もたばこもしません。至って真面目です。 ですが、何度か浮気をしています。 理由は、私が冷たかった…や、きついことを言われた…。という理由。 職場が女性が多いこともあり、知っている限りはすべて職場の可愛い年下女性です。 毎回、離婚…とは思いますが私にも勇気がなく、またそれ以外には悪いところもなく 子供が主人の事が大好き、私もまだやり直したい気持ちもあり、今に至っています。 今は浮気はしていないとは思います。でも、こればかりは分かりません…。 主人からは現在、夫婦生活に誘ってきません。別にとりたて私もしたいわけではないですが 全く誘ってこないところをみると、私はもう女として欠落しているのかと思い寂しくなります。 私からきっと誘うとするとは思います。 無口で積極的はない旦那…。ならいいですが、浮気相手には自分からアタックしていたみたいです。 それが、腹が立つのです。 どうして私は自分から誘ってまで夫婦生活をしなくてはいけなくて、私じゃなかったら 主人は誘うのか…。その理由はそれはわかる気がします。 でも、でも、情けなく腹が立ち、寂しくなるのです。 夫婦生活以外の事でもあまり会話がありません。私が話すことに相槌は打ちますが 積極的に自分から話したりすることはありません。でも浮気相手には自分から積極的に 話をしていたのではないかと思うと、自分から話をするのも虚しくなって、旦那に 当たってしまうことがあります。いけないと思うのですが、気持ちがおさまりません。 だからなおさら自分からセックスを誘う事はできません。 主人は何を考えているのか…。何度も聞いたことがありますがそんなことはない。 と言うだけでそれ以降話もせずに貝のようになります。 私って何なんでしょうか…。 虚しく寂しく…。主人にセックスの話以外で話も自分から振ってくれないし、スキンシップもしてくれないから寂しいと何度も訴えましたが返答がありません。 傍からみて、どう思われますか?

  • 夫婦って?

    夫婦って何だろう?何度かの主人の浮気が発覚。相手と別れる事を条件に許して現在に至っておりましたが、今回も主人は浮気と40代になり無論、離婚の意思はないと言いました。浮気なのも分かっています。けれども、私の中で気持ちの整理が付かずこの先、主人とどう生活を送っていけばいいのか?現在の主人の私に対する対応、気持ちに納得いけなくて・・・私の事を大切に思ってくれているとは、思えないのです。私達は、結婚23年ずっと価値観も一緒だと思い生活してきました。私は、夫婦でも何時までも恋人同士のような夫婦でいたいと望みそうしてきました。しかし、世間一般は違うのでしょうか?離婚する気など無いのに、主人を責める事しか出来ません。やはり、離婚しないのなら見て見ぬふりをして生活していくしかないのでしょうか?いっそ嫌いになれたら、主人よりも好きな人が居たら私の事だけを大切に思ってくれる人は・・・と、思うのは私だけでしょうか?そんな人と残りの人生を楽しんで生きたいと、それを主人に求めていたのにずっと裏切られっぱなしで不安でならないのです。そんな気持ちを主人に分かって欲しいと思うのは、やはり無理なのでしょうか?どんなに取り乱して訴えても、ごめんの一言もありません。そろそろ、潮時本当の仮面夫婦になるのも間近?最近同じベッドに入れなくなりました。横に居ることが辛い、苦しいのです。隣に居るけど遠~い存在です。

  • セックスレスで離婚、仮面夫婦。

    離婚をするか、仮面夫婦を生涯貫くか。 結婚してから12年、子供は年子の兄弟10歳9歳、主人も私妻も40歳。 下の子を出産した際、立ち会い出産をしました。結果、主人が私を恐怖の対象としか見れず、30歳から10年間、セックスレスです。目を合わせることも、会話をすることも、主人には苦痛です。それを、私以外に、子供達も察しています。 いつか、セックスレスが解消されると信じてきました、あらゆる努力はしてきました。 しかし、主人が言うとおり、生涯、セックスはどうしても出来ないそうです。 子供達にとって、仮面夫婦でいられることは、離婚より辛いことかもしれない、 とも思い始めました。 私抜きでいる時の3人は、とてもリラックスして幸せそうに見えます。 精一杯、育児、家事、主人の支え、してきました。 けれども、一番大切な、夫婦生活が産後10年、そして今後も無い、それは、家族にとって 不幸ですか? 離婚するべきでしょうか?今まで離婚は考えませんでしたが、私さえ離れれば、3人が幸せになれるのかも、と思うようになりました。

  • 友達夫婦が離婚しそうです

    いつも助けて頂いています。 今日は友人夫婦のことについて、皆様のアドバイスを頂きたく、質問させて頂きます。長文ですが、よろしくお願いします。 先日、夫婦で仲の良い、友達のご主人から離婚すると聞きました。 言い出したのは奥様の方で、彼女には好きな人がいて、ご主人に浮気がばれ、その結果離婚を切り出されたそうです。奥様はバツ1で前夫との間に子供が一人おり、その後結婚し今は2人の男の子がいます。まだ、小さいです。 ご主人は自分も浮気の過去がありますし、口には出しませんが離婚したいとは思っていないと思います。その離婚話も浮気がバレた日に出て、仕事から帰ると彼女は子供を連れ実家に帰ってしまい、お互い言い合いのまま、やりとりも電話のみで、恐らく言い合いになってしまっているんだと思います。 彼からしか話を聞いていないのですが、奥様の仕事はキャバなのですが、相手はお客だそうです。私は、好きなら離婚したくないとはっきり伝えて、時間を置いて彼女の考えが変わるのを待ったらいいと思うのです。でも、彼いわく、彼女は人の話なんか聞かないし、自分のことをまるでわかってないから一度離婚して、彼女が自分で気づくしかないよと言っていました。確かに彼女はちょっと浅はかなところがありますし、ものすごく世間知らずで借金も作ってしまい今は返済に追われているということでした。 彼女の育った家庭環境もかなり劣悪なもので、ちょっとまともではないなと感じています。普通に話している分にはそんな感じはしないんですが・・・。私は、彼女が浮気をした原因は彼にもあると思うし、彼女自身もそこまで追い詰められていたのではと思います。自分が離婚したくないと思っているなら、彼女へその気持ちを伝え続け、子供の為にも離婚をしないでほしいんです。彼は彼女のことが大好きですし、浮気も1度してからもうしていませんし、子供も本当に可愛がっています。仕事で骨折をしながらも生活のために一生懸命働いている人です。ただ、彼女の目にはがんばっていないとうつっているようです。彼女の中にもきっと思っていることがあると思うのです。彼にそう話しても、わかっていないようでしたので、自分は冷静だと言う割には、冷静に物事は見れてないんじゃないかと思います。お互いに、「自分は自分は」になってしまっている感じがして。 子供の為にも離婚は思いとどまってほしいと私は考えています。 この件に関して、彼女から連絡は来ていません。できれば彼女に連絡したいと思っているのですが、何も言ってこない相手にこちらから、ご主人に聞いたとごちゃごちゃいうのもどうかと悩んでいます。 ご主人は上記に書いたとおり、「お前が言っても聞く耳持たないよ」と私が何も言っていないのにその話をしてきたので、もしかして私から連絡してほしいとあんに思っているのかとも思います。 この友人夫婦には、私がぼろぼろだった時、すごく助けてもらったのでなんとか力になれないかと思っています。 私は彼女に連絡してもいいでしょうか?連絡してもいいなら、私は何と言ってあげたらいいと思いますか?ちなみに彼女は昼夜逆転なので、連絡はメールにしようかとも思っています。 わかりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 夫婦の修復と苦悩について

    40代主婦です。 数年前に 主人の浮気が発覚し 10年近く 金銭的にも 精神的にも裏切られ 離婚も真剣に考えましたが 子供のこともあり 今は 波風立てないように努力しています。 夫は 私が機嫌が悪く見える(無口になる) と 自分が責められているように感じる・・・と言います。 私も感情のある人間です。 自分自身のことだけでなく 子供のこと 親のこと 兄弟との関係など ひとなみに 悩みは尽きません。 そんな中でも  笑顔を絶やさず 悩み事が あれば 正直にうちあけ、 浮気をヒステリックに疑ったり 責めることも していませんが なぜ 裏切られた私が 苦悩に 耐えていかなければいけないのか そうしなければ 家庭が壊れていくのかと思うと 涙が出てきます。 主人は浮気以外のことでは 優しい人です。 離婚はしないという気持ちには代わりがありませんが クリスマスや 夏休み 5月の連休には 家族らしい思い出もなく 裏切られた悔しさを毎年味わい続けることでしょう・・・ 浮気を認めることなく、深い過去を背負った主人の気持ちと それに苦悩する私・・・ それぞれの立場からで結構ですので  ご助言いただければありがたいです。

  • 夫婦 家族

    長文です。夫婦亀裂で前までは午前様でも家に帰って来てた主人。それがここ無断外泊があり今では毎日朝帰り。会社の日とかまで。 携帯留守電 メールは一回とかしか返事こない。 私は修復したいから話そうと言ってますが話す事ないと言われる始末。私が悪いことは十二分解っているし努力と実際治してると言っても主人が自分の事ばかりで俺の気持ちは無視してる最悪と言われました。ここが嫌と言うのを言ってくれたからそれを真摯に受け止め治しています。他にあるのなら話し合いして膿を出してと主人には言いました。主人に言われた以外にも自分なりに主人が家に帰って来れる様にしたり会話を増やしたり(これは言ってはいけないと言葉選びながら) 全て話してくれないと解らないし気持ち解ってないの一点張りどうしたらいいか解りません 私はどうしたらよいのでしょうか。前に早く帰って来る努力はすると言ってて今は朝帰りなので不安になって確認したら早く帰って来る努力はすると言ってくれてます。朝帰り無断外泊あった時から寝不足で食事も喉通らない日々が続いてます。 因みに子供は居ません。私は離婚したくなくて離婚の考えはこれぽちも思ってないです。

  • 夫婦喧嘩で旦那に唾を吐かれた。

    夫婦喧嘩で旦那に唾を吐かれた。 旦那は夫婦喧嘩をすると、どれだけ俺を追い込むんや、 どれだけ俺をこき使ったらいいんやと叫び始め、 今日は、休日だったのでたまには、子供と半日でも 遊んであげてと言ったら、なんで仕事にいったらだめんや!と 仕事したらあかんのか!と叫んで 自分の趣味につかう時間があるなら半日ぐらい遊んで あげたらと言ったら、俺は俺なりにやっていると 喧嘩ごしになり、最後には唾をかけてきました。 いつも自分の思いが通らなければ、 最後はいつも大きな声をあげ、物を蹴飛ばしたり、 包丁を持ち出して、そこまでするなら死んでやる、 仕事も辞めてやるといい、自分の思いを通します。 そして周囲には私の悪口、家事をさぼっていると 被害者的に言いまわり、嘘を軽くつきます。 夫はもう会わないから、離婚を強く要求し、 離婚調停をするといいますが、手続きせずに、 ただ出ていけや早く協議離婚しろといいます。 両親たちも少し距離をあけるよう、 旦那に実家から通うよういいますが、 この家のローンは俺がはらっているから、 お前が出ていけといいききません。 私は実家が遠方で子供もいるので、 旦那に帰ってこなくてもいいし アパートでも、実家でも住んで 離婚調停してきちんと、今まで旦那がやってきた 言葉のDVや浮気、唾をかけたり、暴れ倒すことも 全て明らかにして離婚しましょう言いますが、また暴れます。 こんな旦那とは、どうしたらきちんと離婚できますか? まともに話すことができません。 旦那は調停を起こすと言っていますが行動しません。やると不利になるからでしょうか?

  • 私達夫婦はどうなるのか

    私は今の主人と3年前に結婚しました。 籍を入れて、主人はすぐに単身で仕事の為に欧州へ行きました。 私は、籍を入れる前、主人と付き合っていたときに、 他の男性と浮気をしてしまったことがありました。  それは、今ではとても後悔しています。 結婚してからは浮気はしていません。 ところが結婚前の浮気が籍を入れて数ヵ月後に主人の知るところと なってしまいました。  ホテルに入る所を主人の友人が目撃していたそうです。 主人は離婚すると言い出しました。 私は離婚はしたくなかったので、私と両親とで主人の所へ出向き、誤り、話し合いを重ねました。 最後には主人も許してくれ、やり直すことが出来ました。 でも、一度壊れた信頼関係を戻すのは大変でした。 彼は、1年後に、帰国し、その後子供も出来、主人の実家で 義理の両親と主人と子供とで暮らしていました。 生活も落ち着いたと思っていました。 ところが、主人には単身で海外にいたとき、私と揉めている最中に、 現地で知り合った女性がいたことがわかりました。 主人はその女性をとても大切にし、心の支えにしてきたほど、 その人は大きな存在で、好きだったらしいのです。 その女性も今は帰国しています。(国内でも遠距離です) なぜ、その女性の存在が分かったかと言うと、 主人は、その女性に自分は独身であると偽り続けて付き合ってきた らしいのです。 それが相手の女性にばれてしまい、その女性と揉めていたからです。 主人は、その女性に、妻とは上手く言ってない、離婚が決まっている、 子供も自分の子だか疑問だ、気持ちが離れられなくて本当のことが言えなかった。 などと、言い訳していました。  もちろん、離婚の話は出ていないし、子供も自分の子供であることは 主人は十分分かっています。 相手の女性は、主人の言っていることがウソだと見抜き、主人に 代理人を通して慰謝料を請求しています。主人も代理人を通して 慰謝料の交渉をしています。主人が全面的に非を認め謝罪しています。 主人は私がここまで知っていることを知りません。 知って辛かったのですが、私も過去のことを許してもらっているし、 母に相談したら、“その女性と別れるのなら、黙って許してあげなさい”と言われました。 私も彼が女性と別れるようなので、許そうと思います。 子供もいるし、まだ主人を愛しているので離婚する気はありません。 救いなのは、主人も女性も別れる方向で話し合っていることです。   悪いのは主人なので、相手の女性に謝罪して、お金を払うべきだと 思っています。 ただ、私が、危惧しているのは、主人が本当にその女性に心を 奪われていたことです。 騙してまでも、付き合っていたかった心引かれていた人がいて、 別れて、私の方に愛情が戻ってくるのか心配です。 今まで、愛してもらっていたのは、心の支えにしているその女性が いたから、私にも妻として愛情を注ぐ余裕があったのではないかと 思ってしまいます。 主人の心が私に戻ってくるのか(子供がいるので離婚はしないと思います)、 それともまた他に女性が現れてそっちにに心奪われ私と暮らすのか、 それとも、心奪われていたその女性と慰謝料を払ってもやり直したいと思うのか、 (お互い代理人まで揉めているので、その人に主人が戻ることはないですよね??) 主人の気持ちが自分に向かないことが心配でなりません。 もろい夫婦関係なのではないかと、心配しています。 主人の心は唯一子供で繋がっているような気がします。 長文ですみません。 きついアドバイスでもいいので、頂けたら幸いです。