• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外メーカーPCのHDDを自作機で起動

  • 質問No.6764471
  • 閲覧数155
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

タイトル通りの質問です。

4年くらい前に買ってあまり使ってなかった海外メーカー(emachines)デスクトップPCの
HDDを今使っている自作PCに入れて使えるのかと思って質問させていただきました。

一度試してみたんですがBIOS→メーカーロゴ→ブルスク→windows修復プログラム実行→長いので強制終了。
こんな感じでした。

osの入っているメーカー製は別のマザーボードでは使用出来ないのでしょうか?

emachines J4494(windowsvista home32bit)

自作機 os windows7 home64bit
マザー  ASUS P8H67-M LE Rev3.0
CPU  Intel Core i5 2400
メモリ  4GB×2

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (7872/20995)

他カテゴリのカテゴリマスター
マザーボードのチップセット用ミニポートドライバとか、周辺装置のチップ用のドライバとかを差し替えるだけでなく、最新のチップ用のドライバが無いので、必要な部分からダウンロードする必要があり、そのままではほぼ確実に「動作しません」。これは#1さんの言われるように、「マシンの新旧の問題」で「OSの日本/海外やバージョンの違い」が原因ではありません。

ただ、基本的な「規格」は全く同じですから、フォーマットして新しいOSを入れ直す分には全く問題なく動作しますし、今のHDDのスレーブHDDとして使われるなら、そのまま接続してフォーマットしても大丈夫だと思いますよ。
お礼コメント
takahasi13

お礼率 78% (11/14)

回答ありがとうございました。
細かい説明までしていただいて参考にします。
投稿日時:2011/05/26 19:54

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
インストールされているOS により話が変わって来ます。
特に外資系メーカだと色濃く出ます。

Windows 2000 Professional でしたら、修復後に使用出来る
可能性は、有ります。ドライバ等を自前で、揃えられる事が条件です。

Windows 2000 以前のOS だと規約切れしているので…
ただそれを今のPC で使用するとなると話が変わって来ます。

Windows 2000 以降のOS だと例え、規約切れてても別のPC での使用
は、出来ません。
お礼コメント
takahasi13

お礼率 78% (11/14)

回答ありがとうございます。
OS Vistaなので無理そうですね。
投稿日時:2011/05/26 20:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (106/332)

他の機種で使っていたHDDは、そのHDDに入ってるOSで起動したい場合は他の人が言ってる通りです
ただ、自分の持っているOSを再インストールして使う分には問題ないです

データディスクとして使う場合は認識さえすれば問題ないでしょう
OSの入ってるHDDと違うポートにつないで起動した後「ディスクの管理」から、パーティションの削除を行い、フォーマットをすれば使えるようになります
お礼コメント
takahasi13

お礼率 78% (11/14)

回答ありがとうございます。
出来ないようなのでデータ用で使おうと思います。
投稿日時:2011/05/26 20:01
  • 回答No.4
動くこともあるがだめな場合もあると言うことです。
実際にやってみて正常起動し、ドライバーを求められるまま入れていって問題なく動いているものも手元にありますが、再起動がかかり落ちてしまってこの繰り返しになるものもありました。

http://www.sourcenext.com/titles/sys/117420/

こういったソフトもありますが、試していないのでどこまで出来るかは分りません。
お礼コメント
takahasi13

お礼率 78% (11/14)

回答ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。
投稿日時:2011/05/26 19:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (255/523)

Windows自体は少々の構成が変わっても起動しますが(メモリー増設、GPU交換等)
マザボが違うとチップセットから変わったきますのでまず動きません。

それにライセンス的に問題があるのでは?
お礼コメント
takahasi13

お礼率 78% (11/14)

回答ありがとうございます。
試しに出来るかやってみようと思い、ライセンスの事までは考えていませんでした。
気をつけます。
投稿日時:2011/05/26 19:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (2362/5768)

》osの入っているメーカー製は別のマザーボードでは使用出来ないのでしょうか?

・出来ませんね。
・海外製/メーカー製は関係無いです。

・HDDはそのパソコン用にインストールしたものでないとまともに動作しません。
お礼コメント
takahasi13

お礼率 78% (11/14)

分かりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/05/26 19:52