• ベストアンサー

パーティションソフトについて

VistaでのCドライブ空き容量が少なく、Dがほとんどあまっているため、領域変更を考えています。 Vistaで初心者でも使えるパーティションソフトのおすすめはありますか? それは全ドライブをリカバリ状態にしなくても、そのまま使えるものですか?もちろんバックアップはとっておくにしても。 ビスタのOSで領域変更ができるようですが、それだと全ドライブ内容をリカバリすることになるようですし、詳しい手順が載っておらず説明書には「画面の指示に従ってください。ハードディスクに詳しい方のみ、実行されることを強く推奨します」とあるので危険に感じています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

(1)Dドライブのデータを外付けのハードディスクにバックアップ(コピー)。 (2)ディスク管理でDドライブを削除。 (3)その削除した領域を未割当領域にする。 (4)Cドライブの拡張。 (5)残りの未割当領域を右クリックし、表示されたメニューから  [新しいシンプル ボリューム] をクリックする。 (6)[シンプル ボリューム サイズ (MB)] の右側の入力欄で、任意の  パーティションサイズを指定して、[次へ] をクリックします。 (7)[次のドライブ文字を割り当てる] にチェックを入れ、割り当てる ドライブ文字を確認し、[次へ] をクリックします。 ( 以下は省略。) 参考URLの“Cドライブ以外の領域を作成する”を参照してください。 

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104788.html
shanababy
質問者

お礼

再度の詳しい回答、ありがとうございました。 さっそくこれからやってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

>ビスタのOSで領域変更ができるようですが、それだと全ドライブ >内容をリカバリすることになるようですし、詳しい手順が載って >おらず 全ドライブ内容をリカバリすることはありません。Dドライブの ファイルを外付けのハードディスクへバックアップ(コピー)して おけばいいだけです。 Vista ならOS付属のディスク管理でやるべきです。 最近私が回答してあげた方の質問&回答です。 そのとおりやれば絶対できます。 Dドライブのファイルを外付けのハードディスクへのバックアップと 領域変更後の外付けのハードディスクからDドライブにファイルへ戻す 時ミスしないように注意してください。 Cドライブの容量減について  http://okwave.jp/qa/q6636125.html PCのバックアップソフトについて  http://okwave.jp/qa/q6657135.html ドライブの空き領域を未割り当てにしたい  http://okwave.jp/qa/q6690924.html - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - NEC Windows Vista(R)でハードディスクのパーティションを変更して Cドライブの容量を拡張する方法  http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012574

shanababy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

shanababy
質問者

補足

とても参考になる回答を本当にありがとうございました。 体調を崩してしまい、お礼が遅くなって申し訳ありません。 実はまさにこのNECのノートパソコンを使っており、NECの取説ではリカバリでしか変更できないような書き方だったので、こういうやり方は目からウロコでした。 メーカーによって少しやりかたが違うようですが、簡単なNECのやり方に少し手を加える感じで、 (1)Dドライブのデータをバックアップ。 (2)Dドライブを未割り当てに。Cドライブ側の半分をCと一体化させるために、パーティションを外す。これでCドライブが増える。 (3)未割当にした元Dの半分を、新たにDドライブの文字を振る。 のやりかたでよろしいでしょうか?

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

WindowsVistaで、OS組み込みの機能でデータをそのままでパーティションを広げる操作です。 http://builder.japan.zdnet.com/os-admin/20387155/ http://builder.japan.zdnet.com/os-admin/20387155/2/ Windows7なら下記です。 http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/028.html パーティションの拡大はこちらです。 http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/029.html 私は、有償ですがDisk Director 10をもっており、便利に使っています。トラブッたことはありませんが、油断は禁物でバックアップが取っておいた方が安全です。パーティションの操作は、失敗すると手が付けられなくなることがあり、やむなくリカバリするはめに陥ることがあるようです(私はなったことが無いのですが)。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/detail.html Disk Directorは、11がでているようです。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/diskdirector/ 英語が苦にならなければ、ANo.1さんの紹介した"EASEUS Partition Master"は、無料(フリー)で機能はDisk Directorとほぼ一緒です。お薦めします。 因みに、バックアップは下記があります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/ これも、商用は下記があります。下の方にある"Acronis True Image Home 2010 無償試用版 のダウンロード"から、無償試用版が落とせますので、お試し程度ならこれでも十分使えます。パーティションに操作に失敗しなければ、リストアする必要も無いので保険の意味なら十分でしょう。確か、無償試用版はCDブートができないだけで、ほぼ有償版と同じだと思いました。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/

shanababy
質問者

お礼

詳しい回答、本当にありがとうございました。 とても参考になり、これからもこの回答をもとにいろいろ勉強させていただきます。 こんなにたくさんのソフトややり方があるとは知りませんでした。 体調をすこし崩してしまい、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

noname#135638
noname#135638
回答No.1

こんにちは。 http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/ こちらで紹介されているものが個人的には気に入っています。 フリーソフトですし、機能的にも充実していてなおかつ使いやすいと思います。

shanababy
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 ブックマークに入れて参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パーティションを作るソフトに関して

    WindowsXPです。PC内蔵HDDの容量が残り僅かになったので、大容量のハードディスクを購入し、そのハードディスクにすべてのデータを移動してPCに取付ました。幸い起動できて通常に使えます。元々のHDDは「C」と「D」の二つの2パーティションのみと思っていたのですが、ディスクの管理で見ると、通常の状態で見れない?(たぶんOSリカバリ用のデータ領域?)と思われる二つのパーティションをすでに使っており、合計一つのHDDですでに4つのパーティションが使われていました。新しいディスクは容量が大きい分(ディスクの管理で見てみると)、4つのパーティション以外に「未割り当て」で非常に大きなスペースがあるようなのですが、この部分に領域を作ってフォーマットすることは5つ目のパーティションになるので無理と思いますが、現在あるCドライブかDドライブの容量を、(未割り当て領域の容量を減らす分と同じだけ) 増やすことは無理でしょうか?OSを再インストールせずに「パーティションマジック」のような市販のソフトで可能ならばそのほうが良いのですが。

  • パーテーションの変更のやり方

    Windows Vistaでハードディスクの現在のパーテーションがシステム回復オプションで1.5GB、リカバリー領域で5.6GB、Cドライブが76GB、Dドライブが10GBになっています。 今回、データをDドライブに保存するようにするため、Cドライブの容量を減らして、その分Dドライブを増やしたいと思っていますが、うまくいきません、やり方を教えて下さい。

  • リカバリしないでパーティションを変更できるソフト教えて下さい!

    私のPCのHDDはCドライブとDドライブにわかれているんですが、どちらもいっぱいになってきたので、外付けHDDを購入し、データを外付けHDDに移しました。 Dドライブのデータをだいたい外付けHDDに移したので、Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量をを多くしたいのですが、リカバリーしないとパーティションを変更できないのでしょうか? リカバリーしなくてもパーティションを安心して変更できるソフトをご存じの方おられましたらよろしくお願い致します。 ちなみに、PCのOSはvistaでSP2です。

  • 新たなパーティションを作成できない

    DELL Inspiron 1545 Vista home premiumです。(今年6月に購入) CとDドライブがあり、 Cドライブに新たにパーティションを作りたいのですが 「作成」が出来ません。 LBパーティションマジック及びGPARTEDで試したのですが サイズ変更等はできても新しく作成出来ないのです。 (作成・NEWのところがグレー(選択出来ない状態)になっています) リカバリ領域のあるPCは作成出来ないと書いているサイトもありましたが、 どうしても無理なのでしょうか? リカバリ領域をバックアップしておいて削除、その後VISTAを再インストール(新規)するなどしてもだめなのでしょうか? あまり詳しくないので不安で出来ません。 お分かりになる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ハードディスクのバックアップ、パーティションの変更について

    パソコンのハード面については、全くの初心者です。 3年ほど前に、パソコンに詳しい友人にパソコンを組み立ててもらいました。現在、その友人とは連絡が取れないので、こちらで質問させて頂くことにしました。  ハードディスクは40GBで、Cドライブに10G、Dドライブに30Gを割り当てています。Cドライブの使用可能な容量が1Gを切ってしまった一方で、Dドライブの使用可能な容量は20Gほど残っています。そこで、OS(windows2000)を再インストールせずに、Dドライブで余っている容量の一部(10G)をCドライブに付け足すことができないかと考えています。  調べてみたところ、Acronis Partition Expert Personalや、パーティションコマンダー8など、それができるソフトが存在することを知りました。しかし、これらのソフトを使った結果、起動しなくなったなどの不具合が生じた例が報告されています。そこで、安全を期して、ハードディスクのバックアップをとってから、なんらかのソフトを使ってパーティションの変更を行おうと考えています。  ハードディスクのバックアップは外付けのハードディスクを購入して行おうと思っています。しかし、どんなハードディスクを購入し、どのような方法で行えば良いのか分かりません。また、パーティションの変更を行うのに、より安全なソフトを使いたいと思っています。  これら2点を行うにあたって、適した方法・手順やお勧めのソフトなどをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • Windows8、パーティションについて

    HP Pavilion 15-n200、Windows8を使い始めました。 自分の慣習としては、システムとデータ領域を分けて使い、 データドライブはそのまま外付けHDDにバックアップしています。 ところが今回購入したPCはCドライブしかないので、 1.そのままの構成で使い、データはCドライブの「マイドキュメント」に、 もしくは「DATA」など新たに作成したフォルダに保存し、そのフォルダのみバックアップする。 2.慣習通りDパーティションを作成してドライブごとバックアップする。 か迷っております。 なお、メーカーに問い合わせたところ、パーティションを作成してもリカバリすると 工場出荷時に戻ってしまう。またパーティション作成は推奨していないためこれによる トラブルはサポート外だということでした。 「2.」の場合だと以下のようになると思うのですが、いかがでしょうか? 私のPCのシステム構成はこのとおりです。 ディスク0 465.64GB 400MB(回復パーティション) 260MB(EFI システムパーティション) Windows(C)450.90GB RECOVERY(D)(OEMパーティション)14.08GB Cドライブを200GBに、残りをデータ領域(D)にパーティション分けしたいと思っています。 1.Windows8の機能を使ってあらかじめ「RECOVERY(D)」のドライブ名を「F」等に変更。 2.Cドライブを縮小 3.残りをパーティション分け 4.クィックフォーマット 5.ドライブ名を「D」に。 で、思うようになりますでしょうか?

  • ◆教えてm(_ _)m◆パーテーションサイズ変更?VAIO GRT55/B

    PCG-GRT55/Bを使用しています。Cドライブの空き容量が色々削って残3GB位です。Dドライブの空き容量は32GBもあるので、Dドライブの領域をCドライブに割り当てたいと思っております。そこで質問です。現在の使用環境を維持したままパーテーションサイズを簡単に変更できるフリーソフトはありませんか?またCドライブ内にリカバリー領域があるのですが壊れたりしませんか?リカバリー作成ツールで事前に付属のリカバリー作成ツールでリカバリーディスクを作成しようとしたら【リカバリーディスク作成用の設定ファイルが正しくありません。出荷状態にリカバリーしてから再度リカバリーディスク作成ツールを起動して下さい?】と表示されリカバリーディスクを作成できません?ハードディスク内のリカバリー領域は有るので初期化はできますが不具合が有るわけではないので初期化は避けパーテーションサイズのみ安全に変更できる方法はありませんか?m(_ _)m

  • Partition Logicについて

    最近、Dドライブが少なくなってきたのでCドライブをDドライブに少し移すことにしました。 Partition Magicは高いので、フリーのPartition Logic(作者は同じ)にしようかと思うのですが、これは危険ですか? というのも、もしかしてパーティション変更のときにハードディスクのデータが壊れたりすることもあるのかなぁと心配です。 もしそうなるとWindowsが起動しなくなったりしたら困ります…。 危険ならやめますが、どうなのでしょうか?

  • パーティションが切れません。

    一度バックアップを復元してソフトのアップデート等メンテナンスを行おうとしました。使用ソフトはAcronis TrueImage9です。ところがバックアップのイメージが破損していたらしくCドライブを削除して復元の工程に入った途端エラーが出ました。当然Cが消えたのでOSは起動できず、仕方ないのでリカバリディスクでリカバリしました。どうも2回実行してしまったためにDドライブまでもが消失したためリカバリ後パーティションを切ろうと思いました。リカバリディスクではリカバリしかできず、パーティションを区切ることができません。そのためAcronis Disk Director Suite 9を使用しました。しかし、何度実行してもパーティション作成の作業が行われません。一度ソフト実行中にエラー表記が出たためCドライブを削除してリカバリしたり、リカバリディスクでCドライブを完全抹消してからリカバリする方法などを試してみましたが、やはりパーティションが切れませんでした。ソフトを実行しても再起動後ブルーの画面でドライブのチェックが行われた後、パーティション作成作業がスキップされてOSが起動するということの繰り返しでとても困っています。ちなみに以前はちゃんと使用できていたので今回TrueImageで誤ってC,D抹消してからおかしくなったようです。

  • パーティションサイズの変更について

    パーティションサイズの変更について 「初心者です。Cドライブの空き容量がほとんどなくなりました。◯◯製のパソコンです」 こんな感じの質問に 「△△というパーティションサイズ変更ソフトを使って、Cドライブ容量を増やしてください」 と言った回答が頻繁に見受けられますが、 メーカー製で、ハードディスクリカバリタイプのパソコンのパーティション変更を行っても、 「リカバリができなくなる」といったトラブルが発生することは無いのですか?

専門家に質問してみよう