• ベストアンサー
  • 困ってます

【競馬】軸馬の選び方

皆さんの軸馬の選び方はどのように選んでますか? 現在、軸馬的中率50%ですが、もっと確率を上げたくて、参考に出来る情報がありましたら、教えてください。 例えば、距離2000m以上は血統この血統を重視して買っている、このサイトの予想屋を参考にしている、この騎手をある条件のときに買っていて的中率をあげているなどありましたら教えてください。 的中率が50%でも5連続はずす可能性は3%もあることを知り、もう少し高めたいと思っています><

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

軸馬の選び方ですが 俺の37年の馬券との付き合いで経験則から 競馬場・条件(ダート・芝・ABとかのコース)季節・馬場状態だけでも狙いが違います。 これに「その日の流れ」という厄介なものがあります。 故に一概には「こうだよ」とは言えません。 ベースになるのは (1)ローテーション (2)展開 ですかね。 なぜトレセンが東西に別れ・各競馬場に右回りや左回りがあり・ダート・芝に分かれ・牝馬限定・ハンデ・距離に違いがあるのか?だけでも考えれば1つ1つのレースに意味があり 一概に「距離2000m」だからだけでは軸馬選びががこうだとも言い切れません。 東京の芝2000mというなら簡単に3つくらいはスグ浮かびますが。。。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は10年とまだ経験は浅いですが、過去のデータを何度も見て研究しているのですが、当たる確率が更に上がる方法がこれといって思いつきませんでした。 やはり、展開とかですと経験がものをいいますね。。。 もっと勉強したいと思います。