• ベストアンサー

アンケートの仕方についてアンケートします。

タイトル通りです。 正しいアンケートの仕方が知りたいので教えて下さい。 アンカテの中のアンケートの仕方がおかしいと思えるものが有ります。 みなさんがおかしいと思うアンケートの仕方、これは素晴らしいアンケートの仕方だよとかを教えて下さい。 出来れば詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133739
noname#133739
回答No.7

通常は不特定多数か年齢性別を制限して情報収集を図ることと思っています。 ここでは「男性に聞きます」「子どものいる人」ってタイトルでアンケートを見かけますけどネットでは顔が見えないので本当に男性なのか分かりません。オナベかオカマかネカマか・・・だからネットでは限定しないことです。幅広く意見を聞く耳を持つ人が無造作にアンケートすれば良いし、なんの先入観も持たずに時間がある人が答えれば良いんじゃないですか。 アンケートの仕方がおかしい例をあげればコメントできますけど分からないので答えようがない。因みにこんなアンケートは何の意味もなく最低です。答える側に負担を掛けないで。

Review_Practise
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 負担を掛けてしまった様ですね。 肩でもほぐさせて頂きましょうか(笑) ありがとうございました。

質問者

補足

負担を掛けさせてしまった罪滅ぼしにBAとさせて頂きますね。 straizerさん!これで少しは負担を軽く成れれば幸いです。

その他の回答 (6)

noname#134608
回答No.6

お礼文に続いて、補足と有難うございます。 >おかしいと思える判断が・・・ >素晴らしいと思える判断が・・・ もう少し、『 ストレート 』に表現させていただくと、 それらの 『 判断 』を出来る方など、 “誰も居ない…”と言うことです。 誰しも人間ですから、 其々が其々の『価値観、世界観』を持っておられ、 その 『 一人よがりの自身の判断基準 』でしか 物事を捉える事は出来ないのです。 それらから生まれる判断は、 やはり、『一つの偏見』出しかないと思いますよ。 その時に大切な事は、 『自分自身が未熟で何らかの判断基準が欠けている…』 とすれば、『自分以外の方もやはり同じ(未完成・未熟な人間)だ』と言う事を “ 容認 ”する事ができる訳です。 フリーサイトの、フリーな空間ですから、 『 自由 』である事が大前提です。 実社会も、ここも、 『 自由 』 を取り違えて、 『奔放』に振舞えば、そのツケは自分に還るだけです。 その『ツケ』に気づき、『ツケ』を払う事が出来れば、 容認と言う視点から、『此処をみなさんが共有できる』と感じます。 時にそのツケは、『スルー』されたり、 冷たい仕打ちに見えるかもしれません。 実社会ですら、誤解や論争は付き物です。 それら 『 誤解や論争 』は 各自が責任を持って対処しなければならないと感じます。 “ 喧嘩をトコトンした相手 ”とは、 意外なほど気心知れる関係に発展する事が多いと思います。 中途半端な妥協は、『其々に“くすぶり”』を残すだけです。 このネット社会では、“くすぶっている方”が多いようです。 ですから、“誤解がまた新たな誤解を呼び泥沼に…”となるようです。 『この場所』は“文字、キーボードを使った表現”しかできません。 しかし、“ その表現 ”から、何かを感じ取る事が出来る能力は 其々がお持ちだと思います。 その能力とは『磨けば磨くほど更に大きく光り輝く“こころ”の力』かも知れません。 このカテに参加されてるある方が言ってました。  『 ここは格好の場 』…だと。 ここが『一つのツール』だとすれば、 そのツールは使い方次第で、“格好”になるのだとお思います。 『何が』格好なのかは、その方の使い方次第のようですね。 長くなり申し訳ありません…失礼します。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 >それらの 『 判断 』を出来る方など、 “誰も居ない…”と言うことです。 判断するのは出来るのは管理っていう事ですね。 再回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 Review_Practiseさんのプロフ拝見させていただきました。 そして、Review_Practiseさんの、 「誤解された…」と言うアンケにも参加してましたので、 経緯も私感として捉えています。 私もアンカテに最初に来たときと、 そして途中数回…「誤解」されましたね^^;。 最近も 「妙な雰囲気」 があったので、 答えたくても“スルー”していました。 多分、Review_Practiseさんも、 「ID、HN登録、即アンケ回答」をされたのが、 前回の回答だったはずです。 その、「ID、HN登録、即アンケ回答」と言う行為が、 「過去の誰かに間違われた」のではないでしょうか…? >正しいアンケートの仕方が知りたいので教えて下さい。 「実社会」でのアンケートは、 “回答を求めるサイド”は、その“存在を明確”にし、 回答するサイドは、「無記名」だと思います。 しかし、ここでは回答者、協力者の「HN」が必ず表示されますから、 実社会と違います。 ですから、単に「カテゴリー:アンケート」ではなく、 「カテゴリー:【特設】アンケート」と【特設】が冒頭に在るのではないでしょうか? >みなさんがおかしいと思うアンケートの仕方、 >これは素晴らしいアンケートの仕方だよとかを教えて下さい。 まず実社会のアンケートでは、 「アンケート協力依頼数」と「アンケート有効回答数」の比率で、 関心が高いアンケートかそうでないか「如実に数字で現われる」と思います。 おかしい、素晴らしい…については、私は判断致しかねる所ですね。 おそらくそれらは「人それぞれの主観の問題=個性」ですから、 何を言っても偏見にしかならないように思います。 その「偏見」を幾ら集めても、何も得るものはないように感じますね。 ですから、ここは 【特設】 なのではないでしょうか…。 >出来れば詳しく教えて下さい。 私の場合は、試行錯誤で “ アンカテ ”の特徴に気づきました。 ですから、「習うより慣れろ」がベターのような気がします。 それでは^^。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 おかしいと思える判断が・・・ 素晴らしいと思える判断が・・・ どの様な気分で回答されてるのでしょうか?と思ってしまいました。 ありがとうございました。

質問者

補足

cucumber-yさんとthank2012さんの言いたい事は伝わっています。 特にthank2012さんの>“ アンカテ ”の特徴に気づきました。 ですから、「習うより慣れろ」がベターのような気がします。 cucumber-yさんもこの様な感じなんでしょうね。

• cucumber-y
回答No.4

他人に協力を求める立場ということをわきまえる。 書き出しから「タイトル通りです。」と手抜き+「見れば分かるでしょ」的な書き出しはもってのほか。 回答者に先入観を持たせるような独り善がりの意見は質問文に入れない。 「アンカテの中のアンケートの仕方がおかしいと思えるものが有ります。」と書くことによって頭の良い回答者であればアンケート主が望んでいる回答を容易く知ることができます。 (逆も。(笑)) 「(アンカテの中のアンケートの仕方で)みなさんがおかしいと思うアンケートの仕方」を詳しく教えようとするとそれは他回答者批判へと容易につながります。 IDは出さない、直接引用はしないと小賢しい逃げ道は作ることができても、分かる方には分かる内容となることはご質問者さんも知っての通りです。 こういうアンケートはおかしいですね。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 実世界のアンケは誘導アンケが多く成って来てますので、先入観を待たせる様なアンケでも構わない様に思います。 私も回答者さんの言うとおり手抜きアンケを書き込んでいますので、偉そうな事を言う気は有りません。 私のアンケが批判につながるかどうかは管理判断で構わないと思います。 そして、回答者さんが、もし詳しく書いたとしても批判になるとは思いませんけどね。 ありがとうございました。

質問者

補足

cucumber-yさんとthank2012さんの言いたい事は伝わっています。 特にthank2012さんの>“ アンカテ ”の特徴に気づきました。 ですから、「習うより慣れろ」がベターのような気がします。 cucumber-yさんもこの様な感じなんでしょうね。

• docomof08
回答No.3

幅広く公平に意見を集めるのが正しいアンケートのあり方だと思います。 ・選択肢を広くする ・他の回答は自分が投稿し終わるまで見れない ・完全な匿名(ID非公開) ・お礼コメントなし(議論になるから) ・ポイントなし(得点稼ぎになるから) ・度を超えたマナー違反にはペナルティ でしょうか。 偏らない方法を考えたら。 意見表明くらいは構わないと思いますが、管理者は「議論を目的としてはいけない」としてるようです。 自分と異なる意見を否定してまで、自分の方が正しい、と争うなという事。 露骨には争わなくても皮肉やイヤミばかり言う人多いです。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私のアンケも選択肢は狭いですよね。 確かに本来のアンケは匿名が相応しいでしょうけど、この様なサイトでは仕方が無いでしょうね。 アンケートにご協力ありがとうございました。 ↑アンケの最後にこの様な文さえ書き込んで置けば、お礼文は必要ないですね。(実世界の方法) ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

内容(テーマ)を表示し、それに伴う様々な意見を集め、集計して纏めるまでが正しいアンケートと思います 私が、変だと思うアンケートは 1.一人の返信が付いた時点で締め切られる物→多くの意見を集めていない 2.自分の思いと反する意見をことごとくスルーする→全ての意見を反映しなければならないのでは? 3.個人に対する中傷誹謗→アンケート以前にネチケット違反 4.読んでいて意味不明なテーマ と、言った所でしょうか? 特に2の様に、単に自分の考えに同意を求めるだけのスレッドが多い様な気がします

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 一人だけの回答で閉じるのはアンケートとは言えません。 そして意に反する回答はスルーする。 ○○と○○ではどちらが好きですか?どちら派ですか? お礼は全て質問者の意に叶ってる物だけという光景も多いです。 ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.1

おかしいと思うもの 1.意見表明 2.愚痴 3.個人を特定し中傷 4.質問の内容が不明 5.他の会員の回答を揶揄しそれに付随する質問 素晴らしいかどうかは、閲覧する人にわかりやすく、何のアンケートをしたいか明確になっているもの。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 回答者さんの回答通りかと思います。 私は○○を語って下さいの質問に対して回答すると同時に、その質問者にどこがアンケートなのか問いかけたのですが、変な誤解をされてる様で明確な返事を頂けませんでした。 語るとは意見表明の様な物で有り、具体的なアンケートと思えなかった。 だから、この様な質問をしたんです。 ありがとうございました。