パートに就けないパニック障害とうつ病の母親の悩み

このQ&Aのポイント
  • 39歳、1歳2ヶ月の娘を保育園に預けているパニック障害とうつ病を併発している母親がパートに就けない悩みを抱えています。
  • 診断書を提出して保育園にOKをもらったものの、小さな子供がいるためパートの面接にはNGばかりでした。
  • 仕事が見つかり安定しないことや周囲からの厳しい意見に悩み、体調も悪化している状況で日常生活が送れず、自殺も考えています。助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もかも嫌になりました。

39歳、1歳2ヶ月の娘を4月から保育園に預けています。 激戦区の中、パニック障害、それに伴ううつ病を併発している為、診断書を提出したら OKを出していただけたようです。 また、家計的にも非常に苦しいのでパートにも出ようと色々面接しましたが、小さな子供がいると どこもNGで、唯一、大量採用の作業系パートに採用していただきました。 ですが、そこも私や娘の体調不良で休みがちになり、クビになりそうだったので傷付く前にこちらから辞退しました。 そこでのやり取りをこちらで思いのまま吐き出したところ、「精神病の人間は普通の生活は出来ない、自覚しろ」とか「休むあなたがいけない、世間を甘くみている」と厳しい意見ばかりで 読んでいて気分が悪くなり、鬱が悪化してしまいました。 体調も1ヶ月半以上も悪く、咳は続き、肋骨は疲労骨折してしまいました。こんな事は初めてです。 頑張って仕事も行こうという気持ちは十分あったのですが、なにせ発熱も繰り返し・・・。 パニック障害の方はおさまっていますが、鬱がひどいです。 頑張って、頑張って、仕事探して、怒られようが嫌味を言われようが頑張ってきたのに・・・。 今、家で悶々としています。 娘だけ保育園に預けて仕事もしない母親・・・。 やはりこんな病気を抱えての生活は健常者のような生活を送る事はできないのでしょうか?? 毎日、死ぬ事ばかり考えています。 自殺未遂をして主人に止められました。 実家の親にも、愚痴ばかりで電話にも出たくないと言われました。 もう、誰も頼る事ができません。崩れそうです。助けてください。 私はいったいどうすればいいんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.4

30代後半、既婚♀です。 私も重度の鬱病なので、 質問者様のお気持ちすごく良くわかります。 働きたくても働けないのは ホントに辛いですよね・・・ でも今は無理せずに 病気を治すことに専念されてはいかがでしょうか? お仕事はハローワークに行けば、 障害者枠のお仕事を紹介してもらえます。 きっと体調を考慮してもらえると思いますよ。 私は抗うつ薬の副作用のため 子供が産めません。 年齢も年齢ですし、 このまま病気が治らなかったら 一生子供が産めないかもしれません。 普通に働くこともできず、 子供も産みたくても産めない・・・ 自暴自棄になって 死にたくなることもあります。 でも主人はそれでも 一緒に病気を治そうと協力してくれています。 一人じゃなくて良かったなぁと思います。 質問者様のご主人も 同じように協力してくれてるんじゃないですか? ご主人のためにもお子さんのためにも 生きる希望だけは決して捨てないで下さい。 ゆっくりでいいんです。 焦らずにゆっくりと病気を治していきましょう。 質問者様の幸せを心よりお祈り致しております。

rubyjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇の方からのお言葉、胸にしみました。涙が出ました。 回答者様もお辛いお立場なのにアドバイスいただき、本当に嬉しく思っています。 体調はどうですか?私の投稿を見て悪化してしまったら申し訳ありません。。。 幸いな事に主人はとても優しく、家事や育児には協力的です。 そんな主人に甘えてしまっていたのかもしれません。。。 馬鹿な事をしたと、後悔もしています。 今は体調がさらに悪くなってきましたが、少し、休みたいと思います。。。 本当に疲れました。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.11

No7です。 最近、多いんですよね。補足欄なら読まないだろうと思って、回答者を誹謗中傷する質問者。 思いやりとかなんとかいう前に、回答してくれた人他の人にちゃんとお礼を書く常識を身につけなさいよ。 そういうの現実社会でもあらわれてるじゃないですか? 職場の雰囲気しらないでしょ?そりゃしりませんよ? でもね、現実的にたった週3日の勤務が続けられなくて、”傷付く前にこちらから辞退しました”なんていう考え方はすでにあまいんですよ。”迷惑をかけて申し訳ないので辞退しました”が、常識的な思考でしょう?採用直後に、あれだけ休みに休んだ上に、休むから仕事も覚えられなくて自覚するほど人より遅かったんですから。 甘いんでなければ、あなたの病状では働けないんです。 少なくともあなたには生活費を稼いでくれる旦那さんがいる。そのお金で生活することを考えるべきです。 そんなこというなら、”私がどれだけ大変だったか知らないでしょ?”って感じ。 崩壊家庭に育って、精神的虐待(医師鑑定済み)を受けて大人になった挙句、上司のセクハラや暴力に耐え、命の危険があると言われながらフルタイムで働いて、余命宣告された兄弟の看病して、最終的に自分も寝たきりになったことあります?その状況で家賃の心配したことあります?ないでしょ? まあ、何言っても自分の方が不幸だってあなたはいうんでしょうから、意味ないし、私は不幸自慢なんてばからしいと思いますしね。過去を愚痴ったって将来はよくならない。 病気は完治しないし、トラウマも否定しないけど。 そういう風だからお母さんも電話に出てくれないのではないですか? ”被害者ぶって開き直ってない?”散々休んだ挙句に、”子供がいるのはそちらも承知のはずですが?”っていうようなこと言って、逆切れしてるじゃないですか?それで会社がひどい、周りがひどいっていうのは、被害者ぶって開きなってるっていうんです。 他の子供がいるお母さんたちは子供のことで休む分、自分のことでは歯を食いしばって仕事してるんです。 あなたみたいな人がいると余計に小さい子がいる親が採用されなくなって人に迷惑も掛かってますよね。 専門家からGOがでた?そうですか・・・じゃあ、できないのがおかしいのかもしれませんね。 ちなみにマンションの営業は専門家ではありませんよ。あなた達の生活のことよりマンションを売ることが優先なんですから。それと借りられる額と、返済できる額は現実的に違います。それをきちんと相談したんですよね?私はそんな専門家まともじゃないと思います。収入の1/3を超えるローン返済なんて高額所得者でもないのにありえません。 多くのひとは自己判断で無理だと思うんですけどね。お金に厳しい割に非現実的な旦那さんですね。 賃貸で一人暮らしするにしても高すぎると言われる額ですよ。家族なら生活費もかさむし、さらに無理。 それ以前に、4,5万の貯金ができるなら、今はそれを生活費に使ったらどうですか? いくらお金に厳しい旦那さんだって、あなたの命削ってまでパートで働いてほしくはないと思うのが旦那だと思いますけど。今の状態のパートで4,5万にはならないでしょう。 それでも貯金したいと旦那がいうなら話合うべきです。何が大事か考えるべきです。 >やはりこんな病気を抱えての生活は健常者のような生活を送る事はできないのでしょうか?? うつでも、パニック障害でも、末期がんでも、車いすでも、健常者と同じ仕事をしている人を大勢知っています。偏見や苦労があることも、自分の体験を通して知っています。 だからこそ、あなたの考え方が甘いと思うし、不幸ぶって現実の対応策を取ろうとしないあなたが許せない。 病人や小さい子がいる人がみんなそういう考え方だと思われると迷惑ですよ。 きちんと治療して、適切な投薬をすれば、少なくとも、週3日のパートをまるまる休むような状態にはならないはずです。あなたの場合、病気そのものがあなたの命を奪う恐怖もないはずです。 余命を宣告されながら、毎日勤務している人だっているのです。 大切なのは、あなたの健康や家族との生活? それ以上にマンションのローンを払ったり、貯金をすることが大事? 挙句、自殺して、子供を片親にしたり、後遺症が残るような生活をすることになってもいいんなら、同じことを繰り返して働きにでればいいですよ。でも、そうじゃないでしょ? 現実を知らずにネット上だからとありえない甘いことや優しいことを無責任いうことは簡単です。 でも、相手の悩みが真剣なら真剣なだけ、私は現実を客観的に言うべきだと思う。 自分に厳しすぎて悩みすぎてる人には楽に考えるように私だって言いますよ。でも、あなたは違うでしょ? 現実を見て、何が大切か、何が何をすべきか、よく考えてください。 ※また補足欄に支離滅裂な中傷を書くのはあなたの自由だと思うけど、他の”やさしい”回答者の方にちゃんとお礼をしてからにしてくださいね。人を中傷するなら、自分もマナーを守るように。

rubyjohn
質問者

補足

こんばんは。長々とご丁寧にありがとうございました。 まず謝りたいですが私はあなたを誹謗中傷したつもりではありません。申し訳ありませんでした。 大変なご経験をされて大変な中、ご回答いただいたのはとてもありがたいと思っています。 ただ、ちょっと考えてみてくださいよ。感情的で、重箱の隅をつつくような発言の数々。鬱病の人間にどれだけ精神的負担をかけた回答だって自覚してます?鬱だって一言いっても細かい症状は人それぞれ。あなたの周りの方は頑張ってらっしゃる方がいたかもしれませんが、そうじゃない人だって他にたくさんいるんですよ。実際、働けなくなってその後自殺してしまった人もいましたし。今現在の私はあなたの回答を読んで頭がクラクラ、動機はするし気分の落ち込みも激しいです。・・・こんな書き方すると、また被害者面して!・・・となるんでしょうね。この辺にしときます。 あとね、他の回答者様たちにはきちんとお礼はつけますよ。もちろん。 そんな事、あなたに言われたくない。何様ですか?あなたは。 不幸自慢?私だってしたくありませんよ。そんな事。書きたくもない。思い出したくもない。書かせたのはあなたですよ!!! 誰も私が一番不幸だわ~~なんて思っちゃいませんよ。大変な方、この世にたくさんいるって事くらい分かりますよ。こんな私でもね。 いいですか?何回もしつこくこの件には触れたくありませんが、職場には頭さげて謝りましたよ。そりゃあ何度も、何度も、何度もね。休むたびに。採用していただいた感謝をこめて私なりに頑張りましたよ。でもね、言っちゃいけない言葉ってのもあるんですよ。何を言われようが耐えるべき?・・・そうでしょうか。バカみたいに毎回頭さげたあげくに罵声を浴びせられたら?? 人間、何事にも「ものの言い方」っていうのがあるんですよ。あなたの投稿口調のようにね。 ・・・何を言おうがあなたには「キレた人間が悪い」と映るんでしょう。「たった3日の勤務、休んだ人間が悪い」となるんでしょう。 あなた、子供もっていらっしゃらないから分からないかもしれないけど、保育園行きだした子供っていうのはそれはそれは病気になるんです。小さいなりにストレスもかかえて免疫力もないし。なので面接段階で雇ってくれるところはほとんどないです。 そこを履歴書にも、面接でも言って理解してもらって採用していただいたはずなのに、それが破綻してしまう絶望感って分かります?分かっていただけないでしょうね。 あ、それと辞める時はきちんと「このままではご迷惑をお掛けしてしまうので辞めさせていただきます。」ときちんと職場の方には言いましたよ?それくらいの常識は持ち合わせてるつもりです。 あと、主人の事を悪く言うのは止めていただけませんか?? 一生懸命働いてきてくれる主人の事をそこまであなたに言われるすじあいはない。 >不幸ぶって現実の対応策を取ろうとしないあなたが許せない。 病人や小さい子がいる人がみんなそういう考え方だと思われると迷惑ですよ。 なぜそこまで言うんですか?すごい憎しみですね。恐ろしいです。 >相手の悩みが真剣なら真剣なだけ、私は現実を客観的に言うべきだと思う。自分に厳しすぎて悩みすぎてる人には楽に考えるように私だって言いますよ。でも、あなたは違うでしょ? あなたにわずかな文章の情報のみで私の何が分かるんです?何事にも楽な方、楽な方に逃げてる人間だと?そう言いたいんですか? 堂々巡りのようになりますがあえて書きますよ。 対人恐怖症から始まり、不安神経症、パニック障害発症。呼吸困難・手足の震え、硬直・冷や汗。なんともいえない不安感に毎日襲われていました。その為うちに篭ること数ヶ月。しかしその後は死に物狂いで社会復帰しましたよ。 その後、しばらく実家生活が続きましたが色々限界を感じ、持病を隠しながらあえて家を出ました。家を出てからもそりゃあ大変でしたよ。何度も家・電車・場所問わず具合が悪くなったり。あえて困難を克服しようと自分なりに行動してきたつもりです。あ、でもまたこういう書き方をすると「不幸ぶっている」になってしまいますね。 とにかく、私は楽な方に逃げている人間ではありません。途中、自責した事も多々ありましたが、あえて棘の道を選ぶ時もありました。それが少しでも病気の克服・未来に繋がると信じてたから。また、人間は困難を乗り越えながら生きていくものだとも思っています。 でもそんな中、辛い時、苦しい時、ちょっと誰かに頼りたい、聞いて欲しい・・・そんな時ってあるでしょ?そういう時にこういうサイトがあるんじゃないですか。人を追い詰めてどうするんですか。言葉も十分凶器ですからね。気をつけてください。 あなたがどんな考え・価値観を持ってるのかこれ以上お話しても平行線でしょうからききたくはないです。 気分が悪くなってきたのでこの辺りで失礼します。

回答No.10

適応障害、解離性障害の高3女子です。 no,7さんの回答… ああいう方もいらっしゃいます。 少なくとも私は質問者さまのことを 被害者ぶっているとは微塵も感じません。 実家暮らしはやはり難しいでしょうか? それだけ病気を持っているなら 自宅療養が良いと思うんですけど… パニック障害も重度うつ病も経験した事があり 辛さはよくわかります。 それと、私と質問者さまは気質が似ているようで 無理してしまうんですね。 それも辛さが分かります。 元婚約者が境界性人格障害です。あと鬱。 彼は父子家庭で、小学で母を亡くし それから人格障害になったようです。 ママが死んだら、人生が変わってしまう事もあるんですよ。 お子さんはママが死んじゃうかもしれないなんて 夢にも思っていないんじゃないですか? 本当にお子さんを残して逝けるんですか? …すいません。 自分はもう死ぬんですけど 人には死ぬなって言ってたら罰当たりですよね。 忘れてください。 でも意見としては自宅療養… とにかく休んだ方が良いですよ。 私について不明な点はプロフとブログを ご参照ください。 読んでくれてありがとうございます。

rubyjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまもとても辛い立場でいらっしゃる事お察しします。 そんな中、回答いただき本当にありがとうございます。 ママが死んだら・・・胸にきました。。。 今も胸の中にだっこをしています。。。馬鹿な事をしたな、と反省しています。 実家療養・・・それも考えるべきですね。疲れすぎました。 母も、自分は癌の闘病中で辛いのに「うちへ来て休みなさい」と今日電話をくれました。。。涙が出ました。 主人にも休養が必要だ、と言われました。 しばらく、休んでまたリスタートしようと思っています。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.9

大変ですね。 ただ現実はみる必要があります。他の人と比べずに今自分がおかれている状況をちゃんとみましょう。 ひとつひとつ解決するのがいいですよ。 お金がないからバイトしたけど、うまくいかなかったのであれば、実家で両親と一緒に住むということも考えられます。(この世にはせまい部屋で家族で住んでいる人も結構います。) 取捨選択です。すべては得られないとうい前提で物事を考えるといいです。 (特に社会人を長くやっているとそう思います。仕事も完璧にやりたいけど、そうでないことのほうが多いので(契約、お金、期間の問題で)) 病気を治すのを優先するなら、まずはそれ関連の知識本、お医者様と話すということをしましょう。セカンドオピニオンもいいんじゃないですか? あとここで誰かの相談にのってあげるというのはどうでしょう。 困っている人を助けたりアドバイスをするのは気持ち的にもいいと思いますよ。 自分は至らないところも多々ありますが、ここの質問や皆様の回答でちょっとでも知識を増やしたり、見識が広がることが好きです。 では。

rubyjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、他サイトでは微力ながらアドバイスさせていただいてたんですが、 こちらでは質問ばかりでした。 家・病気のことを含め、色々な視点からもう一度考えてみたいと思いました。 ありがとうございました。

  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.8

No.4です、度々失礼致します。 もし今後また辛くなったら 一人で悩まずに、 精神保健福祉センターに 相談窓口があるので、 そこに電話してみてください。 きっと親身になって 相談にのってくれるはずです。 私も昔、病院に付き添ってくれたり生活保護の申請を手伝ってくれたり、 保健師さんにはかなりお世話になりました。 いのちの電話でも相談にのってくれますが、 時間帯によってなかなかつながらないと思うので、 こちらの方がオススメです。 【全国の精神保健福祉センター】 http://www.acplan.jp/mhwc/centerlist.html

rubyjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL、参考にさせていただきます。 保健師さんに相談してみるのも一つの考えですね。 今、さらに辛い精神状態ですので電話してみたいと思います。。。 ありがとうございました。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.7

>そこでのやり取りをこちらで思いのまま吐き出したところ、「精神病の人間は普通の生活は出来ない、自覚しろ」とか「休むあなたがいけない、世間を甘くみている」と厳しい意見ばかりで それって13日の質問ですかね?状況を把握しようと思って読んだんですけど、”精神病の人間に普通の生活はできない”という回答はないようですが・・・過剰反応しすぎじゃありませんか? 現実的なアドバイスもありましたよね?収入とローンが合ってないとか・・・そういうのは、別に健康な人でも見直すものだと思いますよ。 確かに無理な設定だと私も思います。賃貸の家賃の基準から考えても高いのにローンでそれを設定しちゃうのは問題です。 申し訳ないんですけど、少し被害者意識が強すぎます。考えも甘い。病気のせいでそういう思考回路になってる部分ありませんか?それって病状的に働けないってことなんじゃないでしょうか? 私の友人に、技術者でパニック障害になって1年休んだのち、就職した人がいましたが、直属の上司が薬を飲んでいることを大騒ぎして、即日解雇になりました。 1日も休んでいないし、技術者としては腕はいいですけどね(だから、病気がわかってても採用された)。 それが現実です。 可哀そうですね、大変ですね、っていうのは簡単だけど、もっとしんどい状況もいくらでも知ってるんで。 特別あなたが不幸な目に遭っているわけじゃないし、その会社が厳しいわけでもないんです。 特にパートや、アルバイトは時間いくらで雇われていて、短期じゃ有給もあるわけじゃないし、会社としてはあなたがいることを計算して、今の時代ですからぎりぎりの人数をシフトに入れてるわけですから、そこに穴をあけてしまったら、理由はなんであれ言われるんです。 だから正社員の人はそこにしがみつくでしょう?有給や雇用にある程度保証があるから。人によっては収入と保育園代がほぼ同じ(あなたのように認可保育園に入れず)とか言いながらも、将来を考えてしがみついてる。 それだって、嫌味言われながら仕事してるんです。 ”あなたに病気の気持ちはわからないでしょ?”って思うかもしれませんが、私も長患いで長く働けない時期がありました。旦那も子供もいませんし、親も1円の援助(主治医が頼んでくれたけど、断られた)どころか連絡もないんで、独りで孤独に治療してましたよ。ほぼ寝たきりの時期もありました。 友人には精神的には支えてもらったけど、金銭的には全部自力です。 あなたより状況はひどかったと思いますよ。だって、翌月の家賃がやばいって時もありましたからねぇ・・・。 戻ってからも、ちょっと何かあると”健常者じゃない”って上司に嫌味言われますしねー。一時間あたりに君にかかっている経費に対して君はどれだけの成果をあげてるんだ?って詰め寄られたこともあります。 営業でもないし、作業系の仕事でもないから、そんな単価計算できやしないんですけどね。 そんなもんです。 だけど、あなたみたいに被害者ぶるのはどうかと思いますね。 同じ病人が聞いてても、どうかと思う。 病人だとか子供がいるとかっていうのは、相手が配慮してくれるかどうかが全てであって、こっちが”だから、しょうがないでしょう?”なんて開き直るものではないです。 産休や育休、有給など権利は主張するものだけど。 そこの考えを改めないと、働くなんて無理ですよ。 >私はいったいどうすればいいんですか?? はっきり言って働ける状態じゃないです。健康でも育児なんて大変なんですから、働かずに治療するべきだと思います。それで、せめて就職の段階では、自分の体調が理由で休むことはないと思えるくらいにまで、回復させる。 その上で、今の考え方のまま働きたいのなら、障害者枠を狙うしかありません。その代りお給料はよくないですよ。一般的にいって。 でも、具合が悪いから休むってことには通常の会社よりは寛容です。 あまえていいわけじゃないですけどね。 それでも、どうしても今すぐ働かなくちゃ生活できないんだっていうなら、家計を見直すべきです。 旦那さんの給料だけで生活している家はいくらでもあります。少ないと言ってましたが、普通に暮らせばどうしようもないほどの額じゃないはずです(数字見ました)。 ローンの額が明らかにおかしいですから、借り換えでもなんでも、あなたができないなら旦那さんにFPなどの無料相談でも受けてもらって対応したほうがいいですよ。

rubyjohn
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

rubyjohn
質問者

補足

被害者ぶるとはどういうことですか? 別に会社に子供がいるからとか、病人だから配慮してくれ、とは全くもって思ったことはありませんよ。「だからしょうがないでしょう??」なんて思ってもいないし、開き直ってなんていませんよ。私はそういう人間ではありません。 むしろ「熱が出ようが行かなければ!せっかく採用してくれたのに頑張らねば!」の一心でしたよ。そこの職場の雰囲気、知ってます?文章では表現しきれないかもしれませんが、それはもう罵声の嵐でしたよ。こんな辛い思いまでしてしがみつく所ではないと思いました。人間としてどうなの?と疑うような方がリーダーでした。 FPにも十分相談しましたよ。購入前に。それでGOが出たので踏み切りました。 しかし主人はお金には厳しく、少しでも、数円1円でも家計を切り詰め、月に繰上返済の為の貯金と普通の貯金、合わせて4~5万しています。その中で私が遣り繰りしています。もちろん外食なんてできません。ちょっとしたレジャーも行ってません。 人それぞれ、人生生きていれば苦労はあると思います。苦労・嫌な事がない人生を送っている人なんているはずもありません。 しかし、今回の事だけならず、詳しくはいちいち書きませんが辛い思いをたくさんしすぎました。 自分の10年以上に渡る病気、仕事、そして父親の奇行、母親の病気、義母の病気・・・たくさんあります。その都度、私なりに精一杯頑張ってきたつもりです。 だけど、今、辛いのです。頑張りすぎて疲れたのです。 あなたも病気をご経験されて大変だとは存じますが、「思いやり」に欠けた文章、じっくり読ませていただきました。そして、所詮、他人・ネットでの関わりなんてこんなものだと改めて感じさせていただきました。

  • faun
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

こんばんは。私も3人の幼児を抱えている母親です。 初めての産んだ子は双子でした。3人目は今、2歳です。 お子様はまだ1歳2カ月とのこと、母親は夜も眠れず、一日中自分の時間が持てないことと思います。 私自身も出産後は、体調が悪く、今思い出しても涙が出ますが、それも振り返れば一時のことです。 お子様が幼稚園に上がるころにはきっと、今とは全く違った生活が待っているはずです。 お子様にとって母親はこの世にたった一人だけです。お子様のためにも、今はご自身の体をいたわって、出来る限りの休息をとられ、また、ご主人にも協力してもらうよう話してみたらいかがですか? ファミリーサポートシステムに相談されてみるのもよいのではないでしょうか。

rubyjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人のお子さんの子育て・・・大変でしょうが頑張っておられるんでしょうね。 私にはそのキャパが悲しいかなありません。なので尊敬してしまいます。 出産後は、びっくりしているのですが本当にさまざまな体調不良がおそってきますね。 免疫力も落ちているな、とも感じています。 未遂・・・馬鹿な事をしたな、と思っています。 子供の事を第一に考えたいと改めて思いました。 ありがとうございました。

  • faun
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

こんばんは。私も3人の幼児を抱えている母親です。 初めての産んだ子は双子でした。3人目は今、2歳です。 お子様はまだ1歳2カ月とのこと、母親は夜も眠れず、一日中自分の時間が持てないと思います。 私自身も出産後は、体調が悪く、今思い出しても涙が出ますが、それも振り返れば一時のことです。 お子様が幼稚園に上がるころにはきっと、今とは全く違った生活が待っているはずです。 お子様にとって母親はこの世にたった一人だけです。お子様のためにも、今はご自身の体をいたわって、出来る限りの休息をとられ、また、ご主人にも協力してもらうよう話してみたらいかがですか? ファミリーサポートシステムに相談されてみるのもよいのではないでしょうか。

  • eee58723
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

読ませて頂いていて、苦しいお気持ちが伝わってきました 小さなお子様がいて大変でしょう 私は貴女に言いたいです “今は頑張らなくていいんだよ”と。 >娘だけ保育園に預けて仕事もしない母親・・・。 自分を責めてしまう気持ちはわかりますが(今は)どうか余計な事は考えず 休めるだけ心を休めてください! 自殺などしないで下さい! 死んでも今の苦しみからは逃れることは出来ないよ 頼れるのは人間所詮自分だけだと私は思っています その自分を今はいたわって下さい! 他人や世間は皆言いたい事を言いますが、今は気にしないで! お天気の日は神社仏閣に出かけ一人ぼーっとしてみて下さい 愚痴は心の中でご神仏に吐き出してみて! 今 の状態が何時までも続くわけじゃない 物事は常に変化しますよ 遠くからお祈りしてます ひとりじゃないよ!

rubyjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ、頑張りすぎました。。。特に妊娠・出産後は・・・。 それで気持ちによけいひずみが出てきてしまったんだと思います。 今は馬鹿なことをしたと反省しています。 家族のためにも生きていきたいと思います。 そして今は少し、心身ともに休みたいとも思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

私と同じ年齢ですね。 お互い人生の半分を少し過ぎた頃ですね。 死にたくなる気持もわかります。 私も、死にたくなった時があります。生命保険を調べて遺書まで書きました。 特に悲しくもなかった。怖くもなかった。 でも、私は、最後の最後で死を選択しなかった。それは、やり残した事がまだあったからです。 生き恥はかきたくないが、死んで恥もかきたくなかった。 そのためには、強くなければならないと自覚しました。 逃げたり、迎合したり、謝り続けていたりしては、この世は地獄です。 強くなって、人を犠牲にして、人を踏み台にして、人を騙して、人の足元を見て、偽善者になって、お金の流れを知り、お金に使われるのでなく、お金を使う人間となり、人に振り回されるのではなく、人を支配して振り回す人間になる くらいの気持で、割り切って生きてみると楽になりますよ。 その為には、世の中と企業の金の流れを知り尽くすとよいでしょう。 経済、財務、会計、税、法律を学ぶと社会で支配する立場になります。 現実を直視し、それを受け入れ、学びそれを実践できる者だけが、この自由で、資本主義の世の中で経済的に安心して暮らせるようになります。 そろそろ目覚めた方がいいよ。 金がなければ、人格的な生き方などできないのが、今の社会ですよ。 悲しいけどね(>_<) 一緒に頑張ろうよ

rubyjohn
質問者

お礼

偉い先生の方から回答いただき、ありがとうございました。 じっくり、読ませていただきました。 もっと、自分をしっかりと持たないといけませんね。 今は病気がさらに悪化し、大変辛いのですがなんとか前を向いて頑張っていきたいと思っております。

回答No.1

旦那も子供もいて、裏には、それも無く、同じような、もしくわそれ以上の苦を抱えて、人のために生きてる人間もこの日本に必ずいます。だから、いいだろ、と、言ってる訳ではないですが、むしろ、長年生きて、何もかも楽しい人生を生きてる人など、1%も絶対いないと思ってます。 回りの圧力や責任で、人生が嫌になるのは問題ですが、自分だけが原因でそうなるなら、受け止める以外ないと思います。 自殺するなと言える立場でもなく、けど、旦那と子供可哀そう。結婚にも責任ってあるじゃないでしょうか?責任から逃げてるだけで、結婚しない野郎に、回答されても、説得力はないでしょうが・・

rubyjohn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産後、体調があまりにも不安定で気持ちまで不安定になってしまいました。 そんな中での就職はある意味無謀だったのかもしれませんね。 世の中にはもっとお辛い方がいる。私はまだ恵まれているほうなのかもしれない。 今はさらに状態が悪化しつつありますが、私なりに反省するところはし、前進していきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 鬱やパニック障害

    鬱とパニック障害を併発していると 会話をするのもつらいのですかね…? 私の母が 鬱とパニックを併発しているのですが、 ご飯も作らず じっっ……とテレビを見て 話しかけても うん ううん くらいしか話してくれません。

  • この世からいなくなりたい、と一度でも思えばうつ病ですか?

    今は、全く思いません。 それどころか、何てことを思ったんだと、 子供達の寝顔を見ては涙があふれます。 社会不安障害と軽いパニック障害、うつ状態、と先生には 言われました。 体調はすごく差があり、先日までうつの渦に飲まれた状態で 必死で這い上がろうとしていました。 休みたいけど、経済的だったり家族の事を考えたら止まれない状態で、 動き続けています。 でも本当のことを言えば、止まりたいです。 朝も起きず食事も作らず、ちょっと休みたいです。 パートで働いていますが、お金の心配をしないでちょっと 休暇をいただきたいです。 でも、そう思う半面止まったら一生動けなくなりそうで怖いんです。 年末年始の休みで生活のペースの乱れからか 先日までうつ状態でした。 今起きなかったらもう起きれなくなる、ご飯作らなきゃ、 学校も保育園も遅刻、そう思ってやっとの思いでうつ状態から 抜け出しました。 その間「このまま目が覚めなければいいのに」と思ったのも事実なんです。 これは完全なうつなのでしょうか? 先生には止まれない事やいなくなりたいと思った事は 話していません。

  • 鬱?

    私は子供の時からパニック障害で、慢性的鬱も併発してましたが、18年後に治療開始数年薬治療して改善し、再発を経て最近また完治しました。 薬を止めて数ヶ月経ちますが、パニック障害は出てませんが、とても気分が重く、仕事が近づくと死にたいと思うほど気分が重くなるようになりました。 職場での状況はずっと変わらずです。 夜寝るときにこのまま目覚めなければいいと毎日思います。 死んでしまおうかと思うときもありますが、家族を考えると悲しい思いさせたくないとそれだけで思いとどまっています。 これは単に私が甘えてるだけでしょうか。 それとも薬の何か副作用か何かでしょうか。 それとも薬を止めたので鬱の再発なのでしょうか。 この重い気持ちはどうすればなくなるでしょうか。

  • パニック障害とうつの併発?

    私の付き合ってる彼が職場を変わってから、パニック症の症状が出てきたらしく、年末に会った後、熱が出て寝込んでしまい、熱が下がってからも、体調が優れない状態でお正月休みを寝て過ごしたようです。 正月明けてからも、体調は優れず仕事も休めない為に仕事は熱があっても無理やり行って休日はずっと寝て、殆ど年末会ってから、ラインのやり取りも、しんどい。の一言だけ来たり、死んでるスタンプのみ来たり、コミュニケーションとるのが殆ど出来ない状態でした。 だんだんそれも酷くなり、パニック障害の症状がとにかくしんどい。と。 仕事で車を運転するので、パニック障害だと運転も相当しんどいだろうし、でも仕事は絶対休めないようで。 パニック障害は整体で治せると書いてるのを見かけたので、私の知り合いの整体師さんに週末新年会で会うから聞いてくるとラインで送りました。 前から肩凝り眼精疲労も酷かったので、その知り合いの整体師さん所を年明けに紹介して行く予定だったんですが、年明けから熱や体調が優れないので延期になってました。 そのラインを送ったら、来週辺りに整体師さんとこ行きたいから、パニック障害の事も聞いてて。と返信はありました。 その翌日に、おはようの連絡を私がしたら、数時間後に、また死んでるスタンプのみ送られてきて。 数分後に彼に私は今は元気いっぱい、彼が居てくれたお陰で今は幸せだ。と だから私の幸せをお裾分けできたらいいなと。 大丈夫だよ!と。 ラインを送りました。 私の中では支えたいし、中々会えなくても私はずっと側にいる。と言う気持ちもラインしましたが、既読にはなり、それから連絡が途絶え、整体師さんと会った翌日に、パニック症が治るのかを聞いた話のラインを送ったら、いつの間にかブロックされていました。 パニック症はうつも併発するらしいので、もしかしたら、彼氏は鬱になっていてしまったのかと。 今まで彼の嫉妬で連絡途絶えたり、別れたり2度ほどありましたがブロックされたのは初めてです。 前は嫉妬で離れてしまい数ヶ月後に、彼からまた死んでるスタンプがいきなり来て、やり取りして、また元通りになりました。 年明けからどんどん病んできている感じがしてたので、私も一緒にネガティブになっても仕方ない、それなら元気な私と一緒に居たら少し元気になってくれるかなと。ラインを送りましたが、病んでる彼氏にはそれが余計にしんどかったのでしょうか? パニック症から鬱は人と関わる事も嫌になってしまうんでしょうか。 パニック症になった原因のトラウマと自分で向き合い、乗り越えるしか無いのかと思っているのですが。 経験された方のお話などでも、専門家の方のご意見でも頂けたら有難いです。

  • 後ろめたくてどうしたらいいのか悩んでいます

    私は40歳、2歳の娘を1歳の時から保育園に入れています。 ・・・と言っても、育児休暇明けという訳でもないんです。 26歳から患ってるパニック障害・抑うつ障害、加えて夫婦双方の親は高齢だったり病気持ち(鬱・乳がん)だったりして誰も頼る事ができず、産後も鬱が悪化して大変だった事もあり、診断書を提出して入園する事ができました。 加えて家計も苦しく、子供の物を買うのに義母にお願いする事も多い状態です。 なのでパートに出ようと就職活動もしているのですが、良いお仕事に巡り合える事もできず、不動産のチラシ配りや、引越しの手伝い等をしてしのいできましたが訳あって両方のお仕事は終了した状態です。 なので私は1日中、娘を保育園に預けた後家にいます。 掃除・洗濯・食事の支度・・・不用品の整理・・・色々やったりしていますがどうしても心がすっきりしないのです。 保育園って、働いてるお母さんの為にあるものと思っているので今の自分の状況が許せないんです。 近所のママ達からも「何で保育園に預けてるの?」「お仕事何してるの?」と聞かれる度に耳が痛くて答えに困ってしまいます。 「産後に体調が悪化して・・・」とか、「双方の親が病気がちで介護のために・・・」と言ってはいるのですが。あまり自分の病気の事は知られたくなくて。 言葉にはしませんが、ろくに働きにも行ってないのに、何で保育園に預けられるのかしら!?・・・っていうオーラが感じられるんです。たぶん、他のママさん達にも言われている感じです。 なので朝や夕方など送迎の時間にご近所ママ達に会わないか、ヒヤヒヤしてしまうのです。 今はまだですが、来年春には幼稚園に行く子が増え、家の周りには送迎後の顔見知りママ達の井戸端会議・・・。。。 その前を仕事をしていない私が娘を連れて歩いていく・・・。考えると耐えられません。。。 幼稚園に変えようか・・・とも考えましたが、母親が参加する行事が多く、精神的に私には負担が大きいのであきらめました。母として情けないのですが。 こんな状態で悩んでばかりいます。 情けない母親にアドバイスお願いします。

  • 障害年金の初診日はどうなるでしょうか

    会社員時代に、パニック障害を発病しまして心療内科に通院を始めました。その後、症状はすぐに良くならず、1年後に病気のため会社を退社しました。この時は、会社の厚生年金に加入していましたが、退職しましたので、任意継続後、国民年金に切り替えました。 その後、うつの症状が現れまして、うつ病を併発しました。このような状況です。この場合、うつ病で障害年金を申請するとしましたら、初診日はどうなるでしょうか。 障害年金申請では、うつを併発したのはパニック障害が原因ということになるのか、パニック障害は無関係のため、国民年金加入中にうつになった、別々の病気ということになるのでしょうか。 初診日がどうなるのか悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 相談にのってくれるところは、あるのでしょうか?

    私は、2年程前から、離婚を考えているのですが、パニック障害と言う病気をもっており 仕事を今の時点でする事が難しく、高校3年と大学3年の子供がいます。 この状態での離婚は、厳しいのはわかっているのですが 10年かけて、少しずつ治してきた、パニック障害でしたが あまりのストレスで、うつ状態が出てしまい、抗うつ剤を飲む事に・・ ショックでした。 もめ事も多く、今の状態では、ますます体調が崩れるのがわかっているので 体を大事にしたいので、すぐではなく、離婚を考えています。 例えばですが、こんな状態でも、こう言う制度を使えば生活していけるのでは?とか 国の、こんな機関があるよとか アドバイスと言うか、相談にのってくれるところってありますか? 無知ですいません。 よろしくお願いします。

  • 保育所の先生に質問です

     今度、年中になる子供がいる母親です。4月からパート勤めをしていたのですが、今年の1月で辞めることになりました。その理由は私が鬱病になってしまい仕事を続けるのが難しい状況だったからです。  このことは保育所にはまだ伝えておらず、同じクラスのママから「仕事は?」と聞かれ、「体調を崩して辞めたの・・・」とつい答えてしまいました。病院では保育所に聞かれたら今、仕事を探している最中だと言ってはどう?というアドバイスを頂きました。  私が鬱だということで先生から変な目で見られないか、鬱の子供だという偏見を持たれないかと心配で先生方に言えません。先生方を信頼して大丈夫なのか?また他のママ達に知られないかと心配です。(6ヶ月は仕事をするのは無理なようです。)  正直に、保育所に伝えた方が良いのでしょうか?事実、体調が良くなれば仕事を探そうと思ってます。  

  • 【至急】先生へのお別れの贈り物について

    2歳の娘が居ます。 この度の異動で、 担任の先生は、別の保育園へ転勤。 副担任の先生は、家の事情で退職される事になりました。 お2人とも、昨年、今年と2年間、変わらず担任と副担任をして頂きました。 私は、実母もお姑さんも亡くなっており、そして今住んでいる場所も、主人に仕事の関係で住んでいる場所なので、知り合いもおらず、そして、私の人見知りの性格からなかなかママ友も出来ず、最初の育児という事もあり、本当に、育児を孤独に感じていました。 それも関係してか?産後うつのような状態になり、心療内科にまで通った経緯があります。 保育園に娘を入れることになった経緯も、私の体調があまりに悪く、診断書を書いてもらい、保育園に入れました。(田舎なので比較的簡単に認可保育園に入れます。) 最初は、こういう理由で、娘を保育園に入れることになり、自分のふがいなさに自分を責めて泣いたりもしましたが、いざ、保育園に入れてみると、娘が楽しそうに通っている様子を見れてホッとしました。 そして、担任の先生を始め、保育士さん達が、育児相談に乗ってくれて、一人で悩む事も無くなり、体調も随分良くなりました。 お医者さんとも相談し、いくら良くなったからと言って、また家で娘と2人で居るのは、また同じ状況になりかねないと言う私の不安もあり、保育園にこのまま預けながら、私は適度に働きに出る事にしました。 お陰で、保育園のママさん達とも仲良くなりママ友も出来たし、何かと相談に乗ってくれる保育士さんが居て、今の生活が本当にありがたく思っていました。 それだけに、今回の保育園の人事異動は私には衝撃でした。 娘だけでなく、私まで、こういう形でお世話になりましたので、最後に感謝の気持ちをこめて、担任の先生と副担任の先生に贈り物をしたいと思います。 娘に、絵でも描かせようかとしましたが、まだ2歳。 絵には、ほど遠く、難しいかな?と思っています。 私のパート先の近くに、雑貨屋さんがありますが、どんなものをプレゼントしたら喜ばれるでしょうか? 皆さんだったら、どんなものをプレゼントしますか?(雑貨じゃなくても良いです。) あと、ここに来て、娘の体調がスッキリしません。 熱は無いものの、咳や鼻水など風邪の症状があり、いつ発熱してもおかしくないような状態です。 本当は、金曜日の最終日に、先生達に何か渡そうと思っていたのですが、娘がこういう状態で、最終日に発熱して、保育園に行けなかったらどうしようと言う心配があります。 それなので、今日の帰りにでも、渡してしまおうかな?と思っているのですが、早過ぎるでしょうか? 娘の体調もあり、出来るだけ早くと思っています。 出来ましたら、至急ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 最近辛い・・・です

    最近仕事するのがつらいです 私は今レジのパートしているんですが・・・ まだ入って1か月です 仕事やめるか、辞めないか悩んでます もし、辞めても親に「また辞めたの?!」って言って怒られますし 辞めても生活のことがありますし、実家にもお金を入れなきゃならないんで、 でも、このまま仕事を無理して頑張っていくってことが出来ないと思うし 私は高校のときから、鬱とパニック症があります(人間関係でなりました) また爆発してみんなに迷惑かけるんじゃないかって思ってしまって 会社にその病気のこといってないんです・・・・。面接の時に言おうって思いました、不採用されるんじゃないかって思っていえませんでした) だから今更、いってもただの言い訳になるんじゃないかって思って 親に相談してもどうせ「皆頑張ってるだから、甘えるじゃない、もう大人でしょ?!」って言われるのが 目に見えてるので・・・・・。 今日も仕事で行くのが憂鬱です・・・・ どうか、意見を下さい・・・。