• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Visual Basic V4.0 で組んだプログラムは Win98で 使える?

Windows95 & Visual Basic V4.0 で組んだプログラムは、Windows98 で使えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mnabe

使えるって言えば使えますが...  基本機能だけなら問題ないのですが...使っているコンポーネントによっては問題になります。  特にデータベースアクセスを行う様なアプリケーションの場合には、OSのバージョンとDAOのバージョンを合わせる必要があります。  それに、IEのバージョンによっては、Commonコントロール系のコントロールの挙動がおかしくなる事があります(経験則)  また、OFFICEを入れているといないとでは挙動がかわります。特に、VB4.0は謙虚に現れるので、実運用環境でのテストが”必須”事項になります。  私なら...VB6.0で作り直します(工数がかかっても、メンテナンスや動作の安定性から...全体的な工数は遥かに少なくなります)

質問者からの補足

大変参考になりました。ありがとうございました。 これからも、よろしくお願いします。 ところで、DAOとは何でしょうか? 機会がありまし たら、教えてください。なお、このサイトの利用はこれ が初めてで、やりかたがよく分かりません。この補足書 き込みをして、そのあと回答をしめきってしまうと、こ の質問に答えていただく機会はなくなるのですかね。 たぶんそんな気がします。また何かの機会にでも、お願 いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

使えます。 VB4のランタイムを使用していた場合は、Windows 98も 同様にVB4のランタイムが必要になります。 ではでは☆

参考URL:
ランタイムのバージョンもあわせる必要があります。

質問者からのお礼

さっそくの明快な回答ありがとうございました。 また、いろいろな質問をすると思いますので、今後とも よろしくお願いします。