• ベストアンサー

下記のシーンが描かれている漫画や絵本を探しています。

腕がないので文化祭に使うイラストのカットで頭を悩ませています。 ペットショップの犬のいるウィンドケースを覗きこんでいる子供の絵を描きたいのですが、お手本になるようなカットを使っている漫画や絵本などご存知ありませんか? 角度は、横からでも正面から(子供は後姿になる)でももしくは、逆でショップ側から(犬の後姿、子供の正面が見える)のものでも結構です。 また、犬は、たくさんいても一匹でもかまいません。 どんなカットでもかまいません。 ペットショップの犬たちが描かれているものがあれば嬉しいです。 どうぞお力をお貸しください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マーガレットコミックスの「まっすぐにいこう。」(きら著)の5巻か6巻でお探しのシーンが出てきます。(今手元にないのではっきりした巻数がわかりません。) 内容は、主人公の犬(マメタロウ)が子犬時代に飼い主の女の子(郁ちゃん)と、ペットショップで出会うお話です。ペットショップの内・外両面からのカットがあったはずです。 ただ女の子が、その回の設定では中学生なので、子供と言えるかどうか微妙ですが・・・。 一度ご覧になってください。

参考URL:
http://www.mametarou.com/index.html
tatarata
質問者

お礼

嬉しい情報をありがとうございます。 調べてみましたら5巻にありました。 ただ、せっかく教えていただいたのに申し訳ないのですが、ワンちゃんたちが一緒のケースの中に入っているんですよね。 贅沢を言えば、最近流行ったCMのように一匹一匹各小屋というかケースの中に入ったような感じのものができればほしいのです。 でも参考にさせていただきます。 どうもあいがとうございました。

その他の回答 (2)

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.3

No.1で回答したものですが、かならず「イメージ」で検索してくださいね。 「ウェブ」で検索したら、たいへん過ぎます。 Googleのイメージ検索は、絵の参考資料を探すのにすごく便利です。

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

googleのイメージ検索で「ペットショップ」を検索してみましたところ、少なくともひとつご要望に近い絵がありました。 かなりたくさんヒットするので、根気よく見てください。ほかにも、犬、お店の感じなど参考になると思います。 直接URLをお教えすればよさそうなものですが、なんとなく著作権がらみの問題を感じる方もいるかもしれませんので、ちょっと意地悪な回答にとどめます。 使用目的が文化祭、しかも直接使うのではなく、参考、お手本ということなので、問題はまったくないとは思いますが。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
tatarata
質問者

お礼

わざわざアイディアをお寄せいただいてありがとうございます。私も同様に検索をかけてみていたのですが・・・なかなか難しいですね。根気よく探してみます。

関連するQ&A

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • 犬の解説の絵本

    犬の種類や特徴がとても美しく紹介されている 大人のための絵本で、 なにかを伝えるためというよりは インテリア的な本なんですけど、 どなたか知りませんか? 犬の絵は、イラストだったか写真だったか 思い出せませんが、イラストならかなり写実的な ものだったはずです。 一度購入を迷ってしまって以来 二度と出会えなくて後悔しています。 2年以上前に見かけました。

  • 絵本<ぼくをさがして>探しています!!

    ある絵本を探しています。 確か<ぼくをさがして>というタイトルだったと思うんです。横文字の副題が付いていて、内容が次のようなものだったと思います。 (1)スペインだかどこかの画家が、街角に貼られている子供が描いた<ペットを探してください>という内容のポスターを収集してまとめた。 (2)10年位前に出版された。  10年位前のオリーブのペット特集が載っていたときに紹介されていたような気もします・・・。  同じ題名の絵本で、顔の付いた丸が転がっていくものがありますが、それじゃないんです。子供がクレヨンで殴り描きした、涙を流した犬とかが描いてあったような気がします。  もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非作者と題名、できれば出版社を教えてくださいませんか?お願いいたします。m(_ _)m

  • 絵本を探しています

    こんにちは 昔、私が好きだった絵本で子供に読ませたいと思い探しています せかいの名作えほんシリーズのそよかぜとばら 原作 ジョルジュ・サンド 絵 深沢 邦朗 ( フカザワ クニロウ ) 翻訳 鶴見 正夫 ( ツルミ マサオ ) 出版 : 世界文化社 かなり古い本ですが情報等ありましたらお願いします

  • 絵本の題名がわかりません!

    絵本の内容はだいたい把握してるのですが 題名がわかりません。 どなたかご存知ないですか? ・どの国の絵本かわかりません ・古いのか新しいのかもわかりません ・内容はちょっと怖いのですが・・・   池・沼のようなところから腕がでてきて   最初は犬・猫の小動物をそして人間   だんだん大きいものをつかまえて沼に引きずり込む   最後は旅客機をつかまえてしまう   ページの最後はその腕が人差し指をたてて   「誰にもしゃべってはいけない・・・」で終わります 先日 子供たちだけで図書館に行き読んだ絵本です。 私も見てみたいと思い 図書館に探しに行きましたが 「題名がわからないと・・・」と言われてしまいました。 娘もまた読んでみたい騒いでいるので 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 4歳の女の子にプレゼントする手作り絵本

    私の友人の子に絵本をかいてあげたいと思っています。 2冊あげるのですが 1冊は、よくありそうな 影絵が先にでて、「これな~んだ?」と次のページを めくるとその物のイラストがでてくるものです。 影絵は、すぐにわかるように、簡単な形のものにしています。 子供は可愛いものやピンク、お姫様が大好きなので かわいい影絵がいっぱいでてきて、最後にはその子自身の影で ページをめくると、今まででてきたかわいいものを いっぱい身につけたその子の絵って感じにしようと思うのですが こういう絵本って4歳にしてはちょっと幼すぎるでしょうか? 興味もってくれないでしょうか? 内容が単純な分、絵はできるだけ見ごたえがありそうな 感じ?にしようかなあとぼんやり考えています。 どうかアドバイスください!

  • 漫画の美少女キャラが描けなくて困ってます。

    趣味で漫画絵描いています。 現在は顔を色々な角度から描く練習をしています。 最近、美少女系が描きたくて焼きたてジャぱんの梓川月乃を描いています。 真正面、横顔はまぁそこそこ描けるのですが斜め顔、フカン、アオリの角度を変えて描く 事を趣味で描いてます。けど、このキャラ髪の毛の描くのが難しくて困ってます。 お手本はアニメの設定資料集で見て描いて見るの繰り返しですがそれじゃ練習にならないので 見ないで描く時が多いのですが失敗ばかりです。 どうすれば魅力的な美少女(梓川月乃)が描く事が出来ますか? 教えて下さい。

  • イラストで描かれた推理絵本

    十数年前に発売されていた推理絵本です。 リアルっぽいイラストで事件現場が描かれており、読者が刑事(探偵?)と なり、その事件現場の絵を見て真相を推理する…という内容だったと思います。 欄外に質問があるのですが、その質問がなんというか 推理のヒントというより、どれだけ集中力があるか(刑事のような目で 現場をみることができるか)を試すような質問だったと思います。 たとえば、「『犯人はメガネをかけていた』という証言が得られましたが 現場の写真(という設定のイラスト)にメガネをかけていた人物は何人いましたか?」など。 ミステリー好きの子供だったので親に買ってもらいましたが、なんだか妙に 怖くてドキドキしながら見た覚えがあります。 『犬が農薬中毒で死亡。飼い主は隣の住人とトラブルを起こしており そのため隣の住人が犬を殺害したと言っている。真実はいかに』のような エグイ事件もあり、児童書の棚から選んで買ってもらったはずですが 今思うと子供向けではなかった気がします。 気になっているのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。 ちなみにデニス・ホイートリーの捜査ファイルミステリーではないです。

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    1980年代後半~1990年代前半頃の『こどもちゃれんじ』、あるいは『チャレンジ』(小学生向け)に、付録としてついてきた絵本のタイトルが知りたいです。 内容は、描いたものが本物になる、という画家の話です。 冒頭、ある展覧会にて、アヒルが描かれた、なんの変哲も無い小さな絵が飾られています。 当然、お客さん方は見向きもしないのですが、突然鳴き声がし、アヒルが絵から飛び出てきます。 この後、その画家は評判になりますが、自身の絵が戦争に使われるようになり、苦しむことになります。 (煙の出ている大砲が突き出ている作品があり、その前で画家が思い悩んでいるようなシーンがあったと記憶しています。) 最後は、画家は画材を抱え、自身の描いた絵の中へ戻っていくシーンで完結します。 (このシーンの画家の後ろ姿が印象的でした。) 話の概要は大体上記の通りです。細部には自信がありませんが・・・。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • お薦めの絵本セット(日本の昔話)を教えてください。

    子どもの誕生日が目前です。 絵本が好きなので、絵本セットを買ってあげたいのですが、お薦めなどありましたら、お教え下さい。 下記が条件です。 ・日本の昔話、主なお話を網羅している。(ももたろうや、はなさかじいさんなどなど) ・1冊あたりの厚さがあまり無く、軽いもの。(寝転がって読んだりするもので。) ・100円ショップであるような、変に話を端折ってないもの。 ・まだまだ2歳くらいの子なので、絵が大きくて、キレイな(又は可愛い)もの。 宜しくお願い申し上げます。