• 締切済み

ベンチシート

ベンチシートの軽自動車を買う予定です。ムーヴかワゴンRにしようと思っているんですが、SM-Xに乗ってる友達に「ベンチシートは普通のカーブでも体がふんばれないから、イスの方がいいよ~」って言われました・・・。ベンチシートにこだわって探してたのに、ちょっと決心がぐらついてます。確かにベンチじゃなければもうちょっと安く買えるの~!でも軽自動車なだけに、ベンチの方が広く感じるし。本当にベンチシートだと、カーブの時って体が転がっちゃうものなんでしょうか?誰か教えてくださーい。お願いします。

みんなの回答

• atsuopti
回答No.6

ベンチシートは、やはり左右の幅を最大に生かせるとこが魅力的ですね。 買おうとしてるのが軽自動車だけに、その選択は良いと思いますよ。 ぼくはちなみにダイハツのオプティに乗ってますが、知り合いに、ムーブを乗ってる人がいて乗せてもらったんですけど、これが同じ軽!?ってゆーくらい広く感じました。テンジョウが高くてベンチシートで格段に広く乗れます! ただし、高い速度だと、車の高さがあるため良く傾いてちょっと怖いかも。それに普通のシートと違うのでホントふんばれないっす。高速を走るのは結構たいへんかも。まあ、街中をてきとーに流して走るにはいい車だね。 あとはデザインの気に入ったのを買うといいでしょう。 あと追い越しや合流、坂道などを楽に走りたいなら、ターボ付のグレードがいいでしょう。ぼくの車はノンターボでけっこう頑張ってますんで(^-^);

• lovein
回答No.5

私の友人は、Will Viに乗っています ベンチーシートの良さはずばり!! 二人で乗った時にくっつける事です。 それと座席が大きいので座った時にとても楽です。 多くの方が書かれている様に転がっちゃい安い事は否定しません。 けれど通常の使い方でそんな運転を常にするわけでは無いのだし 高い買い物なのですから欲しいと思う気持ちを大事にしてください。

• shonanboy
回答No.4

今のベンチシートの車は必ず”アームレスト”が 付いていますよね? 軽自動車なら普段はそれを出していれば済む事ですし 身体が動くようなスピードで旋回する事自体無謀です 通常の常識的なスピードでの使用なら問題ないですよ

gyaruko
質問者

お礼

そうですね!「アームレスト」出してたら問題ないかも! しかも、ムーヴのはワゴンRや他の軽自動車のよりも大きいアームレストで、しっかり助手席と運転席が分割されるようになっていたので、私の運転からして問題ないですね!(超安全運転派です・・・) ありがとうございました~(^-^)/

noname#1001
noname#1001
回答No.3

スポーツカーだともともと良いシートがついてますが、それでもさらなるホールドの良さを求めてレカロなんかのシートに交換するくらいですから、ベンチシートがコーナリング中に姿勢を保つ為に良いものであるわけがありません。特に身体の両脇のサポートが全くありませんから御友人の御意見はもっともです。 ただし、きちんと安全基準を満たしているから販売されているのです。普通に運転している限り危険なわけもないのです。 要は、それなりの乗り方というのがありますよ、ということですね。 ベンチシートは広々感があって良いのですが、完全に一体型のベンチシートだと助手席のひとがドライバーのポジションにあわせざるを得ない、というのが欠点かな、と思います。背もたれを倒してゆったりしたくても、足もとをひろくとりたくても、ドライバーのセットした位置を強制されるということです。ま、背もたれは分割の物が多いようですし、一見ベンチにみえてもシート部分も分割されているものもあるようです。それだと問題ないですが。

gyaruko
質問者

お礼

確かムーヴのベンチはイスが2つくっついてベンチの形をしていたので、助手席と運転席は分割されていました!イスも前後にスライドしてたと思います。確かに助手席と運転席が一体になっていると不便ですよね~。。。 あんまり走りを求める人ではないので(っていうか全然(^^;))、はじめに良いと思った方向で考えたいと思います。 説得力あるご意見ありがとうございます~~~(^-^)/

noname#12265
noname#12265
回答No.2

専門家の方からかなり否定的な御意見が出ている様ですので、こちらはちょっと肯定的な意見を考えてみました。(^-^;)  今日クルマを設計する時、ベンチシートを選ばないのは、ワタシの場合は専ら「面倒くさい!お金も無い!」からですね~。  現在のクルマのトランスミッションはフロアシフトを想定して設計されてしまい、わざわざコラムシフト用の部品を新たに設計するのは時間もお金もムダです。また、フロアの鉄板の金型も(これは専ら車体の剛性の問題で)センタトンネルがしっかりあり、なかなかフロントをベンチシートにする勇気がありません。  実際はこんな感じです。つまり、「お金がかかって売り上げが見込めない事は、敢えてやらない」とゆぅのが真相です(逆に、例えばベンチシートの需要が高いタクシー車では、ナニがナンでもベンチシート+コラムシフトを開発します。そぅ言えばトラックも、ナニが何でもベンチシート、ですね。車幅の狭い2t車のセンタの座布団みたいなシートなど、図面を書いているとこれがヒトが座るモノかぁ~!と悲しくなってしまいますが)。  ベンチシートが居心地が悪いか?とゆぅ点ですが、普通のスピードで走行している限りそれはなかなか考え辛いです。  もしベンチシートの居心地が悪いなら、セルシオやプレジデントなど、御客様を考慮しなければならない高級車を作る場合、リヤをベンチシートとするはずはありません。  これは別に日本車に限った事では無く、ベンツもキャデラックもジャガーも、明らかに運転手付きが当たり前の超高級車でもリヤは全てベンチシートです。ロールス・ロイスに至っては、デザイン的には全くつまらない普通の平たいベンチシートですが、だから御客様をないがしろにしている、とは言えませんね。

gyaruko
質問者

お礼

なるほど、なるほど、そうですね。乗り心地が悪いなら高級車をベンチにはしないはずですよね。それに、確かにどの車もベンチシートの方がランクが高く費用も高いです。(乗り心地がいいからだと思ってた) しかも私は通勤用に購入するので、高速を使うわけでもなくほとんど普通のスピードでしか運転しないです。 一度、試乗しにいってみます。 ありがとうございました(^-^)/

• kaz_niki
回答No.1

確かにベンチシートの場合、高速なコーナーリングや急な機動を かけたばあい、ふんばりが聞かずにからだを持っていかれる傾向 があります。シートベルトをしているのであまりに酷い事には なりませんが、注意が削がれれば事故の確率も当然高くなる可能性は あります。 運転される自信にはステアリングがありますので、まだある程度の ふんばりは効きますが、助手席に搭乗しているかたはかなりの 居心地の悪さを感じる可能性はあります。 昔むか~しの自動車はベンチシートであったのですが、その車が なぜ現在のような形式のシートになっていったかは、快適性・安全 性に基づいた合理的な進化の結果ですから… どうしてもベンチシートにこだわるのであれば、その合理性も 一緒に捨てさるしかないですね。その事とベンチシートを優先する 自分のポリシーを天稟にかけて勝った方を購入するしか無いでしょう。 でも、コレだけ言っても欲しい(大丈夫と後を押して欲しい)んでしょ?

gyaruko
質問者

お礼

ううう。。。その天秤は重いですね~・・・ でもやはりベンチシートを諦めきれない。 1度、試乗しに行ってみてから決めたいと思います。 詳しいご意見ありがとございました。