• 締切済み

ベンチシート

ベンチシートの軽自動車を買う予定です。ムーヴかワゴンRにしようと思っているんですが、SM-Xに乗ってる友達に「ベンチシートは普通のカーブでも体がふんばれないから、イスの方がいいよ~」って言われました・・・。ベンチシートにこだわって探してたのに、ちょっと決心がぐらついてます。確かにベンチじゃなければもうちょっと安く買えるの~!でも軽自動車なだけに、ベンチの方が広く感じるし。本当にベンチシートだと、カーブの時って体が転がっちゃうものなんでしょうか?誰か教えてくださーい。お願いします。

みんなの回答

  • atsuopti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ベンチシートは、やはり左右の幅を最大に生かせるとこが魅力的ですね。 買おうとしてるのが軽自動車だけに、その選択は良いと思いますよ。 ぼくはちなみにダイハツのオプティに乗ってますが、知り合いに、ムーブを乗ってる人がいて乗せてもらったんですけど、これが同じ軽!?ってゆーくらい広く感じました。テンジョウが高くてベンチシートで格段に広く乗れます! ただし、高い速度だと、車の高さがあるため良く傾いてちょっと怖いかも。それに普通のシートと違うのでホントふんばれないっす。高速を走るのは結構たいへんかも。まあ、街中をてきとーに流して走るにはいい車だね。 あとはデザインの気に入ったのを買うといいでしょう。 あと追い越しや合流、坂道などを楽に走りたいなら、ターボ付のグレードがいいでしょう。ぼくの車はノンターボでけっこう頑張ってますんで(^-^);

  • lovein
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.5

私の友人は、Will Viに乗っています ベンチーシートの良さはずばり!! 二人で乗った時にくっつける事です。 それと座席が大きいので座った時にとても楽です。 多くの方が書かれている様に転がっちゃい安い事は否定しません。 けれど通常の使い方でそんな運転を常にするわけでは無いのだし 高い買い物なのですから欲しいと思う気持ちを大事にしてください。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.4

今のベンチシートの車は必ず”アームレスト”が 付いていますよね? 軽自動車なら普段はそれを出していれば済む事ですし 身体が動くようなスピードで旋回する事自体無謀です 通常の常識的なスピードでの使用なら問題ないですよ

gyaruko
質問者

お礼

そうですね!「アームレスト」出してたら問題ないかも! しかも、ムーヴのはワゴンRや他の軽自動車のよりも大きいアームレストで、しっかり助手席と運転席が分割されるようになっていたので、私の運転からして問題ないですね!(超安全運転派です・・・) ありがとうございました~(^-^)/

noname#1001
noname#1001
回答No.3

スポーツカーだともともと良いシートがついてますが、それでもさらなるホールドの良さを求めてレカロなんかのシートに交換するくらいですから、ベンチシートがコーナリング中に姿勢を保つ為に良いものであるわけがありません。特に身体の両脇のサポートが全くありませんから御友人の御意見はもっともです。 ただし、きちんと安全基準を満たしているから販売されているのです。普通に運転している限り危険なわけもないのです。 要は、それなりの乗り方というのがありますよ、ということですね。 ベンチシートは広々感があって良いのですが、完全に一体型のベンチシートだと助手席のひとがドライバーのポジションにあわせざるを得ない、というのが欠点かな、と思います。背もたれを倒してゆったりしたくても、足もとをひろくとりたくても、ドライバーのセットした位置を強制されるということです。ま、背もたれは分割の物が多いようですし、一見ベンチにみえてもシート部分も分割されているものもあるようです。それだと問題ないですが。

gyaruko
質問者

お礼

確かムーヴのベンチはイスが2つくっついてベンチの形をしていたので、助手席と運転席は分割されていました!イスも前後にスライドしてたと思います。確かに助手席と運転席が一体になっていると不便ですよね~。。。 あんまり走りを求める人ではないので(っていうか全然(^^;))、はじめに良いと思った方向で考えたいと思います。 説得力あるご意見ありがとうございます~~~(^-^)/

noname#12265
noname#12265
回答No.2

 専門家の方からかなり否定的な御意見が出ている様ですので、こちらはちょっと肯定的な意見を考えてみました。(^-^;)  今日クルマを設計する時、ベンチシートを選ばないのは、ワタシの場合は専ら「面倒くさい!お金も無い!」からですね~。  現在のクルマのトランスミッションはフロアシフトを想定して設計されてしまい、わざわざコラムシフト用の部品を新たに設計するのは時間もお金もムダです。また、フロアの鉄板の金型も(これは専ら車体の剛性の問題で)センタトンネルがしっかりあり、なかなかフロントをベンチシートにする勇気がありません。  実際はこんな感じです。つまり、「お金がかかって売り上げが見込めない事は、敢えてやらない」とゆぅのが真相です(逆に、例えばベンチシートの需要が高いタクシー車では、ナニがナンでもベンチシート+コラムシフトを開発します。そぅ言えばトラックも、ナニが何でもベンチシート、ですね。車幅の狭い2t車のセンタの座布団みたいなシートなど、図面を書いているとこれがヒトが座るモノかぁ~!と悲しくなってしまいますが)。  ベンチシートが居心地が悪いか?とゆぅ点ですが、普通のスピードで走行している限りそれはなかなか考え辛いです。  もしベンチシートの居心地が悪いなら、セルシオやプレジデントなど、御客様を考慮しなければならない高級車を作る場合、リヤをベンチシートとするはずはありません。  これは別に日本車に限った事では無く、ベンツもキャデラックもジャガーも、明らかに運転手付きが当たり前の超高級車でもリヤは全てベンチシートです。ロールス・ロイスに至っては、デザイン的には全くつまらない普通の平たいベンチシートですが、だから御客様をないがしろにしている、とは言えませんね。

gyaruko
質問者

お礼

なるほど、なるほど、そうですね。乗り心地が悪いなら高級車をベンチにはしないはずですよね。それに、確かにどの車もベンチシートの方がランクが高く費用も高いです。(乗り心地がいいからだと思ってた) しかも私は通勤用に購入するので、高速を使うわけでもなくほとんど普通のスピードでしか運転しないです。 一度、試乗しにいってみます。 ありがとうございました(^-^)/

  • kaz_niki
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

確かにベンチシートの場合、高速なコーナーリングや急な機動を かけたばあい、ふんばりが聞かずにからだを持っていかれる傾向 があります。シートベルトをしているのであまりに酷い事には なりませんが、注意が削がれれば事故の確率も当然高くなる可能性は あります。 運転される自信にはステアリングがありますので、まだある程度の ふんばりは効きますが、助手席に搭乗しているかたはかなりの 居心地の悪さを感じる可能性はあります。 昔むか~しの自動車はベンチシートであったのですが、その車が なぜ現在のような形式のシートになっていったかは、快適性・安全 性に基づいた合理的な進化の結果ですから… どうしてもベンチシートにこだわるのであれば、その合理性も 一緒に捨てさるしかないですね。その事とベンチシートを優先する 自分のポリシーを天稟にかけて勝った方を購入するしか無いでしょう。 でも、コレだけ言っても欲しい(大丈夫と後を押して欲しい)んでしょ?

gyaruko
質問者

お礼

ううう。。。その天秤は重いですね~・・・ でもやはりベンチシートを諦めきれない。 1度、試乗しに行ってみてから決めたいと思います。 詳しいご意見ありがとございました。

関連するQ&A

  • ベンチシートについて

    こんばんわ。 軽自動車の購入を考えております。 今、乗っているのがALTOのフロア5MTなので「ベンチシート」というのの良さがわかりません。 「ベンチシート」の良いところと悪いところを教えてください。

  • ベンチシートの車

    ベンチシートの車に乗りたいと思っています。できれば、軽か普通車の小型、を探しています。 ムーブが思いつくのですが、他にありますでしょうか?

  • ベンチシートの車。。。

    新しく車を購入しようと考えているのですが、 『国産車』で『ベンチシート』の車ってどんな車がありますか?? 車屋さんに行く前にどんなベンチシートの車があるのか知りたいので教えてくださいm(__)m あ、軽自動車でなく普通車で、あとできれば純正でベンチシートなのかオプションでベンチシートなのかもおしえてください。 よろしくお願しますm(__)m

  • 軽自動車で中が広い、あわよくば三列シートでリクライニングで寝れる車。

     近い将来に車が欲しいと考えています。  私の周りの友達は軽自動車に乗る人が多く、その影響から軽がいいなと思っています。  私が理想とする車の条件があるんですが、これに該当することのできる車ってありませんか?。ひとつだけの該当でも構いません。  1、あわよくば三列シート  2、リクナイニングに出来て寝れる=ベンチシートという事になると思われます。  3、天井の広さ的にはワゴンR

  • ★★★ベンチシーとのアームレス(ワゴンR)★★★

    今日『ワゴンR RRリミテッド』を購入しました。 初めは『ムーヴ エアロダウンカスタム』を購入するつもりだったんですけど、『ワゴンR RRリミテッド』の顔を見たとたん逆転してしまいました(笑) そして軽自動車とは思えない広さ!!! でも、1つだけ納得のいかないところがあるんです! ベンチシートなんですが、助手席と運転席を区切る『アームレス(?)』が小さいのです~~~ ムーヴのアームレスは大きくて収納までついているのですが、そこで折れるわけにもいかず、ワゴンRに決定しました。 どうにかアームレスを大きくしたいのですが、アームレスだけ交換できるんでしょうか? そういう物って売ってますか? 最終的には手作りなの??? 知っている方いたら教えてください。 お願いします~(*_*)

  • フロント座席がベンチシートで後ろドアがスライドドア

    タイトルの通り フロント座席がベンチシートで後ろドアがスライドシート 軽自動車で探しています。ぜひ教えください。

  • シートが回転してお勧めの軽自動車

    シートが回転してお勧めの軽自動車はありますか??ワゴンRが今の所、有力みたいなのですがモコやR2もかわいくていいみたいです。どちらのほうが使い勝手はいいですかね??(運転のしやすさ、とりまわしなど総合的な面で)また他にもおすすめの軽自動車はありますか??

  • 運転席、助手席がベンチシートの車がほしい!!

    運転席、助手席がベンチシートの車をおしえてください。排気量、メーカーは問いません。ただし、軽自動車は除きます。

  • フロントがベンチシート車

    今まで乗っていた車にお別れし、新しい車の購入を検討しております。 ミニバンや1BOX系がよく、フロント(運転席と助手席)がベンチシートになっている車を探しています。 ですが、さらに『ワガママ条件』がありまして・・・・・。 私の探している車の条件を下記に揚げてみます。 条件1.フロントがベンチシート 条件2.ミニバン,1BOX系の車 条件3.普通乗用車(軽自動車は×) 条件4.日本車 条件5.排気量2000cc以上 条件6.車両価格が200万円くらいまで 条件7.後部ドアがスライドドア 以上です。↑のうち、条件7については、さほど重要視しておりませんが・・・。 このような車をご存知の方、メーカーと車種名を教えてください。 お願いします。 m(__)m

  • 燃費のいい車 ベンチシート

    こんにちは。 今度、新しく車を購入しようと思っています。 自分なりにインターネットで調べたりしているのですが、 もっと何か知っている方から情報が得られたらなぁと思って質問させていただきました。 2つ質問があるので知っている方教えてください。 ★国産車で、燃費のいい車を教えてください。   軽自動車ではなく、普通乗用車でお願いします。   大きさは4人乗りくらいで十分です。2.0L以内でお願いします。 デザイン等の希望は以下です。 あくまで希望なので、もしおすすめの車とかあったら教えてください。 (前席がベンチシートのデザインが好みなのですが、キャプテンシートでも構いません。ATシフトが、ハンドルにくっついてるタイプが希望です。) ホンダのスパイクが今のところ気になっています。 SM-Xのデザインが好きなのですが、燃費がよくないので・・・。 似たような感じで燃費のいい車ありますか? トヨタのイストやヴィッツも悪くはないのですが、シフトがハンドルにくっついてるタイプはあまり見かけないので・・ 2つめの質問は ★ホンダの12年~14年式インサイトは2人しか乗れないのですか? 後部座席はないのですか?  クーペタイプのドアも好きで低燃費でデザインも好きなのですが、小さい子供が乗るスペースがないと困るのでがっかりです。 似たような条件で子供も乗れる車はありませんか? 2ドアやクーペのクールなデザインも結構好きなので、おすすめがあれば教えてください。 まとまりがなくてすみません。 宜しくお願いします。