• ベストアンサー
  • 困ってます

2才半男児のどもり

2歳半の次男は、しゃべり始めるのは比較的早く、1歳過ぎから単語を話せていました.(長男に比べるとかなり早かった) ところが、2歳頃から急にどもるようになり、たとえば「ごはんたべよう」と言う時には、「ごごごごご、ごはんたべよう」になります.歌をうたったり、普通に会話できるときもあるので気にせずにきたのですが、この頃は、来年からの幼稚園生活を思うと少し心配です. 運動量や思考能力は特に気になる事はないので、このようなケースはどういうところ(小児科?保健所?)で相談すればよいのか・また、家庭内で何か気をつけることがあるのかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数917
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今後どうするか(そのままほっとくか治療するか)に関しては家族構成、住まわれている地域(都会OR田舎とか)などなど多くのファクターが関係してきますのでここでの回答は出せませんがアドバイスとして。 かかりつけの小児科にお母様だけで相談にいかれる。(こういう時のためにもかかりつけのお医者様は必ず作っておきましょう。) そういうことが苦手な先生でも、他の必ずよい先生を紹介してもらえます。紹介された方も力が入ります。 あまりはじめから当人を巻き込むと、かえってほかの面で問題が起きます。 それとあまりに一般的ですのでどうかと思いましたが、良くも悪くもお兄ちゃんと比較する言葉は家族全員しばらく控えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 7ヶ月男児、溶連菌?その場合は…

    家族が次々と体調を崩し、ずるずるなおりません。。 経過順に書くと… 5月二週 夫が扁桃腺を腫らして高熱を出し寝込む。 総合病院の救急外来で処方された薬を飲み、3日目ほどで落ち着く。 しかしのどに違和感が残る。 5月三週 2歳の長男が、高熱熱・咳・たんで寝込む。 小児科の薬で高熱は3日で下がったが、咳が続き食欲もいまいち。 5月四週 7ヶ月の次男が熱を出し、目やに鼻水・咳もひどく離乳食も極少量食べてすぐに戻してしまう。 保育園でプール熱が出ていたので目やにを検査してもらったが陰性。熱は一日で引いたが、小児科から出たたんを切る薬を飲んでも今日まで咳や鼻水は治っていない。 5月29日 長男次男はセキと食欲不振が続いている。 夫ものどに違和感が残っていたので、長男の耳の掃除のついでに二人で耳鼻科を受診。 夫、検査により「溶連菌」に感染していることがわかる。今までの家族の病歴などを説明した上で抗生物質を処方される。 長男は中耳炎と診断され、溶連菌の検査はせず、抗生物質を処方される。 …と、このような状態です。次男は約二週間、離乳食が食べれず母乳しか飲んでないです。 そこで質問です。 次男も溶連菌に感染してしまっているのでしょうか? 小児科の目やにの検査では溶連菌は見つからないのですか? 明日は雨で車も持っていないので、できれば体調の悪い子供二人をつれての外出も控えたいのですが、小児科に行く緊急性はありますか? 一緒に生活している私も感染している可能性ありますか?大人の私の分の薬も小児科で処方してもらえますか? かかりつけの小児科は小児科のみの診療所なので、子供をつれて違う病院の内科にはしごするのは辛いので…。 長文の上に分かりにくかったら申し訳ないのですが よろしくお願いします!

  • 2歳児のかんしゃくは弟が生まれたためでしょうか?

    4月に次男が生まれ、長男は2歳2ヶ月でお兄ちゃんになりました。 できるだけ長男優先で生活しているためか、次男を長男がいじめる ようなことはまだありません。 長男は日中保育園に預けているのですが、最近毎日のように、 保育園の連絡帳に「『ママが良い』と泣いていました」とか、 「抱っこと言って泣きました」とか書かれており、今更ながら 長男のことが心配になりました。 保育園の先生に相談したところ、「弟妹が生まれた子は ほとんど皆そうです。できるだけ時間を見つけて長男とも 関わってあげてください」と言われました。今も力一杯頑張って いるつもりではあるのですが、足りないからそのようになるので しょうか・・。 家でも「自分で」「ママがして」「お風呂入らない」とか、 よくかんしゃくを起こします。またトイレに行かないと言い張り おもらしもよくするので(保育園では全くしないのに)ついつい イライラして冷たくあたったりきつく怒ったりしてしまうことが あります。 以前、某小児科医の著書で、2歳代で弟妹が生まれるとかんしゃくが 激しいという内容のことを読んだのですが、どうでしょうか。 弟妹が生まれなくとも、お年頃で皆同じだと思えれば、少し救われる 気がするのですが。

  • 2歳児 言う事聞きません

    2歳8ヶ月の次男のことです。 幼稚園年長の長男と良くおもちゃの取り合いなどで喧嘩するのですが、 次男がすぐに殴ったり蹴ったりします。 そのつど言い聞かせるようにしてるのですが、すぐに同じ事をします。 最近では、何もしてなくても退屈しのぎ?に長男を叩いたり蹴ったり してちょっかいを出しています。 長男も怒って仕返しをするので、私は毎日怒鳴ってばかりです。 さらに、私が注意をすると次男が私を叩いたりするようになってしまいました。 また、公園や園庭で遊んでいるときに、帰る時間になって 次男を連れて帰ろうと抱きかかえると、 物凄い抵抗をして私の顔を叩いたり砂をかけたりしてきます。 次男は言葉は遅い方です。 何かと長男の用事につき合わせており、毎日公園に連れて行って 同い年の友達と遊ぶ・・といったことはしてあげていません。 長男と一緒に幼稚園の友達やその弟たちと遊ぶくらいです。 他の子に乱暴することはないのですが、 帰る時にはいつも私が追い掛け回して疲れてしまい、 もう次男とは出かけたくない~とまで思ってしまいます。 長男の時は愚図ることはあってもここまで酷くなかったので、 どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 あまりにも言う事を聞かなかったり暴力的だったりすると 5分くらい別室に閉じ込めたりするのですが、 あまり効果がないみたいで・・・。 母親として舐められているのでしょうか? 叩いたり蹴ったりさせないように、 どのように叱ったらいいでしょうか? また、帰り際に次男と格闘しないでスムーズに自転車に乗って くれるようにするには、どうしたらよいでしょうか? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

2年も経っているので、既に吃音が治っていればいいのですが・・・ 私は、二歳半の頃から吃音だったと母から聞いていました。 直ぐに治ったそうですが、父が経験者(14歳位まで吃音で自分で治したそうです)だったので、自分の発語しやすい言葉(例えば、アノーとかエートといった少し長めの言葉)を初めに出してやると話易いとのこと。また、それを決して叱ったりしないこと。とのことです。私達三人姉妹とも1ヶ月もしないで治ったとのこと。 父は歌とか歌う時は全然どもらなかったようで、国語、英語などの本を読まされるのが緊張してどもっていたようです。 そのために、その日の教科書を全部暗記して学校に登校したそうです。 要は、自信を持つこと、と父は言います。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • orihime
  • ベストアンサー率29% (21/72)

保健所の子供の検診のときなどに (もちろん、保健所に直接でもOK) 保健婦に相談すると、その地区で一番合った機関を紹介してくれます。 ことばがハッキリしないだけでも言葉の教室などがありますので、その子の段階に合わせたところを複数、紹介してくれると思います。その中から親が選んでゆけばいいと思います 家庭で出来ることは、童謡など、たのしく子供が歌える歌をカセットで流すなどすることです。 歌はどもりをなおすのに非常に有効だと聞いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#160975

今の段階ではそんなに心配するほどではないでしょう。よっぽどのことがない限り成長とともに治っていくと思います。  それよりもお母さんが心配になってあせるとそれが子供のストレスにもなりかねないので、せかせかしない、おおらかさを求めてあげてください。というのもどもりの中には精神的に急いで話さなければいけないというような焦りがどもりにつながることもあるようです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)

mizushiと申します。 子供の吃音は精神的なところが大きく関与しています。 専門の病院、障害者リハビリセンターなどで相談、治療を行っています。 ↓は吃音関係のボランティアのページです。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/heroiga/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供(2歳-男児)の性器にしこり(痒い)

    いつもお世話になっております。 2歳6ヶ月の男児です。昨日、性器が痒いと言うので見てみると ぷっくり盛り上がっている部分がありました。5ミリ位の柔らか い膨らみが陰茎の皮の下にあるのが触れて分かります。膨らみを 少し摘んでも痛くは無い様ですがしきりに掻こうとします。 おしめのきちんと交換し、その都度(大の場合は)お尻フキで 拭いていますし、毎日入浴しています。この所、気になってる 変わりは先月軽い風邪を引いていて現在も小児科から処方され た抗性物質を与えています。本人はいたって元気ですが気になっ ております。 本日、掛り付けの小児科に行っていますが原因が何か気になっ ております。心当たりの方、また経験者、専門科の方のアドバ イスがあればよろしくお願い致します。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • もうすぐ2歳ですが2歳児ってどんな感じですか?

    こんにちわ。 次男が7月で2歳になります。 最近いくつか気になることがあります。 なんだかすごく神経質な子のように思います。 例えば・・・ 手に砂がつくと嫌がる。(時と場合によるみたいで夢中になってると気にならないみたいです。) 元にあった場所に片付けたがる。 例えばお店でカートがバラバラになってると片付けたりします。 (で・・満足気な感じで褒められると喜びます) 家でも片付け大好きです。 でも片付けなくていいものを断るとすごい泣いて怒ります。 急にお風呂でおもちゃを出すのを嫌がりだしました。 おもちゃやガーゼが出てるとすごい拒絶でして泣いて「イヤ」と言って片付けさせます。 食べ物の好き嫌いがあります。 とにかく自分の思い通りにいかないとイヤと言って癇癪を起こします。 これがいわゆる2歳児特有なんでしょうか。 言葉発達は単語がそこそこ出ていて言われてる事を理解できてるので平気だと思います。 なぜこんな事で心配になったかというと・・・ 長男は発達障害のグレーゾーンにいました。 結局診断はつかず5歳の今は落ち着いてきて知的にも問題なく普通に過ごせているので障害があるのかは?なままですが・・・ 長男もすごく神経質だったんです。 次男よりも長男の方がひどかったかもしれないけどなんだか神経質さがカブルんです。 でも長男は大人しく言葉もすごい遅かったのでいわゆる普通の2歳児を経験してないんです。 自己主張があまりなかったというか手がかからない子でした。 なので2歳児っていうのがどういう感じなのかよく分かりません。 次男のやってる行動は普通レベルの神経質さなんでしょうか?

  • 2才児のおしっこの量・・・

     最近暑くなりフと気がつくと、2才の長男のおしっこの量が少なく感じました。  もちろん汗でも出ていっていると思いますが、事情があり、1才の次男と同じくらいの運動量しかないのに、1才の次男と同じ環境に居るにもかかわらず、水分をすぐに要求してきます。  数日、摂取水分量とおしっこの出た量を記録しているのですが、一日だいたい1000cc(1L)を摂って、おしっこが多くて200gといった感じです。  汗をかいた感じはありません。  以前、『血糖値が少し高い』と先生に言われた事があり、少し気になっています。  

  • 2歳前の男児の成長・発育

    2歳前の男児の成長・発育 2歳前(1歳と10ヶ月)の次男を持つ父親ですが、発達障害を心配しています。 上に2歳違いの長男がおり、彼や他の子と比較すると気になる点・心配な点があり、ここ最近不安が大きくなる一方です。 初めは少し言葉が遅いだけかなと思い、発達障害について少しネット等で調べました。それらで見つけた発達障害に見られる特徴で、以下のようなことが当てはまりました。 ・言葉が遅い 意味の通る単語は長男のこと長男の物を「ニー」言うことと、人に物を渡すときの「ハイ」ということ位です。あとは、「パー」、「アー」、「ウー」、「グッ」や、何と発音しているかわからない擬音のような一音節1語ばかりです。 ・動き回ってじっとしていない 外出すると、走ってどこかに行ってしまうことが多いです。呼んでも戻ってこないことのほうが圧倒的に多いです。 ・指差し TV番組を見せていると、以前見たことのあるようなキャラクターを指差すことはたまにありますが、それ以外では指差しをしません。 ・偏食が激しい 好き嫌いが激しく、食事で自分から口にする食材は白米、海苔、ふりかけ、シラス、味噌汁の汁など10種もなく、あとはまず口にしません。特に初めて食べさせるものは、すぐに吐き出してしまいます。 ・名前を呼んでも振り向かない 常にというわけではありませんが、反応するのは4,5回に一回程度かと思います。一人で遊んでるときやTVを見ている時は、まず振り向きません。 ・後追いをしない、人見知りをしない 母親に対して後追いをしません。また、ほとんど人見知りをしません。 ・夜泣きをしなかった 1歳頃までは、上の子と比べると夜泣きもなく育てやすい子供と思っていました(但し最近はしてます)。 ・絵本への興味 あまり興味を示さず、読み聞かせをしても途中でどっかに行ってしまいます。 歩き始めはちょうど1歳の頃で、その頃から言葉は少し遅いかなと思っていましたが、発達障害に関する知識もなく、大した心配はしていませんでした。 しかし、色々と情報を集めてみると、上記以外にも細かな所で思い当たるようなことが多く、また一歳半検診では問題ないと言われたものの、3歳以前では専門家の判断は非常に難しいということも知り、改めて不安になっています。 妻も少しは気にしていますが、強い心配はしていないようです。自分は、もともと少し心配性な所がありますが、妻はそれ以上に心配性な所があります。今は、発達障害についての知識が薄いため心配していないだけだと思います。ですので、自分が上記の不安点を伝えたら、妻も不安になってしまうと思います。 夫婦でどのようにう話し合おうかさえも、迷っています。単に自分が心配過剰なだけなのかと思いつつも、不安は消えません。 これから、家族としてどのように対応していくことがよいのでしょうか?

  • 就学前の幼稚園必要ですか?

     小学1年と年中の二人の男の子の母です。   長男は 2歳半から年少まで幼稚園。年中・年長と保育園。  次男は1歳から現在まで保育園に入っています。 私が、パート務めを先月辞めてしまったので 次男はそのうち保育園に居れなくなると思うのですが そうなったときに幼稚園に入れず、小学校に入るまで 「家庭内教育」ではいけないでしょうか・・・。  自分の子供を保育園、幼稚園に入れずに小学校に入学させた!というかたがおられたらアドバイスをお願いします。

  • 2歳で話せないのは変?

    今月で2歳になった息子がいます。 まだ話せません。 単語も出ていません。 出ると言えば…宇宙語(?)です。 宇宙語なら、うるさいほど喋っています。 が、聞き取れるものではありません。 先日、保健センターから 「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。 私は、宇宙語のような言葉が出てるし、 私の言ってる言葉が理解できてるので、 気にはしてませんが… ※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。 2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか? 私自身は「個人差」だと思っているのですが。 保健所には私の意見は伝わりません。 保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。 2歳くらいのお子さんをお持ちの方、 「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、 ご意見をお聞かせください。

  • 2歳の娘が蜂にさされたようなのですが。

    一週間ほど前、2歳の娘が幼稚園で虫にさされたらしく、虫刺されなどを塗って様子を見て、良くならないので昨日小児科に連れていきました。すると、蜂にさされたのではないかとのこと。私は蜂に関する知識がなかったので、このサイトで蜂にさされたQ&Aを見せていただいて驚きました。大人でもショック死するかもしれないというのに、2歳の子を一週間も放置してしまって、大丈夫なのでしょうか。幼稚園での事なので当然針が残っていたとかは確認できません。本人は痛みも落ち着いてきたようなのですが、どなたか経験のある方、知識のある方、教えて下さい。

  • 2歳児 急に足をひきずり出しました。

    2歳2ヶ月の息子が2日前から急に足をひきずるようになりました。 まったく痛がらず(寝かせて股関節を開いたりしても痛がりません。)ジャンプしたり元気に走り回っているのですが、それでも足はひきずったりたまにかくんとなったりして心配なので、小児科に連れて行きました。 小児科では幼児に多い外反足ではないかと言われたのですが、たしかに左足の方が少し外を向いているようなんですが、今まで普通に歩いていたのに急に足をひきずったりするのでしょうか? 歩きだしたのは1歳1ヶ月で歩き方も2日前までごく普通でした。 よく観察していると、寝起きやベビーカーやチャイルドシートから降りた瞬間が酷く、かくんとなってこけそうになったりします。その後はひきずるように歩くのですが嬉しそうに鼻歌を歌いながらなので本人は痛くないようなんですが、色々ネットで調べていると筋ジストロフィーのような症状にも似ていて不安です。 火曜日に整形外科に行くので病院での診断を待つしかないのですが、どなたか同じ経験をされた方がいらしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 日常的によく吐く2歳児。何かの病気でしょうか?

    日常的によく吐く2歳児。何かの病気でしょうか? 2歳になる男の子なのですが、日常的によく吐きます。 生まれた時からよく吐く子ではあったのですが、赤ちゃんのときに吐くのは よくあることだと思って気にはしていませんでした。 それが、2歳になった今も日常的によく吐くのです。 嫌いな物を食べたとき、ご飯を食べたあとすぐ泣いた時、 ほとんどがそういう時なのですが、たまに、何でもない時も吐きます。 ごぼごぼと食べた物を大量に吐く日もあります。 どこか悪いのかと、最近本当に心配になります。 小児科で相談したこともありますが、小さいうちはよくありますよ。 と軽く言われて終わりです。 ただのどが弱いだけということもあるのでしょうか?

  • 睡眠時の頭の打ちつけ

    静岡県在住で4歳の長男と2歳6ヶ月の次男、妻の4人暮らしです。  4歳の長男が1歳になるころから、眠りが浅くなるとうつぶせになって、頭を布団に打ち付けるようになりました。仰向けにさせて止めさせようとすると、左右に激しく振ることもします。ひどいときには鼻血が出ることもあります。  1年くらい経っても治らなかったので、総合病院の小児科で脳波の測定をとって検査をしてもらいましたが、原因はわからず、先生も「意識的にやっているのでは」との事でした。 3歳になる頃もう一度診てもらいましたが「幼稚園に入れば、疲れて夜よく寝るようになるので治ってくると思います」との見解でした。 他の病院の小児科に詳しい先生にも聞きましたが、「母親が怒りすぎているのでは」と言われ、夫婦でも接し方には注意をしてきました。  今年4月幼稚園にも入園し、お昼寝もさせず、夜8時半までには寝かしています。起きている時には何の問題もなく、食事もよく食べ、お話もよくしてくれます。 もう一度病院で診てもらおうと思いますが、どこかよい病院をご存知の方はいませんか? 又このような症状は病院に行かずに、両親の接し方などで治せるのでしょうか? よろしくお願いします。