• ベストアンサー

貿易、外交、マクロ経済、国際経済を学ぶには

神戸大学経営学部生です。まだ専門性の高い科目はやっていないので何とも言えませんが、モチベーション論については、ちょっとメインでやりたいこととはズレがある感じが否めません… 大学で貿易、外交、マクロ経済、国際経済を学ぶにはどのような授業に出れば良いのでしょうか。できれば、神戸大学内での授業(おそらくあるとしたらほとんど経済学部の授業になると思いますが…)、学外でも何かおすすめの授業や学部/学科/ゼミなどがありましたら教えてください!潜り込みに行くので。まあ、ゼミや少人数授業は潜り込むのは苦しいでしょうけれど…^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G-apple
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

大阪大学の学生です。 貿易・外交・国際経済はよくわかりませんが、マクロ経済の授業ならありますよ。 授業の名前からして「マクロ経済」です。 受講生徒は200人超なので、潜り込むのは全く支障なくできると思います。 神戸大学の学生さんということなので、お近ければと思い回答させていただきました。

AufWiedersehen
質問者

お礼

ありがとうございます! 阪大なら確か同級生が行っているのでちょっと聞いてきてみます!

関連するQ&A

  • 貿易に経済学はひつよう?

     中国の大学で貿易科の研究生をしているものです。科目は自分自身で自由に選べるのですが、 ここでは貿易を学ぶのに、ほとんどの中国人が経済学を勉強しています。 私はここで一年半ほど学んだあと、日本で仕事を探すつもりなのですが、経済学って貿易には必要ですか? たとえば貿易の試験とかでも経済学は出題されますか? 私は高校以来数学を触ってないので、できるなら選択科目としたくないのですが、誰か貿易に詳しいかた、貿易実務検定を受けられた方などご回答をどうぞお願いいたします。

  • 外交官キャリアに有利な学部

    私は最近になって外交官キャリアというものに興味を持ちました。海外と触れ合う仕事がしたく、途上国に興味があったからです。そこで、早稲田大学の中で外交官キャリアに有利な学部は以下のうちどこなんでしょうか?ホームページで一つずつ学部の詳細を読んだり知恵袋を読んだりしてみたのですが、いまいちうーんって感じでした。そこで、知識のある方にご回答いただければと思いました。私は、国公立は考えていません。早稲田大学に行きたいので。調べるかぎりでは、東大法学部卒が圧倒的に多いらしいですね。でも、早稲田大学からも出ています。やはり法学部がいちばん外交官に向いてるのでしょうか? 1、政治経済学部 国際政治経済学科 2、法学部 3、国際教養学部 4、社会科学部

  • 公務員試験のミクロ・マクロ経済学について

    公務員地方上級を目指しているものですが、大学では理系の学部だったので、法律・経済系の知識が全くありません。最近、予備校に通い始めたのですが、ミクロ経済原論とマクロ経済論の授業について、先にどちらの授業を受講したらよいのでしょうか。また、公務員試験でのこの科目の難易度(初心者が勉強してだいたい何ヶ月くらいかかるか)なども教えていただきたいです。

  • 早稲田大学の政治経済学部と国際教養学部、どちらに進むべきでしょうか?

    4月から大学生になる予定の者ですが、大学の(学部の)進路に迷っています。 早稲田大学の政治経済学部・国際政治経済学科と、同じく早稲田大学の国際教養学部、どちらに進むのがいいのでしょう?? この二つの学部を選択した理由は、国際関係論や開発経済学などを学び、将来国際的な場で仕事をしたいと思ったからです。 見たところ政治経済学部は私の学びたい学問を集中的に、国際教養学部はその他の教養的なものを身につけながらも段階的にその分野に絞っていく、といった方針のようです。 また在学中に英語をマスターしたいと思っているのですが、その点では授業が全部英語で行われる国際教養学部は政治経済学部よりは良い環境なのかもしれません。 一方政治経済学部はそのネームバリューの面で、就職の時に他学部よりも有利だと聞きました。 自分のやりたい学問(国際関係論など)はどちらも揃っているので、なおさら迷っています。3月2日までに決めなければいけません。どなたか、アドバイスお願いします!駄文失礼しました。

  • 武蔵大学と東洋大学について

    武蔵大学センター利用後期で経済学部経営学科に受かりました。 東洋大学をキープしてあります。 偏差値的には武蔵のほうが上ですが、楽しそうなイメージは東洋が上です。 楽しい大学生生活を送りたいです。 あと、同じような質問があったのですが、東洋は他学部の講義がきけるみたいで魅力的です。でも、どの講義が開講されているのかは載っていません。 どの講義が開講されているか知っているかたは教えてください。 あと、 例えば東洋の経営学部に入学して経済学部国際経済学科の専門科目を受講することはできるのでしょうか? それと、転部は可能でしょうか? 貿易を学びたいので、国際経済学科にはあります。 武蔵のほうをみてみたら、国際貿易論一つしかありませんでした。 この場合、学部は違いますが東洋にいったほうが貿易を学べますか? 国際経営にも興味があるのですが、そちらは武蔵も充実してます。 大学は楽しく勉強もがんばりたいです あと就職はどちらもかわりませんよね? 東洋大生、武蔵大生、このことに詳しい方回答お願いします。

  • 国際貿易について

    今度大学の課題でディベートをやることになって現在資料集め中です。 ですがまだ入学前なので学科が国際経済と言えどまだ何も知らない阿呆なので苦戦しています。 国際貿易そのものや意義はわかるのですが,どういったプロセスでまとめていけばいいのかわかりません。 自分の中では (1)国際貿易の近現代における役割を調べる (2)現在の貧困国に注目しなにが問題なのか,なぜ貧困なのかを考える (3)貧困の目立つ国に注目し国際貿易がどういった影響を与えうるか考える(プラスかマイナスか) おおざっぱに言うとこういう構想なのですが皆さんがもし国際貿易を討論するとしたら どういった手順で論旨を展開するか,国際貿易のメリット・デメリットはそれぞれなにか どうお考えでしょうか?あくまで参考とさせていただきますが多様な意見がとにかくほしいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 横国大と神戸大

    横国大の経済学部と、神戸大の経営学部について教えてください。授業が面白い/つまらないとか、校風とか、生活環境など、何でもいいので。 私は経営学を勉強したいのですが、思ったようなゼミに入れなかったときのことを考えると、横国で経営の科目を履修してもいいんじゃないかと思っています。 あいまいな質問なのですが、この二つの学部について何か情報教えてほしいです。

  • 青山学院の国際経済学部と経済学部、違いを教えてください。

    青山学院大学の国際政治経済学部と経済学部のどちらを受けようか悩んでいます。 両学部について、通学者などで詳しい方がいましたらお教え下さい。 以下は悩むに至ったどうでもいい経緯です。 最初は経済学部の一般試験を受けようと思っていました。 そこで、願書の詳細に目を通すと国際経済にはセンターの2科目出しがあるそうで、英語と数学IAならかなりの確率でセンター出しで通るだろう……。 でも経済学部もセンター7科目で受けれるそうな。ボーダー八割。 はっきりいって7科目は微妙。 出すならいっそ絶対に受かるところに出したい。(→国際経済) でも夢は公認会計士。となれば経済学部のほうがいいのかな? (公認会計士目指すうえで学部は関係ないとはよく聞きますが。) そんなこんなで悩んでるわけです。

  • 九州大学経済学部経済工学科と類似している学部学科

    タイトルの学部志望の者です。 この学部は経済学部でありながら センター試験 国語、数学1A,2B、英語、社会科1科目、理科2科目 2次試験 数学(3C含む)、英語 と、理系の学生が受験する学部になっています。 日本でもわずかしかない学部と聞いているのですが、 やはりここ1本で受験するには少々不安があります。 そこで、理系型受験科目で受けられる経済学部・学科をご存知でしたら ご教示いただきたいです。

  • 経済学部で国際的な・・・

    関西在住の高2女 文系です。 大学進学を希望していますが、目標とする学部を迷っています。 自分としては、外国(外国語やその関連の仕事など国際的な仕事全般)に興味があります。輸出入をしている商事会社(一般事務でもよいです)で働けたら、とか色々な希望がありますが、大学に進学して外国語ばかり勉強をするのは嫌です。(だから外国語学部は考えていません) 経済学を勉強しながら、国際的に通用する勉強(国際経済?や語学など)もしたいのですが、 いろいろな大学のホームページを調べても その点についてなかなか分かりません 自分の今の学力から考えたら、大阪大学経済ぐらいからなら狙えるかな?と考えています。 両親は、旧帝大、もしくは早慶、同志社なら下宿を許してくれると言っています。通える範囲内には神戸大学があります。   そこで質問なのですが 、経済学部で外国留学をバックアップしてくれる制度がある大学があれば教えてください。留学大学を紹介してくれたり、留学先の勉強も単位としてくれたりするなどの制度です。 交換留学生制度をやっている大学は何件かありましたが、学力優秀者からのみの選抜、ということで非常に難しそうなので、そういう制度でない大学を探しています。 また、英語や国際的に通用する人材育成に関する勉強もさせてくれるような経済学部があれば教えてください。 それから、自分の中では、通えるということで神戸大学の経済学部を考えているのですが、 ホームページをみてもそういう件については分かりませんでした。 オープンキャンパスに申し込んでいますが、もし神大経済に詳しいかたがこの質問文を読んでくださっていたら、この場で教えて頂ければありがたいのですが。