• ベストアンサー

投げ入れ堂 最適な時期

投げ入れ堂に行きたい、という母を連れて行きたいと思っています。 母は68歳ですが、毎日1時間のウォーキングをしており、山登りの経験もあります。 ただ、そんなに険しい山は行ってません、ハイキング程度だと思います。 そんな母でも連れて行く事は可能でしょうか? 登山の靴、ウェアなどは持っております。 また、7月上旬を考えておりますが時期的には良いでしょうか? 梅雨時期は雨が多く、地盤が滑りやすいのでは?心配です。 経験者の方のアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

一昨年の7月下旬に登りました。 当方、少々の山経験があり、当時57歳でした。 結論から言うとゆっくり登れば問題ないと思います。 ただ、雨降りは無理だと思いますし、雨後も気をつけてください。 一人では登れません、必ず複数のパーティが求められます。 私はひとりで行ったので、他の方の仲間に入れていただきました。 一緒に登ったのは、中年~青年の4人グループと、70代の男性、そして私でした。 短パン・半袖・スニーカーというごくラフな格好で、おおよそ登山とはかけ離れていますが、それで十分でした。 夏なので、汗をかきますから、タオルと飲料水があれば良いと思います。 登る前に靴の裏を係りの人が確かめます。 もし、滑りやすそうだったらわらじを貸してくれます。 まあ、普通の裏がゴツゴツしたスニーカーでいいです、あえて登山靴は要らないと思います。 登りはゆっくり登って50~60分、若い人だと30分もかからないでしょう。 途中、踏ん張るところや、岩場のような所もありますが、決して険しくはありません。 私は下りは強いほうなので30分かからず下山しました。 なんといっても、国宝の建造物、一見の価値は十分にあります。 ぜひ、連れて行って差し上げてください。 http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?itemid=1471 http://sinn.dip.jp/kesiki/tottori/nageiredou.htm

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.4

登山愛好者です。 登れないことはないです。 ただし、行きは後ろから支え、帰りは前で降りてくるのを支えてあげてください。 できれば荷物もあなたが持ち、できるだけ身軽な恰好をさせてあげてください。 それから、軍手は必須です。忘れないようにしてください。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

雨の時期は避けた方が良いのでは こちらも参考に  http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?itemid=1471  http://www.mitokusan.jp/sanpai

noname#155097
noname#155097
回答No.1

裏山の厳しい岩場みたいなところなので、 体力的にはともかく、 これだけでは判断がつきかねます。 険しいところは鎖場になっていますが、 そういうところも大丈夫でしょうか。 7月上旬は梅雨時ですし、滑りやすいのも確かですから、 時期的に適しているとはお世辞にも言えないと思います。 また、基本的に雨が降ったら入山を規制していますので、 入れてもらえない可能性というのもでてきます。 午後の遅い時間の入山を規制していることからも わかるとおり、それなりに時間もかかります。 行くなら、春や秋の午前中がお勧めです。 こちらの画像なんかは参考になると思います。 http://small-life.com/archives/10/06/2520.php

sayo-souyo
質問者

お礼

有難うございます。 お天気が安定している期間の秋がいいかもしれませんね。 画像も有難うございます。

関連するQ&A

  • 富士登山の靴について質問です。

    富士登山の靴について質問です。 今週の木曜に富士登山に初挑戦するのですが、登山靴は親戚から借りる予定でした。 しかし、急な事情で、借りられなくなってしまいました。 他に私が持っている靴で使えそうなのは、VANSのハイカットスニーカー(約3000円)と、室内用(卓球用)運動靴(約3000円)だけなのですが、中敷きを強化したり、靴下を分厚くて頑丈なものにしたりしても、これで富士登山するのはやっぱり無謀ですよね? なお、登山ルートは「河口湖・吉田口登山道」ルートです。5合目まではバスで登って、8合目の山小屋で仮眠し、山頂まで登ります。 買うとしたら明日にでも買いに行って履きならさないとまずいと思うので、どなたかよろしくお願いします。 また、買うとしたら、低い山へのハイキングやウオーキングにも使えるようなものが欲しいと思っているのですが、やはり「登山靴」を買った方が良いでしょうか? (現在、ハイキングをする時は、VANSのスニーカーを使っています)

  • 今の時期の富士山は安全でしょうか?

    こんばんは。 今週の木曜と金曜、私の母が富士山に登る事になっています。 しかし、最近の長期にわたる雨の影響で、地盤が緩くなり、土砂災害の恐れがあると天気予報で言われていて、事故が起こってしまうのではないかと思っています。 登山に関しては全くの素人なのですが、上記の影響はないのでしょうか? 先日の富士山での悲しい事件もあったので、正直不安です。 それに、木曜日に関しては雨が降るらしいので、それも心配です。

  • 初心者におすすめの山歩きスポットを教えてください。

    先日、徳島県のつるぎ山に行ってまいりました。 標高1600mくらいまで車で行くことができ、 そこから歩いて頂上まで2時間もかかりませんでした。 標高1900mを超えるのに、登山計画書の提出義務もなく、とても気楽にのぼれました。 つるぎ山のように、初心者も安全で気楽に山歩きができるスポットがあれば教えてください。 日本全国どこでも結構です。 なるべく高い山に行きたいと思っていますが、登山計画書などを書かなくてよいところがいいです。 もちろん、レインウェアや登山靴など山登りの基本装備は備えて、計画的にのぼります。

  • 岩手山登山経験者の方にお伺いします。

    岩手山登山経験者の方にお伺いします。 8月21日に登山の予定をしています。 やはりレインウエアは必要なのでしょうか??? 私は登山初心者で、7月に姫神山を登りました。 靴と、霧雨程度の雨であれば撥水するパンツと薄いジャケット(姫神ではまったく必要ありませんでした)はモンベルの物を購入しました。 レインウエアが必要なのかが疑問なのです。 あればいいのはわかるのですが、正直金銭面で買えません。泣 どのような服装であれば大丈夫でしょうか? 下界で雨が降るような日であれば登つもりはありません。 宜しくお願いします。

  • 梅雨時期の新築建設について

    5月に古家を壊し、新築を建てるのですが、 完成が8月末なんです。 梅雨時期に新築建設になってしまうので、雨・湿気などで地盤が緩んだり木材等が腐ってしまうんじゃないかと 心配してます。 梅雨時期に建てるのはよくなのですかね? また、梅雨時期に家を建てた方がいれば注意すればいいこどなどアドバイスいただけるとありがたいです。 シートなどで保護しておけば大丈夫なもんなんですか? よいアドバイス・参考になる話待ってます。

  • 富士山登山

    富士山登山について。登山初心者34歳です。普段は週末スポーツ程度。妻は32歳、スポーツ経験はほとんどありません。普段はウォーキング、ハイキング程度の登山は経験あります。今年、富士山に登ろうと思うのですが、適当な季節、トレーニング方法、準備等、どのような物・事が必要でしょうか。

  • お勧めのハードシェルは?

    お勧めのハードシェルは? これまでハイキングや登山ではウインドブレーカーを使っていました。 多少の雨でも対応でき、これで困った経験はありませんでした。 (つまりその程度の山歩きです)。 しかし古くなったので新たに購入するにあたり, 急な雨でもある程度対応できるものと考えています。 ただし一番の用途はウインドブレーカー的な使用、 つまり風よけで、ちょっとした散歩でも着れるものです。 このため最初から雨を想定しているレインウェアではダメだと考えました。 ネットなどで調べるとハードシェルが私の用途にあうのかと考えています。 ただしハードシェルにこだわるつもりはなく,以下のような条件を満たすものを教えてください。                       登山といっても,山小屋、テントは想定せず,旅館ホテルを利用。 雨とわかっている日は行動しない。 冬など寒い時期は行動しない。 以下可能ならですが 軽量(300グラム以下)のもの。 街で着てもおかしくないもの。 数年使えるもの。

  • 今時期富士登山、女単独

    近々初めての富士登山に挑戦しようかと考えています。 山小屋の利用もできない時期であったり、余裕で氷点下を越えるということは頭には有りますが、準備や(下山するかどうかの)判断がしっかりしていれば、ある程度登ることは可能でしょうか。実際に行ってみない限り考えが甘いのかどうかも判断できません。 山登りの経験は普段からあるのですが、 アドバイス等あれば、宜しくお願い致します。

  • 六甲山で山歩きデート

    デートで六甲山に行きます。ハイキングというかウォーキングをしたいと思っているのですが、本格的な山登り等は全く経験がありません。自然を楽しみながら山歩きをするだけなら、ケーブルで山頂まで上がって植物園や牧場を回るだけでも楽しめるでしょうか? 或いはふもとから所謂ハイキングコースを登った方が山に来ている感覚が味わえるのでしょうか? 山頂周辺の雰囲気が開けた街のようなのか、いかにも山の中といった感じなのかという事と、六甲山の初心者向けとネットや雑誌等で紹介されているハイキングコースがジーパンにスニーカーといった軽装で全くの未経験者が立ち入れるような場所なのか、という事を絡めてお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 富士山の登り方教えて

    富士山に登ってみたいのですが、いつごろの時期がいいでしょうか? 山登りは経験ありません。 また、服装、靴はどんな物が必要でしょうか(お金はかけたくないです)。