• 締切済み

教えて下さい

CT検査で引っ掛かりましたぁ… 半年後に再検査と言われたのに 病院に行けてません CTのなにが引っ掛かったかと言うと… 腎臓です。 主治医から腎臓が抜けている感じがすると言われCT画像に指を指し説明してくれました。 抜けている感じと言うのは… 多分欠けている感じと言いたかったんだと思います。 血液検査で肝臓の数値が高く検査した所腎臓にも疑いが出てきました。 私は少し戸惑いと不安で一杯です。 背中の鈍い痛み 肩や胸の鈍い痛み また疲れやすいと言った軽い症状はあります。 今年1月気管支喘息で入院していた時(違う病院)尿検査した時 蛋白が下りていました。 考えられる病気教えて下さい。 肝臓では重度の脂肪肝による肝障害と診断されています。 気管支喘息の病院と 今回の病気が発覚した病院とは違います 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.3

ここで質問している暇があったら 直ぐに病院へ!!!!! 文章を読んだだけで病名判る方はいませんよ。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

各科の揃っている総合病院で精密検査を受けなさい。 腎臓は重要内藏です。人工透析になる前に検査・診断を受けるべきです。 肝臓も致命的です。治療を受けるべです。 その質問だけで回答してくれる人はあり得ません。 もう一つ、内科の主治医を持つことです。私は64歳ですが38歳から内科主治医に歯科を除いてすべて相談しております。薬の取り合わせによる副作用が生じることも防げますよ。 貴方の場合、主治医を信頼し素直に指示に従うことです。 ほおっておくのも、貴方の勝手ですが、結果的に家族、仕事に影響し周囲の人にも迷惑をかけますよ。内臓の病気は他の臓器にも影響して行きます。そのときは手遅れでしょうね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

文章だけで簡単に病名など書ける訳ナシ。 例え、重病だとしても、ご自身が病院へ行かないで済ませているのですから、覚悟すべきです。

関連するQ&A

  • 風邪を引きました

    私は現在風邪を引いています。 持病である気管支喘息と合併していて ゼェゼェーヒューヒュー呼吸をする度に 喘鳴が鳴り響いています。 喉の痛みも少しあり気道が狭くなって いるのか喘鳴と息苦しさが続きます。 でも我慢出来る範囲なので 息苦しい時に使うメプチンエアーは 使っていません。 自宅にはSPO2(酸素飽和度)がない為 今自分の体内の酸素がどれだけあるか わかりません。 去年12月にマイコプラズマ肺炎と 気管支喘息の合併にて入院した時の SPO2(酸素飽和度)89%で鼻に酸素を入れました。 その時よりは息苦しくありませんが 今も少し辛いです。 今年1月にも気管支喘息にて再入院しました。 もう入院はしたくないです。 出来れば自力で治したいんですが 何か楽になる方法 また風邪に効く方法を教えて下さい。 横になるのも辛くなってきています。 現在の症状は 喘鳴 息苦しいさ 心臓裏の辺りの背中の痛み 手足の間接痛 鼻づまり 熱はありません。 また去年肝機能の数値が高かった為 腹部エコー検査をしました。 重度の脂肪肝による肝障害と 診断され 同じCTに腎臓に抜けたようにみえると 医師に言われていますが 再検査しないまま現在に至ります。 半年様子みて検査しましょうと 言われ今年3月に予定をしていたんですが 仕事が忙しくていけません。 その腎臓や肝機能を検査した病院と 気管支喘息で入院した病院が違う為 なかなか病院に行くタイミングがありません。 入院してた病院の先生は CTやカルテがむこうにあるので むこうの病院で調べてもらって 呼吸器の事ならわかると言われました。 背中の痛みと腎臓との関係はあるんでしょうか? 腎臓に脂肪がうつってる気がします(笑) 最近よく疲れたり、睡眠とっているにも関わらず昼間睡魔が襲ってきます。 他に何処か悪いんでしょうか? 風邪に効く方法と また病院に行く勇気を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 尿検での潜血

    度々質問させてもらってますが 血圧が高かった為、採血をだけしました[1月29日](糖尿とは診断されませんでした) T-Choが247・LDL-Cが178・ASTが75・ALTが157・r-GTが69 ↑と高かった為、肝臓に異常があるんではないかということで精密検査を受けました(CT・エコー・採血{肝炎チェック}・尿検査)[2月18日] CTとエコーの結果は肝臓に脂肪がついている[高い]=脂肪肝と言われ、他の臓にも影とかは見つかりませんでした。 採血は1週間後に結果がでるのでまだ分かりません。 尿検査では蛋白が陽性で潜血があるとも言われました。 Q1、尿検査で潜血があると言われましたが生理直後でもないのに他に何が考えられるでしょうか?(エコー・CTの結果の時腎臓や他の臓も映ってましたが何も言われませんでした) Q2、1月29日の採血では糖尿と診断されなかったんですが、2月18日の採血で糖尿と診断されることはあるのでしょうか? 参考までにどなたか教えていただけませんか?

  • 気になって・・・

    健康診断で蛋白尿が+でした。 医者に聞くと、「腎臓の病気で蛋白+にはなるけど・・・」といわれましたが、なんの検査もせずそのままです。 なにかの病気ですかね? 気にしすぎですか?? あと、突然なんですが、最近妊娠しているかも、という感じなんですが(まだ検査していません)それと関係がありますか?

  • 喘息かどうかの検査

    甲状腺の病気の関係で造影CTを受ける予定だったのですが、気管支喘息だと言われたことがある、と言ったところ造影剤なしでCTを受けることになりました。 この気管支喘息ですが、かかる病院によって気管支喘息ではないと言われたり、そうだと言われたりするため、一応もしものときのために(?表現がおかしくてすみません…)「言われたことがある」と言ったのですが、あいまいなのではっきりさせたいと思います。 そこで、喘息かどうかの検査についていくつか質問させていただきたいと思います。 1)検査は喘息が出ていなくても受けられるものなのでしょうか? 2)呼吸器科に行けば受けられますか?それはどこの呼吸器科でも受けられるものでしょうか? 3)保険は効きますか?費用はいくらくらいかかるものでしょうか? ちなみに、喘息だと言われたものの呼吸音がヒューヒューいったり、ゼーゼーしたりしたことはありません。ヒューヒューしている感じはありますが、自分で聴診器を使って聞いても呼吸音は正常です。また、風邪をひくとセキだけいつまでも残る(今も微かに残っています)のですが、吸入型を含め気管支拡張剤や咳止めはほとんど効きません。耳鼻科に行くと「のどが炎症を起こしている」と言われます。 元看護師のくせにこのような質問をして大変恥ずかしいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 尿検査で…

    病院へ行くと尿検査すること多いと思いますが、潜血や蛋白が+になると再検査しますか?+-の時は何も言われませんが一応疑陽性ですよね?放置していいのかと思います。蛋白だと腎臓なので泌尿器科ですが例えば婦人科や外科で尿検査した場合も再検査しますか?また私は血圧が低いですが腎臓病の可能性は高いですか?蛋白+Ⅰです。

  • 漢方専門の診療所での診断について

    わたしは、鼻炎やぜんそく、アトピーの改善のため、漢方専門の診療所に通い、漢方薬を処方してもらっています。 先日、通っていた病院が閉院したため、新しいところを紹介されて通うことになりました。 初診時に、血液検査と尿検査をしたところ、血液では肝臓の値が高く、尿では、少量の血尿とたんぱくがおりていると言われました。 先生は、わたしの右手の脈をとりながら、左足と右手、こめかみあたりを小さなとんかちのようなもので何度もトントンされたあと、肝臓については太っているために脂肪肝であること、尿に関しては、ウイルスに感染したために腎機能が落ちてたんぱくが濾過できなくなっていると診断されました。 長年病院に通っていますが、このような指摘を受けたのは初めてで戸惑ってしまい、その場で質問の機会を逸してしまったのですが、 どうして手足をトントンとしながら脈をとることで、上記のようなことがわかるのでしょうか?東洋医学の診察方法なのでしょうか? 西洋医学の医療機器による検査に慣れてしまっている身には、とても不思議に感じました。 どなかたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 蛋白尿と病気

    こんにちは。中学3年の女子です。 私は今年の夏に紫斑病という病気になりました。 とても軽くて、蛋白尿も出ていなかったので、無治療でした。 起立性蛋白尿はでていましたが、 10月に一回、昼間に尿検査をした時に出ていなかったので、 起立性は治ったのかなと思っていました。 今まで元気に過ごしてきましたが、最近体調を崩してしまい、 念のために市販のキットで尿検査をしてみました。 すると、一昨日と昨日の早朝尿に、蛋白が2+ほど出ていました。 心配になって今日病院に行ってみると、 腎臓の専門の先生に診てもらってね、とのことで紹介状を書いてくれました。 ちなみにこの時採った昼間の尿にも蛋白ありでした。 そこで質問なのですが、 明日にでも早朝尿を検査したとして、 もしも蛋白なしだとしても、病気ということはあるのでしょうか? 病気だったら、たまにではなく毎回蛋白が出るものなのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 内臓 肝臓 (腎臓)など・・・

    テレビのドクター番組で最近の自身の体の症状が 内臓 肝臓(腎臓)の機能の低下かと思われて、先日、個人病院に行ったのですが、問診?だけで栄養剤(錠剤)みたいなそれで終わってしまいました。 本当でしたらドクター番組でやっていた人間ドックを受けた方がいいのでしょうが、保険がきかずかなり高額で受けようにも受けられませんorz わたしの場合もう一度大きな総合病院で血液/尿検査?を受けようと思うのですが重度の症状でなければ 内臓 肝臓 腎臓などの機能が正常か?低下?など血液/尿検査 などでわかるものなのでしょうか? もし血液検査でわかるなら赤十字などで行ってもらえるば助かるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 尿タンパクが出た時の検査について

    今は27歳の女性です。 19歳ころに会社の健康診断で尿タンパクを指摘され、 それから3年ほどたってからまたまた尿タンパクを指摘されたので 大学病院に通い、毎月血液検査と尿検査をしていました。 紙で測る尿タンパクはいつも+3とかなのですが定量検査だと正常値でした。 しかし、アルカリ尿の一般的な原因 RTA2型 尿細管の障害が起きているかもということで 別の検査をすることになった頃に結婚で引っ越すことになりました。 引っ越しのことを医師に伝えると 「まだ若いし、定量検査では一様正常値なので今のところ大丈夫でしょう」と言われ 検査はそれっきりになっています。 今妊娠中で毎回+4の数値が出ています。 妊娠中は尿タンパクが出やすいとは言われましたが数値が大きいので 私も先生も少し心配になっています。 2年前の妊娠中も同じように尿タンパクが出ていました。 産後だと育児で病院に検査通院するのは大変になると思うので 30代前になったこともあり、出来れば今の時点でちゃんとした検査を受けていきたいのですが、 妊娠中でも腎臓の検査は受けれるのでしょうか? また、近くの市民病院は腎臓専門科は無いのですが泌尿器科はあります。 電話して聞いてみると尿タンパクだけの症状だと内科を受けてくださいと言われました。 遠い病院でも腎臓内科のある病院を探した方がいいのでしょうか? 専門医が居ない内科でも詳しい検査は出来るものなのでしょうか?

  • 気管支喘息の検査としてCT

    気管支喘息の検査としてCTは分かりますか?検査で気管支喘息かどうかの判断は正しいですか?

専門家に質問してみよう