• ベストアンサー

◆シールタイプのA4光沢紙◆

上記のプリント用紙を探しています。 ・名刺より若干小さいサイズを全面に入るだけプリントし、自分でカットして使おうと思っています。 ・その為、裏面の剥離紙に縦2本くらいスリットが入っていると丁度剥がしやすいです(重要なポイントです)。 ・写真紙の様に表面を触ってベタつくものは不可(マット紙があれば次点としてそちらも教えて下さい)。 実はダイソーに最適な商品(A4シール光沢紙)があったのですが、最近いくら探しても見掛けなくなってしまいました。 ELECOMなどの商品も検索してみたけど、スリットが確認できず質問に至りました。 代用できる商品が御座いましたらご教示下さい。

noname#142800
noname#142800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

自分でカットする分には用紙は何でも良いと思います。 剥離用の切れ込みですが、大半の物は入っていないです。 一部、入っている物も有った記憶はありますが、現在でも販売しているかは謎です。 この部分を重要視されているようですが、端的に貼り作業の簡便化ということであれば、 切れ目無しのものに自分で入れるという手もありますが。 よく切れるカッター等で軽く引いてやれば結構上手くいきますよ。 まぁ、張り方にしろ、切れ目の入れ方にしろ、慣れですけどね。 ベタつきに関しては、高品位の用紙になるほどその傾向が強くなります。 ただ、これは根本的に滲まないようにしている専用紙の特性と、触れる人そのものの脂によるものなので、避けて通れません。 しかしながら、銀塩写真の様にベタつく用紙は殆ど無いと思いますが。普通師に比べれば当然ベタ付き感はありますが。 逆に普通紙は目が粗いので、人の脂等の影響を受けにくく、ベタ付かないというのはありますね。

noname#142800
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 剥離紙だけをカットできるカッターもあるみたいですが、ハンパない枚数なので極力簡素化したいと思いまして^^; ベタ付きも仰る通りですね。 ELECOMの超光沢紙名刺サイズとEPSONクリスピアL判を持っていますが、ダイソー製が一番ベタつきません。 印刷のクオリティーそのものはあまり重視してないけど、顔料インクじゃないので普通紙ではちょっと不都合だったんですよね。 それでどうしても今まで使用してきたダイソー製が比較対象となっていました。 発送荷物に貼る注意書きですから、触れてベタついたり印刷後に影響が出るのを心配していました。 しかし今日もダイソー巡りをして、何とかまとめ買いすることが出来ました。 震災の影響なのか、しばらく入荷が止まっていた様です。 またいつ無くなるか分かりませんから、次回の参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (2)

  • nosibae
  • ベストアンサー率57% (86/149)
回答No.3

エーワンではスリットの事を切り込み線とか切れ線と言うようですが 商品によってスリットのない物もあると書いています。 スリット位置は以下を参照して下さい。 (商品名までは分かりません)

参考URL:
http://www.a-one.co.jp/product/support/detail.php?id=1013
noname#142800
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに商品が分からないので封を開けて確かめるしかなさそうですね。 他の御礼で書いた様に、取り敢えず今まで使ってきたダイソー製が入手出来ましたので、次回の参考にさせて頂きますね。

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.1

基本どのメーカーでも カット済みシールは、印刷中はがれやすい傾向があるんで 細かくは分割はできないようになってる ぜいぜい縦1 横6分割 の宛名ラベルくらいかな 縦2分解はカタログベースで見たことがない カットなしを買って切るしかないね。

noname#142800
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 自分はカットなしの物をフリーカットして使いたいと思っております。 縦に2本スリットは裏側の剥離紙の事です。 これだと名刺サイズより若干小さくカットして使った時に、丁度剥がしやすい位置にくるので… 表面はあくまでもカットなしのA4サイズ1枚物を探しています。

関連するQ&A

  • 裏面も無地のシール用紙を探しています。なかなか見つからず途方に暮れてい

    裏面も無地のシール用紙を探しています。なかなか見つからず途方に暮れています。 A4サイズ、ノーカットタイプ、インクジェット用の 裏面も無地のシール用紙を探しています。 どのメーカーさんも裏に方眼か、 「ここからはがせます」といった文字が印刷されていて、 『ダイソーのシール用紙なら』という情報を見つけ、 ダイソー光沢シール用紙を沢山購入しましたが、 開封すると裏に商品訴求があり… シール素材は「マット、光沢」問いません。 裏面も無地であれば薄く色がついていてもいいです。 確認の為に買ったシール紙があふれてきていて… よろしくお願いします。

  • 裏面も無地のシール用紙を探しています。なかなか見つからず途方に暮れています。

    A4サイズ、ノーカットタイプ、インクジェット用の 裏面も無地のシール用紙を探しています。 どのメーカーさんも裏に方眼か、 「ここからはがせます」といった文字が印刷されていて、 『ダイソーのシール用紙なら』という情報を見つけ、 ダイソー光沢シール用紙を沢山購入しましたが、 開封すると裏に商品訴求があり… シール素材は「マット、光沢」問いません。 裏面も無地であれば薄く色がついていてもいいです。 確認の為に買ったシール紙があふれてきていて… よろしくお願いします。

  • 裏面も無地のシール用紙を探しています。なかなか見つからず途方に暮れています。

    裏面も無地のシール用紙を探しています。なかなか見つからず途方に暮れています。 A4サイズ、ノーカットタイプ、インクジェット用の 裏面も無地のシール用紙を探しています。 どのメーカーさんも裏に方眼か、 「ここからはがせます」といった文字が印刷されていて、 『ダイソーのシール用紙なら』という情報を見つけ、 ダイソー光沢シール用紙を沢山購入しましたが、 開封すると裏に商品訴求があり… シール素材は「普通紙、マット、光沢」問いません。 裏面も無地であれば薄く色がついていてもいいです。 確認の為に買ったシール紙があふれてきていて… よろしくお願いします。

  • 裏面も無地のシール用紙を探しています。なかなか見つからず途方に暮れています。

    A4サイズ、ノーカットタイプ、インクジェット用の 裏面も無地のシール用紙を探しています。 どのメーカーさんも裏に方眼か、 「ここからはがせます」といった文字が印刷されていて、 『ダイソーのシール用紙なら』という情報を見つけ、 ダイソー光沢シール用紙を沢山購入しましたが、 開封すると裏に商品訴求があり… シール素材は「普通紙、マット、光沢」問いません。 裏面も無地であれば薄く色がついていてもいいです。 確認の為に買ったシール紙があふれてきていて… よろしくお願いします。

  • 裏面も無地のシールシート知りませんか?

    こんにちは、よろしくお願いします。 OA用品で、シールシートってありますよね? シールになっている紙に自分でプリントしてシールを作れる用紙です。 普通あのシールシートの裏面って特に使用するような想定がされてなく 方眼用紙みたいに線が入っていたりいろんな説明書きなんかが書いてあったりします。 そこで裏面もまったくの無地(つまり両面に印刷できる)のシールシート用紙を御存知ないでしょうか? シールの裏(剥離して捨てる方)も自分で印刷したいのです。 どなたか情報ありましたら教えていただけますでしょうか?

  • B5サイズの光沢紙ラベルシールの中央に、間違いなく印刷する方法

    B5サイズの光沢紙ラベルシールの中央に、間違いなく印刷する方法  今から、B5サイズの光沢紙ラベルシールに、表紙用のイラストを印刷しようと思っています。  ところが、この光沢紙ラベルシールは一枚しかない上、その全面に印刷できるというわけではないのです。  印刷できるのは、中央部の横138ミリ、縦183ミリの長方形の部分だけです。  イラストが上記に上げたサイズからはみ出さず、かといって空白部分も残さず、ぴったり収まるように調整したいのですが、なかなかうまくいきません。  マイピクチャに入れてある画像をどのように編集すればよろしいでしょうか?  良い方法を知っておられる方がいましたら教えてください。  また、光沢紙ラベル(インクジェットとバブル方式のプリンターが使用できるとのこと)にイラストを印刷するのは初めてなのですが、このとき、プリンターの設定も調整したほうがよいでしょうか?調整するとしたら、どう調整するのがよいでしょうか?

  • 光沢紙の表面加工について質問

    趣味でイラストを制作して、プリントしています。 使用している機器は、MG6230のインクジェットです。 写真用光沢紙が一番画質良くプリント出来ると聞いて使っていますが、あの表面のテカテカ感が嫌いです。 写真とイラストは違うものですから、もっと落ち着いたものが良いと思い、マット光沢紙を使いましたが、 結果として、画質自体は、写真用光沢紙の方が上です。 自分で調べて見たところ、光沢紙は表面がツルツルで、全面でインクを吸着しやすく、光が表面で全反射することから、画質が良く、 マット加工の用紙は、表面に凹凸を設けることで落ち着いた感じを出しますが、その凹凸の所為でインクの吸着率が少し下がるみたいなのです。 私の要望としては、落ち着いた紙質で尚且つ、光沢紙の画質を求めるという矛盾したものなワケです。 自分で方法を検索して、紙の表面加工を請け負ってくれる業者を見付けました。 その業者なら、光沢紙に印刷した画質の良いイラストを、落ち着いた紙質に、表面を加工することも可能です。 因みに考えているのは、光沢紙にマットPPを貼りつける感じです。 ただ実際問題。どういう結果になるのか分からない。というのが本音。 紙質は恐らく、表面加工されるので、マット調だと思います。 イラストの画質は・・・光沢紙のそれになるのか?それとも、マット調のそれになるのか? 光の反射率が異なりますし、全反射に乱反射を被せると・・・どうなるのでしょう? 同じように、特定の印刷用紙に、相反する加工をした経験のある方はいないでしょうか? また、どうなると思いますか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • iPhoneの画像をシールで印刷

    最近、ダイソーで「フリーカット光沢シール用紙(A4、3枚入り)」という商品を購入しました。 自分のiphoneに入っている画像をシールにしたいと思い、PC(Windows10)に写真を読込み、Wordに画像をいくつも貼り付けてデザインは決まりました。(A4、1ページ) しかし、印刷の仕方やこのまま印刷して大丈夫なのか分からず困っています。 印刷機は「canon MG7730」という機種です。インクジェットプリンターだと思います。 ・シール用紙はこの印刷機で印刷できるのか(シール用紙が内部で張り付いて詰まったり故障の原因になるか) ・もしできるとしたら、印刷の時に注意することや印刷の細かい設定を教えてほしいです。 シール印刷の場合の設定を調べてはみたんですけど【写真印刷・フチなし全面印刷・写真用紙 光沢ゴールド・A4】という設定はどうですか?;; ネットで調べましたが、確かな情報は得られずこのまま印刷すると、故障するのではないかと不安です;; 回答よろしくお願いします。

  • スキャナ カラープリンター コピー付きFAX電話機で光沢名刺を作っている方。

    今回スキャナ+カラープリンター+カラーコピー 対応のファクシミリ電話機を探しています。    名刺が問題なのですが、 紙の切り取り型の名刺では無く、     『光沢の名刺』を使います。 片面:写真 片面:連絡先。 その際裏にも業務詳細をプリントで記入したいです。 裏が難しいかと思いますが、何か良いアドバイスが 有りましたら宜しくお願い致します。 又、商品のURLを貼って頂けると幸いです。

  • 剥離可能なノリについて

    普通のコピー用紙にワード等で枠を作りその中に文字や絵を描き、そのコピー用紙の裏面にスプレーでノリを全面に塗布し、別途用意した剥離紙に貼っておきます。あとでワード描いた部分をカッターなどで切り取りかつ剥離紙からはがし、別なところに貼り付けたいのですが、このようなものを自分で作るとき、どのような「ノリ」を使えばいいのか教えてください。市販のシール紙を使えばいいのでは?とのご意見や、事前にコピー用紙にノリを塗布せず、印刷だけしておいて、カットした部分だけに後からノリをつければいいではないか、という意見もあるかもしれませんが、いわば独自の「シール紙」を作りたいのです。

専門家に質問してみよう