疑問点と現金の郵送方法

このQ&Aのポイント
  • 疑問点と現金の郵送方法について検討中です。相手側にレターパックで送ることを考えていますが、自分の住所を書くべきか迷っています。また、安全な方法としては小為替や直接手渡しなども考えられますが、どれが一番安全なのか知りたいです。
  • 相手側にレターパックで郵送することを検討していますが、自分の住所を書くべきか迷っています。詐欺のリスクも考えると心配です。回答を見ると住所や本名を教える必要があると書かれていますが、その他にも小為替や直接手渡しなどの方法も考えられます。
  • 疑問点と現金の郵送方法について質問しています。現金は5000円ですが、どの方法が一番安全なのか知りたいです。レターパックで送ることを考えていますが、自分の住所を教えるべきか迷っています。詐欺のリスクが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

疑問点と現金の郵送方法

http://shitsumonbako-m.hon-aru.jp/qa/q6759565.html?sid=0a612e8370bac9c0127f332b27eb7597d77fa77c (↑以下参照) URLは私が前回した質問が載っています。 だが、しかし疑問点は沢山残っている… いわば解決していないということだ… 私は相手側にレターパック500で郵送することを決めた。 なぜなら切手も要らずで簡単に送れるからだ。 これで相手側に荷物は無事届くはすだ。 送る際に自分の住所は記載した方がいいんですかね? でも正直安易に本名と住所を教えたら… 詐欺に合いそう(゜Д゜))) とか思ってしまう… でも皆さんの回答を見ているとやはり住所、本名、電話番号を教えなければいけない… と書いてあった。 こうなったら自分の住所は書かずにレターパックで相手に送り、現金は手渡しで貰うのが一番安全なのか? それとも小為替でお願いするか… あとは直接手渡し以外は受け付けないという方法もある。 どれが一番安全な方法だと思いますか? 回答お待ちしております。 あと現金は郵送出来るのか教えて下さい。 ちなみに総額 5000円です。 結構大金ですね><

noname#161312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.4

これが最後の回答ニャ。あとは自力でなんとかせいニャ。 何度も書くが、今回の取引は危険だから止めとけ!がヌコのスタンスにゃ。 面倒くさいので、キミの補足をそのまま使わせて貰うニャ。 「 」内がオイラの回答ニャ。 手順としては… (1)レターパック500を郵便局で購入 レターパックってコンビニでは買えないんですかね? もし買えるようでしたらコンビニ名も教えて下さい。 「基本、ゆうパックや切手・はがきを扱ってるコンビニやタバコ屋でもで買えるはずニャ。」 (2)レターパックに荷物を詰める(゜Д゜))) (3)受け取り人の住所を記入 あと自分の住所を安易に記入するのはやっぱり怖いです… 空欄は良くないですし、こうなったら最寄りの郵便局の住所を記入するのはどうでしょう? 「ダメだニャ・犯罪とは言えないが犯罪に近い行為ニャ」 それで念のため自分の名前はきちんと記入しようと思います。 そうすればもし迷子郵便になったしまった場合でも郵便局に届きますよね? 「届くかも知れないが、虚偽の住所を書いた理由を厳しく問われるニャ、未成年なら親が呼ばれることもあるニャ」 もしくは自分の学校の住所を記入する(´∀`) なんて言うのはどうでしょう? 「ダメだニャ・犯罪とは言えないが犯罪に近い行為ニャ。甘いなぁ。こっちの方が大問題になるかもニャ」 私の通う学校に私宛ての郵便物が届けばすぐ分かりますもんね。 それで先生から荷物を受け取るんです。 「学校の住所+質問者の名前だけだと戻ってきた場合、差し出し不明で迷子になること必定ニャ。仮に届いても虚偽の住所を書いた理由を厳しく問われるニャ。  更に住所からキミが通学している学校がばれるニャ。更に更に何度も書くが、このような場合は先にお金を送金して貰って、品物を送るのが普通ニャ。  更に更に更に相手が、学校の住所を質問者の住所と勘違いして送金した場合、100%親に連絡が行くニャ。」 この手段なら私の家族にバレることも無いと思うしいいと思いませんか? 「猿の朝知恵にしか思えないニャ」 (3)レターパックを郵便ポストに投函 「先に品物を渡すのは危険ニャ」 (4)そして相手から届いたとの連絡を頂く 「バックレたらどうするニャ」 (5)現金書留を局留めで発送して欲しいと相手に伝える (6)OKが出たら 〒郵便番号 ○郵便局留め 受け取り人様 と封筒に記入して郵送するよう相手に伝える。 「現金書留は受取人の電話番号を記載することが必要ニャ」 あと局留めの郵便物って何日ぐらいで届くんですかね? 「一般の郵便物と変わらないニャ。」 (7)相手側が封筒をポストに投函 (8)郵便局に封筒が到着 「郵便局から受取人に連絡は行かないから、相手から発送したと連絡があった日から、3~4日後に自分で郵便局に問い合わせる必要があるニャ。それと郵便局に留め置きしてくれるのは1週間ほどニャ。君が連絡をしなければ、差出人に戻されるニャ」 その際身分を証明するものを見せるんですよね? 私は学生なので学生証でもいいのでしょうか? 一応制服で郵便局に行こうと思ってます。 あとは印鑑必要ですよね? 「書留の場合だけニャ。為替を送って貰った場合は、為替の受取人欄に捺印が必要ニャ」 シャチハタでもいいのでしょうか? (9)無事封筒ゲットで完結 「甘いにゃ。先に品物を渡すと、50%位の確率でキみは泣くことになるニャ。質問者の様に他人の住所をかたって送るような不届き者には、思わぬほころびから天罰(荷物が無くなる、お金が送られてこない、学校や親にばれて大目玉を喰らう)にたたられることもなきにしもあらずニャ。ヌコとしては、社会を舐めきっている質問者に、そろそろ天の裁きが落ちることを切に願うばかりニャ」

質問者

お礼

補足質問の返事なんでくれないの? ∧ーーー∧ |・ ω ・| U × U にゃーにゃー

質問者

補足

えっ これで最後なんですか? 今までありがとニャω つまりヌコが言いたかったことは… 「取引は止めるべし」 だにゃ? まぁこれが一番手っ取り早いけど今までの努力が水の泡だにゃ>< でもぬこの言うことはやっぱり正しいニャω 最後に何と言って断ればいいか教えて欲しいニャ!! それでぬこが作った文章をそのままメールで送るニャ。 あとアバター猫の画像だけど自分ちで飼ってるのかニャ? とっても可愛いアバターだニャ。 これで本当に最後の回答よろしく頼んだにゃあ。

その他の回答 (3)

• Kirby64
回答No.3

#1にゃ。どんだけ、猫まかせニャンだ! 「あと局留めの場合は相手側に自分の住所は教えなくていいんですよね? その代わりに最寄りの郵便局の住所を教えればいいんですよね?」  郵便局に「現金書留の局留めが可能かどうか」のついでにそれも聞けばいいじゃんニャ。  郵便局の 住所 ○○郵便局留め 面倒 臭子(質問者の氏名ニャ)  でもな、オイラの基本スタンスは、どこの誰かも知らない奴との取引は止めるべし!ニャ。 ましてや自分のプライバシーを明かしたくない場合は、なおさらだニャ。  普通、住所・氏名を明かさない者に送金するなど、あり得ない行為ニャ。それでもなおかつ強引に取引を願う奴は、何か魂胆があると注意すべきニャ。オイラなら気持ち悪くて、連絡を絶つニャ。  例え住所は明かさなくても、局留めにすれば質問者の生活範囲はその郵便局近辺と言うことになるニャ。  ストーカーをするなら、そんな小さな情報を積み上げて、ターゲットを絞り込んでいくニャ。

質問者

お礼

猫任せにゃんで済まなかったです。゜(゜´Д`゜)゜。 ありがとう

質問者

補足

猫任せですみませんニャ(笑) 他に相談できる相手がいないもので… 毎回返答して頂きありがとうございます>< 早速本題に移ります。 手順としては… (1)レターパック500を郵便局で購入 レターパックってコンビニでは買えないんですかね? もし買えるようでしたらコンビニ名も教えて下さい。 (2)レターパックに荷物を詰める(゜Д゜))) (3)受け取り人の住所を記入 あと自分の住所を安易に記入するのはやっぱり怖いです… 空欄は良くないですし、こうなったら最寄りの郵便局の住所を記入するのはどうでしょう? それで念のため自分の名前はきちんと記入しようと思います。 そうすればもし迷子郵便になったしまった場合でも郵便局に届きますよね? もしくは自分の学校の住所を記入する(´∀`) なんて言うのはどうでしょう? 私の通う学校に私宛ての郵便物が届けばすぐ分かりますもんね。 それで先生から荷物を受け取るんです。 この手段なら私の家族にバレることも無いと思うしいいと思いませんか? (3)レターパックを郵便ポストに投函 (4)そして相手から届いたとの連絡を頂く (5)現金書留を局留めで発送して欲しいと相手に伝える (6)OKが出たら 〒郵便番号 ○郵便局留め 受け取り人様 と封筒に記入して郵送するよう相手に伝える。 あと局留めの郵便物って何日ぐらいで届くんですかね? (7)相手側が封筒をポストに投函 (8)郵便局に封筒が到着 その際身分を証明するものを見せるんですよね? 私は学生なので学生証でもいいのでしょうか? 一応制服で郵便局に行こうと思ってます。 あとは印鑑必要ですよね? シャチハタでもいいのでしょうか? (9)無事封筒ゲットで完結 不安なので一連の流れを書いてみました。 回答よろしくお願いします。

• Kirby64
回答No.2

#1ニャ。  局留めの手があったニャ。ただ相手が了解するかニャ。と言うのは、為替には受取人指定欄と言う欄があって、あって、そこに相手の住所・氏名を書くと、郵便局窓口で換金する際に身分証明を出して本人確認をされるニャ。  これは何の意味があるかというと、受取人指定欄に記入することで、受取人以外が換金できなくなるニャ。為替を受け取っったのに、受け取っていないとしらばっくれることが出来なくなるニャ。だから普通、受取人を指定して為替を郵送するニャ。  もう一つ現金書留の局留めなんて聞いたことないが、出来ないことはないような気もするニャ。最寄りの郵便局で聞いてみてくれニャ。

質問者

お礼

(*^-^*)

質問者

補足

じゃあつまり 「現金を局留めで郵送するのは可能でしょうか?」 と郵便局で聞けばいいんですかね? あと局留めの場合は相手側に自分の住所は教えなくていいんですよね? その代わりに最寄りの郵便局の住所を教えればいいんですよね? 回答よろしくお願いします!

• Kirby64
回答No.1

質問者は中学生かニャ?世間知らずもイイとこニャ。  相手に住所を教えないって、集金はどうするつもりニャ。集金が手渡しでできるなら、レターパックを使わずともその時に品物を渡せばいいニャ。小為替を送って貰うには、質問者の住所を教えないとダメにゃ。(郵送でしか送れないから)  銀行か郵便貯金に送金が一般的だが、質問者地震は口座がないのだろうがニャ。  現金の郵送は現金書留を使えば出来ますニャ。ただし専用の封筒が20円で、5000円を送るには500円かかるニャ。また受け取り時に配達の郵便社員と直接会って、印鑑を押さねばならないから質問者が不在の場合は家族に確実にバれるニャ。  で、結論。 1.見ず知らずの人間が恐いなら、取引は止めるべきニャ。 2.どうしても送りたいなら  a)先にお金を受け取ること。貰うべきお金は品物の代金+レターパック500の送料500円  b)差出人(自分)の住所・氏名は記入  で、そもそもの話ですが、タオル大ってレターパック500に収まるんですかい?

質問者

お礼

ω

質問者

補足

分かりやすい文章でありがとニャ(笑) すみません… いい歳して常識知らずなんです>< 小為替は郵送で自宅に送られてくるということは親にバレる可能性もありますよね(゜Д゜;)) 親は毎日家でグータラしてて私は朝~夕まで学校なので。 局留めで封筒を受け取ることも可能なんですかね?