• 締切済み
  • 困ってます

VBAでCSVを文字列として取り込む方法

VBAでCSVを文字列として取り込む方法を教えてください。 下記のようにCSVファイルを取り込んでいます。 Array関数を使用していますが、どうしても文字列として認識してくれません。 Sub CSV取り込み() Dim xlAPP As Application ' Applicationオブジェクト Dim strFILENAME As String ' OPENするファイル名(フルパス) 'Applicationオブジェクト取得 Set xlAPP = Application '「ファイルを開く」のフォームでファイル名の指定を受ける xlAPP.StatusBar = "読み込むファイル名を指定して下さい。" strFILENAME = xlAPP.GetOpenFilename(FileFilter:=cnsFILTER, Title:=cnsTITLE) 'キャンセルされた場合は以降の処理は行なわない If StrConv(strFILENAME, vbUpperCase) = "FALSE" Then Exit Sub Workbooks.OpenText Filename:=strFILENAME, _ DataType:=xlDelimited, comma:=True, _ fieldinfo:=Array(Array(1, 2), Array(2, 2), Array(3, 2), _ Array(4, 2), Array(6, 2)) Workbooks.Open Filename:=strFILENAME ActiveWorkbook.Sheets(1).Cells.Copy _ Destination:=ThisWorkbook.Worksheets("sheet1").Range("A1") End Sub この書式ではCSVを文字列として取り込めないのでしょうか? どなた様かご教示ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • imogasi

#2です。追加メモ。 http://www.d3.dion.ne.jp/~jkondou/excelvba/T1.htm 3)外部ファイルウィザード3/3の設定。 .TextFileColumnDataTypes = Array(5, 9, 1, 9, 2) 区切って作成した列のデータ型の設定。 1・・・標準(数値) 2・・・文字列 5・・・日付 9・・・削除(表示しない) ---- http://d.hatena.ne.jp/jitte/20060512/1147450765 ここで問題なのがArray()の部分です。読み込むCSVのカラム数に合わせてそれぞれの形式を指定する(2=文字列のようです)のですが、カラム数は読み込んでからでないとわかりません。1回読み込んでからカラム数を調べて再読み込みするのかな、と思っていたのですが、実は、Excelの最大カラム数=256に合わせて配列を指定すればよいことがわかりました。 ---- (注)列数以上に.TextFileColumnDataTypesでArray(5, 9, 1, 9, 2,1,1,1)などと1を入れておいても無害のようだ。