締切済み

NASに接続するためのルータの設定

• 困ってます
  • 質問No.6761511
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

Buffalo のルータBBR-4HGを使用して,サブネットを構成しました。
ルータ下には個人PCのみ入れこみ,ルータを含むLAN内にプリンタ(複数),NAS数台(LinkStation)を設置しております。
個人PC→プリンタは,ルータを介してもうまく出来たのですが,
個人PC→NASが接続できず困っております。
NASのIPアドレス設定は完了しており,ルータ外のPCからは接続できることは確認できています。

ルータのアドレス変換機能では,外からルータ内のPCに接続するためのルールが設定できることはわかったのですが,これを利用しても上記問題の解決方法が分かりません。

どなたかご教授いただけないでしょうか。

回答 (全1件)

• 回答No.1

同一サブネット下ではルータはIPアドレス割り当てをするだけで
後は知らん振りです。

NASに固定IPアドレスだけでなく名称やワークグループを設定しましたか。
外部からはIPアドレスでアクセスしてくるのでしょうが
内部は一般にwindowsネットワーク(つまりWGで表示、名前でアドレス解決)が
一般的ですね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。