• ベストアンサー

中学数学の教員免許をとるために

中学校数学の教員免許を狙おうと思っています。 数1A 数2B までは学習し、理解しました。 ところが、3Cは、まだです。 高校数学なので、ひょっとしたら必要ない、、、とも考えたりするのですが・・・ 「教員免許を取得」することだけを念頭において考えた場合、いかがでしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

中学校の教員免許をおもちですか?もっていたら、通信教育で、取得できると思います。 小学校の教員で、夏休みに単位認定講習を受講していた青年と、書店で知り合いました。 熱心に本をさがしていたので、聞くと、認定講習のレポートの問題の解答をさがしている、 ということでした。複素数の問題で、教科書の例題の問題だったので、載っている本を さがしてあげました。せまい業界なので、講師の先生も知っていました。 いろんな方法があります。一番ノーマルなのは、教育学部の中学校教員養成課程の数学 を卒業することです。熱心な学生は、大学院から、研究者になる人もいます。 小学校、中学校、高校、大学、どこでも、数学は大変です。 九州大学の数学科の、女子枠は、再検討するそうです。 「教員免許を取得」することだけなら、必要な単位(教育実習を含む?)を取得して、都道府県の 教育委員会に請求すれば、取得できるのではないでしょうか? ぺりかん社「教師になるには」という本を図書館で読んでください。

penichi
質問者

お礼

 大学によって、それぞれ違うみたいですね・・。  大変ご親切な回答を、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.2の補足。 ぼくは大学院生のころ,塾で中学生を教えていたことがあります。ぼくは高校理科免許をもっていましたが(たぶん講師採用でおおきく評価されたはず),その免許をとるためには大学専門科目の物理,化学,生物,地学各分野の勉強をしています。つまり,中学生水準の知識で教えていたわけではなく,はるかに高いところから教材を研究し,本質的な解説をしようとしました。 中学校理科免許をとるためにも,制度的にほぼ同等の勉強は必要です。数学免許でも大学専門科目を履修しないといけません。高校数学3Cなどというレベルではないのです。教員という職業を,なめてかからないほうがいいと思います。

penichi
質問者

お礼

深い知識を背景にすれば、自信にもなりそうです・・。 ご回答をどうもありがとうございます!

noname#232424
noname#232424
回答No.2

高校ていどの初等数学を理解せずに,たとえ中学校でも数学の教員になろうという無神経さに,驚きますね。

penichi
質問者

お礼

驚かせてしまい、すみませんでした! 

noname#133345
noname#133345
回答No.1

大学によりますね。 教育大学や教育学部では、入試科目に「数学IIIC」のない大学もあります。 「数学IIIC」を必須にしている教育学部や教育大学もあります。 個人的な意見になりますが、せっかく取得するなら、「中学・高校」と両方免許を取るほうが良いように思いますが。

penichi
質問者

お礼

たしかに。難しい事ではないので、このまま数学を勉強し進めることも、考えております・・。 ご回答をどうもありがとうございます!  

関連するQ&A

  • 数学教員免許

    中学・高校の数学免許状取得の方法を教えてください!現在、小学校教員をしています。(4年目)所持している免許状は小学校教員一種です。国立の教員養成系大学卒です。  玉川大のHPを見ると、「通信で取得するには、同校種の免許状が必要」とありました。働きながら取得する方法を探しています。  情報を募集しています!よろしくお願いします!!

  • 数学の教員免許(通信課程)

    現在社会人で教員を目指しています。 過去に理工系の学部を卒業し、これから通信課程で教員免許を取得しようと思っていたのですが、 高校数学の教員免許を取得できる学校がありませんでした。 数学や物理等の理工系の教員免許は通信課程では取得できないのでしょうか? また、今後数学の教員免許を取得しようと思った場合、 通常の大学へ再度入学しなければならないのでしょうか? 教員免許に詳しいお方、どうぞよろしくお願いします。

  • 中学教員免許について

    こんにちは。 私は現在、高校公民1種と小学校2種の教員免許を所持しています。 今、通信制の大学で科目等履修で中高の数学免許を取得中です。 しかし、この数学免許は教育職員免許法第6条別表第4を根拠に、つまり他教科申請でなければ取得することはできません。 私は中学免許を何も所持していないためこれでは中学数学免許はおりません。 そこで、今年度は中学の何かしらの免許を取得しようと考えています。 ただ疑問なのが、もともと基礎資格を有する必要がある単位(中学数学の単位)を先に取得してしまって、あとで基礎資格(中学の何かしらの免許)を得た場合、中学数学免許の申請は果たして可能なのでしょうか? 分かる方がおられましたらご回答の程よろしくお願い致します。

  • 数学英語の教員免許を取るにはまず工業を取るべきか?

    高校一種の「数学」か「英語」の教員免許を取りたいと考えています。今は教員免許を全く持っていませんが、大学時代に「高等学校・工業」の教員免許を取ろうと思っていた時期があり「日本国憲法」という科目だけを受講しました。私の大学ではこれとあと「職業指導」という科目だけを受講すれば「工業」の免許を取得できるはずでしたが、卒業研究の関係で受講できませんでした。私の場合卒業した大学で科目等履修生として「職業指導」を受講し、「工業」の教員免許を先に取得したら、「数学」「英語」の教員免許を取得する場合に何か有利な点があるのでしょうか?それとも私の場合「工業」の免許を取得したとしても「教職に関する科目」や「教育実習」は受講していないため「数学」「英語」の教員免許を取得する場合には初めから全部の科目を受講しなくてはならないのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 高校の数学教員になめために必要な学力は?

    教員採用試験を受験し、高校教員になることを考えています。 (当方、一般企業に勤める社会人です。) 持ち合わせている免許が社会の高校一種免だけのため、通信講座で数学の教員免許の取得を考えています(社会だけだと難しいと思っています。) ですが、恥ずかしながら高校時代は数学が全くダメでした。センター試験などは及第点を取得できていました(数I/II/A/Bはなんとか)が、IIIやCとなるとお手上げで、大学時代に家庭教師をしていた時は、授業前に必死に勉強していました。 こんな人間でも高校の数学教員になれるのかが不安です。自分が高校の時の数学教師は、数学に取り組むのが好きで仕方ないというような人間だったので、不安を覚えます。 高校の数学教員には、常識的にどの程度の学力が求められるのでしょうか。

  • 数学の教員免許

    来年大学受験をする子供を持つ者です 千葉大の工学部を希望しています。 中・高校の数学の教員免許も取りたいようですが 調べたところ千葉大の工学部では数学の教員免許は取得できない ようなのですが・・・・ やはり理学部か教育学部でないと無理なのでしょうか?

  • 数学教員になりたくて

    中学校または高校の数学の教員になりたいのですが,通信教育などで免許は取得できるのでしょうか? 工業教諭の1種 工業 の免許は持っています(4年制大学工学部卒業)。 今は仕事もあり,4年生の大学を受験し資格を取得することは 困難となっています。 既に持っている資格と通信教育で取得できる単位によって中学もしくは高校の数学教員の免許は取れるでしょうか? 教えてください!

  • 教員免許状について

    高校英語の教員免許状と高校数学の教員免許状の二つを4年間で取得したいと思っているのですが、そんなことが可能な学部は存在しますか?(教育学部以外で)あと、一つだけ大学で取得しておいて、実際に教師になってから、もう一つ、教員免許状を取得することはこうなのでしょうか? あと、通信制の大学で教員免許を取得できると聞いたのですが、それは、どんな教科の教員免許を取得できるのでしょうか?科目履修生との違いは何ですか? 是非、教えて下さい。

  • 中学校数学の教員免許取得について

    私の主人に関しての質問です。 主人は大学の数学科で、高校1種(数学)を取得し、卒業しました。 その後、私立高校の数学教員として、6年勤務しています。 今はそれで何も問題ないのですが、将来的に別の学校で勤務する場合も考えて、中学校の免許もあった方がいいなぁ、という話が出ました(最近、中高一貫がかなり多くなっているので)。 そこで、質問なのですが、主人が中学校数学の免許を取得する場合、どのような方法があるのでしょうか(通信制の大学で取れるのか、母校等の科目履修生として受講して取るのか、新たに取り直すしかないのか等)。 また、教職に就いていることで、免許を取る上で、何か免除になることがあったりするのでしょうか。 ご存知の方、是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 教員免許取得についてなど

    すいません 今高校3年生なのですが 小学校教員免許1種 中学数学教員免許2種 の取得を目指しています。 国公立の教育学部での取得を目指して受験をしますが センター利用で常葉学園大学の受験もします。 評判はよいのでしょうか教えていただきたいです。 上の二つを落ちた場合を考えて私立の大学で小学校教員免許1種を取得して 卒業後に通信で中学数学教員免許2種を取得する場合オススメの通信の大学を 教えていただきたいです。 その場合大学卒業後の1年を通信にあてたとして1年で取得は可能でしょうか。 また大学在学中にでもとれると聞いたのですがそれについても教えていただきたいです。 ずいぶんと勝手な質問でございますがどうぞよろしくおねがいいたします。