• ベストアンサー

キンモクセイで花粉症になりますか?

私にはヒノキの花粉症があり、4月にキツイ目をするのですが、9月の末位からもかなり激しい花粉症になります。 思い当たるのはその時期からちょうど普段通る団地の会談でものすごく大量のキンモクセイが咲くこと。 同じようにアレルギーを持ってる近所の人も同じようにかかるし、団地を離れたとたんどこに行ってもなんということも無いのでまず間違いないのでは?と思ってました。 ところがネットで調べてもキンモクセイでの花粉症の話が出てきません。 キンモクセイは花粉症になる花ではないのでしょうか? もしキンモクセイでないならどういうものが原因なのでしょうか?

  • elthy
  • お礼率90% (405/447)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b1001
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

はっきり言ってなります!!私もキンモクセイの近くを通るとくしゃみ鼻水目のかゆみが止まりません。その他の草でもなります。春より今の時期の方がつらいです。全ての花粉を持つ花や木は花粉症の対象と考えていいのではないでしょうか。毎年この時期になるとじっと花粉が過ぎるのを待っている毎日です。あーつらい…

elthy
質問者

お礼

なりますよね(=。=) でも花粉症になる草としては載ってなかったので 気のせいかなとも思ったりしてたのです。

その他の回答 (3)

  • motako
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は以前、アレルギー検査をして色んなアレルギーを持っていることが分かりました。そんなに高額ではなかったと思います。 スギ、ハウスダスト、ダニ、ハンノキ、ナラ、檜、ブタ草、りんご、メロン、キュウイ、いか。そして花粉は、ほとんど。自分で気がついたのはアルコールとヨード剤です。 アレルギー検査は、耳鼻科の中になるアレルギー科で受けました。パッチテストというものと、もうひとつ検査方法があるはずです。 私の受けたのは、どっちだろう?少々痛い思いをします。 それは、アレルゲンの薄めたものをちょっとずつ腕に注射して、様子を見て反応が出たものをまた更に濃度を変えて5本ずつ打ちます。つまり、アレルギー反応が多いとその5倍打たれます。私は両腕で100本打ちました。 その検査項目は、花粉や食べ物の全てをカバーしてないので、あくまでも目安です。それ以外にもあるはずです。 反応があったからといって、今すぐアレルギー反応が出るかというとそうでもないようです。食物アレルギーは「出ない間は、食べてもいいですよ。」と言われました。 最近、果物アレルギーが話題になっていますが 花粉などのアレルギーの種類によって、果物でも反応が出る組み合わせがあるようです。 花粉は、花束を顔に持っていっただけでもクシャミが出てしまうことがありますから、一般に言われている花粉以外にもあると思います。 反応を起こしやすいのは、その粒子が三角形であるような ことを聞いたことがあります。普通、目では見えませんけどね。 自分のアレルゲンが何であるかを知っておいた方がいいと思いますよ。何が元かわかりませんが私は2度程急患で夜中に行ったことがあります。全身の粘膜が腫れ、気管支喘息になります。毎年、アレルギー喘息で亡くなる方が かなりいるそうですから。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介した参考URLサイトから、「地域別花粉症原因植物情報」で該当地方の原因植物が表示されますので参考にしてください。 ⇒この中では「キンモクセイ」はありませんが・・・? ●http://webclub.kcom.ne.jp/ma/yamasho/sanka/sanka-01.htm (キンモクセイ) 「鼻血」が出る人もいるのですね・・・?? ●http://www.style-21.com/web/minawo/ (花粉症) この方が「キンモクセイ」で花粉症になっているのかは分かりませんが・・・? ◎http://www11.ocn.ne.jp/~hanahaha/aki.htm (秋の花) 原因かどうか分かりませんが、つらい方はいるようですね・・・? ネット検索すると、他にも花粉症で苦手な方はいるようですが・・・? 一度アレルギー検査をしてもらってはいかがでしょうか(キンモクセイはないでしょうが・・・??)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=562115
elthy
質問者

お礼

アレルギー検査ってどこで受けられるのでしょう? 自分の近くの内科のお医者さんじゃダメみたいですが。 ものすごく高い値段で、しかも答えが出なかったら ばかばかしいな、と思ってもいます。

回答No.1

お医者様に診ていただいたことはありますか? 私の友人もある時期になると花粉症のような症状がでるので、調べたところ、家の前にたくさん生えている名も知らなかった雑草のアレルギーがみつかったそうです。 病院でそういうアレルギーを調べてもらえるので、診てもらってはいかがでしょうか?自分がなんのアレルギーか知っておくと気が楽ですよね。 因みに私はどうも稲花粉のアレルギーのようなので、9月くらいはちょっとつらいです。

elthy
質問者

お礼

診てもらったことはありますが、 「あー花粉症ですね、薬だしときます♪」 と薬をもらっておしまいでした。 春のときは「今時だとヒノキですね~♪」とか 言ってたのですが秋のときは何もなし、です。 今年はどっちみち医者の薬もらって飲んでも 社会的にやってけないほど眠くなるだけなので 市販のアレルギー性鼻炎の薬だけでしのぎました。 まぁ会社に行ってるか、 家にいて窓を閉め切ってる限りは大丈夫ですし。

関連するQ&A

  • キンモクセイ

    近所のお庭にキンモクセイの立派な木があって とってもいい香りで、この時期うらやましく思っていたのですが キンモクセイは苗で売っているものなのでしょうか? お花や草木、知識がないので、お詳しい方お願いします。

  • バラやゆりなどの花で、花粉症が出ることはありますか?

    人によって違うと思いますが、そういう事がありうるかどうか教えてください。 アレルギーがあり、アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通ったこともあり、花粉の時期には、目のかゆみや鼻症状などの花粉症も出ます。ぜんそくもあります。随分前にしたアレルギー検査では確か、ダニ、ハウスダストにアレルギーと出ました。花粉症は確か、すぎとかヒノキだった気がしますが、花の花粉も影響ありますか? 現在、アレルギー症状(鼻、たん)などから、少しぜんそくが出かかっています。今家にたくさん花束があるので、もし花の花粉も影響することがあるなら、すぐに処分しなければいけないのかと思って・・。

  • 花粉症?

    カテゴリー的にここでよろしいかどうか不安ですが・・ 2,3日前から鼻水、くしゃみが止まりません。 基本的に、秋のブタクサの花粉アレルギーはひどいです。 春のスギ、ヒノキの花粉アレルギーはありません。 2,3日前まではすっきりさわやかに生活していたのに・・・ たぶんこの時期なにか新しい花粉が飛び出したんだと思うのですが・・・ いったい何花粉なんでしょうか?ご存知の方どうか教えてください。原因がわからないので余計に辛いです(T_T)

  • ヒノキ花粉について。

    1. 関東に住んでるのですが、ヒノキってどこに生息してるんですか? スギは箱根で見たことありますが… 2. ヒノキ風呂には反応しないですよね? あくまで「花粉」だけですか? それとも「ヒノキ全般」のアレルギー? 3. おまけですが、ブタクサっていつ頃の時期ですか?

  • 今って、花粉飛んでますか?!

    ここ2~3日、花粉症の症状が出て困っています。 私はスギとヒノキとブタクサのアレルギーですが…… ブタクサは秋ですが、9月はじめくらいと聞いたことがあるので……今の時期は何かあるのでしょうか? 人に聞いても「今は花粉じゃないでしょ~。風邪じゃないの?」と言われますが、外に出ると鼻がむずむずして鼻水がとまらないのと、のどもイガイガして、花粉症の症状っぽいんです。 なにかご存知の方、教えてください。

  • 6月に入っても花粉?

     毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。  そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。  ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?  5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。  なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

  • 数日前から花粉症・・・何の花粉?

    毎年のことなんですが、5月の半ばくらいから花粉症になります。 6月まで続きます。 今年は3、4日前から鼻がむずむずし始めました。 花粉症にもいろんな花粉があるようですが、 私の場合は何の花粉なのでしょうか? 時期から考えて、スギ、ヒノキではなさそうなのですが、 ご存じの方があったら教えて下さい。 (ちなみに岡山県に在住です)

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • 桜の頃の花粉症(桜・ヒノキ以外)

    こんにちは。 桜が咲く時期に毎年花粉症がひどいのですが、検査したところ桜アレルギーでもヒノキアレルギーでもありません。他に何の草花のアレルギーが考えられるのでしょうか?

  • 花粉症

    僕はアレルギーがひどく、 当然花粉症でもあります。 毎年二月くらいが一番ひどいのですが、 なぜか今くらいの時期になると治まってきます。 花粉は今でもたくさん飛んでいます。 何で相変わらず花粉が飛んでいるのに花粉症は治まってくるんですか。

専門家に質問してみよう