• 締切済み

留学を目前にして・・・・

noname#82838の回答

noname#82838
noname#82838
回答No.4

もう、皆さんの言う通りなので、英語の事はいいません(笑) 英語は、凄く 不安になると思います、私は小学校でてすぐに一人で行かされたので、helloくらい しかしらずに行きましたが、それでも大学二年生の今にいたってます(不思議)。 私の場合はイギリスですけどね^^; 大して変わらないと思います。 始めは、泣いたり辛かったりが多いと思います。日本のシステムと違うし、 あっちでは海外からの人がいるのがあまり珍しくないので、普通に英語がしゃべ れると思われたりして、大変な事もあると思います。だけど、まず自信を持って ください。自分なりに頑張って、YES NOははっきり言う(悪いから、とかって 思って何も言わない方があっちには失礼ですから)。分からなければそれでいい、 しっかり相手に伝えちゃいましょう。 あと問題は、ホームシックです。かかる人、かからない人、色々ですが、 かかると大変精神的に弱るんですよね。慣れますけどね、時間がたてば。 だから、なるべく落ち込みそうだったら気晴らしです。あんまり考えずに 気楽に考えるくらいにいってしまいましょう。 頑張ってくださいね! 

関連するQ&A

  • 就活を目前に将来どうするのか悩んでます。(留学or就職)

    私は現在大学3回生の女子です。 これから12月に入り就職活動が本格的に始まります。 私は小さいころからキャリアウーマンに憧れ、将来は女でもめきめきと仕事をするような人になりたいと漠然と思っていました。 しかし、「仕事」に対する見方が夏に行ったインターンシップで変わりました。 私は仕事にのめりこむタイプではないのではないか、と考えるようになったのです。 そして会社に属することに疑問すら感じてしまいました。 インターンへ行った先は大手メーカーです。(5日間) 1社しかいかなかったので私のイメージはもろいものだと感じています。 しかし働く=???という構造が頭の中でよぎって離れません。 そして現在は、セミナーに予約するも、あまりやる気が起きず、就活をして無事就職できるのか不安でいっぱいです。 今年は就職難ですし。 というよりも、そもそもこのまま就職するべきなのか? という点でも悩んでいます。 私の両親は2人とも大学院へ留学してMBAを取得しています。 そのせいか、娘の私にも留学してほしい、と口にはあまり出さないにしても心の奥ではそう思っているはずです。 そして私自身ももっと世界を見るべきなのではないか、とつねづね思っています。 このまま普通に就職して結婚して・・・では物足りない気もします。 ただ、アメリカで2年間耐えられるだろうか、友人が就活している中で勉強に打ち込めるだろうか、本当に留学したいのか、 など色々なことを考えてしまい、いまいち自分がなにを本当にしたいのかわからない状況です。 正直、最近精神的にまいってます。。 将来、自分が何をすべきなのか迷っている私にどなたかアドバイスよろしくお願いします。 このままでは前へ進めない気がします。 キツイ内容でもOKです。お願いします。

  • 留学について

    あたしはアメリカに高校留学しようと思っています。決意は固いです!!!   日本の大学に進学するときの為に高校卒業資格がとれるか、 やアメリカのどこへの留学がお勧め、 や何処へ住むのがいいか、 や留学するときにしないといけない事、 や費用など  これからジブンでいろいろ調べようかと思っているのですが、実際経験のある方の経験談やアドバイスなどここにのってない事などどんな小さなことでもイイんで教えていただけますか?

  • 留学について

    あたしはアメリカの大学に通いたいと思っています。しかし、不安はつのるばかり!! 留学経験者の方で、おすすめの大学や、留学して良かったと思うこと、困ったこと、日本にいるうちにやっておいた方がいいことなど、なんでも情報を教えてください!!

  • 留学

    現在大学3年の英語科に通う者です。 12月から就活も始まるので、周りも就活ムードが高まる中、私は4年生になってからアメリカに交換留学するかどうかで悩んでいます。 交換留学になりますが、4年生の夏出発になるので、1年留年は確定します。 また就活のことを考えると、1年間は留年できないと考え、半年くらいの留学にしようかと考えています。 しかし、周りにこういった経験の先輩はおらず、帰国後の就活や半年という短い期間の留学は役にたつのだろうかなど不安でいっぱいで今現在留学になかなか踏み切れずにいます。 しかし、私は将来英語教師か旅行関係の仕事に付きたいと考えているため、自分の将来を考えると留学しておいた方がいいような気がしています。 交換留学の申込み期日が近いため、今とても焦っています。 文章がめちゃくちゃでわかりにくいかと思いますが、何かアドバイスや経験談などありましたら、よろしくお願いします。

  • 自分を変えるための留学

    大学1年の女です。来年1年間、学校の交換留学制度を利用してアメリカの大学で学びたいと思っています。 英語力向上・アメリカ文化の勉強・(少しですが)専門分野の勉強など、目的はいろいろありますが、そのうちの1つが「自分を変える」ことなんです。 私は内気で人見知り、神経質、不安傾向が強いタイプです(どこかの本で見たら“最も留学に適していないタイプ”でした^^;)。それと反対に、自分の中ですごく強い意志(今の自分が嫌い、変えたいetc...)があります。 1年間の留学で少しでもこんな性格が直れば、自信がつけば、自分を好きになれたら、と思っているのですが、こんな目的で行って果たしてためになるのか、と悩んでいます。今のままじゃ友達もできなそうで… 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 私のように、自分を変えたくて留学された方いらっしゃいますか?もしいらしたら、ぜひ体験談を聞かせていただきたいです! 周りに留学経験者すらいないので、困っています。よろしくお願いします。

  • 真面目な留学、遊びの留学

    社会人の方に質問です。 「アメリカの大学に留学」というと、あまり良くないイメージが少なからず付くものだとおもいます。 私の周りの友人にも、TOEFL400点台でも入れる大学へ進学するような遊び目的の留学希望者をする人や卒業まで5年以上かかるような人がたくさんいます。 そこでできれば社会人の方にお聞きしたいのですが、 アメリカの大学を卒業したという人がいる時、どういった基準でその人の留学中の真面目/不真面目や内面の良し悪しを判断しますか? 簡単に言い換えると、ちゃんとした目的があって留学してその通り努力してきた人と、遊び目的で留学して適当に卒業した人を見分ける基準はありますか? 少しおかしな質問になってしまいましたが、これから留学する者としてアドバイスをお聞かせください。

  • 帰国後の事、留学の目的などで悩んでいます

    私は今年の6月からアメリカ、シアトルのESLに通う事が決まった20歳の者です。 帰国後の事、留学の目的などで悩んでいます。 ビザ申請時に簡単なエッセーを提出する方がいいと、留学のお手伝いをして頂いている会社の方から言われたのですが、そこには、留学の目的・なぜアメリカなのか・帰国後どうしたいかを主に書きます。 私には、アメリカに行って大学に入り、この専攻が勉強したいとか、アートを極めたいとか言う具体的な目的、目標がないのです(;;) 私は、全然英語は話せないのですが、身振り手振りつたない英語でも外人と話す事が好きで、(話していると楽しいんです)もっと話せるようになりたいので前から語学留学したかったのです。 それにアメリカに決めたのは、2年前に我家にアメリカの女の子がホームステイしに来ました。 仲良くなり昨年一度、私一人でアメリカに2週間ですが会いに行きました。その時に留学の話をそちらのお母さんと話していて「ここから語学学校に通えばいいわよ~」と言ってもらえ今年の6月から行く事になりました。 私のような場合、どの様にエッセー書けばよいでしょうか?アドバイスお願いいたしますm(..)m ESL終了後のことは、もし興味がある事が出来てもっと学びたいと思えばアメリカの大学進学も考えていますが、今は本当にとりあえずESLで頑張ろう!!としか考えられなくて、でも先のことも考えなきゃいけないし、どうしたらいいかわからない状況です。 皆さんは具体的な目的を持って行かれましたか? 私みたいなのでは駄目でしょうか~(>_<) また、ESLを終えらた方がいらっしゃいましたら、その後、日本のどんなところに就職されたか、大学に進まれたとか…etc 経験談も聞きたいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします(>_<)

  • 留学する時期って?

    無事、大学受験も終わり、春から大学生になるものです。 以前から大学入ったら留学!と決めていたので、そうしようと思っています。そこで、質問なのですが、留学する時期はいつごろが最適でしょうか? あと、留学期間は、1年間にしようと思っていますが、今までに1度も留学経験がないので不安です。先に環境に慣れるために短期留学しておいたほうがいいでしょうか? 留学経験のある方、アドバイスお願いします。 また、これは、失敗したな~というような体験もあれば、お願いします。

  • 留学をして良かったですか?

    こんばんは。現在、2回の大学生です。今年の夏に短期留学をして是非、これから本気で英語を勉強して一年間留学をしたいと思いました。理系大学生で留学するなら一年の留年はしないといけません。今まで父親の影響で人生で無駄なことなく大学生になりました。(小中高、公立で現役で大学に入学。今でも順調に単位を取れてます。)なので正直、留年して社会に出るのは僕にとって不安です。 金銭面も親の反対などの障害はありません。(語学力くらい?)僕としては大学での専攻を海外で勉強したいという目的は少しで学生のうちに色々経験しときたいという目的が一番です。大学生活でバイト、ボランティア活動、恋愛、海外旅行、国内旅行など色々してきました。これからも色々、積極的にしたいと思い留学を考えています。 留学経験のある方、もしあなたが私の立場なら留学しますか?留学してあなたの人生に大きな変化がありましたか?是非、聞きたいです。

  • 留学への道

    私は大学1年で、今年の春休みを利用してアメリカへの短期留学を考えています。 今ネットで色々調べてみたのですが、留学ということばで検索するだけで数多くの斡旋会社などが表示され、どれを頼りにしていいのかわかりませんでした。 留学に関する雑誌も本屋でたくさん見ました。 しかし、どれも結局相談をしてからのようで無理矢理お金を使わせそうな感じがして気を引かせます。 留学を経験した方にお尋ねしたいのですが、何を頼りにして留学されましたか? ちなみに私は (1)1ヶ月ほどの短期であること (2)場所はアメリカ、LAであること (3)語学留学が目的であること を条件に探しています。