• ベストアンサー

折込チラシ広告を作成するのに便利なソフトは?

kaz_nikiの回答

• kaz_niki
回答No.3

このチラシというのは、自前のコピー機で印刷しているのでしょうか? それとも、印刷所に出しておられるのでしょうか? 通常、印刷の版下にデータとして入稿するとしたら使用できるソフトは 限られてしまいます。基本的にはQuarkXpress(クウォークエクスプレス) またはPageMaker(ページメーカー)でないと直接の出力ができません。 また、コンピュータはMacintoshを使うのがふつうです。これらのソフト はWindows版も存在しますが、使用する印刷フォントの関係でMac版を 選択している場合が殆どです。ただ、データ的にはホボ互換があるので、 多少の手直しでデータが使用できるため、Windowsで作成したデータでも 入稿を受け付けている印刷所もあります。 どちらにしても、印刷の知識も写植オペレーティングの知識も必要です ので一筋縄では使いこなせません。 それに、この手のソフトはあくまで割りつけをするだけで、画像の作成や 編集には他のソフトを使用します。ロゴや文字の変形にはAdobe Illustrator を、写真や画像の加工にはAdobe Photoshopを使用します。 価格も、割りつけソフトで10万前後、Illustrator・Photoshopはそれぞれ 8万円程しますので、かなり高価です。 逆に、街の印刷屋程度で軽オフ程度でしたらワープロ等で作成した 紙面を、レーザープリンターで一度出力しその出力を版下とすることで ある程度のデータ化が可能です。この方法でしたら、一般に使用している MicrosoftWordなどでも編集が行えます。

sakisuke
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。