-PR-
解決済み

折込チラシ広告を作成するのに便利なソフトは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67607
  • 閲覧数551
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (19/40)

不動産業を営んでおり、2週間に1度のペースで折込チラシを作成しています。現在手作業で切り張りしており、この作業をパソコンでしたいと思っています。
ウィンドウズを使用していますが、何かお勧めのソフトはありますか?フリーソフトでも市販ソフトでもかまいません。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (23/45)

チラシとかを効果的に作成したいという事でしたらDTPソフトですね。
各社から色々と発売されています。テンプレート等も充実しているので、作成も楽ですよ。

Microsoft社からは「Publisher 2000」が出てます。
http://www.microsoft.com/japan/Office/Publisher/function.htm

その他にもAdobeからは「PageMaker Plus」が
http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html

MET'Sからは「G.crew」が出てますね。
http://www.metscorp.co.jp/catalog/gc8.html

他にも沢山ありますので、「DTP」で検索して見て下さい。

それと不動産業という事ですので、図面や写真を取り込んだ方が説得力のあるチラシを作れますので、スキャナやデジカメがあれば尚良いでしょう。(既にあったらゴメンナサイ)

実は私も社内のある部署から頼まれて、広告チラシ作った事あるんですが、Wordだけでもそこそこのモノが作れますよ。
自宅のPCには上記ソフト(PublisherとG.crew)が入っているので自宅ではそれらを使いますが。
お礼コメント
sakisuke

お礼率 47% (19/40)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 00:46:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

MicrosoftPowerPointなどいかがでしょう?
膨大かつ様々なクリップアートを、インターネット上からダウンロードすることもできます。
なお、フリーソフトではありません。
お礼コメント
sakisuke

お礼率 47% (19/40)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 00:46:52

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

このチラシというのは、自前のコピー機で印刷しているのでしょうか?
それとも、印刷所に出しておられるのでしょうか?

通常、印刷の版下にデータとして入稿するとしたら使用できるソフトは
限られてしまいます。基本的にはQuarkXpress(クウォークエクスプレス)
またはPageMaker(ページメーカー)でないと直接の出力ができません。
また、コンピュータはMacintoshを使うのがふつうです。これらのソフト
はWindows版も存在しますが、使用する印刷フォントの関係でMac版を
選択している場合が殆どです。ただ、データ的にはホボ互換があるので、
多少の手直しでデータが使用できるため、Windowsで作成したデータでも
入稿を受け付けている印刷所もあります。

どちらにしても、印刷の知識も写植オペレーティングの知識も必要です
ので一筋縄では使いこなせません。
それに、この手のソフトはあくまで割りつけをするだけで、画像の作成や
編集には他のソフトを使用します。ロゴや文字の変形にはAdobe Illustrator
を、写真や画像の加工にはAdobe Photoshopを使用します。
価格も、割りつけソフトで10万前後、Illustrator・Photoshopはそれぞれ
8万円程しますので、かなり高価です。

逆に、街の印刷屋程度で軽オフ程度でしたらワープロ等で作成した
紙面を、レーザープリンターで一度出力しその出力を版下とすることで
ある程度のデータ化が可能です。この方法でしたら、一般に使用している
MicrosoftWordなどでも編集が行えます。
お礼コメント
sakisuke

お礼率 47% (19/40)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 00:45:27