• 締切済み

寡婦について教えてください

私は、H13年に離婚しました。 その時は子供はいませんでしたが、 H20年に未婚で子供を出産し、認知はしてもらいましたが、養育費などは もらっておらず、現在は、連絡先も知りません。 最近、寡婦という制度(?)を知りましたが、離婚暦があり、その後未婚で出産した場合も 寡婦の対象になる。同じ未婚でも、離婚暦があるのとないのとでは差別があるとサイトでみたことがあるのですが、会社で寡婦と申請したところ、扶養している子が離婚した相手の子でないと寡婦にはならないということで不受理でした。 役所などの寡婦の説明をみても、離婚した後、婚姻していない人とあるのに、私は寡婦にも特別寡婦にもならないのでしょうか? 現在、婚姻もしておらず、7月に3歳になる子を扶養しています。 ちなみに、息子は障害があります。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

すみません。 見当違いでしたらスルーして下さって良いのですが… 寡婦って「未亡人」「ご主人が亡くなった女性」の事では無かったでしょうか? シングルマザーは違うのではないかな~と思います。 どこが違うかと言うと「夫婦で育て様として居たのに急に他界されてしまった」のと「一人で育てる大変さは判った上で離婚を選択・結婚せず出産することを決めた」と言うのはやはり大きく違うと思います。 ただ、女性が一人で子育てする大変さは「同じ」とも言えなくはない…。 でも生きているなら社会に頼む前に子どもの父親に補助を求めるのが筋ではないかな~とちょっと思いました。死んだ人には絶対無理な相談だから当たり前としてもね… ただ息子さんに障害が有るのでしたら障害の度合いに対して福祉その他が色々が有ると思います。 (市営バスなどの割引やサポートを頼む補助など) 市役所や区役所などに相談されてみると良いと思いますよ。 シングルマザーだと、保育園無料などそれだけでも補助は有ると思いますよ? 大変だと思いますが、 無理しない程度に頑張って下さいね。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

>役所などの寡婦の説明をみても、離婚した後、婚姻していない人とあるのに、私は寡婦にも特別寡婦にもならないのでしょうか? 寡婦の定義における再婚に ・事実上婚姻関係と同様の事情を含む場合 というのがあるので、認知されたお子さんがいるという事を、法的に事実婚と考えるのだと思います。 離婚や死別の場合の母子家庭には存在する優遇制度がシングルマザーに存在しないのは厳しいですが現実です。 シングルマザーに対する差別という考え方もありますが、予定にないアクシデントで母子家庭になった場合と、初めからわかっていて産んだシングルマザーの違いという意味もあるかもしれません。 ちなみに父子家庭にも優遇はないんですよ。 法律の専門家ではないので無責任には言えませんが、離婚の定義には事実婚の破たん、というのもあります。どうしても寡婦での控除を受けたいのであれば、認知をした人との事実婚の破たんを離婚として寡婦扱いにあるかどうかではないでしょうか? 生死不明の場合や事情で扶養を受けられない場合も認められるようなので、無料の法律相談などで、申請の方法がないかそうだんするしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 寡婦と特別の寡婦

    特別の寡婦で 1.夫と離婚した後婚姻しておらず、扶養親族である子を有しており、年度所得が500万円以下の人 2.夫と死別した後婚姻しておらず、扶養親族である子を有しており、年度所得が500万円以下の人 離婚と死別で税金が変わってくるのでしょうか? 夫と離婚した後婚姻しておらず、扶養親族である妹がおり年度所得が500万円以下の人は寡婦でしょうか 夫と離婚(又は死別)した後婚姻しておらず、扶養親族である子を有しており、年度所得が500万円以上の人は寡婦でしょうか? 所得と収入の違いは何でしょうか?

  • こんな人は寡婦?

    国税庁の寡婦の要件に「夫と死別し、若しくは離婚した後婚姻をしていない人、又は夫の生死が明らかでない一定の人で、扶養親族がいる人又は生を一にする子がいる人です。」 となっていますので未婚の母は控除対象外ですが・・ たとえば未婚の母の連れ子で(血縁関係は全くない)、他の男性と婚姻してそのあと離婚をした場合、特別の寡婦として控除対象になるのでしょうか? 年収は500万未満です。 また、特別の寡婦なら扶養申告書に内容としてどのように記載すればよいのか教えてください

  • 寡婦控除について

    寡婦控除について教えて下さい。 昨年、未婚で出産し、現在、一人で子供を扶養しています。 このサイトで未婚の母は寡婦に該当しない為、寡婦控除は受けれないというのは拝見したのですが質問してるのが2004年のものでした 2004年以降、改定されて未婚シングルも寡婦控除を受けれるようになったということはないでしょうか? ご存知の方、教えて下さいm(__)m

  • 寡婦について教えてください。

    私は2005年4月に結婚し、8月に妊娠、その後10月に離婚しました。今年4月に出産しました。事実として彼の子供ではありません。家庭裁判所でも明らかになり、父の名前は空欄になっています。本当の父からは認知はなく、現在未婚で扶養しています。 この場合、私は寡婦控除は受けられるのでしょうか?いろんな資料を調べても私のようなややこしいタイプに該当するのかどうかわかりません。 またこういったものはどこで聞けばおしえていただけるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 確定申告 寡婦控除について。(シングルマザー)

    寡婦控除について教えて下さい。 寡婦控除は「夫と死別・離婚した後再婚していない方や夫が生死不明などの方」と言うことですが、未婚の母は寡婦控除に該当するのでしょうか? 未婚で出産し、現在、一人で子供を扶養しています。

  • 年末調整。特別寡婦控除について教えてください

    特別寡婦控除について教えてください 年末調整の書類が届きました。ここで質問があります。 私は1度結婚し子供がおりましたが、その後離婚。子供は前夫が見ています。 現在未婚で子供を産んでいます(生後3ヶ月)その子供は私の扶養に入っています。 別のサイトで見てみると、シングルマザー(未婚の母)には特別寡婦控除は適用されないと記載がありましたが、 離婚後に未婚で子供を出産し扶養に入れている場合は特別寡婦控除の対象になると書かれていました。 現在年収は250万位です。 この場合特別寡婦控除は受けることが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。 もし控除を受けれるのであれば 何か書類は必要になるのでしょうか? 戸籍謄本をとっても戸籍法77条の2による~としか記載がありません。 これは離婚の際の氏を称する場合という内容なのですがこれを提出するのでしょうか? すみません。 ど素人のような質問をしてしまって。。。 書類が必要であれば取り寄せをしないとだめなので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 特別寡婦でいいのでしょうか

    私は未婚で子供が1人います。未婚で産んでいるので寡婦には該当しないと自分では把握しています。 しかし、源泉徴収票の特別寡婦のところに*が付いていました。 会社にも未婚で扶養1人の話はしてありますし、自分も年末調整書類には寡婦にしるしをつけてはいません。 会社の担当者に「私、寡婦ではないんですが」と言うと、その方が書類を作っている会計事務所に電話をしてくれ、聞いた結果が「民法上の寡婦と税法上の寡婦は違うんだって。未婚だろうと離婚だろうと所得が低くて扶養がいれば特別寡婦になるんだって」と言うのです。 特別寡婦控除がなければ、私の19年度の所得だと1万円くらいですが所得税が発生します。 会社にも言ってあるし、会計事務所にも確認したし...でもホントにそれでいいのでしょうか?

  • 寡婦について

    お世話になります。 特別の寡婦と一般の寡婦の違いがよくわかりません。 1.次のいずれかに該当した場合には、寡婦控除 (1)夫と死別・離婚後婚姻をしていない者又は夫の生死が不明で、    扶養親族又は生計を一にする子(注)がある。 (2)夫と死別後婚姻していない者又は夫の生死が不明の者で、    合計所得金額(※)が500万円以下である。 2.さらに、上記1.に該当した場合で、扶養親族である子があり、   かつ、合計所得金額(※)500万円以下であるときは、   特別の寡婦になる。 ということですが、 つまり、扶養親族がいるときは所得が500万円を超えていても 一般の寡婦、扶養親族がいなくても500万円以下なら一般の寡婦に なれるということでしょうか? だとしたら、一人暮らしの低所得のおばあちゃんは一般の寡婦に なれるのですか?

  • 寡婦控除の対象になる?

    私は去年の7月に未婚で出産し、今年の7月から仕事を始めました。 子供とは一緒に生活をしていて、私の扶養ですが、未婚では寡婦にやはり該当しないでしょうか。

  • 寡婦とは?

    知り合いで、母子家庭で未婚の母がいるのですが 年末調整の用紙に寡婦の項目にまるを付けて 毎年提出していたそうですが、今年、職場の担当の方から 「法的な手続きをしたか?」と聞かれたそうです。 離婚もしくは死別じゃなければ、寡婦ではないのでしょうか? 未婚の母は控除は受けられないの? 彼女は認知も拒否して、養育費ももらっていないで頑張っています。何を聞こうとしたのかと疑問ですが 寡婦ではないのでしょうか?どなたか教えてください