借地権の相続、誰が名義を相続すべきか

このQ&Aのポイント
  • 70歳の母が亡くなり、借地権と登記の名義を変更しなければならない場合、一般的には誰が相続するのか疑問です。現在、相続人は父(76歳)、長女(40歳)、二女(38歳)の3人ですが、長女も二女も土地を引き継ぎたくないようです。
  • 借地権と登記の名義の引継ぎについて、一般的なルールは存在しますが、具体的な相続方法は個々の事情や家族の希望によって異なります。長女や独身の二女、父が引き継ぐ可能性もあるため、相続に関しては詳しく相談することが重要です。
  • 借地権と登記の名義の引継ぎについては、個別の相続手続きが必要です。一般的には、相続人の合意や家族の意向、土地の価値などを考慮して、誰が引き継ぐかが決まります。長女や独身の二女、父の希望によって名義人が変更される可能性がありますので、相続手続きを進める前に家族で話し合うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

借地権の相続、誰が名義を相続すべきか

70歳の母が亡くなりました。母と父が2人で暮らしていましたが、自宅はむかしに借りた借地権の土地に家を建てて住んでいました。 祖父が亡くなったときに母が借地権を相続し、名義人になっていました。 母が亡くなったことでこの借地権と登記の名義を変更しなければならないのですが、相続人は 父(76歳)、長女(40歳)、二女(38歳)の3人です。 現在、長女はわたしと結婚しており、別の姓を名乗っています。 通常、この場合、借地権や建物登記の名義は誰が引き継ぐのが一般的なのでしょうか? 長女も二女も父が亡くなったら、もうあの土地はいらないと言っており、長女も二女もおそらく自分は引き継ぎたくないと思っているはずです。 質問としては、一般的には誰が引き継ぐのでしょうか? 長女ですか?それとも独身の二女でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  一般的、と言っていいのかどうか判りませんが、賃貸する側の意見としては、そこに住むかたに引き継いで頂きたいと思うものです。  なにかにつけて、相談、交渉しなければならないからです。いちいち遠方の人と話し合うのはたまったものではありませんから。  ですが、そこに住んでいらっしゃるのはお父上おひとりのようですね。そして、そこそこよいお歳のようです。  となると、悩ましいところですが、私としては、結婚していらっしゃるご長女が引き継がれることを希望します。  理由は (1) あとで騙されたと言われたり、威迫されたとか言われないタメに、次女さんだけに来て頂いたり、こちらがお訪ねしたりするより、男性が一人いたほうが交渉しやすい。(逆に、女一人のほうが楽だという人も多いと思いますが) (2) 現実として、男性のほうが経済力があります。原状回復などの作業をやってもらうこと考えると、男性が控えていたほうがよい。

syaku2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、男性がいる方がいいと思います

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.2

順番はまず住んでいるお父様ではないでしょうか。 私なら、お父様も高齢なので地主には娘さんの連絡先は伝えますね。 最終的には娘二人に降りかかる問題なので、今から土地を返す場合のことを考えて、契約内容の確認や解体更地渡し等の費用の話をしておくべきだと思います。 それによってはおひとりになられたお父様のこれからを家族の誰かと暮らすか、何かあったら介護施設などに転居するかなど話し合ったら良いと思います。

syaku2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の含めた話をしたいと思います