• ベストアンサー

有線LANと無線LANの同時使用について

現在、1台のルーターでデスクPC1台を有線で繋いでいます。 これにノートPCとipod touchを無線で繋ぎたいのですが、分からなくなってしまいました; もう1台ルーターいるんですかね?   使用しているルーターはバッファローのWHR-HP-G ver.10.50です。 1から手順をご教授願います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

WHR-HP-Gなら無線機能がついていますので、特に買い替えや買い足しは不要です。 無線の設定については、下記のURLが参考になると思います。 (一般的な背亭方法でOKのようです。) どこかでつまずくようなら、また質問をしてみて下さい。 WHR-HP-Gの設定 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ http://buffalo.jp/pqa/wireless/whr-hp-g/faq0149/ http://overwave.biz/w-less/whr-hp-g.html#tokucyo iPadの設定 http://dekiru.impress.co.jp/contents/007/00709.htm

ringonoki017
質問者

補足

早速の回答、参考リンクありがとうございます。早速やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

いまのルータを無線ルータへ置き換えるか、いまのルータに無線LAnアクセスポイント(ルータ機能のない物)を繋げば良いのです。

ringonoki017
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今の環境ではノートとipodは無線で繋げないということですか?

関連するQ&A

  • 有線LANと無線LANを同時に使用

    Yahoo! BB 50Mのルータを使っていたのですが 無線LAN(バッファロー WHR-G301N,バッファロー WHR-G301N/U) ルータとパソコンの間に有線のLANで繋いで 無線LANから20mぐらい離れたところに無線LANの監視カメラを 付けることを検討したいのですが 無線LAN(バッファロー WHR-G301N,バッファロー WZR-HP-AG300H) は有線LANと無線LANを同時に使用することはできるのでしょうか。

  • 一つのルーターで有線と無線同時使用

    ネット初心者のため、分かり辛い表現もあるかと思いますが質問よろしくお願い致します。 現在、一つのルーターで2台のPC(デスクとノート)を使用しております。 2台とも有線で繋いでいるのですが、ノートの方を買い替えを機に移動する事になり、ノートのみ無線環境をつくりたいと思っています。 移動といっても、同じ部屋の中で4mくらいの距離です。 ルーター購入時の接続設定CDで手順通り無線lanの設定を試みてもPC・ルーター共にを認識してくれません。。 PCのワイヤレススイッチ、ファイアーウォール解除等は手順通りなのですが・・・。 使用環境 ノート:dell inspiron15 ルーター:バッファロー WHR-HP-G 以上の事から考えられる原因や処置等、回答お願い致します。 説明不足がありましたら、補足致します。 長文、乱文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANから有線LANに繋ぎ変えたいのですが

    現在、無線LANルータ(バッファローのWHR-AM54G54)で家の4台のPCを無線LANで繋いでいるのですが、無線LANで繋いでいた1台だけ(ウインドウズ7PC)を有線にしたいのです。 その場合 (1)無線LANルーターのLANポートとPCをLANケーブルで繋げばいいのか? (2)その場合、PCを無線LAN接続から有線に切り替える操作を何かしないといけないのか(無線LANと有線が競合しないのか) を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCで受信した無線LANを、有線LAN接続した無線LAN親機で再び無線を飛ばす方法。

    下の図の様に、 無線LAN接続したノートPCからLANケーブルを伝って、無線LAN親機から iPod touchへ接続する。といった特殊な使い方は出来るのでしょうか? プロバイダ (回線終端装置)   |   |(LANケーブル)   | バッファロー無線LAN親機『WHR-HP-G』(WANポート) (ルーターモード)   |   |(無線)   | ノートPC (LANポート)   |   |(LANケーブル)   | I・O DATA無線LAN親機『WN-G54/R3』(?ポート) (?モード)   |   |(無線LAN)   | iPod touch ※「?」部分はどのように接続するべきか見当がつかなかったので空白にしておきました。

  • バッファローの無線・有線Lan同時使用について

    BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/Nを購入しました。 無線での設定は終えました。しかし、有線でも設定したいのですがどうすればいいのでしょうか? 新たに付属のDVD-ROMを入れて有線の設定を二重にするのでしょうか? 一応・・・何も設定をせずに、ルーターとPCとをLanケーブルで繋いだところ、問題なくインターネットに接続はできました。ですが、これが正しいやり方なのかわからないので質問させて頂きました。

  • 無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。

    無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。 現在、自宅1階にモデムがあり、そこから有線で2階の無線LANルーターにつなぎ、2台のノートPCに無線でつないでいます。回線はADSLです。 この度、リフォームのため、以下のような接続を考えています。これは、可能でしょうか。    (2階)  __スイッチングハブ____有線ルーター(BUFFALO BBR-4HG)___デスクトップPC        │           │        │           │                                     (1階) モデム    無線ルーター(BUFFALO WZR-HP-G301NH)____ノートPC2台 1階のモデムと無線ルーターをケーブルでつなぐのは距離があり困難です。

  • 無線LANと有線LANの同時接続

    先日、バッファローのWHR-G300Nを購入しました。 以前はデスクトップPCだけ有線で接続していて、新しくノートPCを無線で接続しようと思っています。 説明書などをよく見ながら接続したのですが、無線LANはつながるのですが、有線LANが接続できません・・・ BBIQの光電話も利用しているのですが、そちらは使えるみたいです。 バッファローのサイトのヘルプなどで確認したり、LANケーブルを買い替えてみたりなど、いろいろ試しましたがうまくいきません・・・ だれか助けてください・・・ 【環境】 デスクトップPC:WindowsXP ノートPC:WindowsVista 無線LAN:WHR-G300N(BUFFALO) ブロードバンド回線:BBIQ 【接続状況】 | [モデム] | (WANポート) [BBIQ光電話ターミナル] ― 電話回線 ― [電話] (LANポート) | (INTERNETポート) [WHR-G300N] ……… [ノートPC] (LANポート) | [デスクトップPC] わかりにくいかもしれませんが、“ポート”は[ ]内の機器の端子のことです。

  • 有線lanと無線lanの同時接続

    家にPCが3台(ノート1・デスク2)あり、1台(デスク)はケーブルテレビに繋ぎ、残りの2台は無線で繋いでいました。 しかし、無線だと回線が安定しないのでもう1台のデスクトップを有線にし、ノートの方を無線で繋ごうかと思っています。 その際に、CATVモデムに1つしかポートがなく一方のルータしか繋ぐことができません。 このような場合有線と無線を同時に接続することは不可能でしょうか? なにかいい方法があったら教えてください。お願いします。

  • 無線LANのポートが開かなくなった

    初心者で説明不足かもしれませんがご質問させていただきます。 OSはXPproでPCはデスクとノートの2台。以前からバッファローの有線ルーターBBR-4HGを使っていました。そのときは設定もうまくいき、ポートも開いており問題はありませんでした。次に有線ルーターを無線ルーターに変更しました。今回もバッファローのWHR-AM54G54でAOSS対応で設定等はうまくいき、当時はポートも正常に開いていました。しかし具体的な原因はわからないのですが、ほんといきなりポートが開かなくなりました、ルーターの設定画面上ではipアドレスもコマンドプロンプトで確認したipでポートも以前のままでしたが、実際には設定画面だけでポートが開いていない状態が続き、ルーターの初期化なども試しましたが直りませんでした。不思議なのはほんとポートが開いてないだけでネットにはノートもデスクも接続しております。(デスクは有線、ノートが無線)バッファローにも問い合わせたのですが故障の可能性が高いという回答でしたので悩んだ結果新たに先日バッファロー製の無線ルーターWHR-HP-G54/PHPを購入しました。AOSS対応だったので以前と設定はあまり変化なく、ネットにはデスク、ノート共につながりましたが再びポートは設定方法、表示はあっているはずなのにポートは開いていません。OSが悪いのかとOSの再インストールもしましたが変化なしです。今のところ不便なので一番初めの有線ルータを用いてますが同じ設定方法で正常にネット、ポートも開いております。全く原因がわからず困っております。セキュリティソフトはNOD32を用いております。 よろしくお願いします。

  • 有線ルーターと無線LANルータの併用

    この度、iPod touchを購入致しましたので、無線環境をつくりたいと思いました。 ネットワーク関係の事はよく分かりませんが、現在、NTT西日本のCTUとVDSLという 機器に、「BUFFALO BBR-4MG」という有線ブロードバンドルーターを接続し、 2台のパソコンをネットに接続しています。 この環境に、無線LANルータを加えて CTUから、「BUFFALO BBR-4MG」と無線LANルータを接続し PC2台は有線接続、iPod Touchは無線接続 という感じにしたいのですが、これは可能ですか? また、可能であれば、ルータ機器を買うときに 見ないといけない点などがあれば教えてください。 また、今使っている有線ルータが古いので 有線ポートつきの無線ルータというのも考えているのですが、 このような機器を新たに接続する際には特別な設定が必要になりますか? 説明が下手なので分かりにくいと思いますが、 よろしくお願い致します。