津波対策

特別養護老人ホームに勤務している者です。東日本大震災の時に、大津波警報が発令されてからどのように入所者を避難させたのか教...

kei1966 さんからの 回答

• 2011/05/25 12:05
  • 回答No.2
kei1966

先の回答者さんのテレビは私も拝見しました。
特養老ならばある程度人員は配置されていますが、避難に必要な男手よりも女手が多いのではないかと思います。
グループホームですと人員が少ないので行政から近隣に非常時のボランティアを募るようにいわれたことがあります。
また、災害時にも非常電源で動くリフトを拝見したこともあります。
特養老のマニュアルでなく恐縮ですが、病院のマニュアルを見つけました。
ご参考になれば幸いです。
http://www.ajha.or.jp/topics/guide/15.html
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。