転職の悩み:洋服の販売員と携帯の販売店員、どちらがいいのか

このQ&Aのポイント
  • 22歳♀がスーパーマーケットで働いていましたが、退職し正社員雇用を探しています。洋服の販売員と携帯の販売店員の2つの仕事を迷っています。洋服の販売員には興味がありますが、自分が普段着ない系統の服を扱う店舗です。一方、携帯の販売店員は家計に貢献できるし、将来のための貯金もできそうです。年齢制限もあることから、慎重に悩んでいます。
  • 家族の反対や他人の意見はある程度踏まえつつも、最終的には自分自身が決めるべきという意識を持っています。しかし、最近は転職の選択に悩んでおり、どちらを選んだらいいのかわからなくなっています。皆さんの意見を聞きたいです。
  • 転職先の選択において、自分の興味や将来の展望を重視するか、家計や将来の安定を重視するかは個人の価値観によるものです。どちらの仕事もそれぞれ魅力があり、慎重に考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について悩んでいます

22歳♀です。 スーパーマーケットで働いていましたが雇用形態もパートでお給料も低く、年齢層も上の方ばかりでこの歳ならもっといい仕事もあるんじゃないかなと思い、先月退職しました。 現在はハローワークに通っていて正社員雇用を探してますが迷っています。 一つは洋服の販売員。 前からショップの店員さんをやってみたかったというのがあって始めはかなり惹かれていました。しかしその服屋さんは普段私が着るような感じではありません。決して嫌いな感じではないんですが服もそこで買ったことはないんです。(私はほんのりギャルな感じでその服屋さんはかなりナチュラル系というか‥) 二つ目は携帯の販売店員です。 正直お給料と母の強い希望で候補にあがっています。 母は服を買うお金がかかるからあまり服屋の仕事をよく思ってません。 もちろん家にお金を入れることも考えれば携帯会社で働く方が確実とは思います。私自身将来のための貯金も出来そうだと惹かれてます。 でも若いうちにやってみたい仕事をしてみるのもいいんじゃないかなと思うんです。販売だと年齢制限もあるみたいですし‥ でも肝心のその服屋さんは自分の着る系統ではない‥ 親が反対しようが賛成しようが、皆さんに相談しようが最終的に決めるのは自分だって分かってます。 でもここ数日ずっとそれで悩んでしまい、どうしたらいいのか分からなくなってます。かなり慎重になってるのを自分でも感じます。 正解はないでしょうが、皆さんならどう思いますか?是非ともご意見をお聞かせ下さい。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necoq
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

数年前に服屋さんでアルバイトした経験があります。 感じたメリットは、社割制度があって、半額前後で服が買えたことです。 その店の洋服が大好きで普段も着るなら、お得かもしれません。 ただ、当時私はバイトだったこともあり、半額とはいえそんなに服にお金を使えませんでした。 ちなみに私服でいてもとがめられることはなかったです。 しかし正社員の方はさすがにそのお店の服でないとやりづらいようでしたよ。 「店員さんのその服はどこにありますか?」と聞かれることもしばしばですし。 あと、私がバイトしたお店では、売上の悪い日にはそれを補うために 社員の人が1点ずつ買うこともあったりして、大変そうだと思ったことがあります。 「その店の服が好き。その服を買うために働く」という気持ちがないと途中でつらくなると思います。 やってみたい仕事をする、というのも素敵なことだと思いますが、 生活の中で何を一番重視するか、というのをよく考えてお決めになるのが良いのではないでしょうか。 よい転職が出来るといいですね。

tono222
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございます。 社割、なんてあったらだいぶ違いますよね。 売上に達してなければ自分たちで買う・・・なかなかシビアですね;; もう少しよく考えてみようと思います。またその服屋さんに通ってみようかと。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

携帯屋さんで特に困るのが「知識の無い店員さんの対応」です。 これ、メーカー系でも珍しくない。 何度間違った対応をされたことか…メーカーは言いませんけどね(汗)。 機能、料金体系、書類の記入から、アクセサリーの種類や、おまけにショップごとに違う「サービス」(メーカー系除く)。 …覚えることはイッパイ有りますけど、大丈夫ですか?。 しかも、お客さんは日祭日になればワンサカやってきます。 お客の対応をしながら、開通待ちをしたりとか並列作業もかなりあるようです。 そういうのが苦手なら、洋服屋さんのほうがいいです。 洋服は好みだから、お客一人一人の「感じ方」が違うわけです。 また、自分に合うかどうかがわからないから、アドバイスを求めるわけで、そういう意味では店側がリードオフすることも出来ます。 乱暴に言えば「似合うかどうかは自分じゃわからないんでしょ?」ってことだからね。 でもね、携帯は違うんですよ。 バッチリ自分で「目的」を決めてくるからね。 機種を決めてくる人はまだいいけど、そうじゃなく「うーん、カワイイのがいい…そんでカメラが良く写るヤツ!」なんて…ねえ…「どこまでわかるんじゃ!?」ってことでしょ?。 でも、結果はちゃんと見えてしまうしね、使ってるうちにはね。 それで「嘘つかれた!」なんてことになりやすい。 お客が何を本当は求めてるか?ということが、こんなにもわかりづらい商品は無いと思いますよ。 しかも融通が利かないというね。 ということなので、金銭面だけ見て決めないように。

tono222
質問者

お礼

そうですね。 もちろんやるからには、真面目に勉強しますが・・・ なかなか責任感のいる仕事ですよね。 金銭面だけ見て飛びつかないようにします。 ありがとうございました。

回答No.6

洋服屋さんは止めた方がいいと思います。 洋服屋さんの店員は、いわばマネキンと同じです。 当然、店の売り物の服を着ることを義務づけられます。 給料のかなりの部分を服を買うことに充てる必要があるので、服が好きでその店のデザインも好きである必要があります。 ところがあなたは、そのお店のファッションは自分好みではないそうですので、そういう意味では洋服屋さんは選択肢にしてはいけないのではないでしょうか? 携帯ショップにするか、どうしてもショップ店員がやりたいのであれば、自分の好みに合った服を売るショップを探すかのどちらかだと思います。

tono222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その服屋さんの商品が好きになることができなければ、お客さんに対しても失礼ですよね。 服屋さんの求人ってあまり出てないので、もう少し様子を見ようかと思います。

回答No.4

スーパーマーケットを辞めた理由は ・雇用形態がパート ・低賃金 ・年齢層が高い ですよね? ハローワークで見つけた携帯電話の会社と洋服の販売員は全てをクリアしているのですね。 好みでない服を売るか、母の勧めで携帯電話を売るか。 結局どちらになっても「別の方にしておけばよかった」となりませんか? とりあえずどちらも受けてみて受かった方に行く、という手も有りますよ。 それかどちらでもない収入を重視して全く別の職種にチャレンジすることも出来ますよ。 だってあなたは自分で言っている通り、若いんですから! 夢を大きく持ちましょう!

tono222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し他のことにも目を向けて、全く別の仕事も見ているところです。 やるんだったらやりたい仕事をやりたいですし、まだ少し焦らなくてもと思えてきました。 ありがとうございました^^

  • hiyo-tami
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.3

はじめまして 男ですが、少しでも参考になればと思いますが・・・ もうかなり昔の話になりますが学生のころ洋服の販売のアルバイトをやりましたが、お金かかると思いますよ洋服の販売員。そこは男性ものも女性ものもスーツからカジュアルまで扱う店でしたが、私の好みと合っていたので取りあえず自前の服で間に合ったし(それでも始めに女性店長から服装のチェックは受けました)いずれ就職と考えるとその店で購入した(店員割引で)スーツやネクタイは役に立ちましたが。質問者さんは勤めようとする店と洋服の趣味が違うとのことでしたら、考えたほうが良いのでは?また、給料の低さで前職を辞めたのでしたら、けっこう厳しいと思いますが・・・。店の正社員の方々はかなり自店の売り上げに貢献されてました。

tono222
質問者

お礼

やはり前の職場より給料が良くなっても、大半を職場にと考えると、どうしても迷ってしまいますね。 その店の服が好きじゃないと続かないかなと、皆さんの回答を見て思えてきました。 もう少し考えてみます、ありがとうございました!

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.2

こんにちは。 会社の倒産で転職、転勤を機に転職、そして現在は経営者。 そんな中年男性です。 質問者様が転職を望んだ理由は、待遇面が大きいのだと思います。 「やってみたい」と思える職場が候補に挙がっていることは大変幸運ですが・・・ 逆に当初の目的が揺らいでしまっている、とも言えます。 待遇面での不満は、余程それに代わるメリットが見つからない限り解消は難しい。 きっと、どんな職場でも頑張れば頑張るほど不満が出てくるでしょう。 余程というのは人によって違いますが・・・ 例えば夫婦で同じ職場だから、とか出張ついでに旅行欲を満たせる、とか。 待遇の不満を打ち消すメリットなんて、なかなかありません。 想像で物を申しますが、ご勘弁を。 イメージとしては携帯ショップの店員さんも、若い人が多いですよね。 歳をとってからでも簡単に採用される職種、ではないと思います。 入ってから歳を重ね、有能だから現在もいらっしゃるベテランさんは別の話で。 現在は年齢条件を付けて求人を出すことが、ほとんどの職種で出来ません。 でも実際は、引退間近の年齢の方では無理な仕事、なんてのも世の中にあります。 会社の存続(人の入れ替わり)を考慮すると、欲しい年代も異なります。 会社は当然、何だかんだと理由をつけて会社が入れたい人を入れる。 それが現実です。 そう考えると、素人としては、携帯の販売員さんも若いうちの方が・・・ そう思えるんです。 また、かなり拡大解釈ですが^_^; 「好みでない服」と「服じゃない携帯」を同じ程度と考えると、どちらも販売のお仕事。 一部とは言え共通する充実感も得られるのではないでしょうか。 重ねて申し上げますが、待遇は働く上で非常に重要です。 当初の目的を満たすように動かれてはいかがでしょう、と思いました。

tono222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初の目的・・・確かにそうですね。金銭面を見るつもりでしたが、思いのほか服屋さんが出て来たので揺らいでしまいました。 何が大切か、何をしたいか、もう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 長年、営業職をしている者です。  自分なら質問者様に携帯屋さんをお薦めするかも。ショップの店員さんの実情はわからないのですけど、結構、シーズンごとに自社ブランドを特別価格で買わないとならないような気がします。毎日同じ服というわけには行かないでしょうし、シーズンごとに買わなければならないでしょうから、お給料の割りに経費がかかるのではないでしょうか?好きなブランドなら良いでしょうけど、自分の好みと違うとなるとしんどいような気がします、ユニクロの様な低価格なら大丈夫でしょうけど(笑)  携帯屋さんも固定給ならイイでしょうけど、ノルマや歩合給の割合が高いと厳しいと思いますよ。  良いお仕事に就けるといいですね、雇用情勢は良くないですけど頑張ってください。

tono222
質問者

お礼

やはり服にかかるお金はすごいですよね・・・ 服は好きですが貯金もしたい、悩んでましたが皆さんの冷静な意見で少し落ち着きました。 もっと視野を広げてみようと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職をしようか悩んでいます

    今、私は今年20歳になり、高卒からやっている製造関係の仕事の2年目になります。 今やっている仕事はとても安定していて長く続けてできる仕事なんですが、私自身今の仕事にやりがい、やる気など全然見出せず、この仕事を続けていいか悩んでいます。 また、去年辺りからすごい服に興味を持ち始めて、「できたら服屋の店員をやりたい。」そんな夢、目標を持つようになったんですが、正直、「服屋の店員は給料など安定しないし、長く続けられる仕事でもない。」と、多くの人から聞くのですが、本当の所はどうなんでしょう。。?私はできたらやりたい仕事をやりたいし、今の仕事よりも断然やる気をもってできる自身はあります。 どうか、服屋の店員の方、服屋の事に詳しい方など、なにかほんのちょっとした情報でもいいです。アドバイスを下さい。お願いします。

  • 女子高校生の服について

    私は女の割にあまり服に興味がありませんでした。 高校1年生になった今でも、周りの女の子に比べるとおしゃれに関心がない方だと思います。 中学生の時友達と買い物に出かけて、服屋に寄っても友達が嬉しそうに服を見て回るのを見ているだけでした。(今思うと友達に物凄く申し訳ないです) お母さんが買ってきた服を着るばかりで、自分でコーディネートしたりすることはありませんでした。 でも流石に高校生になってこれはどうかと思って色々服について考えました。 が、急にそんなにファッションセンスができるわけでもないので、 何を着るべきかさっぱり分からずに困っています。 それにクラスの打ち上げが近々あるようで…あまりダサい格好では行きたくありません。 雑誌を見たりしていたのですが… どうも雑誌に載っているような服を着ると似合わないのです。 雑誌に載っているような服や、いいなと思ったレースがついた可愛らしい服も着てみたのですが、鏡の前に立つと間抜けというか、自分がとてつも無く痛い子に見えるのです。 どうやら私は可愛らしい系の服が似合わないようです… ごっついヒールなどが似合いそうなギャルギャルしい服は嫌いです… お母さんは私はあまちゃんに出てくるゆいちゃんのような服が似合うと言いました (あまちゃんは学校の時間と被るので見たことがないのですが…) 私はニコ動の踊り手さんのうんぱるんぱさんの服が着ているような服が可愛らしくて好きなのですが…多分似合いませんσ(^_^;) 長いのでまとめると 何を着ていいのか分からない あんまりにも可愛らしいのは似合わない ギャルギャルしい服は嫌い 母の好みはあまちゃんのゆいちゃんの着ているような服 このような感じです。わかりにくくてすいません。 ヒールがとても苦手であまり高いのは履けません…そんなのでも似合う格好がいいなぁ… こんな雑誌がいいんじゃない?というのがあれば雑誌についても教えていただけるとありがたいです!(年が15なのでセブンティーンは読んでみましたが、なんか違うと母に言われました…σ(^_^;)) 長々とすいません、どうかよろしくお願いします!

  • 自分にあう系統がわかりません。

    初めて投稿させていただきます。閲覧ありがとうございます。 私はアパレル販売員になりたいのですが、ひとつ悩んでいることがあります。それは、自分が「何系」の服があっているのか?ということです。 これまではギャル系の服を着る事が多く、友達からもギャル系の服が似合うと言われます。実際私もギャルっぽい服が好きで着ていました。でも、ギャルの服は好きなのですが私は中身は全くギャルではなく、内気で堅くてまじめな感じで、よくギャップがあるといわれます。 私のことをよく知っている彼氏からは、「お前はギャルってキャラじゃない」といわれます。でもやっぱり私がかわいい!って思うのはギャルっぽい子で、そっちに惹かれてしまいます。 そしてギャル系ブランドのショップも何社か受けたんですが、緊張しすぎて全然自分が出せず、落とされてしまいました。 今改めて自分を見つめなおしているんですが、私は本当にギャル系のショップで働きたいのかわからなくなってしまいました。ただの憧れだったのかな?とも思います。 そこで皆さんにお聞きしたいんですが、自分が好きな服でも、似合ってなかったりキャラにあわなかったりするなら系統変えるべきなんでしょうか?「好き」だけじゃなくやっぱり向き不向きとかあるんでしょうか? 長くなってしまってすいません。 回答よろしくお願いします。

  • お金と経験どっちが重視するべきなんでしょうか?

    私は将来自分のお店(服屋さん)を持ちたいと思っています。 お店を持つなら絶対東京!と思いながらも、行動力がなくなかなか実現できずにいたのですが、最近彼氏が就職で東京に行ってしまったので、これをきっかけに東京に行くことを決めました。 なるべく早くお金を貯めて上京したいのですが、お金優先の、服屋さん以外のアルバイトをするか、東京にいったらとにかく販売員のアルバイトを見つけて働きたいと思っているので、経験重視で東京へ行くのに時間は掛かっても販売員のバイトをするか悩んでいます。 販売員の経験は一応あるのですが、服ではなく、靴屋さんで(6か月)働いていました。服屋さんも1か月だけあります。 服屋さんでアルバイトをするには、やっぱり販売員としての経験というのは重要なのでしょうか?

  • 高校卒業後の進路で迷っています(>o<)

    今高3で、進路について迷っています。 昔からショップ店員に憧れていて、卒業したら、アルバイトからの若い子向けのショップで販売員をしたいと思っています。 でも両親には、「給料も少ないし、月に10万ちょっと稼いだところで、就職もせずにフリーターとして生きるのか?ずっと親に甘えて実家で暮らすつもりなら、許さないよ。若い時はいいけど、30代になったらどうするの?短大でもいいから大学にでも行ってみたら?そんなに急いでショップ店員せないかんの?」と言われました。 確かにその通りだと思いますが・・・服屋さんだと、お店の服を着ないといけないので、服代も馬鹿にならないし、いずれは家を出て一人暮らしをしたいと思っています。そんな給料で一人暮らしなんかできないし、結局は親を頼ってしまいそうな気がします。 親の言う通り、短大のでも行ったほうがいいのか、自分のしたいことをして生きるのか・・・。 考えていると苦しいです。 色々アドバイスをもらえると嬉しいです。 人生の先輩方のアドバイスを参考にさせてください。

  • 服屋へ一人で行けない

    タイトル通りなんですが、服屋に一人で行けません。 心療内科へ通っているのですが、社会不安障害(対人恐怖)と診断を受け、いろいろと薬を飲んでいるんですが、それでもやはり人は怖く、特に服屋の店員が苦手で仕方ないです。 こんな性格なので一緒に服屋に行けるような友人はおらず、服屋へはいつも母と行っています。 母は結構リードしてくれるタイプで店員とも進んで会話をしてくれるので、母と買い物をするのは比較的緊張せずにいられるのですが、店員が話し掛けてくると母親の後ろへ隠れてしまうほど幼く、親離れもできていないんだと思います。 一度練習だと思って一人で服屋へ入ったのですが、頓服の薬も効かないくらい緊張し、早くそこから逃げ出したい一心で服選びも慎重にできませんでした。 それ以来一人で服屋に入る勇気が出ません。 私ももういい歳(ハタチ)なので、いつまでもこうして母に依存していてはいけないとはわかっているのですが… バカらしい悩みだと思われるかも知れませんが、わりと本気で悩んでいます。 なんとか一人で服屋に入れるようになるにはどうしたらいいですか? 本人の努力も必要だとは思いますが、なにかご助言頂けると嬉しいです。

  • アパレル

    私は服に興味があるので販売の仕事がしたいと思っています。 働くなら長く続けていろいろ仕事を覚えたいのですが、 ココ!という服屋さんが特になく悩んでいます。 今大阪に住んでいるので探しているのですが、 なかなか自分のしっくりくるとこがありません。 新品ではなく、古着屋さんも考えたり・・・ 大阪よりも東京の方がいいのかなど考えたりしてます。 あと私は一人暮らしので予算的に服屋は厳しいのかな・・?? よかったらご意見ください(><)!!

  • 携帯屋のバイトについて

     携帯販売の仕事の内容などが知りたいです。 よく携帯ショップで、店員さんが暇そ~にしてるのを 見掛けるけれど、お客が来なければ結構暇なんですかね。 それと大抵、ショップの店員さんは場所にもよるけど 言い方は悪いけどやる気無かったり、ギャルとか格好自由みたいな のが多いようだけど、それはなんでだろう? 電気屋さんとショップの違いだろうか? 大した事ない疑問ですいません。

  • 代官山・中目黒辺りでおすすめの服屋

    はじめまして、代官山・中目黒辺りで良い感じの服屋を探しています。 予算は5~10万ほどです。 シンプルだけど、どこか味のある服が好きです。柄ものはあまり好みません。 お店の雰囲気を楽しむのも好きです。あと、じっくり服選びをしたいのであまりガツガツ話しかけてくる店員さんは好きじゃありません(質問したら軽く返答くれるような店員さんが良いです)。なるべく寡黙な店員さんのいる服屋が良いです。そういうのも踏まえて回答いただけると嬉しいです^^(色々注文つけて申し訳ないです) あまり詳しくありませんが、個人的に好きなブランドはnisica、scyeなどです。特にnisicaのデザインやお店の雰囲気はたまらなく好きです(あと店員さんの無愛想加減も病みつきです)。 ※代官山・中目黒以外でも良さげな服屋さんがあったら是非おしえてください。 ではよろしくお願い致します。

  • 思い切ってイメチェンをしたいけど・・

    22歳の女ですけど 一度はギャル系やオネエ系の服を着てみたいのですが店に入る勇気がでません。(デパートではなく普通の服屋でも)背も150しかなく化粧べただし(ノーメークによくみられる)、服も地味系だから派手な店員に馬鹿にされるんじゃないか?場違いなんじゃないかと思うんですよ。先日も入れずに帰ってきてかなり自己嫌悪に陥りました。 私のように地味なタイプが派手なお店に入る場合は、少しでも自信をもつために、通販やスーパーなどで似た服を買って化粧品売り場で化粧もしてもらい出かけたほうがいいのか。自分の手持ちの服で、すこしでもマシに見える服で出かけるのがいいのか。どちらがよいでしょう? アドバイスお願いします