• 締切済み

生活支援金申請したのですが

お世話になります。 今、基金訓練を受けていまして、途中まで失業保険があり、先日切れまして、6月初めに半端日数分の認定日があります。 前回の認定日の3日後に失業保険が切れるため、生活支援金の申請をしました。 個別延長給付も勧めていただいたのですが、生活支援金ならバイトや派遣もできると思い、生活支援金を選んでしまったのですが、派遣登録しても仕事もなく、バイトも決まらず・・・。 ほんの僅かなのですが、生活支援金より、失業保険の方が高いので、今になって、個別延長給付の方がよかったかな・・・と後悔しています。 ハローワークでお聞きすれば簡単なことなのはわかっているのですが・・・ 生活支援金を申請してしまっても、個別延長給付に切り替える事はできるのでしょうか? もし、無理とわかっていれば、お聞きする事もなく諦められますし、 もし、望みがあるなら、今日、基金訓練が終了してから、ハローワークに寄ろうと思います。 おわかりになる方がいらしたら、宜しくお願いいたします。 申し訳ないのですが、「ハローワークに聞けばわかる」とか、そういうご回答は不要です。 事前に知りたいというのが希望ですので・・・。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

申し訳ないが「職安給付担当」の裁量次第。これだけは延長しないからって異議申し立てできません。

関連するQ&A

  • 生活支援給付金と個別延長給付

    基金訓練コースを受ける予定なのですが、雇用保険期間が登校日2日目に切れてしまうので生活支援給付金(月10万円)を申請しようと考えています。 ですが、もしかしたらハローワークから個別延長給付(60日延長)されるかもしれないので、それまでに就職出来ないようであれば、個別延長給付を受けて就活の時間を増やしたいのですが、生活支援給付金を申請してしまうと個別延長給付対象に選ばれにくいなどの弊害があるのでしょうか? 条件である会社への応募は1~2社程丁度応募するつもりでいたので最低限の条件はクリア出来ているのかなとは思いますが。 分かる方是非回答よろしくお願いします!

  • 基金訓練・生活支援金の起算日について

    お世話になります。 現在、基金訓練を受けています。 基金訓練開講日時点で失業保険を受けており、失業保険が今月10日で切れました。 前日9日がちょうど失業認定日で、その日に生活支援金の申請を受理されました。 生活支援金は、1ヶ月の出席日数が80%に満たないと支給されないそうなのですが・・・ 25日開講のため、25日が起算日となり、毎月24日締めで1ヶ月と計算されるようです。 ですが私の場合、失業保険の関係で、9日申請で、生活支援金の対象となるのが11日からになります。 この場合、起算日というのはどうなるのでしょうか? ハローワークでお聞きしたのですが、生活支援金のことは支給する機関が違うとかで教えていただけず、基金訓練校でも聞いておくと言われたのですが、いまだに返事がありません。 欠席日数などの問題があるので、知りたいと思っています。 もし、このような場合の起算日がおわかりになる方がいらしたら、お願いいたします。 カテゴリーがわからなかったので、一応、雇用保険のところに入れてみました。

  • 生活支援を受けながら個人開業申請可能ですか

    現在基金訓練に通いながら、生活支援給付金を受けています。 オークションなどで収入が若干あり、個人事業開廃申請をしたいと 考えています。 生活支援を受けている状態でも、個人事業の申請は可能でしょうか?

  • 訓練・生活支援給付金について

    訓練・生活支援給付金について 私は今年の春に大学を卒業した者です。 基金訓練と支援金を受けようと思ったのですが、母が以前、これを受給していました。 母は今は仕事に就いているのですが、ハローワークで貰った用紙に 『生計を一にしている方で、既に「訓練・生活支援給付金」を受給中の方、又は受給したことのある方がいる場合は申請できません』 と書かれていました。 学生時代も現在も同居中です。母子家庭で、母が世帯の主な生計者です。 これは私は受給できないということでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 生活支援給付金受給者資格証が届かない。

    現在、基金訓練を受講してます。生活支援給付金を申請しました。いまだに生活支援給付金受給者資格証が届きません。もうそろそろ次の申請日なんですが、まだ第一回目の振り込みがありません。受給者資格証が届かない限り給付金は振り込まれないんですか?かれこれ1ヶ月たちます。詳しい方教えて下さい。

  • 基金訓練 生活支援給付金について

    母子世帯で昨年は派遣で仕事をしてましたが、安定した仕事に就きたくて、今年入ってから3ヶ月の基金訓練を受けています。平日9時~5時までの訓練なので、バイトもする時間はなく訓練期間は当然、無収入のため生活支援給付金を申請していますが、未だ給付金が一度も支給されてません。すでに決定通知書はきてます。同じ訓練の方は訓練開始直後に支給されているようで・・・このままだと、実費(試験代金・交通費等)で貯金も底をつき訓練どころか生活もままならない状態になります。ハロワは支給申請済みなので待ってくださいとしか言わないので どこに問い合わせしたらよいのが教えてください。

  • 訓練生活支援給付金について

    雇用保険受給資格者ですが訓練生活支援給付金の方が金額は高いです。 訓練生活支援給付金を選択した方がいいでしょうか? 現在 雇用保険受給資格は申立書を書けば受理される。 職業訓練選考結果は通過しております。 雇用保険給付期間は3ヶ月、訓練期間は3月末より5ヶ月です。 下記クリア ハローワーク所長のあっせんを受けて、「基金訓練」または「公共職業訓練」を受講する方 ※ 訓練期間中~終了後においてハローワークでの職業相談が必要です。 雇用保険の求職者給付、職業転換給付金の就職促進手当及び訓練手当を受給できない方 世帯の主たる生計者である方(原則として申請時点の前年の状況) 申請時点で年収が200万円以下、かつ世帯全体の年収が300万円以下の方 世帯全体で保有する金融資産が800万円以下である方 現在住んでいるところ以外に土地・建物を所有していない方 過去3年間に不正行為により、国の給付金等の支給を受けていない方

  • ハローワークの基金訓練・生活支援給付金の審査について教えてください。

    ハローワークの基金訓練・生活支援給付金の審査について教えてください。 ハローワークの基金訓練に申し込みました。 ですが、現在夫婦とも無職で世帯に収入が無い為、生活支援給付が受けられなければ生活費が無く、訓練に通えません。 給付金支給の審査には、世帯の金融資産が800万円以下とあり、具体的には預金通帳を提出するようなのですが、もし、配偶者が私には「無い」と言っていますが、内緒で高額の預金があった場合どうなってしまうのでしょうか?(親が亡くなっているのでもしかしたら保険金などがあるかもしれないので・・・) 実際、審査とは、申告していない個人の金融資産などまで調べるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 失業保険と訓練生活支援給付金について

    失業保険は退職してから受給開始されるまで3ヶ月ちょっとかかるようですが、 退職してからすぐにハローワークの職業訓練を3ヶ月受講した場合、 退職してから最初の3ヶ月は訓練生活支援給付金が支給され、 4ヶ月めから失業保険が支給されるかたちになるのでしょうか?

  • 生活支援の申請方法について

    現在無職で就職活動をしている26歳の女です。 今年の6月にアルバイトを辞めてからずっと就職活動をしていますがなかなか決まらず 失業保険も終わって生活がとても厳しいです。 家族も今の状況を知ってはいますが、頼れる関係ではありません。 なんとか資格を得て就職したいのですが、ハローワークで職業訓練を受けて 生活支援金(というのが正しいくなかったらすみません)をもらうためにはどのような 手続きが必要でしょうか? ご存知の方教えてください、おねがいします!