• ベストアンサー

バイクのサイドスタンドに敷くマット

アスファルトの上にオートバイ(大型)を、サイドスタンドで駐車しているのですが これから夏にかけて、アスファルトが柔らかくなって危険です・・。 サイドスタンドマットでおすすめのものはないでしょうか? (センタースタンドはないです) ちなみに、たまたま行ったレッドバロンで、展示車に敷いてあるマットが よさそうだったので聞いてみたら、売り物じゃないといわれました(笑) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MR5CR
回答No.3

コンパネ、合板の切れ端なら持ち運びも楽で、強度もOKです。 ホームセンターのゴム、プラ板でもいいです。 あまり厚みがあると車種、サスペンションのヘタリにより 直立に近くなり、風で反対側に倒れやすい可能性もあるので 考慮してください。

edward82
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、強度を考えすぎてあまり厚みのあるものにすると 思わぬ事態がおきそうですね。 参考になりました

その他の回答 (8)

• Lupinus2
回答No.9

ホームセンターで2×4の建材か何かの鉄板買って来て敷いてた。 何百円かそこいらだった気が。

edward82
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄板は、安くて手軽でいいですね。 駐輪場で置いているひとも見かけました。

noname#138366
noname#138366
回答No.8

「サイドスタンドコースター」 「サイドスタンドプレート」 「サイドスタンドブーツ」 これで検索すれば、いくつか探せます。 私がガレージで使っているのは、メーカー純正のです。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s216205506 これを使う前は、100円ショップで購入したステンレスの灰皿を流用してました。

edward82
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハーレー用のスタンドですね。 純正モノであれば、うれしいですね

• dtmaxr1
回答No.7

ちょっと高いけどこういうもので良い? http://www.webike.net/sd/9474826/ http://www.webike.net/sd/9674010/

edward82
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構いろいろと売っているんですね。 携帯用は便利そうです

• durtman
回答No.6

ホームセンターでいろんな種類のゴム板が売られています。 形も丸型、四角形、厚さもいろいろとあって、自分のバイクのサイドスタンドの接地面に合わせて購入すればいいと思います。 私も2台の重量車に使っています。 200円程度で売っていました。 空き缶や木の板では、大型バイクではすべって車体が動き出すこともありうるので危険だと思います。

edward82
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴム板は、役に立ちそうですね

• chubou3
回答No.5

ステンレスの板を使ってます。 錆びずに薄いので中々良いですよ。

edward82
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄板よりステンのほうが見た目の按配はいいですね

• aoiaaii
回答No.4

私の地元のレッドバロンでは、あの展示車用の小型のやつが普通に売り物で売ってましたよ。数百円で…

edward82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小型のやつ、HPにのっていました。 これも参考になりました

• fjdksla
回答No.2

何も無い時は空き缶潰して使いますが、 かまぼこの板の方が見栄えが良いと思います。

edward82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かまぼこ板はちょっと・・・^^;

回答No.1

何だってたいして変わんないでしょ。 空き缶をふんづけて潰したもので必要十分。

edward82
質問者

お礼

ありがとうございます。 出先だと、空き缶でも十分そうですね