• ベストアンサー

バイクのサイドスタンドに敷くマット

アスファルトの上にオートバイ(大型)を、サイドスタンドで駐車しているのですが これから夏にかけて、アスファルトが柔らかくなって危険です・・。 サイドスタンドマットでおすすめのものはないでしょうか? (センタースタンドはないです) ちなみに、たまたま行ったレッドバロンで、展示車に敷いてあるマットが よさそうだったので聞いてみたら、売り物じゃないといわれました(笑) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MR5CR
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.3

コンパネ、合板の切れ端なら持ち運びも楽で、強度もOKです。 ホームセンターのゴム、プラ板でもいいです。 あまり厚みがあると車種、サスペンションのヘタリにより 直立に近くなり、風で反対側に倒れやすい可能性もあるので 考慮してください。

edward82
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、強度を考えすぎてあまり厚みのあるものにすると 思わぬ事態がおきそうですね。 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.9

ホームセンターで2×4の建材か何かの鉄板買って来て敷いてた。 何百円かそこいらだった気が。

edward82
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄板は、安くて手軽でいいですね。 駐輪場で置いているひとも見かけました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138366
noname#138366
回答No.8

「サイドスタンドコースター」 「サイドスタンドプレート」 「サイドスタンドブーツ」 これで検索すれば、いくつか探せます。 私がガレージで使っているのは、メーカー純正のです。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s216205506 これを使う前は、100円ショップで購入したステンレスの灰皿を流用してました。

edward82
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハーレー用のスタンドですね。 純正モノであれば、うれしいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.7

ちょっと高いけどこういうもので良い? http://www.webike.net/sd/9474826/ http://www.webike.net/sd/9674010/

edward82
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構いろいろと売っているんですね。 携帯用は便利そうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • durtman
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.6

ホームセンターでいろんな種類のゴム板が売られています。 形も丸型、四角形、厚さもいろいろとあって、自分のバイクのサイドスタンドの接地面に合わせて購入すればいいと思います。 私も2台の重量車に使っています。 200円程度で売っていました。 空き缶や木の板では、大型バイクではすべって車体が動き出すこともありうるので危険だと思います。

edward82
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴム板は、役に立ちそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.5

ステンレスの板を使ってます。 錆びずに薄いので中々良いですよ。

edward82
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄板よりステンのほうが見た目の按配はいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.4

 私の地元のレッドバロンでは、あの展示車用の小型のやつが普通に売り物で売ってましたよ。数百円で…

edward82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小型のやつ、HPにのっていました。 これも参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

何も無い時は空き缶潰して使いますが、 かまぼこの板の方が見栄えが良いと思います。

edward82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かまぼこ板はちょっと・・・^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何だってたいして変わんないでしょ。 空き缶をふんづけて潰したもので必要十分。

edward82
質問者

お礼

ありがとうございます。 出先だと、空き缶でも十分そうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センタースタンド? サイドスタンド?

    過去の質問に出ていないので教えて下さいm(__)m CBR1100XXに乗っています。 駐車環境は『砂地』の上に『砂利』 この状況で通常は『サイドスタンド』を掛けて 駐車しておりますが 友人から 『センタースタンドあるなら使った方がいい』 と言われました。 理由を尋ねると『何となく・・・』と言われ・・・ しかし、斜めに傾く『サイドスタンド』よりも 直立でリアタイヤに負担の掛からない 『センタースタンド』の方が確かにイイような気が・・・ どなたか経験もしくはロジックに解説を よろしくお願いします。

  • サイドスタンドから錆?

    8月に新車で購入したばかりのHORNETなのですが、駐車場を見たら、 サイドスタンドの周りが少し茶色くなっているのに気づきました。 最近、雨が多かったし、じめじめした陽気が続いたので、もしや スタンドの裏が錆びてきているのでしょうか? センタースタンドがないので確認が出来ませんが…。 駐車場での保管状態ですが、コンクリートの上に直接サイドスタンドを 出して置き、カバーをかけてあります。 屋根のない駐車場なので、雨がふった場合は、カバーのみが頼りです。 1ヶ月点検の際に見てもらおうとは思いますが、もし錆びてきて いるのだとしたら、どのような対策ができるでしょうか? 錆止めスプレーを吹き付けるぐらいですかね…? ご教授くださいませ。

  • zzr250のサイドスタンドが心もとない・・替えている方いますか

    zzr250に乗っています。サイドスタンドがなんか心もとないというか、安定性がない感じなんですが・・・・センターだと安心ですが、ちょっとした駐車のときはサイドが便利ですよね。でも、スタンドの角度がないからか強風や駐車したスペースの状況でなんか倒れそうな感じがします。zzr250所有しておられる方は、そんな心配ないですか?安定したものに取り替えるとかできるでしょうか?もし、取り替えておられる方がいれば教えて教えて欲しいです。また、安定して駐車する方法とかコツとかあれば教えてください。

  • BMW Rシリーズのオートバイのセンタースタンド

    BMW Rシリーズのオートバイでは、止める時にサイドスタンドよりセンタースタンドを使った方がいいと聞いたことがあるのですが、本当ですか。 また、その理由も教えて下さい。

  • センタースタンドが立てられない(ノ◇≦。)

    タイトルの通りなんですが、どうしてもセンタースタンドを一発で立てる事が出来ません。 教習所でも一度も出来たことがなく、現在でもアスファルトの所でも、 5回位やって漸く立ちました。 いつも家に駐車している所は、砂利がある場所なので、 尚更センタースタンドが立てにくいです。 きっとコツがあるんだろうけど、それがどうしてもつかめません。 乗っているのはCB125カスタムです。 宜しくお願いします。

  • バイクの駐車について

    センタースタンドがなく、サイドスタンドしかないバイクにおいて、屋外でカバーをかけて駐車することになると、春先や台風の季節などスタンド側からの強風によってバイクが倒れてしまうことがあると思うのですが(建物や壁との距離など駐車状況にもよるとは思います)、サイドスタンドしかないバイクを駐車する時の強風対策について何か良い対策を講じていらっしゃる方、またはグッズや方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どのようなことでも結構ですので是非ご教示ください。 なお「サイドスタンドよりセンタースタンドの方が倒れにくい」という前提での質問になってしまっておりますので、その辺りについても「違う」といったご指摘など、いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • GPZ900Rのセンタースタンドとチェーンの干渉

    先日、GPZ900Rを購入しました。 しかし、最近下から覗いてみると、サイドスタンドを立てた状態でセンタースタンドとチェーンが干渉していることに気がつきました。 跨ると、リアが沈んでクリアランスができ走行中は接触していないようです。 しかし、手で押して歩いてるときはおそらく干渉していると思います。 どうやら、社外マフラーに変えると干渉することがあるようです。 先日訳あってバイク屋に預けたときに、干渉していることを伝えたら「これは危ないですよね」と言われました。 しかし納車前にこの点について説明を受けていないのですが、このバイク屋は納車前点検をちゃんと行ったのでしょうか?それとも、わかった上で隠して売ったのでしょうか? ちなみに、バイク屋はレッドバロンです。 よろしくお願いします。

  • バイクの自然転倒について

    つい最近バイクが転倒してしまいました。(転倒といってもハンドルがうまくガードレールに支えられ、タンク、ステップ等にまでには影響がでませんでしたが) ただし、故意による転倒ではありません。(目の前で見ていましたから) 「なぜだろう」と思い、サイドスタンド周辺を確認した結果、アスファルトがめくれ、サイドスタンドが耐え切れず倒れたみたいです。この場合、どう対処していけばいいでしょうか? 駐車のしかたが悪かったのか、舗装整備の問題なのか、サイドスタンドに原因があるのか。(整備不良) ぜひ、参考回答をお待ちしてます。

  • 大阪に中古車展示場ある?

    大阪にバイクの中古車展示場はありますか? レッドバロンにしかいったことないのですが、沢山のバイクを見てみたいのです。 興味あるバイクは大型のSS,ツアラー、ネイキッドです。 新型の隼も見てみたいと思っています。 大阪~京都にある大きな中古車展示場を教えていただけないでしょうか。

  • スカイウェイブ サイドスタンドスイッチ無効化

    度々お世話になります。 先日、スカイウェイブ TypeS Basic(CJ46A)を購入しました。 サイドスタンドのキルスイッチの無効化についてアドバイスをお願いします。 駐車スペースから出た後は門を閉める必要があるため、一度バイクを降りることになります。 センタースタンドを毎回かけるのは重量級のスカイウェイブでは非力な私では少々辛いですし、サイドを出して一度降り、それからセンスタをかけるので、結局エンジンを切ることになります。 また、少しでも暖気を行いたいのですが、サイドスタンドを出したままではエンジン始動・アイドリングが出来ません。 そこで、サイドスタンドのスイッチ無効化を以下の方法で検討しました。 「磁石を使う」 「タイラップ等で固定する」 「純正部品流用とうで配線を短絡する」 そこで、配線短絡を行おうと購入店(スズキディーラー)で相談したところ「安全装置なのでおすすめできない」と言われました。 もっともな話なのでもちろん自己責任で行いますと伝えましたが、以下のことも伝えられました。 「インジェクション車なのでコンピューターに影響が出るかもしれない」 「実際に誤作動による不具合があった」 そのときは、安全を優先してやめとこうと思ったのですが、やはり不便です。 バッテリーへの負担も気になります。 実際の所、どうなのでしょうか? ネットで調べる限り、不具合等は見かけないのですが・・・。 経験車の方、電子制御に詳しい方のご意見をいただければと思います。 ちなみに、コンピューターは四輪自動車の様に学習能力があるわけではないそうです。

このQ&Aのポイント
  • 突然コピーマシンが使えなくなった場合、お気に入り01のエラーが表示されることがあります。
  • 対処法としては、まず電源を入れ直すことや、お気に入り01の設定を確認することがあります。
  • また、パソコンのOSがWindows11であり、無線LANで接続されている場合も影響があるかもしれません。
回答を見る