• ベストアンサー

交通事故加害者で人身事故扱いにするデメリットは?

先日、交通事故を起こしました。 幸い相手の方は怪我の自覚症状はないそうです。 赤信号で停車中の車にぶつかったので、こちらが10:0で悪いです。 念のため相手の方に整形外科で検査してもらった結果、しばらく様子を見るようにとのことでした。相手の方も、通院はしないだろうとおっしゃっています。 病院の診断書では、「頚椎捻挫」とあり、検査代は私が負担しました。 人身事故扱いにした場合、検査代や、通院代を保険会社が負担してくれるそうですが、人身事故扱いにした場合、デメリットはあるのでしょうか? 保険の内容は、ランク固定らしいので、月々の保険料は人身事故扱いにしてもしなくても上がらないそうです。 相手の方は、通院しないとおっしゃっており、保険会社によると、しばらくして事故による怪我の症状が出た場合、あらためて人身事故扱いにできるそうです。 私が負担した検査代は2万ほどなので、もしデメリットが大きい場合は、自腹にするつもりです。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

ランク固定というのはおそらく等級プロテクトがついているんでしょうね。 それか、人身扱いでも、物件扱いでも、対物保険使うから保険を使うことには変わりないという意味かな。 あと人身事故の付加点数は診断書の日数と責任の程度により2点から20点まであるので、人身扱いにしたからといって必ずしも免停になるわけではありません。 あなたのケースですと、追突で責任は重いが、相手の診断書はおそらく15日未満でしょうから基礎点数2点+付加点数3点で5点。前歴、累積点がなければぎりぎり免停にはなりません。 ただ、相手がホントに通院しないのであれば人身扱いにする必要もありませんが、気が変わって通院しだすことも考えられますので、人身扱いにしておいた方がいいと思います。後から気が変わって通院した場合に、人身扱いにしていないと保険会社が対応できない可能性があります。

yukaring
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。 そうです。等級プロテクトでした。 事故からしばらく経って、ムチウチの症状が出るということがあるらしく、不安になりましたので、先ほど保険会社の担当者に確認しましたら、事故後すぐに診断書を出しているので、1ヵ月後に調子が悪くなっても、保険は使えるとのこと。 その場合、人身事故扱いでなくても、通院費を出してくれると聞きましたが、どこから出るのだろう・・・? 相手の方は、私が検査代を立て替えているので、「もったいないから、人身事故扱いにしたら?」とおっしゃいましたが、免停やら罰金やらを考えると、どうも検査代を立て替えたほうが私にとってはいいような気がします。 ただ、相手の方に人身事故扱いにしないデメリットはあるのでしょうか?(さらに質問してすみません) 人身事故扱いには事後にでも切り替えられること、人身事故扱いにすると、両者とも警察に出頭しなければならないことを考えると、どうも人身事故扱いにしないほうがいいような気がするのですが・・・

その他の回答 (7)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.8

少し補足です。 人身事故の処分は、治療日数ではなくて、警察に提出する診断書の全治日数で決まります。 全治1週間でも半年ぐらい通う人もいますので、こういう形になってます。 今回は初診の診断書で3日と出ているのでしたら、処分は3日で決まりますから、免停は免れそうですね。 今後の流れとしては、まず警察で現在どういう扱いになっているか確認して下さい。 物件で処理済みなのか、人身になるかもしれないので保留になっているのかを確認して、保留になっているなら物件で処理するように話して下さい。 その後に相手が1週間後やはり病院通うから人身にすると言っても、おそらく警察は処理済だから無理と返答します。 そこで「人身事故入手不能理由書」の登場です。 保険会社は「現在診断書があるので人身事故の証明はできる」こう言っているのだから物件事故でも保険金支払いの対象になるわけです。

yukaring
質問者

お礼

たびたびアドバイスありがとうございます。 そんな技があったのですねぇ。 警察ではおそらく保留になっていると思います。 でも、最近人身事故扱いにしてもらおうかと思っています。 以前、父が事故に遭い(0:10)、人身事故扱いだったのにもかかわらず、相手の保険会社はなかなか治療費を出してくれなかったそうです。 保険会社はできるだけお金を使いたくないですよね? 担当者は「事故との因果関係が認められたら人身に切り替えられる」といいますが、少し信じられなくなっています。 今回人身事故扱いにせず、1ヵ月後に何かあった場合。事故との因果関係が証明できずに治療費を出してくれなかったら・・・ 私は全くの素人ですし、保険会社を上手に説得する自信もありません。 相手の方は自営業で、一家の大黒柱なので、何かあった場合、私は金銭的にも相手の家族の面倒を見ていくことができません。 罰金や行政罰にちょっとびびってましたが、今ではしょうがないと思っています。 相手の方に連絡して、警察に出頭してもらえるよう頼んでみます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

さらに質問がありましたので、再登場です。 検査代については、#5さんのおっしゃるように保険会社から出ると思います。 保険会社も120万までは自賠責で出るので、あまり厳しいことは言わないと思います。 自賠責には「人身事故証明書入手不能理由書」というものを出せば物件扱いでも自賠責を使用することができます。 ただ、治療が長期に渡る場合は、人身扱いにするように指導がきます。 人身扱いの事後切替はできますが、警察は嫌がります。 処理が増えて面倒くさくなりますからね。門前払いされることもあるようです。 相手が人身扱いにしないことに対するデメリットは特にないと思います。 人身扱いの場合の処分について参考URLをつけておきますので、参照して下さい。 人身扱い=免停と決めつけている回答者の方にも見ていただけると幸いです。

参考URL:
http://rjq.jp/t-rules/jinshin.html
yukaring
質問者

お礼

再びお答えいただき、ありがとうございました。 今すぐ人身事故にしなくても、相手に迷惑がかからなそうなので、安心しました。 そういえば、診断書には「3日間様子を見ておいてください」とありましたので、3日間何もないことを祈ります。 で、もし通院することになれば、自賠責か任意保険で人身事故にします。 参考ページ見ました。 相手の方が通院するかしないか、どのくらい通院するかで、免停かどうか決まってきそうですね。 貧乏なので頭が痛いです。

yukaring
質問者

補足

先ほど、保険会社の担当に聞きましたら、やはり「人身事故でないと、通院費などは出ない」と言われました。「人身事故証明書入手不能理由書」も、現在診断書があるので人身事故の証明はできると。。。(そうですよねぇ) 任意保険の保険会社と、自賠責の保険会社は別なんですが、任意保険の担当は、「人身事故なら、まず自賠責で私が手続きします」と言います。自賠責の保険会社には何も連絡していないのですが、いいのでしょうか? 任意保険の担当は、「1週間様子を見て、通院の必要がなければ、人身事故にしなくていい」ととも言っていましたので、とりあえずその言葉に従おうと思います。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.6

こんにちは。 ランク固定と言うのは、等級プロテクト特約を付けているので等級据置き事故になると言う意味でしょう。 デメリットについては#2の方のおっしゃるように、免停と罰金が来る事でしょう。(罰金安くないですよ。)デメリットという呼び方が適しているかは分かりませんが、人様に怪我をさせれば業務上過失傷害に当たりますから処分があって当然なのです。(軽傷でも重大な事です。) ただ、色々反省されているという条件の下でアドバイスを致しましょう。 自腹にする必要はありません。あなたにとって何が一番良いかと言えば、自賠責で処理する事です。自賠責では物損事故のままでも人身事故に切り替えなかった理由書を提出すれば使えます。自賠責の範囲内で終われば任意保険を使った事にはなりませんので、等級は進行します。(安くなるわけです。) 自賠責を使う際には、加害者請求という方法を使います。詳しくは自身の契約する自賠責の保険会社の窓口に行って請求書類一式もらってみて下さい。(請求書類は当然タダです。)車検証と一緒に入れてある事が多いので自賠責の証明書を探してみて下さい。 対応の良い保険会社の場合、これを引き受けてくれることがあります。(翌年保険料が安くなるにも関わらず保険会社で代行してくれるという事です。)ですので、まずは物損事故扱いのまま人身対応してくれるよう頼んでみて下さい。(保険会社の良し悪しの一端はこう言う場面でも判断できます。) 人身扱いにしないと人身対応はしない、と強行に拒絶するケースもありますから、この場合は仕方がありませんので、加害者請求にて自賠責に直接請求してみてください。 自賠責、自腹どちらでも最終的にはあなたの判断になりますが、いずれにしても示談書だけは交わしておいたほうが良いでしょう。(示談書は自賠責の請求書類の中に入っていますのでそれを利用しましょう。) ちなみに、自賠責の加害者請求でも検査代の他に、治療費や通院費、慰謝料等は支払われます。

yukaring
質問者

お礼

ごていねいなアドバイスありがとうございました。 デメリットって言葉は悪かったですね。反省しています。 自賠責ですか。忘れていました。 相手の方の車は、任意保険で直して、診察代と、今後何かあった場合の通院費を自賠責でみるということですよね。 任意保険に比べて、相手の方への補償が少なそうなイメージがあるのですが、その点は大丈夫なのでしょうか? 自賠責の保険証を見ましたが、字が細かくてクラクラしてきました。とりあえず、電話をして聞いてみようと思います。

  • YU_YU
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.4

通常1年でランクが下がっていくのですが、事故扱いで保険を適用した場合は2ランクほど上がったりしたんだけど、ランク固定ですか? では、次回ランクと現在ランクの差で考えればどうですか? 2万円なら先々の事も考えて示談にするのもいいのではないでしょうか。

yukaring
質問者

お礼

等級プロテクトでした。 名前が浮かばなくて・・・ 相手の方は通院するつもりはないっておっしゃっていたので、正直、このまま人身事故扱いにしないでおきたい気分になってきました。 アドバイスありがとうございます。

  • airwater
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.3

>保険の内容は、ランク固定らしいので、月々の保険料は人身事故扱いにしてもしなくても上がらないそうです。 事故起こしても来年以降もあがらないんですか? ランク固定の意味がよくわからないので、他の面だけ触れます。 人身事故になれば点数がひかれ行政処分を受けます。大体2点の違反(安全義務違反など)と人身事故6点で8点とられて免停になります。当然そのあと、簡易裁判所で罰金刑を受けることになります。 全治までの期間がながかったら6点よりも多くとられますし、罰金も増えます。

yukaring
質問者

お礼

あらためて、えらいことをしてしまったと思います。 今まで「行政処分」って自分とは無関係だと思っていましたので。。。 車に乗るって気軽なことじゃないんですね。 アドバイスありがとうございました。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.2

人身事故扱いにすると 免停が来ます

yukaring
質問者

お礼

免停ですか・・・ 今まで無事故無違反だったのでとても残念です。 相手の方が無事だったんでそのくらいは全然かまわないですけどね。 早速のアドバイスありがとうございました。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.1

人身事故扱いにすると 免停が来ます

関連するQ&A

  • 交通事故(人身)の加害者の支払う罰金について

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 10:0で私が加害者です。 幸い、相手の方には目に見えた怪我はなかったのですが、念のため、病院で検査をしていただきました。 診断書には「頚椎捻挫」「3日間様子をみてください」とあり、3日後に相手に連絡を入れると、通院の必要はないそうでした。 万が一、何かあった時に保険会社に補償してもらいたいので、これから「人身事故」の届けをするつもりです。 で、このような事故の場合、罰金はいくらくらいかかるのでしょうか? お金はあまり持っていないので心配しています。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 人身事故しました(加害者)

    昨日、バイクと接触し相手に打撲とスリ傷を負わせました。幸い大事には至らなく、しばらく通院されるそうなので、警察へ事故証明を取って保険で支払う様に段取りを取ってます。 しかし保険屋が言うには、人身事故と物損事故では扱いが変わってくるそうです。 人身事故扱いにすると、治療費等は保険屋が払うが、警察へ人身事故届けをしなければならないので、6点の減点と免停になると言われました。 それは覚悟の上ですが、損傷したバイクを治してくれるバイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり、減点も免停もないから保険屋と話してみなさいと言われました。 人身事故しても、治療費を請求できかつ免停にならない方法ってあるんでしょうか?

  • 人身事故の扱いについて・2

    人身事故の扱いについて・1から続いています。 ここからが質問の内容ですが(前振り長くてすみません) 1.検査費が自己診療扱いとなり数万円と費用がかかった場合(その後の通院は必要なかったとして)  改めて警察に人身事故扱いに切り替えて保険適用をする時のメリット・デメリットは?(数万円の為に人身に切り替える必要なあるのかどうか) 2.人身事故扱いとなった場合、道交法上の問題や違反点数・その他一般的な事があったら教えて下さい。 事故後ネットで色々と調べましたが、法律の知識も稼ぎも無い大学院生には 少し荷が重かったようです。 事故後人身でなかった事に安心しただけに今、非常に戸惑ってます。 (文章にまとまりが無さ過ぎですね…) どうかアドバイスをよろしくお願い致します。 前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=122099

  • 人身事故の加害者とは

    人身事故について加害側の判断はどのようにして決まるのでしょうか? 先日私の車の側面に車線変更してきた相手車両に接触されたのですが、 双方けが等無かったので物損で処理と考えていたのですが、後日相手が病院に診察に行き警察に人身扱いをしようとしております。 警察から現場立会いの呼び出しが掛かりましたが、どう考えてもけがをするような事故ではなかった上に、こちらは被害者と考えておりますが、 この場合どちらが加害者となるのでしょうか? それと相手が人身事故にした場合当方にどのような影響があるのでしょうか?

  • 交通事故、人身事故について

    始めまして。 知り合いが先月末に事故を起こしてしまい、困ってますので、相談しております。 見通しが悪い交差点で自車右折、相手は直進でぶつかりました。 もちろん過失は知り合いの方に多くあり、9:1くらいなりそうです。 事故当初はお互いに怪我が無かったので、物損で処理されましたが、知り合いが事故の後首が痛くなり、現在通院している状況です。通院費用も馬鹿にならないと思い、人身事故にしたいと思っているようです。 そこで質問なのですが、事故発生から10日以上経過していますが、人身事故に出来るでしょうか? 人身事故にした場合のメリット、デメリットも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 交通事故について

    先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 人身事故の加害者としての対応

    先日、人身事故を起こしました。  私(車)の過失で、相手の方(バイク)は全身打撲と軽い鞭打ち。  事故当日は入院し、その後は通院リハビリ。  相手の方の自宅は事故現場からは車や新幹線等で行く距離です。  私は妊娠中ですが怪我とかはありません。  事故当日に病室で口頭で謝罪、翌日も直接謝罪。  翌々日(本日)電話で怪我の具合を尋ね謝罪。    それで、菓子折りをお詫びで渡したいのですが、  妊娠中でも持参しようと考えてます。  新幹線で2時間かかろうとも。  相手の方が任意保険に入ってなく、私の保険屋さんと相手の方とでいろいろやり取りしてる最中です。  相手の方は通院中。  こういう場合、すぐ持参した方がいいでしょうか?  保険の件が済んでからの方がいいでしょうか?  相手の方の怪我が完治してからの方がいいでしょうか?  私はすぐにでも行きたい気持ちです。  それと相手の方への怪我の具合等は完治するまで小まめに電話した方がいいでしょうか?    妊娠中ということと、初めての人身事故で精神的にもパニックです。  何か良いアドバイスを宜しくお願い致します。    

  • 軽い追突事故の加害者ですが、相手にけががなくても人身事故ですか?

    二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)  すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。  相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」ということで別れました。相手は当日が夕方だったので、休日診療所に行き、翌日も病院にいったのですがなんともないようです。1ヶ月たちますが、今のところ後遺症はありません。  ところが保険会社からの書類には、人身事故扱いになっているのです。サインして、返送してください。という書類が来たのですが、「人身事故なのだが○○という書類がないので人身事故扱いにはならないが、人身事故に相違ありません」という但し書きに署名、捺印するようになっています。  「人身事故に相違ない」という文言にすごくひっかかっています。保険会社からの説明には、たとえなんにも症状がなくても検査するだけで、診察料が発生するので人身事故になるそうです。でもどうも納得できません。警察官は現場で「これは人身ではないですね」と言われたのでなおさら府に落ちないのです。どなたかわかりやすく説明して下さい。

  • 人身事故扱いについて

    簡潔に質問します。 ・自賠責 ・人身傷害 ・搭乗者傷害 以上を保険金請求する場合、基本的には人身事故扱いにしないと支払い対象にならないと認識しています。 ですが、例えば単独事故等によるケガの補償等では人身扱いでなくとも支払対象なのでしょうか、また小額等の場合は物損扱でも支払対象になることがありますか?一般論として教えてください。

  • 物損事故と人身事故どちらにすべきかで迷ってます。

    先週交通事故にあいまして、物損で処理すべきか人身で処理すべきか迷っています。 過失割合は10:0で当方に過失なし。 相手は任意保険有り。 怪我の状況は衝突箇所辺りに打撲と頚椎捻挫で2週間の診断をされました。 現状は多分物損扱いされていると思うのですが、このままでいいのか人身にした方がいいのか悩んでます。 怪我がすぐに治ってくれればとは思っているのですが、よく事故の痛みは後から出てくるみたいな話を聞きましたが、リアルに段々と症状と痛みが出てくる感じでホントに2週間で回復するのかなんか不安になっています>< 万が一長引いた時などに人身か物損かで保険の適用などに変化が起こったりしますでしょうか? 仮に怪我が長引いてしまった時に、私の様なケースで人身か物損かで保険やそれ以外の事で、その後に違いが生じる場合がありそうでしたら教えていただけませんでしょうか。