婚活で出会った8歳上の男性との誕生日祝いのお誘いについて

このQ&Aのポイント
  • 婚活で出会った8歳上の男性との誕生日祝いのお誘いについて、返信が長文であり、遊びに行こうと言われたことは初めてであり、ギリギリ「セーフ」の内容と思われる。
  • 飲みに行く前から忙しいことを話しており、飲みの前は名字にさん付けで呼ばれていたが、メールでは名前にさん付けで呼ばれたため、フェードアウトされている可能性がある。
  • メールの返信が23時間も遅くなったことから、やや積極的な返事ではない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってセーフ?アウト?

婚活で出会った8歳上の男性。 一度二人で飲みに行って、来月誕生日ということなので、「お祝いしたいなー^^」とメールで誘ってみました。 その返信です。 「○○さんこんにちは!メールありがとう。返信が遅くなってごめんね。かなり風邪が…。 △日と□日、提案してくれてありがとう!誕生日をお祝いしてくれるなんて、この歳になって久々で嬉しいよ。でもちょっとその前後何もないと思って仕事三昧と思われる。。せっかくなのにごめん。 別の日に改めて遊びましょう!」 やんわりと断られたかな…と思って「アウト」かと思ったんですが、 それにしては長文だし、ありがとうとか遊びましょうとか書いてくれてるな…と思って。 ギリギリ「セーフ」の内容でしょうか!? ちなみに、飲みに行ったときも風邪の治りかけの状態だったので、風邪は嘘ではないと思います。 また、その時も最近仕事が忙しいと言っていました。飲みの前は名字にさん付けでしたが、今回のメールは名前にさん付けでした。あと、飲みに行こうと言われていたけど、遊びに行こうと言われたのは初めてです。 と、つい良い方向に考えてしまいますが、やはり忙しいことを理由にしてフェードアウトって感じですかね…? メールがどれくらい遅れたかというと、23時に送って翌日17時に返信がありました。

  • 521125
  • お礼率95% (516/543)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163567
noname#163567
回答No.7

>No.2です。 私ならどうする?の質問がありましたので・・・ 前向きな行動ですかね。相手がどう思っているかなんて、はっきり言ってわかりません。 自分自信の気持ちもたまにわからなくなることがあるくらいですから・・・・  断られた=自分へ気がないと考える気持ちはわかります。 でも、社交辞令?と考えたら、この先の進展って無いですよね?  私なら、電話を毎日かけ続けるとか、職場にいってみるとか、過剰な押しではなく、メールで 今日の出来事を報告したり、たとえば相手の趣味とかわかれば、関連する情報を発信するとか、 直接会いましょうではなく、間接的に会いたい!と思わせる工夫を考えます。  それでだめなら、ほかに探そう位の気持ちで、ぐいぐい押すというよりも、押したみたり、 引いてみたり、あなた自身が、まず冷静に、常識的な範囲でメールしたりするのは全く問題 ないですよね?仕事お疲れ様!とか相手が嫌な気にならない程度からやってみては如何ですか? 大事なのは、日常の一部になんらかの形でかかわっていくことだと思います。がんばってね!

521125
質問者

お礼

再びありがとうございます!! >でも、社交辞令?と考えたら、この先の進展って無いですよね? そっか…。社交辞令と思ったら、そこで終わっちゃうんですね。ほんの少しの可能性が残されていたとしても。そうしたら、たとえ社交辞令っぽくても、1%の可能性を信じてなんとか頑張って2%3%と増やしていこうとするほうがいいのかな。。 私も過剰な押しはできないので、 (あ、飲みの後のお礼メールでハートマークをつけてしまいました…もしやこれが引いた原因?) 気楽なメールを送ったりして徐々に仲良くなりたいと思います。 今回はまだ2回しか会ってないのに誕生日のお祝いなんて、ちょっと先走りすぎたのかもしれませんね。 そういえば…彼は恋するペースがスロー?とか言っていたような… 残念ながら趣味は正反対な感じで^^; 私はスポーツが全くダメですが、彼は超アクティブ。でも彼、私の趣味を聞いた時、「旅行とおいしいもの好きなのはいいね」と言ってくれました。そんなところからメールで会話できるといいんですけどねぇ~ とりあえず来月の誕生日の日、「おめでとうございます♪風邪の具合はどうですか?仕事忙しいと思いますが、あまり無理しないでくださいね^^」とか軽く送ってみます。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

>婚活で出会った8歳上の男性。  婚活で出会っているのですからはっきりと結婚する気があるのか ないのか聞きましょう。  確認しないで付き合っていても時間の損です。  そのうち体を弄ばれて飽きた頃連絡なくなって終りになります。  体を与えるのなら金出させましょう。    そうすれば急に連絡とれなくなってもこまりません。 慰謝料代わりですね。  

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.6

昔友達が言っていましたが 相手の誕生日を一緒に過ごすのは問題ない。 でも とどのつまりは自分(この場合その彼)の誕生日にその人(あなた)と一緒に過ごしたいと思うかということが鍵だと言うことです。 そのとーりだと思いました。 だから この場合は彼は自分の誕生日をあなたと過ごしたくないのだと思います。あまり期待しないほうがよさそうですね。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒にすごしたいか、そうでないか… 他の女性と約束していたんですかね>< だったら悲しいです。 飲みに行ったときはすごく褒めてくれたから、 また飲もうね!って言ってくれたから、 誕生日が近いという話も彼のほうからしてくれたから、 期待して誘ってしまいました…バカですね。 自分だけ先走ってほんとバカみたいです。

noname#144293
noname#144293
回答No.5

あとでショックを受けないためにも、ギリギリ「アウト」っぽいと思っていた方が良いと思います。 質問者様が判断できない彼のメールですが、どう読んでも何が言いたいのか、どうしたいのかが全く書かれていませんね。本当に質問者様に好意を持っているのなら、「別の日に改めて遊びましょう!」ではなく、具体的な日の候補を伝えてくるでしょう。このことからも、少なくとも積極的ではないのが伺えます。 ただ、ファーストネームで呼んできたことから推測されるのは、フェードアウトというよりも、質問者様には失礼ですが、キープしておこうとしているのではないでしょうか。 婚活されているとのことですので、あまり彼にのめり込まずに、質問者様も彼はキープくらいに思って、他の男性にも眼を向けられては如何でしょうか? 今回の場合、質問者様が彼のお誕生日祝いをしたいと提案しましたが、タイミングが合わなかった。この合わなかったタイミングこそが、彼との縁の薄さを感じてしまいます。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギリギリアウトですか…そうですね、変に期待していると裏切られますからね。 何を言いたいのか、会うのはOKなのか、会うのを避けてるのか、ほんとにわかりません…。 もう少しわかりやすく、「仕事が忙しいんだ。ごめんね」くらいだったらこっちも理解できるのに。 なぜか長文だし「ありがとう」とか「うれしい」とか「遊びましょう」とか、 そういう変な優しさいらないです。そういうのがあるから、こっちも期待してしまったり、諦められなかったりする。「○日はどう?」と言ってくれたら全然ちがうんですけどね… うーん。私ものめりこまないようにして、「次!次!」と思いたいのですが、時既に遅しです…。 理想の人なんです。完全に好きになっちゃいましたね… タイミング…私も少しそう思ったんです。 彼の誕生日が、私のめったにない会社の研修の日(泊まり込み)。せっかく会えるチャンスだったのに、東京にいないなんて…と。それでも、同じパーティーに参加してアドレス交換までした仲なんだから、もっと仲良くなりたいと思っているんです。

回答No.4

セーフって脈ありのことですか? 保留くん。じゃないですかね。 まー、好きでもなく嫌いでもなく 可でも不可でもなく。 いますぐにハッキリさせることは 無いと思いますよ。 勘ぐりすぎですが 家族持ち?すでに先約がある? とか、かもしれません。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。脈ありというか、「今回はたまたま仕事が忙しい時期で、だから会いたくないという訳じゃない。仕事が落ち着いたら会おうと考えている」だったらセーフかなと思っていました。 逆にアウトなのは、「前回飲みに行ったとき、ちょっと違うなと思った。だからお祝いしてくれるのは嬉しいけど、もう会わないことにした。仕事が忙しいと言ってかわそう」というもの。 どうですかねぇ。。 保留くんですか~ 家族持ちとは考えたくないです…^^; 飲みに行った時、全然違う話題で「俺、嘘がつけなくて…」と言ってたし。 実際その後、人に話しづらいことを正直に話してくれました。 モテそうなので先約がある可能性はありますね。。 今すぐハッキリさせなくてもということは、様子見がいいということでしょうか? 勇気を振り絞って押したのに断られちゃったので、 なんだかきまりが悪くなってもうこちらからは誘いづらいし、 避けられてるのならメールも送りづらくて… しばらく大人しくして、誕生日の日に「おめでとうございます♪」とだけ送ろうと思っていますが、いかがでしょうか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

年齢によるんだろうけど、婚活で8歳年上とのキーワードから相手はそこそこ中年ですよね?(失礼) そうなると「誕生日」にイベント的なこだわりはほとんどないと思います。 とくに気にする必要はナッシングです! ガシガシ行きましょう!

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は35歳です。 うーん、イベント事を楽しむ年齢じゃないんですかねぇ? 会話も見た感じも若いんですけどね。。 ガシガシ行っちゃっていいんでしょうか!? 私としては断られたのにさらに押すことができなくって…^^; 押しすぎてうざがられないでしょうか?本当に仕事が忙しいなら、邪魔せずに待つんですけどねー。

noname#163567
noname#163567
回答No.2

ぜんぜんセーフでしょ! いやならメール送んないし、その気になれば二度と会わなくても済むのであれば、尚のことです。 飲み→遊びは普通に考えると距離が縮んだと思いますけど・・・ 仮にこれでOUTなら、いろんな女に思わせぶりのだらしの無い男です。 大丈夫と考えるのが普通では?

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜんぜんセーフ!と言っていただけて、嬉しいです^^ 唯一肯定的な意見なので… 飲み→遊びとなったのは少しは進展したのかな?と思いたいです。 でも彼は特に何も考えず発言してたりして… メールも色々優しい言葉が並べられてるけど、 傷つけないようにと気を遣っているからだったりして… 私、悪い方に考えすぎですか? >仮にこれでOUTなら、いろんな女に思わせぶりのだらしの無い男です。 大丈夫と考えるのが普通では? 嬉しいこと言ってくれますねぇ♪ 前向きな意見、ありがとうございます。 ちなみにbaipo03さんだったら、この後どういう行動とりますか? 私は押した末に断られちゃったので、きまりが悪いというか、もうこちらからは誘えません^^; しばらく連絡は控えて引いておこうと思っています。 もう、社交辞令なのかそうじゃないのか判断ができないですー!!

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

提案してくれた日は、既に他の婚活相手との先約がある。 でも、私に好意を向けてくれるあなたの事も気になる。 仕事って事にして、別の日に会って関係を繋げていこう。 …ってこともある。 これは「セーフ」に入るのかどうかはあなた次第。 メールだけじゃぁ真実はわからん。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ…やはりモテる人だと思うので、他にデートしている女性がいる可能性はなきにしもあらずですね。。私のことを気にしてくれていればまだいいのですが、もうそういう対象でもないと思われていたら残念です。。 確かにメールだけじゃわからないですよね。 他に何か判断する方法、ありますでしょうか?

関連するQ&A

  • フェードアウトの見極め方

    婚活サイトでメールのやり取りをしている方がいます。 毎日メールをくれました。 くれない日は私から返信を求めないおやすみメールを送ると朝返してくれます。 写メ交換をするときに少し離れたら所から撮った表情が見えない写メを送りました。 よく見えなかったと言いましたが、イメージと違い傷つけないようにしてくれたのかもと思ってしまいます。 忙しいと言いメールをくれない日が増えてきました。 フェードアウトをしたくても優しくて出来ないのかもしれません。 辛いけれど私から連絡をやめた方がいいですか?

  • もしかしてフェードアウト?

    3ヶ月前から付き合っている彼がいます。 出会いは飲み会で知り合いの旦那さんの後輩です。 向こうから電話番号を聞かれ私はあまり乗り気ではなかったのですが、 押されて付き合うようになりました。 私の誕生日も一緒にすごしてくれました。 ちゃんと付き合おうと彼から言ってもらい付き合いました。 そして一ヶ月前に二人で旅行に行って以来あまり連絡&メールが激減しました。私には心あたりがなくて旅行でも普通に仲良くしてその日は別れました。確かに忙しい職業で仕事時間も不規則です。 でも付き合い出した時はかなりマメに連絡くれたので、何なの?って感じです。私はフェードアウトする気じゃないかと思えてなりません。 男性の皆さん質問です。例えば付き合って間もない彼女がいて、他に好きな人ができてしまった場合OR彼女に付き合ってほしいって言ったのは良いけどなんか違うなと思った時、フェードアウトを考えますか?

  • どう断ればいいか?もしくはフェードアウト?

    先日、婚活系のアプリで初対面で食事、お出かけをしました。 終わり際に、今度いつ会えるかと聞かれて、来月以降と返事したのですが、正直会いたいと思わないんです。 お礼のメッセージを送り次の日も一応メッセージはしていたのですが、このままフェードアウトしようか、はっきり断ろうか迷っています。 ですが断ったところで、なにかされるのではないかと怖い気持ちもあります。 なのでフェードアウトしてもいいものなのか・・・・。 もし断るのであれば、どのように断ればいいでしょうか?

  • フェードアウト?

    付き合っている相手にメールをして返事が来ないと、何回(何日)ぐらいでフェードアウトされてるのかなと思いますか? フェードアウトされた場合、そんなに愛情がない相手だとラッキーぐらいにしか思いませんか? 

  • 連絡がありません。。。

    先日、質問をし、現場の人からコメントをいただき、待っている状態ですが、いまだに連絡が来ません。 明日、彼の誕生日です。。。 お祝いしたいのに連絡なく、フェードアウトでしょうか? そんな彼には思えなくて。。。 先々週連絡来たときに、「仕事は今暗雲立ち込めている」って言ってましたが、1ヶ月以上もあってません。 先週メールをして、「風邪など引かないように気をつけて、お仕事がんばって」と送りましたが、返事来ません。 気持ちがわかりません。 付き合っていれば、待っていれるのですが、先が読めない分、不安です。 避けられているのでしょうか? まじめなアドバイスお願いします。

  • フェードアウトってずるいですよね?

    遠距離です。 ある出来事から彼のテンションが下がってしまって、もうだめなんだろうなと感じながら、 それでも何とか繋がっていたくて、メールを送っていました。 だんだんメールのリスポンスが遅くなって、そのうち、5通に1通くらいしか返してくれなくなって、2ヶ月半前に、あんま連絡しなくてごめん、という優しいメールをくれたっきり、返事をくれなくなりました。 メールをやめたいなら、どうして、もうやめようって言ってくれないんでしょう。 返事を出さないことが返事って、ひどくないですか。 こっちは、もしかしたら、またくれるかもってず~~っと引きずるんですよ。 私の偏見かもしれませんが、フェードアウトって、男性に多い気がします。 こういう対応する人って、人として誠実じゃないですよね? きっと遊び人なんですよね? フェードアウトする人に対するご意見を、ぜひお願い致します。

  • フェードアウト

    一ヶ月半ほどつきあってる彼氏がいます。 先週日曜日から急に連絡とれなくなり一週間がたちます。 それまでは毎日基本連絡とってました。 日曜日の最後の連絡はつれんちで寝てた。 とのことでした。 それに返信しましたが連絡なく夜電話もでませんでした。次の日朝ねてるの?とメールだけいれましたが連絡がありません。 それ以降私からは何も連絡はしていません。 連絡途絶えるまえまでは普通でした。 連絡はないですがmixiなどはログインしています。私とも友達になっています。 さすがに、つぶやきはないですが… フェードアウトしたいのでしょうか? ただ、考えられるのが彼の親が正月に倒れ入院し毎日病院に通っていました。 脳梗塞で結構やばい状態だったとおもいます。ただ私には大丈夫だよーといつも、ゆっていました。 彼の仕事の友人に、きいたら結構おちてて仕事こない日もあったとのことです。 私のことまで構えない状態だとは思うのですが。 そんな中で私の誕生日がありしっかりケーキやプレゼントで、いわってくれました。 ほんとに彼が病んでる可能性もあります。 いっぱいいっぱいになったのでしょうか? 逃げ出したくなったのか… 私はあれ以来メールもいれてませんが、 大丈夫?とかいれたほがいーかも悩みます。返信はないと思いますが… でもLINEの画像かえてみたりmixi開いてみたり究極に病んでる感じがあまりせず… どうなんでしょうか?

  • 返信してないのにLINEを送ってくる男性

    婚活パーティーで知り合った男性とカップリングしたので とりあえずLINEを送ったら… 返信しなくてもどんどんLINEがきます(汗) 夜、朝にも…既にウンザリしてきて、もう会いたいとも思わなくなりました。 「返信してないのにLINE送ってこられるのは苦手なんです、ごめんなさい」と ハッキリ伝えるべきなのでしょうか。 自然にフェードアウトできる方がいいのですが、どうすれば良いのでしょうか。

  • フェードアウトしようとしてる?

    付き合って4ヵ月の彼氏。 最近すれ違い等が原因で言い合いをしました。 私は自分の非を認めダメな部分を 直していくと謝りました。 彼には自分にもダメな所があった、 直せるところたくさんあったと思うのに 気遣えなくてごめん、 別れようとは思ってないから大丈夫。 と言われましたが その後のやり取りも納得いってないのか もう嫌なのか淡白な感じで 落ち着いたら連絡して?と言うと わかった。嫌いになってるわけじゃないから 大丈夫だよ。仕事頑張ってね?と言われました。 これってフェードアウトしようとしてますよね?笑 別れたいけど別れようって言うと 私を傷つけると思って あえてこう言われてるのではないかと 感じています。 ↑を言われてから数時間後に 今、仕事中?と連絡が入っており もう終わったと返すと おつかれ!今日は早いんだね?と返ってきました。 彼はどうしたいのか全然読めません。 私はちゃんと向き合っていきたいと 思っているんですけどね、。 フェードアウトしようとしてるなら 凄く腹が立つのと凄く悲しいです。 1週間ほど 彼から連絡が来ても返さない方が いいのかなと悩んでいます。 私は別れたくありませんが 今はそっとしておくべきなのかなと。 フェードアウトされるくらいなら 別れようと言葉にしてほしいとも思います。 みなさんならどうなさいますか?

  • フェードアウトされてモヤモヤしてます

    マッチングアプリで知り合った人にフェードアウトされました。 知り合ってから約2ヵ月は毎日欠かさず50~100回のラインをしていてデートも3回して次の約束もしてました。 ちなみに体の関係どころか手も繋いでません。 きっかけは私の煮え切らない態度にシビレを切らしたことと思います(心当たりあり)。朝のおはようメールから未読スルーの状態になり5日経過しました。 やり取り中にフェードアウトのような無責任なことは絶対しないと断言してた彼なのでビックリしましたが無視されてる間に自分自身も考えるキッカケになり、こんな人と付き合わなくてよかったと思うようになっていました。 しかし、あれだけ断言していたからには、なんかあったのではないかと心配になり 「もうやり取りしたくないってことだと思ってはいるけど、なにかあったんじゃないかと心配な気持ちもあります」とラインをしてみたら「大丈夫」と一言だけ返信がありました。 私自身の気持ちとしては、何もないならそういうことかと納得して「わかった!」とだけ返信しましたが、もちろんその返信についても未読スルーです。 そして現在ブロックもされていません。 もう無理だと思っているし、最低な人だと思っているんですが、返信があった時に深く動揺したのも事実です。 何もないのに未読スルーが意思表示だとわかってはいますが、もしかしてそのうち…と待ってしまっている自分もいてこちらからブロックする気にもなれません。 仮に彼が戻ってきても、フェードアウトをするような人を受け入れられるか自信もありません。 私のこの心のモヤモヤは時が解決するしかないでしょうか…