• ベストアンサー

血液検査だけでガンは分かるのでしょうか?

rokutaro36の回答

• rokutaro36
回答No.4

がんとは、もともとは自分の細胞が遺伝子の異状により、 暴走した細胞の塊です。 つまり、もともとは自分の細胞なので、正常な細胞との 区別がとても難しいのです。 大きな塊になれば、それが「癌」だと分りますが、 それでも、その周囲は曖昧で、ぼやけているような物です。 どこまでが癌で、どこまでが正常細胞か、わからない。 腫瘍マーカーは、一つの目安にはなりますが、 それだけで、癌の有無を確定することはできません。 癌を早期発見したいならば、 まずは、会社や自治体がしているがん検診をしっかりと 受けることです。