• 締切済み

効率良い 転職活動

転職活動をしていますが、直接応募する場合について悩んでいます。 転職手段として (1)直接応募(業界的にも名前がある程度知れ、企業のホームページに募集要項掲載 (2)転職サイト(マイナビ転職、Type など) (3)人材紹介会社経由 (4)知人の紹介など (1)の企業に応募する場合、希望勤務地域が募集しているか、応募詳細を確認し、経歴書を 作成した後(基本をアレンジ)、自己PRを、その企業向けに作成するとなると、1社応募するだけでも、かなりの時間を要します。それが書類選考を通過する確率が読めれば、いいのですが、 私の場合 条件が良くはないので、書類選考を突破しないことも多いです。 そのような状況で、(1)の応募を継続することが、かなり効率が悪く感じています。 受かる方は、それ程時間を掛けずに、応募しても書類を突破するものでしょうか? 以前、自己PRを熟考した場合、お断りの返事は丁寧でしたが(簡略した場合より)、書類通過しません。 (2)の場合、作成したデータを呼びだせるので、効率は良いです。 ただ、特定派遣の社員募集の会社が多く、魅力を感じる会社は少ないです。 昨今の厳しい雇用環境の中、ある程度、時間をかけ、自分をアピールする気持ちは ありますが、少しは効率を求めたいとも思います。 人事の方、書類突破率宜が良かった方、経験談をお聞かせください。 私としては、(3)、(4)で活動できるようになりたいと思いますが、 (1)の企業は魅力ある企業が多いです。 大変困っています。どうかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

• smith6
  • お礼率57% (129/223)
  • 転職

みんなの回答

• cubetaro
回答No.4

#3です。  簡単な自己紹介と職歴を書いて、何が出来るかを書きます。  (自分はコンピュータ関係なので、今まで制作してきたモノと、使えるソフト等)  ※10行~20行くらい。  それに基本的な自己PR(5行くらい)。  ※御社の「〇〇」に興味があって、今までの「〇〇」の経験を生かして貢献したい。  ※御社の「〇〇」に興味があるので、(未経験だが)挑戦してみたい。  みたいな感じです。  あまり文章が長くても読まれないので、簡潔に書くのと、その会社の何に興味があって(可能性を感じて)応募するという所が大事です。  その上で、家から近いので…とか付加情報をつける感じでしょうか。  ----------  自己PRも一度作れば、社名と興味がある部分を変えて、あとは辻褄があってるか確認して、微調整して応募という流れで大丈夫かと。

smith6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cubetaro
回答No.3

何も情報媒体を固定する事はないと思います。  基本の「履歴書」「職歴」をPCで作成して、応募する企業ごとに若干のアレンジを加えて、興味のある会社に手当たり次第にメールをだせば良いかと(企業のHP直接と、転職サイト・求人サイトの併用)。  いつどこにだしたか分からなくなるので、エクセルで表をつくり、 「応募した媒体」「日時」「企業のHPアドレス」「備考」を記録しておきます。  返信があって面接となった段階で、企業のHPを確認して面接への戦略をたてればよいかと。  このやり方なら1日に2社応募したとして、月に60社応募できます。

smith6
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういうアレンジを加えられたか、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#142536
noname#142536
回答No.2

転職1回経験のものです。 私の場合はリクルートエージェントにお願いしたので(3)のケースになりますかね。5社ほど応募しましたがその内4社は面接をしました。私は技術職なのですが、特に会社によって提出書類の中身は変えませんでしたね。変えたのは履歴書内の志望動機くらいです。私は人事ではありませんから詳しくは知りませんが、大事なのは職務経歴書だと思います。募集要項とどれだけマッチしているかはもちろん重要だと思いますが、合っていない場合でもあなたの経歴が網羅されていれば、適しているかどうかを判断できます。 相手に合わせた自己PRは重要だと思いますが、もし背伸びをした文章を書いているようでしたら、それは相手先にはすぐ分かりますし、かえって逆効果だと思います。それに自分の能力の最大限を自己PRとして書いているのであれば、会社毎にPR内容を変えることは不要だとも思います。最大限以上のことは書けませんからね。

smith6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうこともあるんですね。 本などを見ていると、相手先によって、アレンジする必要性を説いてるものが、多く 見せ方として必要かと思いました。エージェント利用の場合、カウンセラーが アピールしている部分もあるのですかね。 回答者さんのパターンが、一番 理想です。 今以上に、経歴書をマッチ度を 意識してみます。

• TEOS
回答No.1

現在は正社員ですか? 年齢はいくつでしょうか。  中途の場合は職歴、スキルを重要視します。 現在の条件が良くないとは、どう意味でしょうか。 転職回数が多い、 特に短期間は×。  無断欠勤が有れば× 。 うちの会社は、履歴書見てあまりにもしょうもないのは、書類選考で落とします。 一般職なら、高卒も可能ですが、同様な職務経験が無いなら×。 総合職なら、基本的に マスターかドクター、技術職採用ですので、実績が無いと取りません。 短期でコロコロ辞めるタイプは、情報漏洩される可能性が有るので、不採用。 20名来て、1名採用。 腕が有るなら、年齢はやや高めでも、採用可能。 うちの会社は、粗相さえしなければ、まずクビにする事はないですね。 実績上げないと降格人事はあります。

smith6
質問者

お礼

ありがとうございました。