• ベストアンサー

エアコン室外機の基盤の故障

我が家のエアコン2台とも室外機の基板の故障らしいのです。 (エアコンのエラーナンバー点滅で判明) 購入したのは1台は8年前、もう1台は4年くらい前です。 メーカーに問い合わせしたところ、修理代に3~4万円くらいかかるそうです。 なるべく安くで直したいのですが、どこで直してもらうのが一番ですか? 購入年数が一昔前なので、量販店に問い合わせるのも難ですし、近くの 電器屋さんがいいのか?それともメーカーさんがいいのか? 悩むところです。 お詳しい方、教えてください。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.3

下記の続き的になりますが、良心的な街の電気屋さんだった為かなりサービスして下さり赤字では?と、逆に申し訳ない程でした。 ですが昨年は室外機でなくエアコン内部の一番の心臓部が故障し、型も古い為もう部品がないと言われましたので買い替えに踏切、以前よりワンサイズ大きいタイプを購入しました。 街の電気屋さんは、すぐ駆け付けて下さいますが、家電量販店の大型と違い値段も高くなり、ポイントサービスもない為、申し訳ないと思いつつ量販店で購入しました。 是非買い替えされて下さい。

foo-foo
質問者

お礼

かなりお礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 とても良い参考になりました。 ありがとうございます。結局、回答者さまのおっしゃるとおり 買い替えることにしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

必ずしも基盤の交換だけで済むという保証を致せませんでして、 基盤交換の後に別の問題の併発が分かる可能性もが有り得ます。 従いまして、追加の料金もが発生する可能性の残留を考えますと、 買い替えの方が比較的に妥当なのではないか、と思われます。 因みに、当該機器の【修理部品】を多くの「家庭用エアコンメーカー」が保有してくれている期間の上限は、生産終了の9年後なのだそうです。

foo-foo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 回答者さまのおっしゃるとおり、買い替えをすることに しました。 ありがとうございました!!

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.2

我が家も一昨年室外機の基盤が故障し、街の電気屋さんで安く修理して頂きました。 ですが昨年違う所が故障し、エコポイントの良い時期でしたので買い替えしました。 3~4万も修理費に出すなら、省エネタイプの良いエアコンが沢山ありますので、買い替え考えられては?

foo-foo
質問者

お礼

電気屋さんだと安いんですね。 確実にそれでずっと使えるならいいんですが・・・ >3~4万も修理費に出すなら、省エネタイプの良いエアコンが 沢山ありますので、買い替え考えられては そうですよね~!やはり長い目で見たら買い替えの方が何かと いいのかもしれませんね ありがとうございました!!

回答No.1

エアコンの省エネ、性能、サイズから修理するより新品購入も視野に入れたらどうでしょうか、修理代は近くの電気屋が安いかもしれませんがまた壊れますよ・・

foo-foo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですよね~!長く考えたらやはり買い替えるのが いいのかもしれませんね。修理代も1台で3~4万って 聞いてますし。

関連するQ&A

  • 複数の室内機に接続されたエアコン室外機の修理

    平成2年(19年前)に一戸建てを購入しました。 入居以来支障なくエアコン(ナショナル製)を使用してきましたが、この冬、作動しなくなり、今に至っています。 メーカーの出張修理を依頼したところ、室内機は問題ないが、室外機の基板が不良なので修理できないとのことでした。 現在、3台(3部屋)の室内機は1台の室外機に接続されており、この室外機が故障したことで、一辺に3部屋のエアコンが動かなくなりました。 メーカーは新しい物を購入して下さいと簡単に言いますが、いっぺんに3台のエアコンを購入するのは金銭的な負担も多くなります。 そこで質問です。多少修理費がかかってもかまわないので、室外機のみ入れ替える、あるいは室外機のみ修理する(室外機の基板を修理)ことができる会社は無いでしょうか?  3台を交換すると、15万?×3=45万位かかりそうですので、修理に10万円くらいかかっても、そちらの方が正直嬉しいです。(古いエアコンは電気代がかかることはとりあえず無視して) 10万円くらいならば、基板を直してくれる業者さんもありそうな気がするものですから…。 以上宜しくお願い致します。

  • エアコン 室外機の基盤故障 修理代について

    9年前に購入したビーバーエアコンが電源はつくものの運転しなくなりました。メーカーに問い合わせたところ室外機の基盤故障ではないかとの事。いくらくらい修理にかかるか聞いても見てみないとわからないと言われました。 見に来てもらうだけで6300円かかるし、修理代に何万もかかるなら新しく購入したほうがいいのではと思うのですが、いくらくらいかかるものでしょうか。 6畳の部屋で使っていて、毎日つける部屋ではないので迷っています。よく使う方のエアコンは何ともないのに故障したほうはあまり使わないので余計に考えてしまいます。あまり使わないのも故障の原因でしょうか。

  • エアコンの故障

    三○製のエアコンですが、我が家には2台在ります。 あと、東○製が2台です。問題は前者で運転ランプが点滅(室外機作動せず)よって冷房がきかない現象なのですが、なんと2台とも同じです。1台目は設置して2年目、そして今回のは3年目です。メーカー回答は室外機内の基盤の部品故障といってます。なぜおたくのエアコンだけが続けて故障するのかとクレームしましたが部品寿命の一点張りで結局1万円ほどかかりそうです。たしかに三○は安かったのですが・・・。室外機内の基盤はそんな簡単に壊れるものですか?室外機の設置状態は良好です。よろしくお願いします。

  • 三菱エアコン。室外機が動かない。

    三菱エアコンMSZ-DX28Jを使用しています。 2年前にジャスコで購入しました。 今朝より、室外機が動きません。 本体は、風は出るのですが、本体の運転ランプが点滅している状態で、冷房にはなりません。 メーカーに電話で問い合わせても、休みで出ません。 購入先に問い合わせても、「メーカーに聞かないと原因が解らない」と言われてしまいました。 考えられる原因は何でしょう。対処方法を教えてください。

  • エアコン室外機、2段架台への設置

    エアコン室外機、2段架台への設置 エアコンの買い替え(2台)を予定しているのですが、 現在使用しているものは、 2台とも1階設置で、室外機は2段架台を使い重ねて設置してあります。 家電量販店での購入予定なのですが、 2段架台への設置もしてもらえるのでしょうか? また、現在使用している架台を再利用できるものなのでしょうか? メーカーサイトやカタログなど見ても、架台など載っておらず、 以前、取り付けしたときのことも忘れてしまい、 購入するまえに、ある程度分かっておきたいと思っています。 回答よろしくおねがいします。

  • 室外機の基盤

    ダイキンの1994年製のマルチエアコンが壊れました。サポートセンターに問い合わせたところ、室外機の基盤が壊れている可能性が高いと言われました!基盤の在庫があるか、調べてもらったのですが、ないという回答でした。基盤さえあれば、しばらくの間はクーラー、しかも二台が使えるのです。どなたが古い室外機の基盤を探す方法を教えて頂けないでしょうか?

  • エアコン室外機について

    エアコン室内機のみを購入したのですが、室内機とセットの室外機が当然使用可能ですが、違う室外機でも使用できるのでしょうか?同じメーカー同じ容量であればどれでも使用できますか?また違うメーカーでも使用できますか?教えて下さい。

  • エアコン室外機から水が出ません

    エアコンを2年前に3台購入し、2台の室外機から、水が一滴も出てません。いつから出てないのか不明?(2年前から?)しかも、室外機から出る風?が冷たいのです・・・普通はあったかい風がでますよね・・・。部屋は冷えます。三菱は冷えるなら、そんなに心配ない・・・みたいな感じですが、やっぱり普通じゃないですよね?ヤマダ電機で三菱製をすすめられて、購入しましたが、こんなにすぐに壊れれる物ですか??ヤマダでは2年前は保証が1年間だったので、保証切れです。納得いきません。

  • エアコンを新しくしたら室外機の騒音が大きくなりました。

    10年ほど使っていたエアコンが故障したので、別のメーカーのものに交換しました。 すると、今まで気にならなかった室外機の騒音が大きくなって困っています。 今までのものは、低い音で「ウーン」だったのが、新しいものは「ウィーン」と甲高い音がして、夜はとても耳障りなのです。寝室も近く、安眠できません。 メーカーに見てもらっても、「これで正常です。」と言われてしまいました。 念のため、新旧の仕様書の室外機騒音レベルを比べても2dbほど大きくなっているだけなんです。 「悪い機種に交換してしまった」と諦めるしかありませんか? あるいは、何か対策があるのでしょうか。 また、再度点検してもらう場合、メーカー、購入した量販店どちらに頼むべきでしょうか?(一度メーカーに見てもらった結果は、前述の通りです。)

  • エアコン室外機が止まらない。

    大手メーカーのエアコン2018年度新製品を購入しました。エアコンのスイッチを切っても室外機のファンがゆっくりと回っています。風のせいではありません。コンセントを抜くと止まります。よくあることなのでしょうか?どなたか教えてください。