• 締切済み

4歳10ヶ月の子供の扁桃腺手術を迷ってます。

今現在、4歳10ヶ月の娘がいます。 先日、保育園での耳鼻科検診にて、『慢性扁桃腺炎』と診断されました。 実際、去年一年間で、扁桃腺炎による入院が、三回。 扁桃腺炎による高熱の為、一週間程休んだ事、一回。 娘が扁桃腺炎になると、直ぐに耳鼻科又は、総合病院の小児科に診察して頂ます。 その都度、抗生剤を投与して頂くのですが、内服していてもひどくなる一方で、結局入院して直接点滴に抗生剤をいれなければ完治しません。 先生も余りにも内服薬が効かないので、免疫不全の検査をしたそうですが、大丈夫でした。 一度扁桃腺炎になると、入院期間を含め、八日から十日程完治にかかります。 扁桃腺摘出手術を考えてましたが、全身麻酔のリスクと、手術した事によっておこるデメリットが気になります。 教えて下さい。お願いします。 これまでの病歴 3歳1ヶ月 EBウイルス 入院 3歳10ヶ月 溶連菌 入院 4歳5ヶ月 急性扁桃腺 入院(急性扁桃腺炎になる5日前に頸部リンパ節炎による治療の為、抗生剤を内服していたのにも関わらず、発症) 4歳6ヶ月 急性扁桃腺炎 通院と内服薬 4歳8ヶ月 急性扁桃腺炎 入院(内服薬を5日間飲み続けたが、酷くなる一方で、8日間の入院で完治) 今まで見て頂いた医師の方は、リスクがあるからと手術をしぶります。 この程度なら手術適応外なんでしょうか? もう一人いる子供が、障がいを持っている為、いつも入院すると大変なので、手術を考えてます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#138674
noname#138674
回答No.1

ご心配でしょうね。私はもうじい様ですが、小さい頃かた扁桃腺で苦しみました。48歳くらいまで扁桃腺で高熱が出ました。父もそうです。ちちは腎臓も患い透析もしました。しかし、手術はやはりリスクが高いといいますね。お子様が小さいからリスクも大きいのでしょう。私は専門でないのですが、別記のサイトを見てください。何かの解決法になれば幸いです。

参考URL:
http://faq.doc-net.or.jp/index.php?app=default&doc=home

関連するQ&A

  • 扁桃腺について教えてください。

    子供がしょっちゅう扁桃腺を腫らして(白いのがついていたり)います。 一ヶ月に二回くらい。。。 アデノウイルスだったり、溶蓮菌だったり、病名が無く腫れてるね、だけだったり。 そのたびに抗生剤を出され飲んでいます。 扁桃腺が弱くて扁桃炎で入院もした、取った方がいいのかなぁと友達にはなしをしたら、 『扁桃せんと扁桃炎は全然違うよ!扁桃炎なら手術しなくて大丈夫だし。 扁桃せんって診断されるのはめったにいないらしいの。だから扁桃せんって聞いてびっくりしたの。 扁桃炎だと抗生物質飲む必要ないと思うよ。胃壊しちゃうよ。扁桃せんは 抗生物質じゃなきゃダメって言われたわ。 』 とメールが来て。。。 ???私は扁桃腺は(扁桃)は病名ではなく場所の名前で、 扁桃炎はその扁桃腺の病気の名前だと思っていたんですが、 違うんでしょうか? 友達のメールは正しいのでしょうか? 何度読み返しても意味がわからない私は… 勉強不足でしょうか? 子供にいつも出される抗生剤は飲ませてはいけなかったのでしょうか? 扁桃炎で入院したときはずっと抗生剤の点滴でしたが意味なかったのですか? 扁桃炎も、ウイルス性は抗生剤が効いて、細菌性は日にち薬!? と解釈していたのですが・・・ 扁桃炎=扁桃腺炎ですか?また違うんでしょうか? 本当に子供がしょっちゅう、高熱を出すのがかわいそうで。。。 でも手術も怖いなぁと思い。。。 (取る方がいいとか良くないとか・・・) いつもの小児科ではセフゾンを出される(効いているのかいないのか?)だけなので、 一度、耳鼻咽喉科にでも行って相談してみたほうがいいのかな?と思っているのですが。 なかなか理解できない私に、 わかりやすく教えてください。^^; よろしくお願いいたします、

  • 扁桃腺の手術について

    私、扁桃腺が弱く、 扁桃炎をよくやります。 毎年1回は必ず急性扁桃炎で入院もしてしまいます。 ここで質問なのですが、 現時点で症状が無い時でも手術を受ける事は可能ですか?

  • 扁桃腺炎について・・・

    2週間前に扁桃腺がかなり腫れており耳鼻科に行った所、扁桃腺炎(溶連菌)と言われ10日間程、抗生物質を飲み続けました。なかなか腫れが引かなかったけど今では少し違和感があるけどまだ喉は赤く少しだけ腫れています。先生にはこの抗生物質が終わったらもう終わりですって言われたけど、まだ少し違和感があります。あと普通、尿検査とかしますよね? 今日耳鼻科で尿検査をお願いしても必要ないですと言われました。口の中は常に菌がいますからって。それで別の耳鼻科に今日行っても尿検査は必要ないですと言われ、私としたらきちんと完治したいのにって感じです。扁桃腺炎にかかったことがある方は耳鼻科で尿検査はされましたか? 耳鼻科でしてくれないなら総合病院か内科で尿検査をした方が良いですかね? 詳しい方が居れば教えて下さい。

  • 扁桃腺の手術

    扁桃腺の手術について質問させていただきます。私は小学生の頃からのどに違和感を感じており、せいばらいをしないとのどに何かつまっているような感じがしていました。そして中学に上がり、扁桃腺を腫らして高熱が出て、扁桃腺の腫れているところにに白いブツブツ(口内炎)ができその度に耳鼻咽頭科に行き、抗生物質をもらって飲んできました。そして、高校生に上がった今、今年でもう4回ほど扁桃腺が腫れて高熱が出ています。これはもう手術したほうがいいのでしょうか?まだ16歳なのでする必要はないのでしょうか?そして、どのような手術をし、後遺症などは何か残るのでしょうか?このような質問は他にもたくさんあると分かっているのですが、理解出来ない部分もあり、自分の言葉で質問したいと思ったので、させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺手術

    度々扁桃腺の事についてで、申し訳ないです。先日耳鼻咽頭科に行き、診察してもらいました。やはり手術したほうがいいと言われました。先生は、学校などの事も気にしてくれ、するならば来年の夏休みかな、と言われました。 しかし、抗生物質を飲み終わった今、まだ扁桃腺はすごく腫れていて白いブツブツと水膨れ?みたいなものも出来てしまいました。左右の扁桃腺の間は1cmくらいしかなく違和感がすごくあります。 今までは近所の耳鼻咽頭科に行っていましたが、一度総合病院の耳鼻咽頭科でも見てもらった方がいいですかね?結果はどちらとも一緒でしょうか?ご飯を飲み込むのはもちろん唾液を飲み込むのも辛いです。 私的に、水膨れのようなものが一番気になるのですが、これは腫れがひどくなったら出来たものなのでしょうか?質問たくさんですみません。ご解答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の手術について

    私は、今年上京した新社会人の21歳です。 最近、2ヶ月ペースで扁桃腺炎になり、毎回40度近く熱が出て 辛いですし、毎回休んでてたら会社にも迷惑をかけます。 なので、扁桃腺の除去手術を受けたいと思っているのですが、 手術の予約はどれくらい前からするべきなのでしょうか。 あと、自分の祖母は扁桃腺の手術の時は入院しなかった。 といっていたのですが(10年くらい前の話) 今でも、扁桃腺の手術の後、まっすぐ帰るってことはできるのでしょうか?

  • 扁桃炎で扁桃腺を切除するかどうか、、

    今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 先日、風邪の症状で内科へ行ってきて、あまりに辛いので点滴を受けてなおったと思ったのですが、咽の痛みが治らない。 で、咽を鏡で見てみると、扁桃腺が腫れて、扁桃腺に白いニキビみたいなモノができてる! これは??と思い、耳鼻咽喉科へ行ったら、「急性扁桃炎」と診断され、手術で扁桃腺を切除するか、このままにするか、と言われました。 私自身、熱はそんなにでないし(37、8弱)、風邪も滅多にひかないのですが、今回のような、身体のだるさ(足腰のだるさ、背中の痛み)がまたくるのかと思うと、手術、どうしようかな?と考えてきました。 また、ネットで調べていたら、扁桃腺肥大のため、肩凝りや片頭痛がある、とも書いていました。 自分がまさにそのとおりなので、、 扁桃腺を切除された方、切る前と後ではどう違うのか、教えていただきたいと思います。 それによって、手術を受けるか受けないか参考にさせていただきたいと思います。

  • 扁桃腺の手術

    扁桃腺の手術をした方はどんな手術で、 期間はどのくらい入院するのか、 術後の痛みはどんなものか教えてください。 元々、扁桃腺が大きく・・扁桃炎になったり 高熱がでたりと小さい頃から辛い思いをしています。 もうすぐ成人になるので、ここら辺で 扁桃腺肥大とも別れたいと思っています。

  • 扁桃腺除去手術について

    扁桃腺除去の手術が必要なのですが肥満体なのでリスクが高いという理由で診断を受けた病院では手術をしてもらえませんでした。 一時は呼吸もできないほど腫れあがり数回入院もしました。 大阪市近郊で手術をしてもらえる病院を探しています。 知っている方がいれば教えてください。 また肥満体の扁桃腺除去手術はそんなにリスクが高いんでしょうか?

  • 扁桃腺は切るべきですか?

    29歳の主婦です。 2ヶ月ほど前から、扁桃腺で39度の熱を出す症状を 4度程繰り返しています。 そのたび、内科を受診し抗生物質で治めて来たのですが 痛み・腫れ・熱がひいても、喉には白い膿のような物が 若干残っており、そのせいかまた抗生物質服用終了後、2~3日で ぶり返すようになってしまいました。 子供の頃、よく扁桃腺で熱を出し、切ろうかという話も出たのですが そのうち体力もつき、いつのまにか扁桃腺は鳴りを潜め ここ20年近く1度も扁桃腺にくる事はなかったのですが。 耳鼻科を紹介されいった所、今ぐらいから40歳位までの間は 出やすい時期でもあるとの事でした。 それで、今子供も望んでいるので、もし妊娠した後にまた 扁桃炎をやってしまった場合に、薬を使っての治療ができないので それもとても大変な事だと・・・なので切った方が安全策だと 先生は言っていました。 納得なのですが、一方人によっては「免疫力がなくなるので 切らない方がいい」「耳鼻科の先生はすぐ切るって言うよ」という 意見もあって。 それを聞くと心配だし、でも先生のいう事も確かにそうだし。 どなたか、その辺りの知識をお持ちの方・実際に扁桃腺をとる手術を した方、なんでもけっこうですので、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう