職場の同僚の、メール&着信地獄につぶされそうです

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚によるメール&着信の連絡が増え、ストレスが溜まっています。どう対応すればよいでしょうか?
  • 職場の同僚からのメールや着信が増えて困っています。どうしても付き合えない状況ですが、どう対処すれば良いでしょうか?
  • 職場の同僚との連絡が増えて疲れがたまっています。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚の、メール&着信地獄につぶされそうです

(長文です)この人にどう対応すればいいと思いますか?どうか助けてください。 ことの始まりは休憩室でした。 休憩時間に携帯をいじっていた所、挨拶をする程度の仲の同僚から 「あ、携帯もってるの!番号教えてくれない?」と声をかけられ、特に断る理由もなかったのでなんの気も無しに軽く教えました。 お互いの番号とメールアドレスの交換をした後、その同僚は「後でメールするわね」と言っていたのですが、あまり話したこともない人だったので、社交辞令だと思って軽く「待ってます」と答え、その場は終わったのですが、その日の夜、仕事を終え家に帰ったところ、早速その同僚からメールが来ていました。 その日は何通かメールのやり取りをした後、私から「おやすみなさい」とメールを終え、その日は何事もなく終わったのですが、その次の日、仕事が夕方からだったのですが、いきなり携帯に同僚から連絡が来て、「今から会えない?」と誘われました。 私は家事もありましたし、夕方からの仕事で体力も残しておきたかったので 「すみません、まだやることがあって…」と断ったところ、 「何と何が残ってるの?」と聞かれ、掃除、洗濯、夕飯の買い物に支度、と答えたところ、 「(仕事は5時からだから)じゃあ、今10時だから、3時までは遊べるわね!」と勝手に決められ、押し切られ、しょうがなく3時まで付き合ったのですが、その日は疲れて仕事が大変でした。 それからもう次の日からは、一日20~30通のメール、10回以上の着信が着ています。 しかも電話をとらなければ、「何でとってくれないの?忙しいの?」とメールがきます。こちらも家事と2つの仕事の掛け持ち(パートですが)で疲れているので、そうそうあなたに付き合えない、とやんわりそれを伝えても軽く流されてしまいます。 先日親戚の具合が悪くなり、家事と仕事に加えて病院に通うのも増えて、本当に体力的に限界が来ていて、同僚からのメールに「今具合が悪いの。寝てるから返事返せない」と返事を返したところ、「大丈夫?」と電話がかかってきて「あんまり…」と答えたところ、「そうなの…それで今日ね」とそのまま普通の会話に移行されました。 はっきり断れない私も悪いと思います。でもこの人はあまりにも人の都合を考えていないというか…異常だと思います。 それで、職場ではどうなのかというと、あまり私と付き合っているのを人に知られたくないのか、あいさつもそっけなく、目があってもサッと逸らされます。それも意味が分かりません。この人は何なんでしょうか。 私は仲良くしているのを人に知られるのが恥ずかしいような人間に思われているのでしょうか。 同僚は主婦の人ですが、義父母と同居で、お義母さんがなんでもしてくれる方だそうで、家事はほとんどしないので、日中は暇なんだそうです。 そういわれても、私は暇じゃありません。 同居ということでいろいろ不満もあるらしく、愚痴ってきますが、私は結婚していないので(家事を任されているのは、母が亡くなって、いないためです)愚痴られても、「そうなんだ…大変だね」としか言えません。私に相談するより、職場で仲良くしている主婦の方に愚痴ったほうが、「わかるわかる」と盛り上がるのではないか、と思うのですが…。 この束縛地獄から抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか? はっきり言うのが一番、とは思いますがはっきり言えない性格のせいでこうなってしまったので、 分かっていても言えないと思います…。あと、はっきり言っても流されてしまうかと。 長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。 どうか、お知恵を貸していただけないでしょうか?

• bm345
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rolily
回答No.4

うわ、なんだか怖いですね。 異性だったら人によってはストーカー扱いしてしまうような… 質問者さんほどではありませんが私も…。 電話にでれず、後で携帯電話をみると同じ人からの着信履歴が数10件あったことがあります。 数秒、数分おきにかけていたようです。正直身の毛がよだちました(・_・;) バシバシいえたらいいんですけど、 なかなか言いづらいですよね。 頑張っていってるのにあしらわれれば… 本当はその人、いろいろ不満があるのかもしれません。 さみしくて、誰とでもいいから話したいとか。 仲のいい主婦の方には相談されましたか? 何か知ってらっしゃるかもしれませんし、 良いアドバイスを頂けるかもしれません。 なぜか職場で冷たくあしらってくるくらいですし、 向こうからのメールや電話は無視してしまっても良いように感じます…。 精神的に参ってしまうと困りますので、 仲のいい方や上司に相談してみてはいかがでしょうか。。

bm345
質問者

お礼

ストーカー…まさにストーカーですよね。こういう相手と今まで接したことがなかったので(何でもないけど幸せな事だったんですね…)どうしていいか分からず、鬼のような着信履歴を前に途方にくれてしまいました…。 強く言えない気持ちの方まで、気にかけてくださってありがとうございます。 働き出してまだ間もない職場なので、波風立てたくなくて二の足を踏んでいたのですが、お友達の主婦の人に相談してみます。何か言う時は、お願いしてその場にいてもらおうと思っています。 分かってくださる方ならいいのですが…。 それでも駄目なら、上司に相談、が良さそうですね。 親身にアドバイスくださり、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

実際にこんな人がいるんですか・・。恐いですね。 相手の都合などお構いなし。人の心に土足で入って踏みにじっていく人ですね。 これは迷惑メールと着信拒否にでも登録して、相手からメールが来ても返さないようにしてしまうべきです。メールアドレスを変えるのもいいかもしれません。 相手がもし直接何で電話に出ないと言ってきたら、 あんたの電話やメールで迷惑しているからやめろ!とはっきり大きな声でいうことです。 他人のいる前で言った方がいいです。 あいさつしてもさっとそむけられたら、「いつも朝昼構わずメールとか電話してくるのに、 こうして直に挨拶するときはそっけないんですね。」と付け加えてやればいいんです。  相手が理解しなくても、言うべきことは言う。あとは最低限の付き合いにとどめる。 自分から仕事以外の用事で声をかける必要なんてありません。

bm345
質問者

お礼

暖かいお言葉と、アドバイス本当にありがとうございます。 親戚の入院など悲しい事も重なり、精神的にかなり参っていたので皆さん親身になってくださってうれしかったです。 職場では冷たいのを逆手にとって、人のいる前で回答くださったセリフと一緒に「そんなに話したいことがあるなら、電話代も馬鹿になりませんし職場で直に話しませんか?」と言ってみます。 こういう気持ちになれたのは、回答者様方のおかげです。ありがとうございました!

• nabituma
回答No.3

はっきり言えないなら態度で示す。 電話を変える、着信拒否をする。 やっぱり自分が困っているなら、はっきり言わなきゃ解決しないでしょ。 仲良くやろうと思うから難しいのでそんな人でこちらの事情もわからないなら、離れた方がいいと思います。

bm345
質問者

お礼

ご回答、ぐさっと胸にささりました。 波風を立てたくない、だからはっきり言えない。自分でも甘い考えと思います。 回答者様方のアドバイスを読んで、少し勇気を出そう、と踏ん切りがつきました。 間に誰かに入ってもらい(お友達の方、もしくは上司)何とか分かってもらえるようにがんばります。 ありがとうございました!

回答No.2

はっきり言えないなら、態度で示しては? メールや着信音はサイレントに個別設定。 あなたは気が付いた時に短文を返すだけでいいのです。 メールはもともと、すぐ返さなくてはならないものではありません。 着信も出ない場合、かけ直せない場合もあります。 向こうはどうか知りませんが、あなたにはあなたの生活があります。 全て付き合う必要は全くないのです。 この際開き直ってしまいましょう。 メールがたくさん来ていたら、内容は読まなくていいし、気が付いたときに「今気が付きました」とだけ、返せば良いと思います。 着信で返ってきたら、「忙しいから切るね、ごめんね」と、向こうが話始めるまえに切ってしまえば良いのです。 昨日のメール、着信なら、なかったことにしましょう。 何か言われたら、携帯を確認する間もなかったといえば大丈夫。 嘘だと言われたら、だって事実だから仕方ないと返せば良いですよ。 どんなに親しい人とのやり取りでも、自分の生活を犠牲にしてまで付き合うことはありません。 あなたが付き合おうと思う時だけ、反応するのが普通ですし当たり前なんですよ。 さほど親しくなかったあなたにそれだけメールや着信を残し、無理矢理自分に付き合わせるくらいだから、その人の人となりは周りの方も知っていると思いますよ。

bm345
質問者

お礼

私には私の生活がある、まさにそれが今の私が一番声を大きく出して主張したいことです! 自分の生活を犠牲にするのはもうやめにしようと思います。 回答者様方には本当に勇気をもらいました。 ありがとうございました! この状況が、少しでも好転するように、がんばります。

回答No.1

それでは視点を変えてみて、試しにあなたが束縛することを考えてみてはどうですか?もしかしたら、あなた方双方にとって良い結果が訪れるかもしれませんね。

bm345
質問者

お礼

なぜこの人はこんなに束縛してくるのか、自分の気持ちを分かってもらう前に人の気持ちをまず分かってあげなさい、と言うことですか? うーん…彼女も寂しい…のかも知れないですね…。