• ベストアンサー

デトロイト

デトロイトの地図を見ると川沿いダウンタウンがありその対岸にも市街地が広がっています。国で言うとそこはカナダになるんですが国境って言う概念はないんでしょうかパスポートも必要ないんでしょうかカナダからアメリカにもしくはアメリカからカナダに毎日通勤するなんてこともあるじゃないんでしょうかその地域に住んでる人たちはカナダ人というよりもデトロイト都市圏に住むアメリカ人という自覚のほうが強いんじゃないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

カナダに住んでいる人は「カナダ人」という意識があるかどうかという問題は、デトロイトに限らず、カナダ全体の問題です。 ケベック州だけはフランス語を使っており、カナダというよりもケベックという独立地域の意識が非常に強いですが、それ以外の州では、都市はアメリカの国境付近に集まっていますし、すべてにおいてアメリカに依存する生活をしているからです。 カナダにもテレビ局はありますが、ほとんどの人はアメリカのテレビを見ています。 カナダには独立のプロスポーツはなく、野球も国技であるアイスホッケーもアメリカのリーグに属しています。 大体生活の基本である通貨がアメリカのドルをそのまま使っていますからね。 でも、意識としてはカナダ人と思っていると思います。 カナダは教育に力を入れていてカナダ人のアイデンティティを持たせるために非常に努力しているからです。 デトロイトの住民が治安が安定しているウィンザーに住むと子供の教育はすべてカナダの教育になるので、将来はアメリカで生活しようと考えるならばあまり有利ではありません。 それに最近は国境コントロールも厳しくなったので、毎日通勤していてカナダとアメリカを意識するのも煩わしいでしょう。 ですからあえてウィンザーに住んでいる人(もとはアメリカ人)も今は強くカナダ人であると意識していると思います。 アメリカの場合は州の意識が非常に強く、それに似たものもありますが、やはりそれ以上の意識差があるでしょう。

その他の回答 (1)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

昔はドライバーズライセンスを提示すれば国境を簡単に行き来できたようですが、9.11事件以降パスポートを提示しないと両国民でも国境を越えられなくなったとのことです。 実際に行ってみるとカナダ側(ウィンザー)に入る際はドライブスルーで入国審査を受けることができ、比較的簡単に行けますが、アメリカ側(デトロイト)に戻る際にはいちいち車を降り携帯電話を預けて入国審査官と話をしないと入れてもらえない等ちょっと物々しい感じですね。ちなみに国境を越える際はどちらかでお金を取られます。どっちで取られたか忘れてしまいました。 ちなみにデトロイトダウンタウンは大変危ない町(2010年ニューオリンズの次に殺人事件の多い町)ですが、ウィンザーの方はとても治安のよく静かな町で、国境が見事に犯罪の防波堤を果たしています。

関連するQ&A

  • ナイアガラ→デトロイトの交通機関を教えてください。

    ナイアガラフォールズ(カナダ又はアメリカ)からデトロイトまでの陸路の交通機関を教えてください。 5時間くらいで行くそうなのでトロントまで行って飛行機で行くと大掛かりではないでしょか。 国境を越える場合はビザ等どうするのでしょうか? また金額も大体分かれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • アメリカとカナダの国境について

    来月、アメリカのデトロイトへ行く予定ですが、インターネットでホテルを予約する際、カナダ側のホテルを予約してしまいました。デトロイトはカナダとは川で国境をわけているらしいのです。カナダに宿泊することは問題ないのですが、空港からタクシーで送ってもらえるかなど心配になってきました。何が不自由になることがあるのかアドバイスお願いします。

  • デトロイト→トロント乗り換え時の出発記録

    いろいろ質問させていただき、先日無事にトロントに到着しました。ありがとうございます!! 出発記録についての質問です。成田発かデトロイト発か記憶が定かではないのですが、機内で水色の紙に記入をしました。その半券(出発記録)がパスポートに挟んであったので見てみたら「カナダ国境を通過する場合はカナダ官史に」渡すように書いてありました。また、返納されない場合は「将来アメリカへの入国が遅れることがある」との記載もありました。半年~一年カナダに滞在後アメリカ経由で日本に帰る予定ですが、何か不都合が出てくるのでしょうか?今のうちにトロントの空港に行き返納したほうが良いのでしょうか。カナダ入国はワーキングホリデービザです。 ご回答、お願いします。

  • カナダとアメリカの国境線の秘密

    こんばんは 先日、世界地図を広げながら、職場の人たちとお話ししていたのですが、地図って本当におもしろいですね。 (興味深いという意味で) 北朝鮮と韓国の国境線を見て話したり、内戦の地域の国境が点線で表されているのを見て悲しくなったりしていました。 ところで、国境線って、それぞれの歴史的な背景や地理に関係すると思うのですが。この川の向こうは○○だ。とか、あの山を越えると○○になるとか・・・ そして、砂漠の地方は目印がないのでだいたいこのあたり・・って感じで直線になっているとのこと。これは、中学の時の先生に教わりましたが。 そう思いながらアメリカを見ると。 あれれ?カナダとの国境には川や山があるのにきれいな直線ではありませんか!! これはいったいどういうことなのでしょう? 何か歴史的に意味があるようなニオイがプンプンします。どなたかご存知の方、回答お願い致します。

  • カナダからアメリカ出入国時の免税範囲

    日本のパスポート所持で、カナダ、アメリカ共ビザなしでの入国です。 この場合、 カナダ国境から日帰りでアメリカに買い物に行き、カナダ国境で再入国する場合、免税となる範囲は一人当たりいくらまででしょうか? よろしくお願いします。

  • 地理の国境について教えてください((+_+))

    地理の国境について教えてください((+_+)) ・ドイツとフランスの国境に使われている川の名前 ・スペインとフランスの国境に使われている山脈の名前 ・アメリカとカナダの西部国境は( )緯( )度である わかる方教えてください

  • アメリカ-カナダ間での入国・出国審査について(特に陸路の場合)

    アメリカ留学中ですが、1~2ヶ月の予定でカナダの学校に通います。アメリカに再び学生(F-1ビザで)として戻って来られるようにしなければならないので、 1.アメリカからカナダに出国した際に確実にI-94が回収され、アメリカ出国、カナダ入国のスタンプがパスポートに押されること。 2.カナダからアメリカに入国する際に確実にカナダ出国のスタンプがパスポートに押され、アメリカ入国審査(F-1ビザ保持者として)が行われること。 この2点に注意が必要です。 しかし、飛行機ではなく陸路(GreyhoundやAMTRAK)での入出国となる可能性が高いので、これらの入出国審査が確実に行われるかどうか、不安に感じています。 陸路で国境を越えた経験が今までないのと、アメリカとカナダが交通機関の面でも緩やかに提携して、国境を越えるという感じのシステムになっていないことから、陸路でアメリカとカナダを行き来した時に、どのような審査システムになっているのか、飛行機の場合とどんなところが違うのか、あらかじめ知っておきたいです。 経験者の方、ぜひお教えいただきたく、よろしくお願い致します。

  • 米経由でカナダ入国。入国審査はモントリオール?

    こんにちは デトロイト経由でモントリオールに行きます。その際に、ワーキングホリデーのビザを発給してもらいたいので、必ず入国審査官に提出したいのです。 デトロイト経由でカナダへ入国したことは何度かありますが、どこで入国審査をしているとか、どこで荷物を受け取るとか、いつもぼんやりしているせいか全く思い出せません。 いつものようにぼんやりしていたら、いつのまにかカナダの入国審査を済ませてしまうことになるのではと心配です。返事をするだけで観光ビザならほとんど素通りで行けますよね。うっかり提出し忘れなんてことが、自分にならありそうです。一応パスポートに手紙をはさんでおきますけれども。 カナダ側でアメリカ入国審査がある場合もありますよね。私はアメリカからカナダに渡るのですが、この場合は、モントリオールについてから入国審査があるのでしょうか。

  • アメリカへ入国できるか心配です

    去年カナダのナイアガラの滝に行った時、 レインボーブリッジを渡りアメリカへ入国しました。 アメリカでの滞在は数時間だったのですが、 国境を通過する際にパスポートに緑の許可書をホッチキスで貼り付けられました。 観光後は無事にカナダへ戻ったのですが、 緑の許可書が貼り付けられたままなのです。 本来は国境で回収するようなのですが、 私の場合、回収されていません。 今年の6月にアメリカへ行く予定ですが、 許可書の裏面に「米国から出る場合は返納してください。返納されない場合は将来米国への入国が遅れることがあります」と書かれているのが気になっています。 このような場合、どこに問い合わせればいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シカゴ経由でトロントへ

    現在アメリカ中西部に留学中で、最近車を購入しました。今度の夏休みに、シカゴ経由でトロントまで行こうと思いついたのですが、それについていくつか質問させていただきます。 (1)国境について ・意外と簡単に通れると聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか。 ・パスポート以外に必要なものはありますか? ・入国/出国審査にあたるものはありますか?あるとしたらどんなことを聞かれますか? (2)交通について アメリカとカナダでは交通ルールなどに違いはありますか? (3)日程について 私は免許取り立てで、夏までに練習しておこうと思うのですが、なるべく焦らずゆっくり行きたいと思っています。私の住んでいるところからシカゴ経由でトロントまで、Google map上では16時間と出ています。一日8時間とすれば二日で行けますが、安全にいくなら、疲れていない一日目にシカゴまで行き一泊、次にデトロイトで一泊、そしてトロントといったところかなぁと思っていますが、どうでしょうか。 アドバイスやアイデアがありましたらいただきたいです。 (4)トロントについて 学生の貧乏旅行なのでお金も時間も限られていますが、トロントでおすすめのスポットなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。