全農林という不動産会社に興味を持ちました

このQ&Aのポイント
  • 不動産を探す際に担当していただいた全農林の仕事ぶりに感銘を受けました。
  • 全農林は丁寧でわかりやすい接客をしてくれるため、不動産業界での仕事に興味を持ちました。
  • 不動産業界で活躍するためにはどのような資格を取るべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

岐阜の全農林から

私は岐阜に住んでいる高校生です。 以前私私は引越しをしたのですが、その際に担当させていただいた不動産の相手が全農林という企業でした。 その時自分の新しい家を探すということで、非常に興味がでて私も迷わずついていくことにしました。 その時に親が全農林の方と話をしながら、悩んでいる様子を見て感じたことがありました。 それは全農林の方が非常に丁寧な話し方で、わかりやすく接客をしてくれているということです。 お金も絡んでくるような話なので、もちろん難しい話があったのも事実ですが、親切に相談を聞いている姿を見てあのような仕事をやりたいと思うようになりました。 不動産業界にはこれまで興味はなかったのですが、高校卒業後は是非この分野で仕事をしていきたいと思いました。 そこで質問なのですが、不動産業界で活躍するために必要な仕事はどのような資格をとるのがおすすめでしょうか? 今後勉強していきたいと思っていますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiradeco
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

不動産の資格に挑戦するということは嬉しいですね。 いずれは岐阜の全農林という会社を希望されるのですか? まあなんであれ、勉強しようという意欲は素晴らしいことですし、是非応援していきたいと思います。 宅建という回答がありましたが、これは宅地建物取引主任者という資格で、不動産業界で働きたいと思うならば必要になってくる資格だと思います。 不動産会社の相手方に対して、宅地又は建物の売買、交換又は貸借の契約が成立するまでの間に、重要事項の説明等を行う国家資格になります。 他にも不動産業界ならば司法書士や不動産カウンセラー、ファシリティマネージャーなどありとあらゆる資格があります。 今の状態でひとつずつ説明してももしかしたらわからないことだらけかもしれませんが、それは今後勉強していくうちに学んでいけばいいと思います。 実際不動産業界に入ってから、資格取得のために勉強するという人は多いですし、もちろん遅いということはありませんが、あなたが一番必要だと感じる資格は必ずわかると思いますので頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

不動産の資格をいくつか紹介しておきます。 ・宅地建物取引主任者 ・不動産鑑定士 ・マンション管理士 ・管理業務主任者 ・司法書士 ・不動産コンサルティング技能登録者 ・ビル経営管理士 ・不動産賃貸管理士 ・住宅ローンアドバイザー ・ファイナンシャルプランナー ・再開発プランナー ・不動産カウンセラー などなど。 もちろん他にももっとあります。 あなたがどの資格を取得するかは今後どのような業務を実際に行って良くのかにもよります。 どの資格も全く必要ないとはいえないので、それぞれがどのような資格なのか知っておくといいでしょう。 一度調べてみてください。

回答No.4

私は不動産業界で働いていますが、まず最初に取得したし各位は宅建主任者ですね。 もちろん業務上で必要となってくる資格という理由はありますが、知名度があり、不動産取引において義務付けられている重要事項の説明ができるという点ではかなりのメリットがあると考えられます。 他の回答に不動産鑑定士というお答えもありましたが、この資格は不動産業界では最高峰の資格だといえます。 つまりこの資格を取得することは不動産業界においてかなりのメリットがあると考えることができますね。 しかし、この資格はなかなか難易度も高いですし、それなりの熱意が必要ですね。 なんにせよ不動産業界で働こうと考える人がいることは嬉しいです。 頑張ってください。

回答No.3

不動産業界の資格と一概に言ってもいろいろあるので、調べてみると良いでしょう。 もしどのような資格があるのかを説明するならば住宅ローンアドバイザーでしょうか? あなたが不動産で資金に関わる話があったといっていましたが、住宅ローンアドバイザーはコンプライアンス、充分なリスクの説明、正確な商品知識を駆使して、最適な住宅ローンを顧客の立場から提案するアドバイザーの資格です。 受講資格は特にないので、あなたが今後勉強をしていくのであれば取得することも不可能ではありませんが、急ぐ必要もないと思います。 今後あなたが不動産業界の中でもどのような職種でやっていきたいかによって、必要とされる資格も変わってきますので、まだ今の段階でどの資格を勉強しようとかは考えなくていいと思います。 まだ高校生とのことなので、他にも勉強することはいろいろとありますしね。 しかし勉強したいという意欲は素晴らしいですし、その気持ちを忘れずにいてください。

回答No.1

不動産の資格について少し調べてみました。 参考にしてもらえればと思い回答させてもらいます。 私が調べたものによればですが、不動産業界で資格を取ろうと考えた場合にスタートラインとして考えられるのが、宅建という資格らしいです。 私は専門の分野ではないのでどのような資格なのかはよくわかりませんが、不動産の取引をするならば宅建は必須とされる資格らしいです。 他にも不動産鑑定士などもあるようですが、どちらを取得するかはあなたのやりたいことによっても変わってくると思います。

関連するQ&A

  • 岐阜の不動産会社、全農林

    私は全農林という岐阜の不動産企業に以前から興味を持っていました。 興味を持っていたというのは就職活動ということです。 以前から不動産業界には興味をもっていました。 理由として家ってやっぱり、誰もが人生で一番の買い物になると思うのですが、何かと家を購入する時って悩みや疑問など不安が多くあると思います。 そのような人たちに最適なアドバイスをしている方々を実際に見て、あのようになりたいと思うようになりました。 しかしまだ資格はもちろん経験も浅はかなところがあり、就職するにはまだまだ知識不足な部分が多いと思います。 私はまだ大学生ですので、これからどうにか巻き返していって就職活動を有利に行っていきたいと思っています。 少しでも不動産に関わる知識や情報を取り入れるようにして、少しでも面接の時にスムーズに答えられるようにしていきたいと思います。 先程も挙げた全農林という企業は不動産コンサルティングを行っていますが、この不動産コンサルティングとは具体的にどのような業務のことを言うのでしょうか? 回答お願いします。

  • 上手な断り方

    最近不動産を通して物件を見て気に入りましたが、新たに違う不動産の物件が条件がよく、見に行こうと思ってます。 もし、そちらの物件が良かったら、最初の不動産は断ろうと思うのですが、結構親切にしていただいたので、どう断ってよいか迷っています。 最初の不動産との進み具合は、物件を見て話をして、別の日に銀行へ行き利用可能額を知るための書類を書き、現在は其れを待っている状態です。手付け金は払ってないです。 ただ、{持ち主と話を進めますね}といった事がきになってます。 今なら、まだ深みに入ってないのですが、不動産にとって、円く収めるような上手な断り方があればアドバイスお願いします

  • 退職理由について…

    3年間勤めていた保育園を今年度で退職することになりました。 そこで、次の職は以前から興味のあった接客業をしたいと考えてるのですが、退職理由を聞かれた際にどうすれば良いかわかりません。 3年間保育園で勤めていたのですが、新しい分野で活躍したいと考え、以前から興味のあった接客業に就きたいと思い退職いたしました。御社の気持ちの良い接客や雰囲気に憧れを強く持ち御社の一員として働きたいと思い志望いたしました。 これだと気持ちは伝わりませんかね。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 不動産業界について

    不動産業界に興味があります。 先日転職サイトからこんな求人を見かけました。 「買って下さい」ではなく「売って下さい」の仕事。 不動産オーナーから、不動産を買い付け、転売する仕事だと思います。 こういった不動産の仕事ってニーズはあるのですか? 給与は驚くくらい良いです。

  • 不動産とハウスメーカーの関係について。

    住宅購入時、いきなりハウスメーカーの住宅展示場に行くとかより、 不動産からハウスメーカーを紹介してもらった方が安く済むよみたいな聞いたことあるのですが、事実でしょうか?? しかしながら事実は事実だとしても、不動産の従業員と面識があるならまだしも、そんなしょっちゅう伺ったりするわけでもない不動産にいきなり行って、ハウスメーカー紹介してくれとかお願いしても通じるものなのでしょうか? それに、希望のハウスメーカーと繋がりのある不動産はどこかとか調べようないですよね?(それか極端な話、その不動産と繋がりのないハウスメーカーでも紹介とかありなんでしょうか?) 業界に詳しくなく知識も乏しいので、詳しい方教えて頂ければ嬉しいです。

  • タカノホームの評判が良いポイント

    私はこの間家をリフォームしました。 リフォームをしたのは親なのですが、実際にリフォームを行うまで両親がよく相談していた相手の方が非常に丁寧な話し方で、両親の悩みに対しても親身になって考えて下さり、非常に感じのよい方でした。 タカノホームという不動産の方だったのですが、今でもものすごく鮮明に覚えています。 親は周りからの評判が良かったからここに依頼したと言っていました。 私は現在高校生で進路に悩んでいたのですが、もともと不動産業界には興味がありましたし、相手の役に建てる仕事をしたいという思いがあったのであの方のような仕事で将来活躍したいと思いました。 説明がアバウトで少々申し訳ないのですが、あのような方のお仕事に就くにはどのような資格が必要でしょうか? 親にちょっと聞いてみたところ、ファイナンシャルプランナーだと言っていました。 具体的に何をする方なのでしょうか?

  • お世話になります。

    お世話になります。 今製造業を仕事としてやっているのですが、最近不動産の仕事に興味を持ち、転職も考えています。 そこで不動産業者の方にお聞きしたいのですが、その仕事に携わる上でのメリットやデメリットをどんな事でもかまいませんので教えていただけないでしょうか? また不動産はブラックな企業が多いと聞きますが、そちらの方も教えてもらえると助かります。

  • 宅建は持ってて損はないですか?役に立ちますか?

    こんばんは。今年27歳になる女性です。 今の会社に勤めて2年目になります。 今の仕事は不動産とは全く違う業務ですが、他で不動産会社も経営しています。 最近上司に、宅建の資格を取って貰いたいとのことを言われました。 今の業務と並行して、不動産の仕事も多くなるみたいです。 宅建の資格について、あまり知らなかったので、宅建を持っていたらどんなことができるのか等調べ、これを機にステップアップや今後のためにも勉強してみようかなと思い始めました。 しかし、正直不動産にはあまり興味なかったし、今のところ不動産の仕事をしてみてもずっと続けるつもりはありません。 元々、事務やPCに向かっている作業よりは動いている仕事(接客や販売など)の方が自分に合ってると思い、いずれは転職しようとも思ってました。 こんな自分ですが、宅建をとっていて、今後将来何か役に立つと思いますか?持ってて損はないですか? 例えば、結婚して一旦仕事を辞めて、また仕事を始めるときに持っていたら有利なんでしょうか? やっぱり不動産業界でないと、持ってても何の役にも立たないのかなとも思いますが…。 あるとすれば、自分がアパートや部屋を借りるときや、マイホームを建てるときくらいでしょうか。 宅建の資格を取るのは簡単なものではないし、勉強する動機が曖昧で甘いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 岐阜市内にある中華料理店を教えて下さい

    3月7日夜10時から放送されたNHK総合TV番組”プロフェッショナル仕事の流儀”でオーナーシェフである古田等さんを取り上げていました。いろいろな事情から東京などの大都会で修業しないで独自に料理に常に挑戦し続け、新しい素材であっても独自の創意工夫で料理しお客さんに提供してる姿に感銘しました。コース料理もあるようですが、ランチも提供されてるようで一度味わってみたいのですが、何せ公共放送なのでお店の名前や場所など一切不明です。どなたか岐阜市内等に住んでおられる方でこの中華料理店の場所や営業時間がお分かりなったら是非教えていただきたくお願いします。同じ岐阜県人として地元にこんな優秀な料理人が居るということに誇りを持ちました。番組中でも他の三ツ星レストランの料理長が絶賛していました。

  • 岐阜農林の制服についてです

    女子でも男子の制服を着ることは可能でしょうか? 私はトランスジェンダーで、戸籍上では女なのですが、性自認は男です。なのであまりスカートなどの女性的な服装はできればしたくありません。ご回答お願いします。