• ベストアンサー

地元定番のお菓子。

今私は神戸風月堂のGAUFRES(ゴーフル)を食べているのですが・・・。 うまい! 食べだすと止まらないですな。 晩御飯の前なのに。 せんべい?のフワサクの食感と、中のクリームのおいしさが絶妙。 そういえば、ケンミンショーの「辞令は突然に・・・神戸編」の中で出てましたが(笑)。 正に定番中の定番です。 皆さんの地元には定番のお菓子はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

ありあけ~のぉハーァァバァ~ http://www.ariakeharbour.com/cm/index.html 不動産投資に失敗して倒産し、その後、元社員たちによって復活したプロジェクトXな横浜銘菓です。 その名前から東京の有明埠頭を想像してしまい、東京のお菓子だと思っていたというのはナイショの話です。

tyagayu
質問者

お礼

ありあけ・・・。 私は有明埠頭を知らないので、ついつい有明海を・・・。 ハーバー。 そんなお菓子があるのですね。 初めて知りました。 しかもCMも年季が入っていそう。 美味しそうです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#135553
noname#135553
回答No.4

こんばんは。 私の住んでいるとこではこれが大好きですね。美味しいですよ ! しょうゆ味・サラダ味・・・たまりません ! http://www.mochikichi.co.jp/list/list.php?cat_type=M&cat_id=72

tyagayu
質問者

お礼

もち吉は存じませんが。 しかし。 これは絶対に美味いでしょうて(笑)。 美味くないはずがない。 特にサラダ味。 さぞかし美味いのでしょうなぁ~。 食べだすと止まらなかったりして(笑)。 おいしいお茶と。 よいですなぁ。 ご回答ありがとうございまいした。

• santana-3
回答No.3

亀屋万年堂の「ナボナ」かな。お菓子のホームラン王ですから。 あのフワフワ感が気に入っています。 質問者さんのゴーフルは良いですね。 私が小学生の頃は超高級菓子で、滅多に口に出来ませんでした。 父親の所へお客さんがお土産に持ってきてくれる事があり、缶を開けるとプラスチックの小さなナイフがあり、それでピザの様に切り込みを入れて小さく切ってから、大切に食べていた事を思い出しました。

tyagayu
質問者

お礼

亀屋万年堂のナボナですか! これって良く見ますが、ナボナという名前だったのですねぇ。 そう。 フワフワ。 そんなイメージがあります。 ゴーフルはおいしいですね。 昔はお高くトマッタお菓子でした。 容器の缶は、裁縫道具入れなんかになっていました(笑)。 最近よく食べるのですが、昔とせんべい部分の食感が違うような・・・・? 今みたいにフワフワサクサクだったかな??? もっと硬かったような・・・。 勘違いなのかな?と思いつつ食べてました。 ご回答ありがとうございました。

• oruto0217
回答No.2

静岡県西部といえば”たこまん”の大砂丘です。 まさしく、ど定番! 全国的には”うなぎパイ”が良く知られていますが、たこまんも外せません★

tyagayu
質問者

お礼

このお菓子どこかでみたような・・・・・。 たこまんの大砂丘というのですか。 ど定番ということは誰でも知っておられる。 ・・・いや~何処かでみたような・・・。 ・・・なにか違う名前だったような・・・。 大変失礼しました(笑)。 おいしそうですね。 うなぎパイは知っています! ご回答ありがとうございました。