大学院入試 大学成績について

このQ&Aのポイント
  • 大学院入試において、大学の成績は重要な要素となりますか?
  • 大学院生物化学系の学生が自分の大学院以外の大学院に進学する場合、大学の成績は関係するのでしょうか?
  • 大学の成績があまりにも悪い場合、大学院入試で落とされる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

大学院入試 大学成績について

理系大学院生物化学系で、自分の大学院ではなく、他の大学院行くことを考えている者です。 その時、大学の成績は院入試に関係するのでしょうか? あまりにも悪いと、落とされたりなどするのでしょうか? 分からないので、教えて下さい!

みんなの回答

noname#134483
noname#134483
回答No.3

院入試で筆記試験があるなら、そちらの結果が優先されるはずですが。さらに、面接があっても筆記試験でほぼ合否は決まっています。あまりにも悪いとは可山優三(かやまゆうぞう)ですか? ところで奨学金を申し込む場合、大学時代の成績表が必要になります。成績が悪いと採用されないかもしれません。

• NiPdPt
回答No.2

基本的に大勢に影響はなく、それだけで落とされることはほとんどないでしょうけど、極端に悪ければ印象は悪いでしょうね。 まあ、そもそも大学の成績の悪い人が他大学の院入試で好成績を挙げること自体ほとんどあり得ないでしょうね。そちらの方が遥かに重要な問題だと思います。

回答No.1

単位よりも、講師陣のと関係性の方が影響することが。 試験や面接を受ける訳ですから、単位さえ取れていれば、成績そのものはあまり影響しないと思いますよ。