• ベストアンサー

嫌いな人に

あれも駄目 これも駄目って 言いたい衝動になって 例えば 私はあんたが嫌いだから会社や学校辞めて 会社の飲み会に絶対参加しないで 会社の人達とプライベートで付き合わないで 会社の人達としゃべる辞めて 食堂で私はあんたが嫌いだから食べないで 等、みんなの前で言ったらどうなりますか?

noname#134114
noname#134114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10310127
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.5

こんにちは。言わずに損をするより、言って損をする方がうんと多いものです。ぐっとこらえて、自分をほめてあげてくださいね。好きな事を言って許される人って確かにいて、うらやましいです。同じ事をわたしが言ったら暮らしていけないだろうな、って思うことあります。でも、一緒に、優しい言葉を与える人になりましょうね。

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • G-apple
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.6

相手はよっぽど不愉快な方なのでしょうね。 ただ、文面を見ているだけではあなたの方が問題があるようにしか見えません。 つまり、事情を知らない人が「私はあなたが嫌いだから私の目の前から消えて」と聞いたらあなたのほうが酷い人に見えてしまうわけです。 「みんな」があなたがなぜそんなにイライラしているのか知っていれば問題ないのですが、そうでなければ相手に対してあなたのこうこうこういうところが嫌だから、と説明をつけなければなりません。 相手に何か物申す時は、自分が不利にならないように細心の注意を払ってくださいね。

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございます

  • juli990
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.4

これは…相当溜まっていますね。まあ、落ち着いて。 こちらのコメントには否定的なご意見が多いけれど、実際、私もそういう人に絡まれたことがあります。 その人はメールで私に「命令」してきました。 馬鹿馬鹿しいのでスルーしましたけれどね。 私に絡んだ人は同年齢の男性でしたが、申し訳ないのですが年齢の割に幼稚な方で、感情中心に物事を考える人でした。 なんでも自分の思い通りにやってきたつけが、高校時代に遊んで学力が足りずに大学に行けず、年齢が一回りも下の子供たちを集めてはお山の大将を三年間も気取ってきた人でした。もちろん子供たちでも賢い子は彼の相手などしませんでしたよ。 ところが、同い年の私が来たので、態度の違いに驚き、危機感を持ったのでしょうね。 あれやこれやと嫌がらせをして、私の企画をもぎ取って、それを非難したところ上記のように「ここに来るな!」とメールをよこしたわけです。 質問者さんは、ちょっと今、まったくウマの合わない相手の方にストレスが溜まっていらっしゃるのでしょうね。 腹が立つ相手とは距離をおき関わらない、というのが大人の人付き合いの基本です。それがお金にでもならない限り。 りゅうりゅうのぎゅうぎゅう、駄目駄目禁止禁止発言は、余裕のない人だと周囲に思われて損ですよ。 「この人私にはつまんない人だなあ、私は私と仲のいい人とつき合おう、仕事のときだけビジネススマイルやってればいいわ♪」と思っていれば楽になります。

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.3

年相応の常識をわきまえた人→あまりにも稚拙な発言なので一線を引くか注意する。 精神的に未熟な人→賛同する。 そこはどんな人の集まりなんでしょうかね?

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

○○さん(嫌いな人)かわいそー hnbluerose さんて性格悪いんだ~付き合わないようにしよう! と聞いた人が思います。 それどころか聞いた人によっては貴方が一般常識を持ち合わせない社会不適合者として上司に報告し、クビにするよう働きかけるかもしれませんね。

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

嫌いな人に、嫌いと言って、何かメリットがありますか? 言われた人のことは考えないんですか? 嫌いだとイジメていいんですか? イジメのない世界は望まないんですか? 世界はあなた中心に動いているんですか? 人に面と向かって嫌いと言う人、他の人からも嫌われますよ?

noname#134114
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 嫌いな人と飲み会

    会社の飲み会があります。 私が、大嫌いな女が居ます。 私は、上司に「〇〇さんが嫌いなので、〇〇さんを飲み会に参加しないように、言っていただけませんか?もし〇〇さんが飲み会に参加すると言うなら…飲み会中止にして下さい。」と言ったら…上司に怒鳴られ 会社の人達に知れてしまい… 無視をされてしまいました。 嫌いな人とお酒を飲みたく無いと言う事は悪い事なのでしょうか?

  • 会社の飲み会に

    自分の気に入らない嫌いな女が参加する事に対して抗議するのは悪い事? 私は、その女が居ると何か目障りだし、ムカつきます 幹事の人に、飲み会に参加しないように言う事 参加するなら飲み会中止にするキャンセルする事 会社の人に、私が気に入らない嫌いな女に プライベートで会社の人や人達と飲みに行ったりカラオケに行ったり遊びに行ったりするの辞めて 会社の人達としゃべらないで 私が食堂等使うから使わないで 会社辞めて等 言ってもらうのを頼む事は悪い事?

  • もしあなたの気に入らない人が

    会社の飲み会 会社の人とプライベートで飲みに行ったり、カラオケに行ったりしたら 会社の飲み会 プライベートの付き合いに対して 本人に 会社の飲み会等に参加しないで 会社の人達とプライベートで付き合わないで 会社の人達と楽しく話をしないで等 本人に面と向かって言いますか?

  • 嫌いな人との接し方

    現在、職場に嫌いな人がいます。 一人はとにかく威張っている人で、怒ると怒鳴る人(上司) 一人は生意気で、すべて自分が正しいと思っている。かなりの自信家(同僚) いずれもプライベートでは絶対に会いたくない、飲みにもいきたくない人達ですが、同じ職場上、そういうわけにもいきません。 どうしたら、彼らと付き合えるのでしょうか? 今の自分は、コミュニケーションをとらないという方法で逃げています(極力話しかけない。必要以上のことを話さない)

  • 嫌いな人がいます。つらいです。

     みなさんこんばんわ。今大学一年の男です。大学で大嫌いな人がいます。なぜ嫌いかというと、人をバカにするようにいじめて、人をストレス解消の存在みたいに扱うからです。(一時鬱になりかけました。)その嫌いな人とはなんとか何度か仲良くしようとがんばったのですが、もう無理だと思い大嫌いになりました。本当に顔も見たくないくらい嫌いで関わりたくもありません。  でも、その嫌いな人と僕が仲がいい人達がお昼をよく一緒に食べたり休日に遊んだりするひとつのグループなんです。(僕もそのグループにいます)だからグループで遊ぶ誘いがあっても、いくら仲がいい人がいても楽しみだと感じず、むしろ学校に行くより嫌な気分になって絶対行く気がおきないし、お昼も一人のほうが気楽です。(やはりさみしいですが。)その嫌いな人がいるだけで本当に嫌になってしまうんです。  しかし、そうやって断り続けて、仲のいい人に悪いって気持ちもすごくあるんです。そのうちグループではぶかれるかもしれません。僕は内気で友達を作るのが苦手なのでせっかくできた大学の友達に嫌われるのは嫌です。一人よりみんなでいるほうが楽しいし。でも嫌いな人がその中にいるくらいなら一人のほうがマシなんです。  なにか漠然とした質問なんですが僕はどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 会社に嫌いな人がいます。

    会社に嫌いな人がいます。 会社に嫌いな人がいます。入社した頃は遊びにいったりとプライベートでもとても仲が良かったのですが、今は同じ空間にいるだけでも苦痛です 多分、その人といると、会社内でトラブルが増え巻き込まれたりしていたからだと思うのですが、 どんどん嫌いになっていきます。 仕事に行く度に死にたくなり、胃が痛みます… 来年には仕事を辞める予定なので、それまではどうか耐え忍びたいのですが、なにかいい方法はありませんでしょうか? よきアドバイスをお待ちしております。

  • 嫌いな人と一緒にお酒

    この質問 不快に感じた方 回答はご遠慮下さい プライベートに時間に 嫌いな人と一緒にお酒 飲みますか? 私はプライベートの時間は 嫌いな人と一緒に時間を共有したくないので 一緒にいません まして一緒にお酒なんか飲みませんね 皆さんはどうですか? これが仕事の時間なら 仕方ないと思うのですよ 仕事はお金を得るためにやるわけです だから嫌いな人でも我慢して一緒にいます でもプライベートの時間は自分の為の時間です だから私はその時間を大切にしたい だから 嫌いな人と一緒に過ごしません 私は営業の人間ではないので わざわざプライベートの時間に 嫌いな人と交流したいと思いません 皆さん どうでしょうか?

  • 自分の価値観を押し付ける人の心理

    はじめまして。 「自意識が強く、自分の価値観を押し付け相手をねじ伏せようとする人」 はどういう思考回路でそのような行動をとるのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 例えば、会社の飲み会に全く出席しない人がいたとします。 私は「ああ、仕事とプライベートを分けたいんだな」くらいにしか感じませんが、 「会社の飲み会は仕事の延長であり、断るなど言語道断」という価値観を持っている同僚が、 その人に飲み会参加を強制する、といった状況を思い浮かべて頂ければと思います。

  • 人を自分の部屋に泊めるのが嫌い

    大学4年生の女です。私は、一人暮らしです。 学科でも、所属しているサークルでも、一人暮らしをしている人数は少ないです。また、私の住んでいる地域は公共交通機関があまり発達しておらず、自家用車での移動が当たり前です。このため、飲み会などがあると、自家用車で学校まで通っている友人たちに「泊めて」と頼まれます。でも、私は人を自分の部屋に泊めるのが嫌いです。一人でいるのが好きなほうで、自分の空間に入ってこられたくないという気持ちが強いのだと思います。(いじられキャラでもあるので、それからやっと解放されるのが自分の部屋なのです。)また、小学生のときに祖母がプレゼントしてくれた人形を15年くらいずっと大事にしていますが、部屋にあるその人形をみた友人は、「こわい」と必ず言います。それを言われるのがほんとにいやです。私にとっては大切な人形です。 最近は、飲み会に行けば誰かに「泊めて」と言われるのがいやで、断るようになってきました。特に二人きりになるのが嫌な友人を泊めるのが嫌なので、その子が参加する飲み会には行きません。でも、本当は行きたいので、飲み会を断ってばかりいるのも嫌です。 だからできれば誰も泊めずに済むようにしたいです。アパートは大学のすぐそばにあるので、「アパートは引き払って、実家から通っている」という嘘は通じないと思います。はっきり「あんまり泊めたくない」って言ったほうがいいのでしょうか?私のように一人暮らしで(一人暮らしをしたことがあり)、人を泊めるのが嫌いな方、どうやればあまり人を泊めずに過ごせますか?ご回答お願いします。

  • 嫌いな人が触れたものを触るのが嫌だ。

    職場の嫌いな人が、自分のものに触ったり、備品などにその人が触れると、耐えられなくなる症状が、ここ10年ほど前からあります。僕は現在店で働く者なのですが、その店で物を買いたいのですが、その嫌いな人が触ったかもしれない商品やレジでの会計を考えると、買いたいのに買えない衝動にかられます。自分が他の店で買い物するときも、愛想の悪い店員だったりすると、その商品や袋、レシートまでも速攻で処分したくなります。触れられたものを洗ってやっと安心する、この病的な心理や行動をやめたいのですが、どうやってやめたらいいかわかりません。精神科に行ったのですが、疲れている、といわれただけで、病名はありませんでした。(ハズレだったと思います。) わかるかたいらっしゃいませんでしょうか?