• 締切済み

マンスリーマンションの課税・非課税

当社の従業員が転勤になり、転勤先で入居予定のアパートが建設中のため 一時的にレオパレスのマンスリーマンションへ入居しています。 契約期間は30日間です。 これについて今回部屋使用料とは別に「レオネットポイント」約4,000円の請求がありました。 「レオネットポイント」とは、これを購入することでビデオの視聴等が可能になるそうです。 また、退去時には戻ってこないとのこと。 これについては課税・非課税どちらになるのでしょうか。 入居時に本人が希望して購入したものならば課税対象だと思いますが、 (というかむしろ本人負担) もし契約時に強制的に購入が求められるものならば 家賃の一部として非課税でも良いのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

そもそも御質問のマンスリーマンションは一カ月未満の契約のようですから、消費税法上は居住用とは認められず、家賃自体が課税なのでは?約款を含む契約内容をよく確認したほうがよろしいと思いますが。 http://ameblo.jp/yodacpa-it-chintai/entry-10288653860.html

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>「レオネットポイント」とは、これを購入することでビデオの視聴等が可能になるそうです… NHK の受信料や WOWOW その他の有料放送と同じで、課税取引なのは当然のことです。 >もし契約時に強制的に購入が求められるものならば家賃の一部として非課税でも良いのでしょうか… その論理が成り立つとしたら、水道光熱費までが非課税になってしまいます。 都合のよい解釈を身勝手にしないようにしましょう。 >契約期間は30日間です… 家賃そのものも 1ヶ月未満なら課税取引です。 大の月の月末を挟むなら、課税されますね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • ウィークリー、マンスリーマンションって・・・

    ある事情で、期間はだいたい1~3ヶ月くらいで ウィークリーかマンスリーマンションに住みたいと思っています。 そこでいくつか疑問があるので、1つでも答えていただけると嬉しいです。 1.やはり、この期間だとマンスリーの方が得でしょうか? 2.できるだけ費用を安く抑えたくて、トイレ・風呂(ユニットでも可)、インターネット、キッチン、テレビと   最低限のものがあればいいのですが一番安くて初期費用はどのくらい見積もっておけばいいでしょうか? 3.ウィークリーやマンスリーマンションは退去時にもお金がいると見たのですが   これはどのような基準で決まるのですか?   また、どのくらいを見積もっておけばいいでしょうか? 4.とにかく、防音さえしっかりしてればいいのですが、   レオパレスなど色々ありますが、どこかオススメはありますか?   できれば理由もお聞きしたいです。 

  • マンスリーマンション 消耗品 貰っていい?

    マンスリーマンションの消耗品は退去の時に貰って帰ってしまっていいですか? 消耗品は入居したとき新品が置いてあったので、次の入居者に残りを渡すわけでは無いと思います。 消耗品とは、ボディーソープとか洗濯洗剤、消臭スプレーなどです。 風呂イス、桶とかトイレブラシも新品が置いてありましたが、さすがに私がいらないのでそのままにしようと思ってます。 入居期間が短いので使いきらず退去するので、もし捨てるなら貰おうかなと思うんですが大丈夫ですか?

  • マンスリーマンションの違約金について

    一ヶ月マンスリーマンションを利用しました。賃料は11万円です。退去時に掃除をしませんでした。家具などに破損はありませんでした。 しかし退去後に13万円の違約金を出すように言われました。契約書には掃除をしなかったことで違約金を取られるとは書いてありませんでした。13万支払う以外に道はないのでしょうか?

  • 転勤手当の課税非課税について

    こんにちは 当社で初めて、転勤してそれに伴い社宅貸与する社員があらわれました。従業員規則には、妻帯者には180,000円の転勤手当てを支払うように記載されています。 この手当てなのですが、給与課税になるのか、または経費の清算として非課税で支払うものなのかがわかりません。 どなたか教えてくださらないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月間だけ部屋を借りる      マンスリーマンションがない地域で

    レオパレスみたいなマンスリーマンションが無い地域に、2ヶ月間ほど住もうとしています。 具体的には、1月末~3月末まで、新潟(湯沢)に住もうとしています。 しかし、『2年契約』とか『1年契約』とかなっています。 この場合って、たった2ヶ月で退会すると、退会手数料みたいの取られますか? あらかじめ、状況を説明しておいて、2ヶ月間だけの契約に成功したとしても、家賃や敷金礼金を高くされちゃいますよね?? こういうケースについて、詳しい方、心当たりのある方は、ぜひアドバイスください

  • マンスリーマンション探しのアドバイスをお願いします

    今年東京に進学した娘のために、夏休み中約1か月間だけアパートまたはマンションを借りようと考えております。 娘は、大学の寮に入っており、夏休み中は大学主催のスクーリングが行われ、受講生のために、寮を空けなければなりません。 下記のような条件で、短期契約のマンション・アパートを探すのですが、初めての体験で、困っております。現在、Web上で物件を探しておりますが、今までご利用になった方のアドバイスをお願いします。 借用希望条件 1、期間:本年8月4日~9月4日 2、場所:池袋へのアクセスが良いところ、できれば、45分以内 3、家賃:できれば安いほうが良い。 お聞きしたいこと 1、物件の情報源 評判の良い情報源(○○社の物件がいい…といったこと。利用された方の体験を基にした情報、または、口コミでも結構です。) 2、ウイークリー・マンスリーマンションの契約を行う上での、注意点。 入居時、退去時に考えておかないといけないこと。 入居するときのこんなものがあればよかった。 ・・・ etc 利用体験を踏まえてのアドバイス、なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 外国人が住む部屋。マンスリーマンションってどう?困ってます。読みにくいかもしれないけどお願いします。

    外国人の恋人が今年一年間日本に勉強をしに来ます。寮があるけど入れる人数は決まっているし入れるかまだわからない状況で、しかも色々決まり事もあるようで本人としても普通のアパートの方がいいなぁという話をしています。でもやはり普通のアパートなどは保証人とか必要なので外国人にとって難しいですよね(自分は収入もなくなれないし)そうなるとマンスリーマンションとかしかないのかなぁと思い探してるんですが、やはり高いですね。お金は親が全部負担してくれるそうですが、やはり寮に比べたら金額が倍くらいになるし、向こうの親も高いなぁって言っているようです。 うちの近くがいいので(川崎の方で)探しているんですけどあまりいい物件がないなぁという感じです。物件の豊富さはレオパレスのような気がします。HPに載ってる部屋が100%空室なのかよくわかりませんけど。8月末には来る予定だけど、寮に入れるかどうかは8月初め頃にならなければわからないし、それに寮か普通のアパートかまだ親と話し合ってる途中みたいなので、まだそんな状況で予約とかできないし。でも良い部屋を見つけて親にOKをもらえて、いざマンスリーマンションにするってなった時に満室になっていそうで心配です。でも住む本人はまだ外国にいる状況で申し込む事ってできるんでしょうか?申し込むには今現在日本にいる人じゃないとダメ?? あの~、あとマンスリーマンションとかって本人以外の人は泊ったらいけないんでしょうか?今まで離れていたし、一年間という限られた時間なので、やはりできればチョクチョク泊ったりなんかできればなぁとお互い話しているんですけど。。。やはりダメなんでしょうか? レオパレス等、あまりいい評判を聞かないんですけど、やはり保証人などもいらないっていうのは外国人にとってかなり利点です。マンスリーマンションについてや、日本で外国人が住める家についてなどなど、情報を下さい。

  • レオパレス入居者の方に質問させていただきます。

    レオパレス入居者の方に質問させていただきます。 レオパレス入居時にレオネットポイント? として1万円分を購入させられたと思います。 (有料ビデオを試聴する際に使うようですが) 残ったポイントは退室時にポイント分返金されるのでしょうか? それとも使わないともったいないのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 入居者のCATV未払いでの強制退去

    現在賃貸を管理していますが、入居者が家賃、CATV料を支払を毎月払っていただけなく困っています。 家賃に関しては保証会社に加入していただいているのですが、契約の際に手違いでCATV料を保証料に加入していなく、本人回収のみになっております。 当社は引継ぎで管理をさせていただいているので今の入居者の契約を知りませんでした。 今後、退去の方向でお話ししていきたいのですが、契約上、オーナー様からの退去は6か月以上の報告で可能ですがそれが理由がこの場合適用されるのでしょうか? 少額訴訟の額ではないので扱われにくいので退去の方向で考えています。 是非教えてください。

  • 賃貸マンションが競売に・・・

    勤めている会社の社長が所有する賃貸マンションに従業員と言う事もあり家賃2万円(H16.8入居)で住んでいたのですが、その物件が競売になり所有者が変わってしまい新しい所有者に妥当の家賃7万円を払え、払えなければ直に出て行けと言われ困っています。会社が潰れるのも時間の問題みたいで妥当の家賃を払える予定にありません。 (1)前の所有者には、退去時の原状回復はしなくて良いので汚いまま(リフォーム無し)で入居してと言われたので自費にてリフォームしたのですが、退去時の原状回復の義務はあるのですか? (2)もう少しの間、安い家賃のままで住んでいる方法はありますか?

専門家に質問してみよう