• 締切済み

内勤の警察官は何と呼ぶ?

外をパトロールするから、地域を回るから「おまわりさん」ですよね。 だからパトロール中の警察官を親しみを込めて呼ぶ場合は、これで良いと思うんですよ。 では、警察署勤務でパトロールに出ない警察官を呼ぶときは、何と呼べば良いんでしょうか? 「すみません」とか「ちょっといいですか?」は、なんだか一線引き過ぎてあんまりかなと思うんですが・・・。

みんなの回答

noname#133451
noname#133451
回答No.5

おまわりさんという呼び方の定義は、先の回答者の通りです。 その後警官全体の愛称になっています。 「外勤していないのに、「おまわりさん」はおかしい!」と言っても、 すべの警官に「おまわりさん」という名が馴染んで使われているのは事実だから、 仕方ないですよ。屁理屈言っても仕方ない。 偉そうかもしれませんが、答えてもらったのに、 自分が気に入らないと反論や中傷では情けないですよ。

noname#133366
回答No.4

ほんとに分からず屋だんね、だから偉そうに回答されるって分からない? >じゃあ「おまわりさん」と呼ぶ方が変じゃないですか。 だから内勤警官には特に適当な呼び方(愛称)はうまれなかった、っていってるだろ! 「おまわりさん」っていう外勤警官の愛称が、自然と警官全体の愛称になっているんだよ、 あんたの「変」と考える個人的基準は愛称には関係ないの。 >警察署勤務でパトロールに出ない警察官を呼ぶときは、何と呼べば良いんでしょうか? だから「おまわりさんでOK」と「っている。 浅はかな知識だというなら、あんたの潔癖というか、脳内屁理屈で 考えるのはなんなの?、 普通の感性や社会的知識があるのなら、 警官は外勤や内勤に関係なく「おまわりさん」と呼ばれているぐらい 知っているものだが? 通称・愛称はそんなに理詰めできまっているののではないし、 あんたの脳内価値観が絶対基準で決まっているものではない。 おまわりさんでOKが納得できないなら、「内勤警察官さん」とでも言えばいいだろが。

noname#133346
回答No.3

警察制度が出来た頃、警官は町中を警戒のため巡回していたんだよ。 そこから「おまわりさん」という愛称が自然とできたの。それが根拠。 内勤の警察官に通称は生まれていないから、 内勤の警官も自然と「おまわりさん」と呼ばれている。 あなたの質問は根拠云々より、「内勤警官をどう呼ぶか?」では? だから「おまわりさんでOK」とかいとうしたのだよ。 それに違和感があるなら、あなたの好きによんでくさい。 ネットにアクセスしてんだから、少しは自分で調べようぜ。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

>内勤の警察官に通称は生まれていないから、 じゃあ「おまわりさん」と呼ぶ方が変じゃないですか。 「呼び方はありません」ならまだしも、「おまわりさんでOK」はないでしょう?

回答No.2

外回りの有無に関係なく、 警察官は「おまわりさん」が総称として社会に馴染んでいるし、 他に呼び方も特ぬないので、警官=おまわりさんでOK ちょっと考えたらわかるでしょ?

質問者

お礼

馴染んでいるからどうこうではなく、「おまわりさん」の根拠から考えたらおかしいのでどう呼ぶ方が正しいのかを訊いてるんですよ。 ちょっと考えたらわかるでしょ?

回答No.1

おまわりさんでOK

質問者

お礼

外回ってないのに? 根拠も書いてくださいよ。