• 締切済み

内勤の警察官は何と呼ぶ?

外をパトロールするから、地域を回るから「おまわりさん」ですよね。 だからパトロール中の警察官を親しみを込めて呼ぶ場合は、これで良いと思うんですよ。 では、警察署勤務でパトロールに出ない警察官を呼ぶときは、何と呼べば良いんでしょうか? 「すみません」とか「ちょっといいですか?」は、なんだか一線引き過ぎてあんまりかなと思うんですが・・・。

みんなの回答

noname#133451
noname#133451
回答No.5

おまわりさんという呼び方の定義は、先の回答者の通りです。 その後警官全体の愛称になっています。 「外勤していないのに、「おまわりさん」はおかしい!」と言っても、 すべの警官に「おまわりさん」という名が馴染んで使われているのは事実だから、 仕方ないですよ。屁理屈言っても仕方ない。 偉そうかもしれませんが、答えてもらったのに、 自分が気に入らないと反論や中傷では情けないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133366
noname#133366
回答No.4

ほんとに分からず屋だんね、だから偉そうに回答されるって分からない? >じゃあ「おまわりさん」と呼ぶ方が変じゃないですか。 だから内勤警官には特に適当な呼び方(愛称)はうまれなかった、っていってるだろ! 「おまわりさん」っていう外勤警官の愛称が、自然と警官全体の愛称になっているんだよ、 あんたの「変」と考える個人的基準は愛称には関係ないの。 >警察署勤務でパトロールに出ない警察官を呼ぶときは、何と呼べば良いんでしょうか? だから「おまわりさんでOK」と「っている。 浅はかな知識だというなら、あんたの潔癖というか、脳内屁理屈で 考えるのはなんなの?、 普通の感性や社会的知識があるのなら、 警官は外勤や内勤に関係なく「おまわりさん」と呼ばれているぐらい 知っているものだが? 通称・愛称はそんなに理詰めできまっているののではないし、 あんたの脳内価値観が絶対基準で決まっているものではない。 おまわりさんでOKが納得できないなら、「内勤警察官さん」とでも言えばいいだろが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133346
noname#133346
回答No.3

警察制度が出来た頃、警官は町中を警戒のため巡回していたんだよ。 そこから「おまわりさん」という愛称が自然とできたの。それが根拠。 内勤の警察官に通称は生まれていないから、 内勤の警官も自然と「おまわりさん」と呼ばれている。 あなたの質問は根拠云々より、「内勤警官をどう呼ぶか?」では? だから「おまわりさんでOK」とかいとうしたのだよ。 それに違和感があるなら、あなたの好きによんでくさい。 ネットにアクセスしてんだから、少しは自分で調べようぜ。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

>内勤の警察官に通称は生まれていないから、 じゃあ「おまわりさん」と呼ぶ方が変じゃないですか。 「呼び方はありません」ならまだしも、「おまわりさんでOK」はないでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133346
noname#133346
回答No.2

外回りの有無に関係なく、 警察官は「おまわりさん」が総称として社会に馴染んでいるし、 他に呼び方も特ぬないので、警官=おまわりさんでOK ちょっと考えたらわかるでしょ?

tabasuko_otoko
質問者

お礼

馴染んでいるからどうこうではなく、「おまわりさん」の根拠から考えたらおかしいのでどう呼ぶ方が正しいのかを訊いてるんですよ。 ちょっと考えたらわかるでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133366
noname#133366
回答No.1

おまわりさんでOK

tabasuko_otoko
質問者

お礼

外回ってないのに? 根拠も書いてくださいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察署で・・・・

    以前違う質問サイトで投稿 私、30代前半 警察署で働いてます。 気になる相手 年齢は未確認 交番のおまわりさん 以前は、相手の名前も知らない状態でした。 今月のアタマに名前と交番のおまわりさんって事が判明しました。 お互い顔見知り程度! 目が合えば挨拶程度! ただ、私の部署とは交番のおまわりさんは関わりないので、 接点がありません。 先週たまたま、パトロール中の彼をみました。 これが話すきっかけだと思い、 見た翌日、署の外でばったり会ったので、 話かけました。 「昨日、みましたよ」 って感じで。 いきなりだったので驚かせたのかもしれません。 それ以外の話題はありません。 警察の方なので変な事は聞けないし話せないです。 以前、二回食堂でふたりきりになったのですが、 書類書いてたので話すこともできませんでした。 今後、その彼と仲良くなりたいので何かきっかけとか、 ないでしょうか?

  • 将来警察官になりたいと思っています

    地域 … 交番やパトロールカー勤務で地域の安全を守る ↑ この職種に入りたいと思ってます 今は中2です 今は成績が悪いので今からでも頑張りたいと思います 高校、大学どっちを卒業したほうが警察官になりやすいですか? それと、受験は難しいですか? 難しいなら勉強方法などを教えてください あと、今のうちにやっとかなければならないことはありませんか? 人生を警察官にかけたいと思うので真剣に回答下さい

  • 警察署に属しないお巡りさんいますか

    たとえば、 X警察署所属Y交番のお巡りさん(Aさん)が、X警察署に所属していない状況がありますか。 Aさんがある時期で、Y交番で勤務していました。 X警察署名簿に登録していません。 X警察署にも所属していません。 Aさんと一緒に勤務してたお巡りさん以外、ほかのX警察署のお巡りさんがみんなAさんのこと知らない。 上記の状況が存在しますか。

  • 警察官になりたい!

    警察学校の様子を知りたいです。 大卒で警察官になりたいと思っています。 交番勤務のいわゆるお巡りさんになるのが小さい頃からの夢です。 警察官になるためには、(1)大学卒業(2)採用試験(3)警察学校(半年?) という手順を踏むことは分かりました。 そこで、警察学校での半年はどのような生活なのか知りたいと思っています。 また、どこかのサイトで「外禁になった」と見たのですが、外出禁止ということでしょうか。 外出といっても、どの程度のものなのでしょうか。 身内が亡くなったとかで、里に帰るとかは許されるのでしょうか。 実際に警察学校に通われていた方、内部事情を良くご存知の方、ご教授宜しくお願いします。

  • 警察って

    警察って、 当て逃げされてそれが物損で当てた相手の情報が少ない 駐車場で買い物中の無人車に当て逃げ 買い物等帰宅後に当て逃げに気づく などでは動いてはくれないんですか? 話しは変わるのですが 一年程前で車上荒らしにあいたまたま車内に忘れた財布(置き忘れた自分が悪いのですが)を捕られた時、警察に連絡し被害届を出しましたが対応はのらりくらりでした。近所の住人と話していて車上荒らしや不審者が最近出ている、と言うこともありそれを伝えましたが「巡回を増やす」「パトロールの強化」等言われました。が、一年経ったいまでも実際に近所をパトロールするお巡りサンは見かけておりません。 警察ってこんなもんなんですかね? あと、イオンの駐車場って監視カメラついてないんですかね? 屋上ではなく地上にある駐車場です…。 回答よろしくお願いします。

  • 警察のバイク、『カブ』にスピード違反等でつかまることって?

     こんにちは。ふと気になったので質問させてください。  警察の白バイが色々な取り締まりをしているのは有名なはなしですが、交番のお巡りさんのパトロール手段の『カブ』にスピード違反等でつかまることはあるのでしょうか??  サイレンもスピーカーもないようですが。。。

  • 地域警察官(お巡りさん)になりたいんですが・・・

    地域警察官、いわゆる交番にいるお巡りさんって女性でもなれるんですか??私は今高3で警察官になりたいんですけど、交番で見かけるのはいつも男性のお巡りさんしか見ません。もしかして男性限定なんでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。 あと大学で法学部に行くと良いって聞いたんですけど、私は体育系(健康)の大学に行きたいんですが法学部に行った方が良いのですか?

  • 地域課、交番勤務のおまわりさんは何人?

    東京23区内の警察署の地域課、交番勤務のおまわりさんは、一つの警察署では何人くらいいるものですか?

  • 警察官は格闘技の訓練をしてない?

    警察官は、剣道や柔道などの訓練をするのも仕事のうちだと思っていましたが、稽古中の時間外手当てが出なくなったため、最近のおまわりさんは稽古をしなくなったと言うのは本当ですか? 市民の安全を守るのが役目のおまわりさんが、弱々しいようでは不安です。

  • 警察官の勤務体系について

    警察官の勤務体系について教えてほしいです。 ・三交代制 ・毎日勤務(8時位から5時位まで) というのを検索で調べるよくでてきます。 そのほかに警察署に勤務されている警察官はどのようなシフトで出勤されているのでしょうか? 交通指導課などは夜もパトロールに行かなくてはならないし事故などもあります。 刑事さんも事件がいつあるかわからないので毎日勤務では時間的に無理だと思います。 よろしくお願いいたします。

漢字変換できない
このQ&Aのポイント
  • 年賀状宛名登録で、山﨑の﨑や髙橋の髙が漢字変換されません。
  • どうしたらいいでしょうか。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての問題です。
回答を見る