• ベストアンサー

十姉妹の無精卵

7ヶ月位の雌の十姉妹が雄と離しても無精卵を産んでしまいます。秋に産卵、孵化を目指したいと思っておりますが、この様な感じで無精卵を産み続けるとしたら肝心の秋に有精卵を産むことができますか?産ませない方法があったらお知恵を拝借したいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

 繁殖期であればこの様な産卵をしますので、一時隔離をしない限り駄目です。普段から仲が好いのでしたら産卵や孵化は可能ですし、十姉妹は例えば手乗りになった個体でも産卵や孵化等の育児に関しても行いますから問題はありません。現在はオスかメスの何れかが成熟していませんので、確実に有精卵を産卵をしますから大丈夫です。これは私の家での十姉妹の例ですが、文鳥の場合ですと手乗りになると交配はしない個体が多く、育児はしません。

mayushiba
質問者

お礼

とても、安心しました。我が家の十姉妹はもう無理なのかと思いましたが、気長に待とうと思いました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 十姉妹の無精卵

    7ヶ月位の雌がこれまでに巣引きをして二回とも無精卵、軟卵ということで1ヶ月前より雄と雌を別々にしました。昨日より又無精卵を生み出したので、今後雛がどうしても欲しいのでどのようにしていけばよいですか?餌は皮付きカルシウム、青菜をやっております。宜しくお願いします。

  • 十姉妹の卵がかえらない

    つがいの十姉妹が3回連続で繁殖に失敗。卵の中がからからになってしまう。無精卵と思われるが、雄と雌のどちらが原因か調べようがありますか?

  • 十姉妹が抱卵中ですが

    つがいの十姉妹が抱卵中ですがもう3週間以上たつのに一向に孵化しません。ここ3~4年卵をうまなったのに今年突然3個うんだものです。 無精卵なのかあるいは夏場は孵化しにくいのでしょうか。このままでは腐乱するのではないかと思うので取ってしまったほうがよいでしょうか。

  • 十姉妹のヒナが育たない

    ジュウシマツを飼って7年になります。 現在は、オス3羽とメス1羽です。 今年の春にメスを入れましたが、5回産卵し、結局育ったのは1羽だけです。 産卵の内訳は、各回3,4個の卵を産みますが、その半数が無精卵。さらにその半数が中止卵。残りの1個ぐらいが孵化します。 しかし、その孵化したヒナが、すぐ死んでしまいます。 どうやら、親鳥がエサをあげないで餓死しているようなのです。 そのメス(親鳥)の性格的な不適合なのでしょうか?(育児能力?) 数年前の別のメスでの繁殖のときは、上手に育児していました。(5羽育ちました) 考えられる懸念点は、 無精卵については、相手のオスが高齢(5歳) メスの性格として、抱卵はしているが巣の中にいるだけ。(普通は、くちばしで卵を自分のお腹の中に寄せるような仕草をするのですが) 人間の手をとても怖がる(他に比べて) 環境面での懸念は、水浴びをほとんどさせていない。 また、外に出さず室内飼いで人の出入りがほとんどなく、環境の変化が少ない。=(ストレスが溜まる??) メスの健康面で、最近呼吸音がする。(甲状腺腫??) 親鳥の給餌能力の他に、ヒナのエサをねだる能力(頭をもたげて首を振る)・生命力が弱い。(でも4回とも孵化してすぐ餓死ですから・・) オス3羽(5歳,2歳,0歳)、メス1羽(今年購入)、つぼ巣雑居。餌はペレットです。 みなさんの思い当たるふしを教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコ 交尾をしているのに無精卵

    セキセイインコを3匹飼っています。 雌2歳、雄8歳と1歳です。 交尾を数回確認していますが、現在(産まれてから約1週間目)ある卵4つのうち有精卵が1つも見当たりません…… 片方が高齢だと受精率が低くなることは知っていますが、1歳の雄とも交尾をしているので1つぐらいは孵るだろうと思っていたので少しショックです。 ずっと無精卵を温めさせる訳にはいかなく雛を孵したいので卵を取った方がいいのでしょうか。 ほぼ確実に無精卵だと思います。

    • 締切済み
  • 十姉妹について幾つか教えて下さい

    はじめまして 初歩的な質問になってしまうかもしれませんが、 いくつか教えて下さい!! 十姉妹、3ペアーを3つのカゴに分けて 4ヵ月ほど室内で飼育しています カゴは(W35×D30×H45cm)ほどの大きさです 毎朝、鳥達より早起きをし、 水換え、エサやりをしています 青菜やボレー粉、塩土、も与えています 夕方は、陽がおちたら静かに寝かせています 交尾行動をし、卵をよく産むのですが、 (14日以上)待てども待てども孵化してくれません!! 購入した鳥獣店のご主人は、 たくさん増えるよっ!!と言っていたのですが、 まだ1羽も産まれません 産卵後は、カゴの周りをダンボールで囲い、 そのまた上にタオルをかけて飼育しています なるべく鳥達と目を合わさないように、 刺激を与えないようにしているつもりなのですが・・・ そこで教えて下さい!! 上手な繁殖方法や飼育方法、 繁殖させた経験談(また、何か面白い情報など) 教えて下さい!!(どんなお話でも結構です) よろしくお願いします!! それから、少々気になったていたのですが、 同店で購入したので、もしかしたら兄弟かもしれないのです 十姉妹の場合、近親の交配は難しいのでしょうか? もうひとつ、白内障のオスが1羽がいます 見えないようなので、口伝いで動くのですが、 とにかく元気でしっかりと餌も食べます なので、あまり心配はしていないのですが、 見えたら飛び回れるのになあ、と思ったりします 白内障の治療方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ジュウシマツの孵化について教えてください

    ペアで飼育しているジュウシマツが産卵しました。 壺巣の中で2週間以上交替で抱卵していますが孵化しません。 巣から卵を取り除いてやったらいいのでしょうか。 小鳥飼育初心者なので教えてください。

  • アピストが無精卵を産んだ場合の対処法を教えて下さい。

    アガシジのペアを飼育しているのですが、オスの気が荒いようなのでセパレーターで仕切り、 飼育していました。先ほど水槽を覗いてみるとメスが卵を産んでいました。 つい先日までオス・メスも判別しづらい幼魚だったので、 初めての産卵ですがセパレーターで仕切っているため確実に無精卵です。 この卵は取り除いた方がよいのでしょうか?それともそのまま放置でいいのでしょうか? また、次はちゃんとオスを同居させ確実に有精卵にしてあげたいのですが、 次に産卵するまでどれぐらいの期間がかかるのでしょうか?今すぐにでも同居させるべきでしょうか? どうかご教授お願いします。

  • ジュウシマツの繁殖を止める方法を教えてください

    ジュウシマツをペアで飼いました。小鳥を飼うのも初めてです。 飼い始めて2週間ほどで5個産卵し、3週間ほどで4個がふ化しました。雛は順調に成育しているようで、最近は壺巣の入り口まで可愛いい顔を見せるようになりました。 この数日親鳥が繁殖行為と思われる行動を見せたり、巣作りをしているのですが、これ以上の数の飼育は避けたいと思っています。方法がありましたら教えてください。なお、餌のアワ玉は一時中断していましたが孵化後また与えています。

  • エンゼルフィッシュペア解消?

    ちょうど1年前ほどに 五百円玉くらいのベールテールブルーを2匹を飼い始め 順調に成長をしてくれました 4ヶ月たった頃、産卵をしているのに気づき、2匹はどうやら雄雌だったことを知りました 雄は一回り体が大きく たまに雌を追いかけ回したりしていましたが産卵を繰り返しながら徐々にペアとして成立していき まだ雄が未熟だったのもあり産卵2回目まではふ化までいかず 3度目にようやくふ化に成功しました 未熟だった雄も甲斐甲斐しく卵や稚魚の世話をしていて 見ていてとても嬉しくなりました♪ その後4度目までペアとして繁殖していましたが 何故かそこから 仲が悪くなり 時々セパレーターで分けて クールダウンした頃にセパレーターを外す、を繰り返すようになりました それから4ヶ月間は全く産卵せず不思議に思っていましたが 次第に雄が雌を敵対するようなってしまい 激しい攻撃を仕掛けて 雌をケガさせるようになってきました しばらくすると雌のお腹が久々に膨らんできて産卵したい様子でセパレーター越しに雄にアピールしていたので セパレーターを外してみると 雌は嬉しそうに雄に近寄ってこんこん鳴いて誘っていましたが、 始めは寄り添って泳いでいても やはり雄が激しく攻撃を始めてくるので 雌は葉っぱの陰に隠れて出てこなくなってしまいました 仕方なくこの回はセパレーターで分けて かわいそうですが雌だけで産卵させることにしました もちろん無精卵なので いつのまにか雌が食卵して全てなくなってましたが 今後はこの元ペアは このままセパレーター飼育のままになってしまうのでしょうか? 元のように繁殖するまで戻らないでしょうか? 未だに雌は雄にセパレーター越しに近づいてアピールしていますがやはり外すと 雄は雌にものすごい早さで追いかけ回します 前回はエラに噛みつき エラ骨を外してしまいかわいそうに雌はエラ骨が飛び出ています ですがエサもしっかり食べ いつもどおり泳いでいます そしてセパレーター越しに雄に寄り添って泳いでいます 60センチ水槽で 雄はヒレまで入れて手のひらサイズ 雌は一回り小さいです 他にコリドラス6匹 レッドファントム4匹 ブラックファントム4匹 熱帯魚初心者です 詳しいかた教えてください

    • 締切済み