• ベストアンサー

十姉妹の無精卵

7ヶ月位の雌の十姉妹が雄と離しても無精卵を産んでしまいます。秋に産卵、孵化を目指したいと思っておりますが、この様な感じで無精卵を産み続けるとしたら肝心の秋に有精卵を産むことができますか?産ませない方法があったらお知恵を拝借したいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

繁殖期であればこの様な産卵をしますので、一時隔離をしない限り駄目です。普段から仲が好いのでしたら産卵や孵化は可能ですし、十姉妹は例えば手乗りになった個体でも産卵や孵化等の育児に関しても行いますから問題はありません。現在はオスかメスの何れかが成熟していませんので、確実に有精卵を産卵をしますから大丈夫です。これは私の家での十姉妹の例ですが、文鳥の場合ですと手乗りになると交配はしない個体が多く、育児はしません。

mayushiba
質問者

お礼

とても、安心しました。我が家の十姉妹はもう無理なのかと思いましたが、気長に待とうと思いました。有難うございます。