• 締切済み

新築物件

知人の友人の設計士に家を依頼し、去年家を建てました。 何せ既製品の材料を使うのが好きな設計士で、オーダー品の勧めがまったくありませんでした。 家を建てる前は、塗り壁で中は珪藻土で、無垢のフローリングでとか色々考えていましたが、 基本が坪単価50万円で、内容を変えるたびにその差額が増えていくので、そのことことばかりが 気になり、外壁はサイディング、壁はクロス、フローリングは合板になってしまい、結局失敗しました。 設計士が建てた家とは言うものの、結局は既製品が多い注文住宅程度になってしまいました。 実家も立替検討中なので一流の設計士は無理ですが、一般的な工務店及び設計士のHP知っておられる方、教えていただけますか。

みんなの回答

• lv4u
回答No.3

>>基本が坪単価50万円で、内容を変えるたびにその差額が増えていくので、そのことことばかりが 気になり、外壁はサイディング、壁はクロス、フローリングは合板になってしまい、結局失敗しました。 施主が設計時に何を第一条件としているかによって、設計が変わるのは当然だと思います。知人の設計士さんは、その価格要望を満たすために、オーダ品を全く勧めなかったのではないでしょうか?そして、坪単価が最優先条件だったようですから、質問者さんの希望を聞いた瞬間に「どれも無理!」と即断を下したのではないかと推測します。 やはり、設計士さんに、「○○と○○だけは譲れない!これで設計お願いいたします。いくらかの坪単価のアップはしかたありません」と言っておくべきだったと思います。 いずれにしても、実家の立替には、希望と、どこまでその実現に予算アップを認めるか?諦めるかという施主側の設計条件をきっちりとまとめておくことが、設計士や工務店選びと同じくらい重要ではないかと思います。 ちなみに私の場合、木造ですが、耐震性と防犯にこだわったため、周辺の家に比べて、窓が少なく、かつ小さい窓の家になってしまいました(住んでみれば気にならないのですが、外から見ると窓が少ないと感じる)。 また防犯カメラ設置もこだわりのひとつでした。これは、「防犯カメラのある家が好き!」っていう趣味的な要素が大きかったのですが、敷地内へのゴミ投棄とか、犬の糞を敷地内でやらせて放置する人、家のまん前の歩道に長時間駐車する車がいたりして、防犯カメラ設置は正解だったのかな?と思ったりしています。

• atelier21
回答No.2

当方も設計監理していますが、細かい事申し上げますと 施主には、希望と期待と其れに予算枠があります これが、希望は倍、予算は半分、と良く言われ実感します 其処で、何に重点置くかが、施主と設計者の協議になり その結果が、その家の特徴になり、唯一の建物になります 一流と言うのは、マスコミ等に名が広まっているというのでしたら 必ずしも、良い建物に結びつく条件では有りません 住宅は、施主の家族のみが観客であり 一般マスコミ紙に名を喧伝するものではないと思います 自分たちの要望を良く聴き、考えて呉れる設計者を探して下さい 過去の事例を見せて貰い、計画の素案を創って貰う等